■アクセル避暑小屋

2016年7月12日 (火)

アクセル小屋-屋根にシートを貼る

06
      取りあえず屋根を完成させて草を植えたいところです。

そこでいいこと思いついた!両面の防水テープで防水とシートの固定も兼ねてしまおう。

1450×2400の屋根におあつらえの1800×2700の強化シートと防水テープ20m購入。

07

    窪みに土を入れて草を生やすためなるべく忠実に防水テープを貼っていきます。

 上はまだ片面をはがしていない状態ですがこの防水テープというもの、

相当やっかいなブツだと以前家の屋根を貼っている時のことを覚えていました。

 テープと言いつつ液体ゴムのようにすぐ軟化し、ちょっと触っただけでもコールタールのようにべとついてなかなか取れません!

09

      仕事から帰ってからの作業は時間との戦いです! 

 防水テープと闘いながらシートを張り付けてサドンデス〜シート貼り終了!   

2016年7月 4日 (月)

7月2日 アクセル小屋

01   前回6月5日から約1か月作業が進まなかったアクセル小屋。

まずい、もう梅雨も明けてしまう〜ということで気を取り直して屋根を張ることに。

放置している材料にはお客さんも来ていて反省しきりでっす、

だって雨ばかりだったし。

02
      屋根を止める1440に 2440にカットした2×4材を本体に止めます。

03壁面には風呂の換気窓がありふさぐことになりますが、風呂場の他の面に

大きな窓があるので気にせず塞ぎます。

04本体にも使っているジョイフル本田のジョイフルボードを屋根用にカットして塗装。

  中間に止める2×4材の位置を確認して固定します。

05     4枚の屋根を止めて取りあえずこの日の作業終了〜大汗でした。

 あとは板の継ぎ目に前回と同じように防水テープを張り、農業用のシートか

何かを止めつけて排水用の穴を手前に開けて上から土を入れて

草を植える〜予定です。

 穴を開けるということは雨どいのようなものも必要ですね〜

 それから本体側面に窓をつけて壁面を装飾します。

 中の床面は半分スノコにして冷房装置(扇風機?冷風扇?)を入れて完成か。

  いつになるやら。。

 

    

2016年6月 5日 (日)

6月5日 アクセル小屋

20160605g

雨。やっておいてよかった防水テープ+塗装。浸水は無いようです。

20160605h  昨日は屋根材と2×4材を買い出しに。ヤフオク¥1000でアルミ格子をGET。塗装をしてから組むのでまた次回に。

 

2016年6月 1日 (水)

アクセル避暑小屋

20160601e

  箱モノを建てたはいいけどその後一向に進展の無い小屋。

当然と言えば当然な、雨が降るとボードの継ぎ目からダダ漏れなんですね~

それに屋根を作る予定なんですがただの四角い箱では水がはけません。

20160601f短い時間の中で上からの浸水を防ぐため防水テープで継ぎ目を補修し

20160601g上からコテ刷毛で塗装。開口も作りたいですが屋根が先ですね~

でも屋根緑化にしたくて思案中で進まないわけで。

 

その他のカテゴリー