« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8月31日

20170831a

●弁当箱●
 ホッケ丼(ホッケ焼き・麻婆豆腐・ミョウガ・青シソ)・土鍋飯・のり
●サラダ●
 水菜・赤玉ねぎ・きゅうり・人参
20170831b   気温22℃、2週間ぶりのまとまった雨の朝。台風が接近しています。

20170831c         涼しくなって西洋朝顔はますます元気に咲いています。

20170831d          ザクロの実が雨に濡れて光っていました。

20170831e           森ではアゲハ蝶さんが雨宿りです。

20170831f           蜘蛛さん達も雨をやりすごします。

20170831g          頭隠してあと隠さず〜カマキリさんも雨宿り。

20170831h          バッタさんは潔く雨に打たれていました。

20170831i   今日もいるかな〜と思いつつお寺に行くと、花が2つになってました。

20170831j            おお〜いましたっ!昨日のカエルさん。

20170831k                友達連れてきてました〜

2017年8月30日 (水)

8月30日

20170830a

●わっぱNEW●
 銀だら味噌漬け・ナポリタン・かき揚げ(お惣菜)・ゴーヤマヨ和え・
 ヨーグルト
●サラダ●
 水菜・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ベーコン

20170830b 昨日はオイラの誕生日、プレゼントのわっぱの弁当箱を使ってみました。

20170830l   完熟ゴーヤを生のままマヨで和えました。予想通り苦くない!

20170830c          気温27℃、猛暑の名残の空気が漂う朝の散歩。

20170830d              玄関開けたら、ケロ子だよ!

20170830e     昨日はミサイルのお蔭で一日騒然としていましたね。
限られたこの地球で爆弾を飛ばしても、右手で左手を攻撃するようなもんです。

20170830f               地球は呼吸し雲は巡ります。

20170830g               大地は実りをもたらしてくれます。

20170830h           暗い森で、真っ白に浮かび上がるシロヒトリ「さん。

20170830i            赤とんぼさんは大きな目をクリクリしてます。

20170830j そして寺に行くと、蓮の花の上にカエルさんがいるじゃーないですか!

20170830k              もう感激で素晴らしいギフトでした〜

2017年8月29日 (火)

8月29日

20170829a

●弁当箱●
 ナポリタンパスタ(玉ねぎ・赤ピーマン・豚肉)・ヨーグルト
●サラダ●
 もやし・新玉ねぎ・人参・ベーコン

20170829b          気温27℃、猛暑復活、蒸し暑い朝の散歩。

20170829c        畑のヒョウタン型かぼちゃがゴロゴロなっています。

20170829d   散歩中も緊急報道を知らせるスマホが点灯してました。

20170829e     虫さん達はいつもの静かな日常です。   

20170829f    黒いクローバーが小さな花を付けていました。

20170829g   お寺の蓮の花が祈るように咲いていました。

2017年8月28日 (月)

8月28

20170828a_2

●朝飯●
 カレー麻婆豆腐(カレー残り・絹豆腐)・ヨーグルト

 昨日は弁当を食べる時間がなかったので、冷蔵庫の弁当を今日にスライド。

20170828b         気温22℃、雲の切れ間から秋が覗く朝の散歩。爽やか〜

20170828c          烏瓜も色づき始めました。

20170828d        森の草が一斉に刈られました。もうすぐ収穫ですね。

20170828e            今年のお米の出来はどうかな?

20170828f        目の前をよぎって飛んでいき、止まった虫さん。刺すか?

20170828g           蜘蛛さんは卵抱えているんでしょうか?

20170828h                 何か?とカマキリさん。

20170828i              集中しま〜す!

20170828j                      見たな?

2017年8月27日 (日)

8月27日

20170827a

●弁当箱●
 唐揚げ煮物丼(唐揚げ・れんこん・タケノコ煮物・土鍋飯・紅ショウガ)・
 青シソ・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・ベーコン

   今日は吉祥寺セッションと萬屋さん行きます〜

20170827b   気温25℃、昨日までとは全く違う、冷涼な風の吹く朝の散歩。
  カンナの葉っぱには何者かの暗号が・・

20170827c         道端のあちこちにニラの花が自生して咲いていました。

20170827d 黄金に輝く田んぼで「あの白いのはオイラの仲間か?」とみているシラサギさん。

20170827e ガマが爆発し始めました。今日あたり、刈入れの田んぼもありそうです。

20170827f         雑草にしては小洒落た花だな〜と見ている蜘蛛さん。

20170827g       だんだんと塩辛トンボから赤トンボに移り変わっていきます。

20170827h           カマキリさんもかきいれですね〜

2017年8月26日 (土)

8月26日

20170826a

●弁当箱●
 揚げ玉卵粕漬丼(赤鯛粕漬・揚げ玉・卵チーズ・海苔・青シソ・紅ショウガ・土鍋飯)・納豆・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・トマト・ベーコン・青シソちぎり

20170826b          気温27℃、明るく霧が立ち込める朝の散歩。

20170826c          ボ〜っとした太陽が昇り始めました。

20170826d          視界に飛び込んできたのは異様な色の虫。
         なんだこれは?と思ったら蜘蛛さんが薬物を注入中〜

20170826e 果報は寝て待て〜カメムシさん口元までこないかな?とカエルさん。

20170826f       そのカメムシさん、オイラのなんですけど〜とカマキリさん。

20170826g                 見かけない顔の蝶さん。

20170826h            小さいけど存在感のあるシジミチョウさん。

20170826i     お寺では花の無い蓮の葉で、ナナフシさんが拝んでいました。

20170826j      夏も後半戦、悔いの無いように生きましょう〜と鳴くセミさん達。

2017年8月25日 (金)

8月25日

20170825a ●弁当箱●
 焼きそば(玉ねぎ・ピーマン・ナス・紅ショウガ)・ヨーグルト

 完全に寝坊〜昨日はバンド練習で遅くなり、更にスマホの目覚ましが鳴りませんでした!!

20170825b とりあえず3食焼きそばがあったので地元産の野菜と炒めました〜

20170825c            気温28℃、一時間遅れの朝の散歩。

20170825d              カエルはあせらなくてのんびり〜

20170825e  霞んでやる気の無さそうな太陽ですが、その破壊力はハンパない。
 手に汗が噴き出してくる朝7時前〜暑くなりそうです。

20170825f アゲハさんを見ると、ああ自分の眼が霞んでいる訳じゃないと安心します。

20170825g          暑くても元気なのはこの方々

20170825h           だいぶ大物捕まえました〜

20170825i    これはどうした事でしょう?梨畑のネットにハサミ。

2017年8月24日 (木)

8月24日

20170824a

●タッパ●
 素麺・きざみパクチー・とろろ・麺つゆ(氷)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・ベーコン・トマト

 チューブのパクチー、初めて見ました。味は・・うーん、パクチー。

20170824b            気温25℃、久々に明るい空の朝の散歩。

20170824c               まあるい太陽にも会えました。

20170824d       整列する案山子さんたち。ネットも張ってここだけ完全防備!

    20170824e                 他の一角では黒米もありました。

20170824f    道のど真ん中で猫がにらみを利かせています。おっかないね〜

20170824g          森ではいつものように静かな時が流れていました。

20170824h                  これから赤くなるのかな?  

20170824i         親子?夫婦? それともやっつけちゃった??

20170824j         ピーカンに晴れてきました〜今日も35℃でしょうか。。

2017年8月23日 (水)

8月23日

20170823a

●弁当箱●
 アジ開き・煮物(レンコン・タケノコ・鶏肉)・ごはん・青シソ・紅ショウガ・
 ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

  煮物とご飯が隣ばあちゃんから。たまに人の炊いたご飯を食べると、
  自分のがいかに硬めのご飯かがわかりますね〜

20170823b       気温25℃、相変わらずはっきりしない空気の朝の散歩。

20170823c             生卵を割るのに失敗したような太陽。

20170823d      森にいるカエルさん。正面から見るとホント面白いですね〜

20170823e          ファイティングポーズでたたずむ若いカマキリさん。

20170823f        この色は目立ちます〜唐突にコバルトブルーの実。

20170823g        烏瓜は賢いですよ〜こうやって自分で芯を止めるんです。

20170823h  暑くて汗かきますが、やっぱりもう少しお日様に頑張って欲しいですね〜

20170823i              お寺に木漏れ日が射してきました。

2017年8月22日 (火)

8月22日

20170822a

●弁当箱●
 カレー(玉ねぎ・人参・大根・ナス・ゴーヤ・しめじ・にんにく・豚肉)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パイナップル・コーン
20170822b      今日は自家製熟れすぎゴーヤや近所産ナスを使ってカレーだ!
20170822c             ダメだ〜煮込み鍋に入らない〜
20170822d             という事でフライパンに移動し、続行〜
20170822e          気温26℃、もやもやと陽が膨張する朝の散歩。
20170822f          畑のかぼちゃはこんなヒョウタン型でした〜
20170822g            立派なツートンひげのカミキリムシさん。
20170822h
         もうすぐ収穫の田んぼから散っていったカエルさん。
           羽振りがよさそうな体格ですね。

20170822i          通りすがりの納屋で4つの眼ににらまれた(^-^;

20170822j          この時期、人間の天敵、とても活気づくスズメさん達。

2017年8月21日 (月)

8月21日

20170821a

●弁当箱●
 サンマ丼(サンマ開き・青シソ・大根おろし・土鍋飯)・ヨーグルト
●サラダ●
 昨日食べる暇がなかったので冷蔵庫に入れて今日にスライド

20170821b           気温24℃、日の出時刻でも真っ暗な朝の散歩。
         カエルさんの後ろの信号機は「ひらめいた!」の黄色。

20170821c             土手かぼちゃをながめつつ歩きます。

20170821e           シジミチョウさんも猫じゃらしが大好き〜

20170821d               オイラは葉っぱが大好き〜

20170821f          蜘蛛さんは大きな獲物にかぶりつき中〜

20170821g               お腹に顔があるPOPな蜘蛛さん。

20170821h    庭の緑のカーテンのスイカがこんなところにありました。不憫です〜

20170821i         コンテナのビーツの葉はバッタさん食べ放題〜

2017年8月20日 (日)

8月20日

20170820a

●弁当箱●
 肉じゃが(ジャガイモ・人参・しめじ・玉ねぎ・豚肉)・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・卵・一味唐辛子)・土鍋飯・ナスの味噌漬け・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・パイナップル
20170820b   昨日収穫したゴーヤをごま油と一味唐辛子とホンダシで炒めて
  卵でとじました。苦味よりも辛みでウマウマ〜

20170820d            気温23℃、太陽の気配は感じる朝の散歩。

20170820c          一瞬の日の出でした〜梅雨のような陽気です。

20170820e             爪より小さな鉢の眼がブルーの宝石〜

20170820f             カマドウマさんはスケルトンでツートン

20170820g       オイラだって背景に溶け込んで楽じゃないんですわ〜

20170820h      オイラは早く木に登ってミンミン言わないと〜ミンミンゼミさん。

20170820i      玄関わきの植木鉢からは、ポップなキノコ生えてきました〜

2017年8月19日 (土)

8月19日

20170819a

●弁当箱●
 素麺・しょうが・青シソ・麺つゆ(パイナップル・氷)
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・コーン

20170819b 今日はこの材料で行こうと思ったのですが、収穫したゴーヤは後日に。

20170819c    気温26℃、夜半のゲリラ豪雨があがり蒸し暑い朝の散歩。

20170819d 晴れるのか?と思いましたが、罠です。時折雨が降ってきます。

20170819e           ふなっしー達もこの天候じゃ大きくなれないなー

20170819f 雨で増水した川の橋げたのすぐ下で、アオサギさんが獲物を狙います。

20170819g             
                  トンボさんもちょっと雨宿りです。

2017年8月18日 (金)

8月18日

20170818a

●弁当箱●
 イカ飯(スルメいか・土鍋飯・揚げ玉)・肉じゃが(メークイン・豚肉)
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト
20170818b                 イカがあったので、いか飯だ〜
20170818c           メークインをあらかじめ茹でておきました。
20170818d
     気温24℃、雨こそ降っていませんが、曇り空の朝の散歩

20170818e 葉っぱのようなマツムシさんですが、キュッと上がったお尻でバレます。

20170818f        サツマイモの葉の上におんぶバッタのカップル。
            これからおんぶするのでしょうか?

20170818g           トウモロコシ畑には木の葉蝶さん、静かです。

20170818h  昨日も同じ場所にいたカマキリさん。今日は上向きですね〜

20170818i           すまし顔のカエルがいるのは森の木の上です。

20170818j 隣にいるモンシロチョウさんが、白いタイツの妖精のように見えます。

2017年8月17日 (木)

8月17日

20170817a         ノー弁当DAYにつき、気温22℃、小雨の続く朝の散歩。
20170817b          太陽が出ない日が続くと、鮮やかな色が目に付きます。

20170817c            ピンクの花に糸トンボ、ミクロの世界です。

20170817d           森には茶色の大きなカマキリさん。

20170817e             若い柿の実がたわわになっていました。

20170817f         お寺のお供えも雨に濡れて、役目を終えています。

20170817g      大きな銀杏の木の根元でカエルさんがたそがれています。
          「もう秋かな〜」

2017年8月16日 (水)

8月16日

20170816a

●弁当箱●
 カオス丼(塩鮭アラ・唐揚げ・シソスクランブルエッグ・かぼちゃ煮・
 豆煮(大豆・人参・昆布)・土鍋飯

 隣のばあちゃんがカボチャはもう飽きたという事でおこぼれGET!
 豆煮は固いのでという事でこれもGET!

20170816b             気温23℃、小雨が続く朝の散歩。
            カンナが次から次へと咲いていました。

20170816c けっこう風が強くて、虫たちは飛ばされないようにしがみつきます。

20170816d        スズメバチさんだって風雨にじっと耐える時もあるんです。

20170816e           森ではもうカラスウリがなり始めています。

20170816f     お盆も済んで、ご先祖様は無事にお帰りになったでしょうか?

2017年8月15日 (火)

8月15日

20170815a ●弁当箱●
 赤飯(隣ばあちゃん)・ナポリタンカルボナーラ(インゲン・コーン・卵)・
 サバみりん干・かぼちゃ煮(隣ばあちゃん)
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・コーン缶

20170815b           ナポリタンに卵でカルボナーラ〜

20170815c             気温23℃、小雨の降る豊饒な朝の散歩。

20170815d          畑の里芋も背丈を超えるほど大きくなってきました。

20170815e             花の色が雨に冴えています。

20170815f
         森でひっそり、シオカラトンボさんたちが雨宿りです。

20170815g             蜘蛛さんも葉の形に合わせて雨宿り。

20170815h
          まだまだセミが羽化して羽を伸ばしています。

20170815i           寺では線香の匂いとお供えがありました。

20170815j         答えるように蓮の花がありったけの姿で咲いていました。

2017年8月14日 (月)

8月14日

20170814a

●弁当箱●
 パスタ(紅ショウガ・梅酢)・レトルトカレー・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・チーズ・生ハム

20170814b 気温24℃、まだ薄暗い川面に立つシラサギさんと会う朝の散歩。

20170814c           早いものでお米が黄金色になってきました。

20170814d           夏を惜しむようなセミの声の合唱です。

20170814e             シンメトリーなデザインに納まる虫さん。

20170814f            お寺からはお線香の匂いが漂ってきます。
           誘われるように蓮の花も咲いていました。

2017年8月 9日 (水)

8月9日

●串焼き●
 塩麹鶏ネギま・鶏皮・シマ腸・牛肉団子・生ハムメロン・
 浅漬け(きゅうり・葉ショウガ・ミョウガ)・うずら卵(チーズ・プチトマト)
20170809a                        焼く串
20170809b                        焼かない串

20170809c           オーブンで焼いたらシマ腸はほとんど液体油に!

20170809d      もらいもののメロンで夢の生ハムメロン串に〜やったー!

20170809e          気温26℃、最高気温37℃予想の朝の散歩。

20170809f          陽炎のような光に包まれるトンボさん。

20170809g   朝5時でも猛暑の予感。今日から早めのお盆休みに入ります。
  また日曜日にお会いしましょう〜(^^)/
 


2017年8月 8日 (火)

8月8日

20170808a

●弁当箱●
 日本蕎麦・揚げ玉・麺つゆ(トマト・氷)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・チーズ
20170808b 気温28℃、ずっしり空気が重く感じる朝の散歩〜蒸し暑い!
20170808c      見返り美人のカマキリさんが迎えてくれます。

20170808d 一晩中降った雨も止み、この方々も忙しく漁の準備

20170808e       えっ カタツムリさん、どこ歩いてんですか??

20170808f           臨戦態勢のカマキリさん〜

20170808g           雨上がりはかき入れ時だわい〜

20170808h 田んぼのあぜに、雑草と呼ぶにはあまりにも可憐な花が咲いていました。

2017年8月 7日 (月)

8月7日

20170807a

●弁当箱●
 麻婆豆腐(豚挽肉・しめじ・もやし・絹豆腐・みょうが)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・チーズ

20170807b 気温27℃、台風が送り込んでくる湿った熱気が充満する朝の散歩。

20170807c とそこに、変なものを手にした不審者発見!近所のオヤジだけど。
聞けばお盆の迎えの馬を作って川に流すというので見させてもらいました。

20170807d むむ、このシルエットはカワセミさんですね〜腹だとわからないですね〜

20170807f          カモさん達も川に流れる馬を眺めていました。

   20170807e          飼料用トウモロコシ畑でやる気満々のカエルさん。

20170807g          珍しくハグロトンボのメスも畑にいました。

20170807h モスラに葉っぱを食べられ壊滅状態の家の明日葉から花が出てきました。

2017年8月 6日 (日)

8月6日

20170806a

●弁当箱●
 ポテトグラタン(茹でジャガイモ・パスタ・レタス・ゴーヤ・ナス・チーズ)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・キュウリ・パプリカ
20170806b
20170806c
 
不憫な家のゴーヤを救済し、ナスと一緒にニンニク醤油で炒めます。
ナスはあらかじめ切ってごま油でまぶしておきます。
20170806d   余りはタッパで冷蔵庫に保存で作り置き〜
20170806e          気温25℃、霧の中から朝日が覗く朝の散歩。
20170806f          シラサギさんが優雅に飛び回ります。
20170806g
        森で見かけたつる植物の天然リース。

20170806h     猫じゃらしの中にはミクロのカタツムリ。

20170806i    枝豆みたいな色の蜘蛛さんがお食事中。

20170806j       田んぼのあぜ道でぼ〜っとしていたメスのキジさん。

2017年8月 5日 (土)

8月5日

20170805a

●弁当箱●
 そうめん(おろしショウガ・茹で卵)麺つゆ(氷・トマト)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト
20170805b_2  気温25℃、しばらく忘れていたあの蒸し暑さが戻った小雨の朝。
20170805d
田んぼでたまに見かける、何の障害物もないのに倒れる稲穂。
大地がくしゃみでもしたんでしょうか〜(^◇^)

20170805c     その存在が雨で浮き彫りになる蜘蛛さん。

20170805e 咲き終わったカンナが鳥のくちばしみたいで可愛いですね〜

20170805f         班入りのギボウシが満開でした。

20170805g お寺でひっそりと蓮の小さな花が咲いていました。

20170805h 家のほったらかしの緑のカーテンでスイカがぶら下がっていました。不憫です。

2017年8月 4日 (金)

8月4日

20170804a

●弁当箱●
 混ぜご飯(隣ばあちゃん)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト
  また隣のばあちゃんから「弁当作らないでいい」令が発令されたんですが、ご飯だけだと足りなかったのでサラダを用意しておきました。
20170804b
もうまったくやる気の無い今年の緑のカーテンのきゅうりが
地面の上でゴロゴロ太っていました〜不憫です

20170804c            気温23℃、霧雨が降る朝の散歩。
 この方も雨の中お努めご苦労さんです、ってかなり異彩を放ってます。

20170804d           田んぼ防衛軍は準備万端です。

20170804e          オイラもスタンバイしてるで〜

20170804f          応援も呼んでるよ〜

20170804g   そうは簡単に捕まるわけにもいかないな〜

20170804h咲き終わった紫陽花からまた蕾が出ていました。しかも白い花。

2017年8月 3日 (木)

8月3日

20170803a

●弁当箱●
 野菜麻婆豆腐(しめじ・ししとう・トマト・絹豆腐)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・グレープフルーツ

20170803b          今日はお努め品のトマトを使って〜

20170803c 具材の最後にサッとトマトを入れてフレッシュなうちにトロミを付けます。

20170803d              気温20℃!! 快適な朝の散歩。

20170803e  ふなっしーの収穫もそろそろ始まりますが、カブトムシさんの受難は続きます。

20170803f        今回は絡んで間もなかったようで、スムーズに救出!

20170803g       羽化したアゲハさん、どうしても猫じゃらしがいいようで。

20170803h            いつも視線を感じるデザインの蝶さん。

20170803i          生き物のデザインは見飽きる事がないですね〜

20170803j          存在自体が装いであり、デザインです。

2017年8月 2日 (水)

8月2日

20170802a_2

●弁当箱●
 ポテトグラタン(茹でジャガイモ・玉ねぎ・ししとう・豚挽肉・トマト)
 チーズ・パスタ残り・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20170802bつぶした茹でジャガイモを使ってラーメンどんぶりでグラタン。
 

20170802c 全部火が通っているのでレンチン5分、うまうま〜
でも弁当箱に移すのが大失敗!まあいいか。

20170802d気温21℃!!一夜にして季節が変わったような朝の散歩。
夜窓開けて寝てたらクーラー並みに涼し〜

20170802e  さすがに太陽は強烈ですが爽やか〜

20170802f   音符な鳥さんたち♪

20170802g  枯葉なデザインが渋いですね〜

20170802h雨上がりの花の色が目に沁みます。

20170802i思い思いにセミが羽化しているようです。

20170802j羽化したばかりの、やわらかく繊細な色の蝉。


2017年8月 1日 (火)

8月1日

隣ばあちゃんが赤飯を作るから弁当いらない指令がでたノー弁当DAY

20170801a       気温27℃、台風接近で熱帯の空気が立ち込める朝の散歩。

20170801b          蒸し暑くて汗がじっとり〜8月のスタートです。

20170801d
               カエルさんは生き生きと元気〜

20170801e        田んぼでちょうどザリガニさんの縄張り争いに遭遇!
        ちょっとお前、待ちやがれ〜

20170801f         取っ組み合いの喧嘩が10分くらい〜いや〜面白かった!


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »