MUSIC♪

2017年11月27日 (月)

指笛イベント♪ 稲毛・夜灯(よとぼし)

201701

    指笛のホームグランドの稲毛の街をあげてのイベントに出ました。

201702        稲毛・浅間神社は大きな神社で、国道14号線の上下車線を
       超えて反対側にも鳥居があります。

201703    夕暮れ時、スタッフの方々が街中に手作りの灯篭を配置しています。

201704        駅前通りは通行止めになり、鼓笛隊が練り歩いていました。

201705          神社の参道も明かりが灯ります。

201706地元の小学生たちが作ったんでしょうね〜
中には本物のロウソクの火が灯されます。

201707公園にも沢山の屋台と灯篭と人〜賑わってました。

201708駅前広場にはやぐらが組まれて、そこでの演奏です。

201709強風が吹きすさぶ中、フラダンスのお姉さんたちの熱演です。

201710この次が出番なので、舞台のそでで観ていました。
   自分たちの写真はありません。

2017年11月 5日 (日)

♪指笛イベント 千葉市動物公園ZOOフェスタ

去年の12月21日に書いた指笛ですが、地道に続けてイベントにも出ています。

http://00garakuta.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/1221-b0aa.html


もう過ぎてしまったんですが(^-^; 動物園のイベントに出ました〜
20171104zoo       毎年やっているので、是非来年!(覚えてない)
      今日もいろんなイベントやってます。
 

ちばZOOフェスタ2017~パフォーマンス部門~


  イベントが終わってから、御年92歳の指笛の先輩と一緒に
  園内の動物たちに会いに行きました。
   で、こっそり指笛を聴かせたらどうなのか?リサーチしてみました〜

20171104zoo_00         みんなここで記念撮影ですね〜

20171104zoo_02         時々、選挙やるみたいです。

20171104zoo_01           手前のステージの上で演奏でした〜野外です。

20171104zoo_04      動かない鳥でブレーク中のハシビロコウ、指笛吹くと目を開ける。

      20171104zoo_06
         ゴリラさんは無関心を装う?

20171104zoo_05_2           めんどくさそうな視線を投げかけます。

20171104zoo_07          人間の相手も楽じゃないね〜ふぅ

20171104zoo_08          ちびっこが沢山いてリサーチできず。

20171104zoo_09          ペンギンは人気者です。

20171104zoo_10      よたよたと近くに寄ってくるも、指笛に関心があるのかは不明。

20171104zoo_11         指笛に一番関心が高かったジャージー牛さん。
        てきめんに近くに寄って来てなでなでしました。

20171104zoo_12       白馬は腹が空いていたのか、お姉さんが抑えるのもやっと。

20171104zoo_13    インコたちは何故か、囲いも無くつながれてもいないのに逃げません。
   指笛吹くと答えているような気もしました。

20171104zoo_14          この2羽は喧嘩をしていたのを止めました。

20171104zoo_15          チンパンジーは動きが活発になったような?

20171104zoo_03       こんな感じで閉演までぶらつきました。
      というか、雨が降って来て駐車場に走りましたとさ。



2016年12月21日 (水)

12月21日

ノー弁当DAYにつき、今日は「指笛」を紹介します♪

 誰でも一度は聴いたことありますよね~宴会やライブで壇上に上がる時、

演奏がかっこいい時にヒューヒュッと口に指突っ込んで鳴らすアレです。

 ところがそんなエンタテイメント的な場面以外にも災害の現場、

例えば地震で崩壊した建物の下敷きになった時等のサバイバル手段として

すごく強力なものでもあるんです。なんせ2キロ先まで聞こえるそうなので。

 しかしただ大きな音が出るだけでは無かったんですね~

世界中で指一本で音楽メロディーを奏でることができるのは、現時点で

日本人以外確認されていないのですが、その技術を広めようと活動する

峯村純夫さんの奏法の説明書です。

01_2
02_203_2

我こそは世界の指笛奏者101人目にという方、私と一緒にチャレンジしませんか

20161221a             気温3℃、もの凄い濃霧

20161221b        何がどうしてどうなればこんな霧が湧くんでしょうね~

20161221c          野生のサザンカがちらほらと咲いていました。

20161221d          こんなピンクの花も咲いてます。

 

2016年9月 5日 (月)

トランペット洗浄

01
キッチンのシンクを洗うついでに、そうだ!トランペットを洗おうと思い立ちました。

もう20年くらい前にもらったニッカンのトランペットです。

また最近音楽に触れることが多くなってきて引っ張り出しました。

まずシンクを綺麗に洗浄、ここが汚れていたらもっと恐ろしいことが起きそうだし。

02   ヤマハの洗浄ブラシやソープも買ってあり、水を張って準備OKです。 

03

           なんか楽器を水に入れるのは気が引けますが・・・

04

       バラバラにして元通りになるのか不安を感じつつバラシて水没〜

040

    大小のブラシを使ってゴシゴシ〜思ったよりは汚れていなかったかな?

05      最後に水洗いして無事に終了〜まな板もハイターで殺菌し完了。

  乾いたらピストンに油を射して以前よりもスムーズになったような・・

  もしかしてピストンの向きがずっとズレていて音が出にくかったかも?

  結構抜けがよく音が出やすくなった気がしますヽ(´▽`)/

その他のカテゴリー