« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

6月30日

月末につきノー弁当DAY〜

20170630a
          気温23℃、雨がポツポツ降る朝の散歩。

20170630b            紫のクローバーが鮮やかです。

20170630c  いろんな方々が森で雨宿りをしています。ハグロトンボが羽をパタパタ。

20170630d           ホタルガさんもじっと雨の音を聴いています。

2017630e       シロツメエダシャクさんも、目立ちますがじっとしています。

20170630f          カエルさんは〜そこじゃなくてもいいんでない?

2017年6月29日 (木)

6月29日

20170629a

●弁当箱●
 豚みそ焼き丼(豚小間肉・片栗粉・味噌・インゲン・土鍋飯)・ヨーグルト
●サラダ●
 水菜・新玉ねぎ・きゅうり・メロン

20170629c        隣のばあちゃんから網目のメロンのおすそ分け(/_;)
       凄く甘くて、こんなの病気で入院しないと食べられないな〜

20170629d            気温21℃、梅雨空に太陽の兆しの朝の散歩。

20170629e                  ミツバチの羽音が響きます。

20170629f            オイラ目立つの大好き〜とカエルさん。

20170629g             オイラモ目立ってます、とカメムシさん。

20170629h          目立ちたくないけど目立っちゃう、とカノコガさん。

20170629i          枝のつもりですが・・バレて残念なナナフシさん。

2017年6月28日 (水)

6月28日

20170628a

●弁当箱●
 パスタ・味噌カルボナーラ(玉ねぎ・エリンギ・ピーマン・もやし・プチトマト・
 ・真竹・卵焼き)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト・茹でインゲン

20170628b       「私は生かされていないっ!」もやしの魂の声が聞こえたので
    散歩で調達した真竹と一緒に入れました。味噌がいい仕事してます。

20170628c             気温21℃、今日も雨の朝の散歩。

20170628d 近くの田んぼには無数のヤゴの抜け殻があり、周りをトンボが乱舞してました。

20170628e       黄色っぽい種類のトンボ。レンズが曇るのかボケ気味です^m^

20170628f  昨日とちょっと違う赤いカンナ?自分の蕾が花びらを貫通〜自虐です。

20170628g             黄色も雨に濡れてきれいですねか〜

20170628h           シラサギさんが珍しく木の上でくつろいでました。

2017年6月27日 (火)

6月27日

20170627a

●弁当箱●
 ぶりカマ焼き・ピーマン炒め(ピーマン・パプリカ・揚げ玉・おかか)・
 大根の梅漬け(隣ばあちゃん)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・。パプリカ・プチトマト・アボカド

20170627b       ツナ缶は無いけど、無限ピーマンっぽいものを(´Д`)
 たっぷりのごま油でピーマン・パプリカを炒め揚げ玉、おかかを入れ
 醤油をひと回し〜うまし!

20170627c        気温21℃、雨の降る朝の散歩。花の色は雨の方が綺麗!

20170627d           土手里芋の葉っぱにしずくが転がります。

20170627e    トウモロコシの葉っぱの裏では、蜘蛛が何やら暗号を描いてました。

2017年6月26日 (月)

6月26日

昨日は弁当を食べる暇が無くて、冷蔵庫に保管したものをそのまま今日に。。

なので朝の散歩はゆっくりとしてきました。

20170626a
       気温23℃、これぞ梅雨といった空気の朝の散歩。
20170626b     土手のアイリスの赤が目に沁みます。
   根元には土手かぼちゃが、散った花びらをやさしく受け止めます。

20170626c            牧場の土手には毛むくじゃらの花を発見!

20170626d         この巨大なネギ坊主は玉ねぎだったんですね〜

20170626e             カエルさん、重量オーバーです!

20170626f          カナブンさん達も、なぜにそこなんでしょうね(´Д`)

20170626g              モンシロチョウはまだ寝ています。

20170626h     昨日は吉祥寺でセッションの日。ただのコンクリートブロックも
    こんな風にペイントするといい感じですね〜やっぱ街が洒落てます。

20170626i       スタジオではなく、こじんまりしたライブハウス貸し切り。
     テーブルがあると、ついくつろいで演奏は二の次のような〜

2017年6月25日 (日)

6月25日

20170625a

●弁当箱●
 アジ開き・オムレツ・ナスニンニク醤油焼き・エリンギ・パプリカ・
 土鍋飯・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20170625b      今日はアジ開きが食べたくて、あとは好きなモノのっけ丼!

20170625c                 おお〜プチトマトの双子ちゃん♪

20170625d          気温23度、家を出る時に降り出した雨の朝の散歩。

20170625e               真竹が喜んで生えてきます〜

  20170625f               山ブドウの花が咲いていました。

20170625g     今日はキジの親子に2組会いました。雨だと移動しやすいのかな?

20170625h       道路のど真ん中を突っ切っていくヒナを見守るお母さんキジ。
      この後お父さんキジも登場するのですが。

2017年6月24日 (土)

6月24日

20170624a

●弁当箱●
 和風パスタ(マダケ・しめじ)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20170624b          今日は散歩でマダケを調達。早速パスタと一緒に茹でて、
         ほんだし、醤油、にんにくで和えて和風に。

20170624c     先の方の柔らかい所を使い、あとは煮物にでもします。

20170624d          気温22℃、くっきりと分かれた雲からの日の出。

20170624e           生まれたばかりの、まだ透き通ったカタツムリ。

20170624f         コガネムシが朝露で光っていました。神聖な時が流れます。

20170624g            カナブンたちはまだ寝てます。

20170624h            花を食べてるのもいました〜ムシャムシャ

2017年6月23日 (金)

6月23日

20170623a

●弁当箱●
 ポテサラグラタン(ポテサラ残り・レトルト・チーズ)・ヨーグルト・
 トウモロコシ
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ
 初物のトウモロコシは近所産のを茹でたのを、隣のばあちゃんにいただきました。

20170623b    残っていたポテサラには蝶型のマカロニも入っているのでグラタンに。

20170623c    気温20℃、晴れて霧が立ち込める朝の散歩。

20170623d           じっと日の出を見ている蜘蛛。

20170623e            虫さんも花と一緒に朝露に濡れています。

20170623f       草刈りで追われたカエルたちも、それぞれ達者に生きてます。

20170623g   牧場前のたい肥の山にキジさんの雄姿がありました。
   湯気がもくもくと沸き上がっています。

2017年6月22日 (木)

6月22日

20170622a

●弁当箱●
 カレー冷や麦(麺つゆ代わりにカレー・玉ねぎ・人参・挽肉・ミニトマト・大根葉)
 ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト

20170622b           気温22℃、昨夜の暴風がピタリと止んだ朝の散歩。

  20170622c               一夜にして咲いた道端のアイリス。

20170622d          雲が水彩のように滲んで落ちてきていました。

20170622e               野生の椿に沢山の実が付いてます。

20170622f         お寺では沢山の銀杏の実(若い銀杏)が落ちてました。

20170622g              柿の木にも小さな実がたわわです。

2017年6月21日 (水)

6月21日

20170621a

●弁当箱●
 ポテトサラダ(新じゃが・玉ねぎ・人参・パプリカ・きゅうり・パスタ・粒マスタード)
 青シソ・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ミニトマト・チーズ

 ご飯無しでジャガイモ主食です。なんか似たような具のものが2つ(´Д`)

20170621b    ジャガイモは茹でてフォークで少し粒を残すくらいにつぶしました。
   3色リボンパスタも混ぜるとなんだかわからなくなるけどOK〜

20170621c            気温22℃、蒸し暑い!雨の朝の散歩。
           カモさん達も川でプカプカ寝てました〜

20170621d           道端のアイリスが鮮やかに咲いてました。

20170621e            お寺の蓮も待ってましたと咲き始めます。

20170621f          カエルたちは意外と静かにたたずんでいました。

2017年6月20日 (火)

6月20日

20170620a

●弁当箱●
 キーマカレー(玉ねぎ・人参・しめじ・ニラ・じゃがいも・牛挽肉)・ヨーグルト・
 隣のばあちゃんマダケ煮(マダケ・鶏肉)
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ミニトマト

20170620b          かわいい新じゃがをメインに、ご飯無しカレーにしました。

20170620c        気温17℃、太陽とかくれんぼの朝の散歩。

20170620d      飼料用のトウモロコシ畑を照らして昇っていきます。

20170620e        田んぼのあぜ道にはヒルガオの天然の生け花です。

20170620f    水草が水面をデザインしています。農家さんは嬉しくないかもですが。

20170620g    1センチにも満たない虫ですが、真剣に命を繋いでいます。

20170620h          シルエットクイズ、私は誰でしょう〜?


2017年6月19日 (月)

6月19日

20170619a

●弁当箱●
 日本蕎麦・青シソ・麺つゆ(トマト)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・ままかり(いわし)

20170619b  昨日は仲間のライブ手伝いで、残った餃子の皮のトルティーヤと
 チーズ・ベーコン・チキンのホカッチャを持ち帰り〜弁当にも。

20170619d        例によってケータリング。手前でパスタを茹でてました。

20170619e      気温19℃、雨上がりの朝の散歩。雲が通り過ぎていきます。

20170619f   野生のジャーマンアイリス?アヤメ、菖蒲、カキツバタ??わかりませーん!

20170619g     苔玉にするとよさげなシダが、森の斜面にたくさんありました。

20170619h          子連れのカモさんがゆったり川を泳いでいきました〜

2017年6月18日 (日)

6月18日

20170618a

●パン●
 総菜パン各種・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ミニトマト

 今日は音楽的多忙につきディスカウントパン!
午後から指笛、夜ライブハウスでお手伝い、時々SAX。朝は市長選挙で隣のじいいさんと行って来ました〜

20170618b  気温18℃、日の出の気配はどっぷりと暑い雲に飲まれていった朝の散歩。

20170618c           アザミの群生、いや〜トゲトゲしいですね。。

20170618d 北海道のジャガイモが不作でポテチに波及してますが、サツマイモは元気に育ってほしいもんですね♪

20170618e    田んぼではヤゴがトンボに羽化している真っ最中。
   とても神聖な時間が流れていました。





2017年6月17日 (土)

6月17日

20170617a

●弁当箱●
 パスタ(挽肉・ピーマン・レトルトソース・トマト)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・スイカ

   スイカ星人の隣のばあちゃんから初スイカをいただきました〜

20170617b 今日はレトルトカスタムでいきます〜ターメリックとガーリックでパワーUP! 

20170617c      気温17℃、雲一つない強烈な日差しの朝の散歩。

20170617d    散歩道の花に溢れるゴミ置き場。とてもきれいに管理されています。

20170617e           今年も勝手に出てきた西洋朝顔が咲き始めました。

20170617f         いつの間にかパクチーが沢山の実をつけていました。

20170617g      テントウムシさん、なにもそこでサナギにならなくても〜

2017年6月16日 (金)

6月16日

20170616

●弁当箱●
 ひやむぎ(揚げ玉・紅ショウガ)・トマト麺つゆ・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

       麺つゆに完熟トマトを入れると超美味し!

20170616b      気温19℃、寝ぼけ眼の日の出です。
   自分も昨日はバンド練習で遅かった〜のでぼーっと歩きます。

20170616a          霧が立ち込めてきて太陽がぼ〜っと膨張してました。

20170616c        川沿いの草には降ってきた霧が水滴になって輝きます。
          少しでも触れるとビッショリです。

20170616d       今日もカエルマンションは満員御礼です。ざっと見ても5匹。

20170616e           生命の躍動ですね〜カノコガという蛾です。

20170616f                オイラは一人でもいいも〜ん

2017年6月15日 (木)

6月15日

20170615a

●弁当箱●
 イカ焼き丼(イカ・しめじ・ゴーヤ・土鍋飯・青シソ)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20170615b 最近イカが不漁らしく型も小さいですが、串に刺して
ニンニクバター醤油で焼いて、残り汁で野菜を炒めれば弁当にピッタリ!

20170615c         気温18℃、出ようか、やめようか?な日の出の朝の散歩。

20170615d              今はマダケが出る時ですね〜

20170615e    なんと田んぼにザリガニの赤ちゃんがいました!絶滅してなかった〜

20170615f 田んぼのあぜ道では、今年かえったカエルたちがマンション状態です。

20170615g   庭のキャットニップの葉の上で、テントウムシがサナギから出かかってる?

2017年6月14日 (水)

6月14日

20170614a

●弁当箱●
 唐揚げのっけ丼(唐揚げ・しめじ・ゴーヤ・玉ねぎ・ピーマン・土鍋飯)・
 ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20170614b        気温16℃、寒々しい景色の朝の散歩。でも鳥たちは元気。

20170614c            霞む高層ビルを見つめるキジさんのオス。

20170614d          ぴよ子たちを守るために警戒するキジさんのメス。

20170614e      フランクフルトはじめました〜川沿いの茂みで営業中なガラ。

20170614f 生い茂る雑草に混じってタチアオイが懸命に小さな花を咲かせていました。

20170614g庭のモサモサのアップルミントを刈り込んで、7-11のアイスコーヒーカップに挿してみました。挿し穂にしてみようかな?

2017年6月13日 (火)

6月13日

ノー弁当DAYにつき、昨日の日暮れから〜
20170613a
       昨日の夕方の空。全方向性な天使のはしごがありました。

20170613c             気温16℃、時折雨の降る朝の散歩。
           アジサイのツボミもきれいなもんですね。
20170613b             地ビールが作れそうな、川沿いの雑草〜

20170613d_2      庭の至る所から青シソとメドウセージが勝手に芽吹いていました。


2017年6月12日 (月)

6月12日

20170612a

●弁当箱●
 餃子丼(珍来餃子・キャベツ・シソ・食べるラー油)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・メロン

20170612b        はい、今日は山盛りキャベツと珍来餃子に食べるラー油!

20170612c 気温17℃、半袖で少し寒いくらいです。東の空は天使のはしご(って言うらしいですね)

20170612d            西からは次々と雲が押し寄せます。

20170612e                   雲が流れていきます。

20170612f    道路上には多分、今年のヒナで巣立ったばかりのツバメちゃん達。
         普通に車が通るのでちょっとヒヤヒヤしますね。

2017年6月11日 (日)

6月11日

20170611a

●弁当箱●
 アジ丼(明太子・リーフレタス・土鍋飯)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・メロン

  20170611b            近所産のメロン?隣のばあちゃんからです。

20170611c 気温19℃、逆天使のはしごが見えたのもつかの間、どんよりの朝の散歩。

20170611f   アザミって背が1m以上あってこんなエイリアンみたいだったかな〜?

20170611d             田んぼにはオタマガエルが沢山います。

20170611e 近づくとみんな、両手両足を広げて 忍術「誰もいません」を使います。

2017年6月10日 (土)

6月10日

20170610

●弁当箱●
 唐揚げ丼(人参とエリンギの煮物・のり・土鍋飯)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・アメリカンチェリー

20170610a 気温21℃、ストロベリームーンに対抗するストロベリーサンの朝の散歩。

20170610b   まあるい太陽を見たのは久しぶり、しかし不穏な雲が。梅雨ですね。

20170610c_2        田んぼのあぜ道にはお花畑のように野草が咲き誇ります。

20170610d        庭ではカメムシが連結して歩き回っています。
          向かって右上が進行方向です。

2017年6月 9日 (金)

6月9日

20170609a

●弁当箱●
 素麺・リーフレタス・トマト麺つゆ・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・アメリカンチェリー

20170609b             今日のメインは巨大トマトで麺つゆです。
       旬のトマトがホントに安くて沢山食べたくなりますね。

20170609c        気温20℃、歩くと暑い暑い!朝の散歩。

20170609d          田んぼの中にはオタマガエルがいました。

20170609f         アオサギさんシラサギさんが仲良くお食事中〜

20170609e           オイラもたまにはネ♪ 波平ではなさそう〜

20170609g
   今日は6月9日、ロックの日だそう。ロックの神様が降臨してきそうだ♪

2017年6月 8日 (木)

6月8日

20170608a

●弁当箱●
 絹豆腐・おかか・揚げ玉・ニラごま油炒め・納豆・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・トマト・ままかり

20170608b
気温19℃、時折ポツリと雨粒が落ちてきますが、西の空は明るい朝の散歩。

20170608c              道端のアジサイが少し開き始めました。

20170608d       アオサギさんが宅地分譲の大開発を見つめていました。

2017年6月 7日 (水)

6月7日

20170607a

●弁当箱●
 素麺・リーフレタス・麺つゆ(ニラごま油炒め)・ヨーグルト
●サラダ● 
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・アメリカンチェリー

20170607b 素麺でも食べたいな〜と買って来たら、隣のばあちゃんが
「娘からひやむぎ送ってきたからあげる」といただいてシンクロです!

20170607c     昨日スマホを機種変してiphone7+にしたので撮ってみました。

20170607d_2          気温はアプリの設定が間に合わずにわからず。
      雲のディテールなんかはデジカメより繊細かもしれないですね。

20170607e           なんだかめでたい紅白のネギ坊主〜


2017年6月 6日 (火)

6月6日

20170606a

●弁当箱●
 にら玉豆腐(豚肉・ニラ・絹豆腐・卵)・ヨーグルト
●サラダ●
 病みつきキャベツ(ごま油・キャベツ・塩コショウ)・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20170606b      気温16℃、太陽の気配を感じながらも雲が広がる朝の散歩。

20170606c 一瞬光の兆しがありましたが、どっぷりと雲に呑み込まれていきました。

20170606d       ポストの上にはケロ子が乗ってました。まん丸に肥えてます。

20170606e               何食べてそんなに丸々としたの?

2017年6月 5日 (月)

6月5日

20170605a

●弁当箱●
 日本蕎麦・海苔・揚げ玉・肉麺つゆ・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・キュウリ・トマト

20170605b           気温16℃、いつもより1時間遅い朝の散歩。

20170605c       ふなっしー畑の青いネットの上にも雲が流れていきます。

20170605d          陽がかげるとモノクロームへ一変します。

20170605f      肌寒いくらいの陽気で、蝶が暖かいアスファルトの上で日光浴です。

20170605e         カモの夫婦がハートのフォーメーションをとっていました〜

2017年6月 4日 (日)

6月4日

20170604a

●弁当箱●
 麻婆豆腐丼(絹豆腐・豚肉・人参・ニラ・土鍋飯)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20170604b                   今日は復刻版の麻婆で。

20170604c               気温16℃、雲大全集〜

20170604d                  鏡のような田んぼの雲。

20170604e 珍しくシラサギさんが来てました。オタマジャクシが沢山いるんですね。

20170604f            アオサギさんも仲良く一緒にお食事です。

20170604g              お寺の水にも雲が浮かびます。

2017年6月 3日 (土)

6月3日

20170603a

●弁当箱●
 豚丼(豚小間肉・玉ねぎ・人参・エリンギ・もやし・ニラ・
 食べるラー油・土鍋飯)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

20170603b         ニラが3束税込み¥98に感動して、これをメインに。
         と言っても切ってごま油と塩コショウでレンチン1分半。

20170603c         気温15℃、4時前から強烈な太陽が昇ってきました。

20170603d          次々と霧が湧き出る大地。今日も夏日でしょうか。

20170603e                  5時代でこのコントラスト。

20170603f                上を見上げると沢山の赤い実。

20170603g         下を見ると釣鐘のような花をつける名前も知らない草。

2017年6月 2日 (金)

6月2日

20170602a

●弁当箱●
 チーズチキンカツ(お惣菜)・土鍋飯・キャベツ・紅ショウガ・
 ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ソラマメ

20170602b      この時期、湿度の加減がちょうどよく炊ける土鍋飯。うまし!

20170602c
          気温21℃、明るい雲が浮かぶ朝の散歩。

20170602d    日中真夏のような暑さになってくると、曇り空もいいもんです。

20170602e    田んぼのあぜ道の蛇イチゴが、小さな提灯を灯したようです。

20170602f カラスが5羽いますが、親が1羽で後は全部ヒナなんです。右端がお母さん。
図体は親と変わらないくらい大きいのに、いつもお母さんがエサを運んで食べさせていたんですね〜

20170602g  ところが今日はいつもと違いました。お母さんは杭の上に止まり、バカ息子達には何もあげませんでした。カラスが教育の最中です。

2017年6月 1日 (木)

6月1日

20170601a

●トレー●
 パスタ(ローズマリー)・ナスのごま油焼き(しょうゆ)・キノコのスクランブルエッグ・
 タラバター焼き・リーフレタス
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20170601b   今日はローズマリーの枝をパスタと一緒に茹でて混ぜました。

20170601c           気温22℃、6月は雨のスタートな朝の散歩。

20170601d 川沿いの雑草生い茂る中で、タチアオイが息を飲むような鮮やかさで
存在をアピールしてました。30㎝くらいの背丈です。

20170601e        まだ散歩道にはこんな門構えの農家が沢山あります。
            雨が降ると風情があっていいですね。

20170601f         庭では隙あらばドクダミが生えて、咲き誇っています〜

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »