◆ノー弁当DAY

2017年12月17日 (日)

12月17日

    昨日の町会忘年会でまさかの二日酔い!

    口に食べ物が入る余地がないのでノー弁当DAYに(^-^;
20171217a      気温7℃、暴風が吹き荒れて土ぼこりが上がる朝の散歩。

20171217b          朝焼けの色がどんどん広がっていきます。

20171217c           高層ビルも日の出を待っています。

20171217d      耕された飼料畑が緑になってきました。何か蒔いたかな?

20171217e          炎のような光が現れて

20171217f         猛烈な光の太陽が顔を出しました。

2017年12月15日 (金)

12月15日

ノー弁当DAYにつき朝の散歩から〜

20171215a          気温7℃、真っ暗な空に滲む三日月がいる朝の散歩。
20171215b
       少しずつ雲のヒダが見え始めますが暗い散歩道。

20171215c                  森を抜けて

20171215d           水墨画の中にいるような気分で歩きます。

20171215e            太陽は寝坊中のようですね〜

20171215f           日の出方向に向いているスズメちゃんは2羽、
            多数決で今日は太陽がでませんね〜

20171215g         冷え込みは無く歩くと暑いくらいですが

20171215h              なんか寒々しい景色です。
           

2017年12月 7日 (木)

12月7日

ノー弁当DAYにつき朝の散歩から〜

20171207a             気温1℃、だいぶ欠けてきたお月さんと歩きます。

20171207b         試しに撮ったら、あらビックリ!クレーターが見えました。

20171207c          凍り付く飼料畑にモグラさんの痕跡がたくさん。

20171207d           道端のミントも凍りながら青々としてます。

20171207e      西から大雲団がやって来ました。お月さんも負けじと輝きます。

20171207f            朝焼けが始まった雲とお月さん。

20171207g         雲の隙間から強烈な光を放つ日の出でした。

20171207h         雲に映る陽の光がアンビリーバボーです。

20171207i              穏やかで平和な空気が漂います。

20171207j      平和だと思ったのもつかの間、陽の当たる交差点の向こうで
     火事のようです。年末の火の元は気を付けたいですね。
 

2017年11月30日 (木)

11月30日

月末ノー弁当DAYにつき朝の散歩から。

20171130a
            気温12℃、青空も見えていますが曇っています。

20171130b_2   給食センター脇の歩道にはベンチがあり、バラが植えられています。

20171130c           暗いですが薔薇の花明かりが灯ります。

20171130d       周辺は宅地の大開発が続いていて、重機が沢山います。

20171130e              仕事を待機、スタンバイです。

20171130f           午後は雨予報が出ていますね。

20171130g          川ではイソシギさんが、尻尾フリフリ歩いてました。

20171130h         11月も終わりなのにサツマイモの収穫です(;´∀`)
        25ℓのビニール袋に2つ、つる返しもせずに子芋が着く始末。

20171130i      芋が着いていてよかったです〜霜に当たるとダメになるので。

20171130j         知らないうちにワイルドストロベリーの実がぶら下がり

20171130k        カロライナジャスミンに種がついていました!初めて見た〜
   

2017年11月22日 (水)

11月22日

20171122a

       ノー弁当DAYにつき散歩の前に手袋をちょん切りました。
     最近iphoneで写真撮ることが多く、指紋認証でいちいち脱ぐのが
     面倒だし、手はかじかむし〜という事で。

20171122b     気温1℃、日の出1時間前でも雲が無ければ明るい朝の散歩。

20171122c         これからどんどん霧が生まれてくるんです。

20171122d_2          冷え込む気満々の空気です。

20171122e          畑にはキジさんの足跡が沢山ありました。

20171122f       頭の上には飛行機とその雲が朝焼けして伸びていきます。

20171122g           赤い実を沢山つけたつる植物。

20171122h                  ようやく日の出です。

20171122i         立ち昇る霧を通すと黄金色の湯気に見えます。

20171122j            ちぎれた雲を引き連れて太陽が昇っていきました。

20171122k      魔法の解けた西の空からは雲の軍団が押し寄せてきました。

20171122l       玄関ドアの鍵穴にはミツバチさんが陣取っていました。
       家に入れなくて困ったので、平和的にどいていただきました〜
       動画は→コチラ



2017年11月16日 (木)

11月16日

ノー弁当DAYにつき、朝の散歩から〜

200171116a           気温7℃、雲の中を歩くような濃霧の散歩。
20171116b        まいど凄い霧でなんだかわからない川沿いの道。
20171116c         近くの猫じゃらしが朝焼けの色の水滴をまといます。
20171116d               枯野に若緑色のマツムシさん。
20171116e            森の陰から太陽が顔をのぞかせました。
20171116f               膨張してまぶしく輝く太陽。
20171116g_2         レンズに何が映っているかもわからない強烈な光です。
20171116h        日陰の野原ではミツバチさんが固くしがみついています。
        もうじき太陽の光があたるでしょう。
20171116i            自然の摂理の現場に出会いました。
20171116j         潔く生き切ったトンボさん。どうどうとした神聖な姿です。
          見ていて涙があふれてきました。
20171116k         近くにいるカマキリさんはまだ生きています。
       最期までがんばりや〜
           

2017年11月11日 (土)

11月11日

20171111a

       バンド練習の戦利品は甘いものなのでノー弁当DAY決定〜

20171111b 気温18℃!という事で昨夜は遅くなり寝坊〜2時間遅れの朝の散歩。

20171111c         いつもと様相がだいぶ違う明るさです。

20171111d 半袖でも暑いくらいですが、暖かい暴風が吹き荒れて、黒い雲がやって来ました。

20171111e にわかに晴れたり曇ったりして、天気がいいのかどうかわかりません。

20171111f         陽が当たると毒々しいコントラストで目がくらくらします。

20171111g         どんどん雲が流れていき天気は良さそうですね〜

20171111h いつも早朝には会えなかったミツバチさんたちが沢山飛んでいました。

20171111i
       モズさんが全開で鳴いていました〜動画はコチラ

2017年11月 8日 (水)

11月8日

20171108a 水曜ノー弁当DAYですが、朝に納豆が食べたくてパスタにしました。
葉大根を刻んで、のりたまと生卵とにんにくを混ぜ、紅ショウガを乗せて。
20171108b         気温14℃、昨日と同じ時間ですが真っ暗な朝の散歩。

20171108c         川面に映るのは信号機、雲で月も見えません。

20171108d         そのうちに小雨がぱらついてきました。

20171108e         風も無く暖かいのでちょうどいいクールダウンです。

20171108f          鳥も鳴かない朝はお寺の静寂が似合います。

20171108g     だいぶ散ってはいるものの、まだ青々としているイチョウの木。

20171108h               桜の葉は全部落ちていましたが。

20171108i     草刈りからの救出で、大カマキリの卵7個,小カマキリの卵2個
    を植木鉢に挿しました。過保護にすると年内にかえって全滅
    するらしいので、このまま軒下で寒さに当てます。

2017年10月24日 (火)

10月24日

20171024a

           昨夜もバンド練習で遅くノー弁当DAY決定。
            気温12℃、無風で雲の多い朝の散歩。

20171024b           太陽の兆しも雲に飲まれていきました。

20171024c          風雨で倒れたススキたちが立ち上がります。

20171024d         台風の置土産の空気が渦巻いています。

20171024e          あちこちに出来た水溜りが空を映していました。

20171024f         嵐を耐えたバッタさんがブタクサに沢山いました。

20171024g           なかなかお洒落なもんですね。

20171024h           なにげにススキにも多数しがみついていました。

20171024i          そしてそれを狙うカマキリさんも健在です。

20171024j                   蜘蛛さんも準備万端!

20171024k             秋晴れには空のお掃除が必要です。

2017年10月21日 (土)

10月21日

20171021a

       気温17℃、いつもより2時間遅れの雨の散歩。苔が鮮やか。
     昨夜は御徒町のスタジオでバンド練習で寝坊〜ノー弁当決定。

20171021b         たまには明るい散歩もいいもんです。
        降り続く雨の間に季節がどんどん進んでいきます。

20171021c                    まいったにゃ〜

20171021d           トンボさんから雨がしたたり落ちます。

20171021e          日本古来のあざみの可憐な花が鮮やかです。

20171021f        もう少し雨を避けてもいいんじゃないかと思いますが・・

20171021g           どうどうと雨に体をさらしています。

20171021h     もう会えないかと思っていたカマキリさんも濡れています。

20171021i_2          蜘蛛さん夫婦もじっとやり過ごします。

20171021j            白い山茶花もちらほらと咲き始めました。

20171021k           カモさん達もヒマそうです。

20171021l          今日は花の色が紫なので暖かいようです。




 


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー