« 5月11日 | トップページ | 5月5日 »

2017年5月12日 (金)

5月12日

20170512a

●弁当箱●
 ポテサラハムカツ(お惣菜)・エシャロット葉のゴマ油漬け・土鍋飯
●サラダ●
 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・プチトマト

 丼弁当を触発する本「おとなのねこまんま」を見つけました〜


20170512b
          凄いですね〜やってみたのばかりです^m^

20170512c
 昨日の朝ゴミ捨てに行ったら、近所のおじさんにエシャロットをいただきました。

20170512d
いつも通る畑からごそっと抜いてくれたんです、えっ!これがエシャロット!
売っている以外のを見るのは初めてでした〜

20170512e
長ーいニラのような葉っぱを捨てるのは勿体ないので、刻んで塩とごま油で漬けてみたら美味し!

20170512f
            気温17℃、曇り空の朝の散歩。
     田植えのあとにも補充用の苗がちょこんと置いてあります。

20170512g
今日は隣のばあちゃんから、タケノコを取ってきて指令が出ていたので
近くの坂の上の神社に行ってきました。

20170512h
ホントに急激な坂を上ると小さなお堂があって、斜面が竹林になってます。

20170512i
  大きくなったタケノコが多く、食べごろのものを探しました。

20170512j
  無事ミッション完了〜もう時期は終わり、また来年ですね。


« 5月11日 | トップページ | 5月5日 »

◆弁当」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
旬の食材満載で羨ましいです。
今年は忙しいこともあり庭の
手入れもままならない状態。

でも頑張ってゴーヤととまとだけは
植えようと思います。
爺さん猫、シャンプー後で爆睡中です。
happy01

クリクリパンさん こんにちは(o^-^o)

 そうですね〜ツルものも植える時期ですね☆
今年はアクセル居ないので緑のカーテン
使命感がないけど(^-^;
頑張って何か植えようと思います〜
 すでに西洋朝顔ははびこり始めましたが・・
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570167/70538932

この記事へのトラックバック一覧です: 5月12日:

« 5月11日 | トップページ | 5月5日 »