« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月28日

20170228a●弁当箱●

 串焼き(しいたけ・オクラ・鶏皮・メンチ)・土鍋飯・梅干

 味噌汁(カブ・葉)・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・水菜・赤玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・プチトマト

20170228b          唐突にオーブンで串焼き!ある材料で。

      近所産のカブはやわらかく、味噌汁にしたら溶けたなり〜

20170228c        気温2℃、昨日と打って変わって明るい!朝の散歩。

20170228d         梅の花もまだ7分咲き、いい香りが漂います〜

20170228e               日の出前の微妙なトーンの空

20170228f         だいぶ早くなってきた日の出、6時20分くらいか〜














2017年2月27日 (月)

2月27日

20170227aノー弁当DAYにつき朝の散歩から〜気温4℃、グレーのモコモコな空。

20170227f_2          昨日は地元の公民館に王様が来ました〜

 さすがのエンターテナー♪なんでこんな公共施設に!それは館長がラブコール♡

講堂100名のキャパは満員、しかし3割くらいは近隣の方々のような・・

        爆音で発作を起こさなきゃいいですがね〜 

20170227c_2

終了後はお決まりの交流タイム!30人くらい並んでサインや握手。

自分もシャツを持ち込みサインしてもらっちゃいました〜♪ノート買ったからね☆

20170227d録音撮影禁止に素直に従ったので写真はこんなのですが、ギターテクは

必見でした!深紫の湖上の煙や鷲らの旅館カリフォルニア♪

バン・ヘイレンのジャンプ=ピョンは会場みんなで「ピョン!」「ピョーン!!」

20170227e

ステージで自前の音源鳴らすのはMDプレイヤーでしたね、意外と使い勝手がいいのかも。

公共施設なので禁止用語を書き換えたりして苦労していたようですが(笑)

時間が押しても2時間15分最後まで全開でした〜












2017年2月26日 (日)

2月26日

20170226a●弁当箱●

 塩ネギチキンパスタ(鶏もも肉・長ネギ・にんにく・チーズ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・コーン缶・チーズ

20170226b     「塩ネギ」この言葉をつぶやくと、俄然やる気が湧きました〜

20170226c           気温2℃、濃霧と明るい光の朝の散歩。

20170226d         霜柱がフロストシュガーみたいに大地を覆います

20170226e   ゴルフ練習場の裏側に行ってみると、突如巨大な貯水池が出現!

         たまには散歩コースを変えてみるもんです〜

20170226f無数のカルガモや鳥さんたちがいました。大規模住宅分譲の関係で

出来た貯水池だと思いますが、一足先に野鳥の憩いの場に。

20170226g          大きな太陽が一日の始まりを告げています。






 












2017年2月25日 (土)

2月25日

20170225a●弁当箱●

 パイ(ウィンナー・チーズペッパー)・カップラーメン

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ほうれん草・コーン缶

20170225b  ロングウィンナーがあったので冷凍パイシートで巻いてみました。

20170225c              ミートソースチーズは自爆〜

20170225d        チーズペッパーは無事も、ブルーベリーが自爆〜

           これじゃ足りないからカップラーメン追加!

20170225e
気温3℃、日の出前、真っ暗なのに燃えているような東の空の朝の散歩。












2017年2月24日 (金)

2月24日

20170224a●弁当箱●

 湯豆腐(絹豆腐・紅ショウガ)・ゆで卵(ホウレンソウ・ゴマ塩)・塩唐揚げ

 オクラあかか和え

 

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・みかん・パプリカ

20170224b   気温6℃、厚い雲間から青空をチラ見する朝の散歩。北風強し〜




2017年2月23日 (木)

2月23日

20170223a●弁当箱●

 小むすびホウレンソウ巻き・スクランブルエッグ・赤鯛粕漬・タコウィンナー

 ヨーグルト

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・コーン缶

20170223b     何故かこの時期になると買いそろえるタバスコシリーズ。

スパイシー醤油・ハラペーニョ・ガーリックを小結の味付けに〜

20170223c気温12℃、雲が飛ぶように流れていく朝の散歩。

雨は上がってカッパを着てたら暑い!三日月も一瞬顔を見せてくれました。





2017年2月22日 (水)

2月22日

ようやくガスレンジが入ったので気が抜けてノー弁当DAY〜

20170222a         気温3℃、三日月と朝焼けに迎えられた朝の散歩。

20170222b          温かいもふもふのベッドで寝ている三日月さん

20170222c              もう少しで太陽がやってくる

20170222d   玄関で迎える100均フェルトたち〜こうなったら全部制覇する^m^










2017年2月21日 (火)

2月21日

20170221a
●レンチン容器●

 麻婆豆腐(豚挽肉・絹豆腐)・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・チーズ

20170221b      今日からガス調理復活の予定が〜部品違いで工事延期

20170221c    タレに挽肉と水酒味醂を入れて5分、豆腐を入れてまた5分〜

 電子レンジではあまり煮詰らずにとろみの片栗粉を投入、3分チン

     なんとかそれらしいものが出来ました。味はGOOD!

20170221d         気温6℃、北風が吹く中カラスは元気に飛び回ります
20170221e 少し雨が降って砂ぼこりは無し〜お日様今日は何処から出るかな?

20170221f      何日か違うだけでもどんどん南寄りに変わる日の出です














2017年2月20日 (月)

2月20日

20170220a●弁当箱●

 湯豆腐(おかか・紅ショウガ)・肉野菜蒸(豚肉・白菜・春菊)

 ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ウィンナー・みかん・コーン缶・トマト

20170220b             今日はコレでレンチンしてみよう〜

20170220c     レシピブックによると野菜を下に敷いて肉を乗せ8分〜

        塩コショウだけなのに意外なおいしさでビックリ!

20170220d           気温1℃、まだまだ冷える朝の散歩。

20170220e             雲間から素晴らしい日の出が見れました〜
        



 

 







2017年2月19日 (日)

2月19日

20170219a●丼トレー●

 チキンラーメン・カツ卵とじ(ワサビ菜)・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・みかん・ウィンナー・コーン缶

20170219b         レンチン生活も明日までの辛抱〜あるもの総動員で。

20170219c        気温2℃、突き刺すような北風が吹きまくる朝の散歩

          地面が濡れているので雨が降ったようですね〜

20170219d        太陽が元気よく昇ってきました〜北風は退散するかな?










2017年2月18日 (土)

2月18日

20170218a●丼トレー●

 シチュー(玉ねぎ・人参・里芋・にんにく)・ごはん・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・デコポン・コーン缶

20170218bレンチンでシチューを作るのは初めて〜容器にこの材料を水と入れてチン!

20170218c      10分したら取り出して、塩コショウ、ルーを入れて5分チン!

20170218d         気温10℃、昨日の暴風は収まり静かな朝の散歩。

20170218e           カルガモさん達もしずか〜にいました。

20170218f         夜明け前のこの時間の空には息を飲みますね〜

20170218g              短くて儚いイリュージョンです


















2017年2月17日 (金)

2月17日

20170217a_2●弁当箱●

 チキン・ヒレカツ(お惣菜)・ミートソース卵・ワサビ菜・ごはん

 ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・デコポン(隣ばあちゃん)

20170217b_2        気温8℃、牢獄の中にいるような月がある朝の散歩。

20170217c最高気温20度予想の幕開け〜ものすごい霧が立ち込める川沿いの道
20170217d  まだ無風〜これから南風と共に暖気が入ってくるのでしょうか

20170217e           咲きかけの梅の間でホッとしている半分の月












2017年2月16日 (木)

2月16日

20170216a●弁当箱●

 焼き鳥丼(鶏もも肉・長ネギ・ピーマン)・ごはん・高菜漬

 ヨーグルト

●サラダ●

 わさび菜・赤玉ねぎ・みかん・コーン缶

20170216b          ガスレンジが入るまでレンチン&オーブン弁当シリーズ!

20170216c           気温0℃、今日も冷温泉な朝の散歩~

20170216d      昨日よりもだいぶ明るくて鳥の声がたくさん聞こえます

20170216e          半分になったお月さんがぽっかりと浮いてました











2017年2月15日 (水)

2月15日

 20170215a●弁当箱●

 パスタ(ミートソース・ワサビ菜)・ゆで卵ペッパーチーズ・ハムカツ(お惣菜)・

 ヨーグルト

●サラダ●

 ワサビ菜・赤玉ねぎ・みかん

 ピンチ!ガスレンジが遂に使用危険状態か・・前から3つ口の1つは

錆で使用不能だったのですが、17年目でそろそろ全体的に限界のようです〜

今日はレンチンだけで弁当作ったけど不便だわ〜

20170215b        気温-1℃、白い奴らがもくもくと沸き上がる朝の散歩。

20170215c  天気は良いんだと思いますが行く手には冷気が待ち構えています〜

20170215d     大気圏突入〜これは湯気なんだ!温泉なんだ〜冷たいけど

20170215e            今日も日の出に会えてよかった〜











2017年2月14日 (火)

2月14日

20170214a●弁当箱●

 パスタ明太子ソース(たらこ)・カリカリごぼう揚げ・ゆで卵(紅ショウガ)

 ヨーグルト

●サラダ●

 ワサビ菜・赤玉ねぎ・アボカド・ウィンナー

20170214b          病みつきゴボウのカリカリ版、輪切りにして

20170214c  片栗粉をまぶし油で揚げてから、醤油・砂糖・味醂・酒と絡めます

            これが旨いんですよ〜

20170214d          気温2℃、今日も月を引き連れて朝の散歩

20170214e          多めの雲を照らしながら日の出の気配〜

20170214f            強烈な光とともに朝日が顔を出しました
















2017年2月13日 (月)

2月13日

ノー弁当DAYにつき室内ガーデニング〜

20170213a   気温0℃、グラデーションの上にぽっかり浮かぶ月と朝の散歩。

20170213b             見え隠れしながら一緒に歩きます

20170213c_2                週明け太陽も通常出勤〜

20170213d      庭のあちこちからジャーマンカモミールが芽吹いていました

20170213e室内のペットボトル多肉倍増計画も順調に育っているのに気を良くして

20170213f          100均の多肉も根付いているようなので

201470213g        ローズマリーの挿し木に挑戦することにしました〜

今まで何回も剪定した枝を庭に挿しているんですが根付いたことが無くて。

穴を開けたペットボトルに土を入れて湿らせておきます。

20170213h    ペットボトルは2か所窓を作り前後から挿せるようにして、

     10センチ前後にカットした枝の下葉を適当に取り除きます。

20170213iルートンという発根剤を切り口に着けて1本ずつ竹串で穴を開けて植えました。

20170213j                ペットボトル5本分完成〜

この前作ったローズマリーリンスも使いきりいい感じだったので根付くといいな〜























2017年2月12日 (日)

2月12日

20170212a●弁当箱●

 チキンオーブン焼き(鶏もも肉・チーズ)・卵焼き・土鍋飯・紅ショウガ

●サラダ●

 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・みかん・アボカド・シーチキン

20170212bにんにく・醤油・砂糖・味醂に浸けておいた鶏肉を220℃オーブンで10分、

ご飯が少なかったので全面卵焼きでカバー。

20170212c        気温2℃、冷たい風も満月の輝きで霞む朝の散歩。

20170212d            くっきり大きな満月が道を照らします

20170212e          風流なカラスが電線を渡る月を見ていました

20170212f         東の空からは太陽が顔を出しました〜快晴です

20170212g          月と太陽、主役が交代していきました〜


















2017年2月11日 (土)

2月11日

20170211a●弁当箱●

 アジ開き・湯豆腐(おかか)・土鍋飯・梅干・ヨーグルト

●サラダ●

 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・ほうれん草・シーチキン

20170211b気温2℃、強風は収まりシンとした朝、と思いきやキジがあちこちで

「キエーッ!キエッ!!」と呼び合います。

 南アルプスの山々のように神々しい雲が朝日を浴びて・・

20170211c     久しぶり〜そこから出るか!遂に日の出に会えました〜

20170211d        強烈な輝きで世界を一変させて昇っていきました〜








2017年2月10日 (金)

2月10日

20170210a●弁当箱● 

 湯豆腐(紅ショウガ)・たらこ焼きそば(白菜)・ポテサラグラタン・

 里芋煮(隣ばあちゃん)・ヨーグルト

●サラダ●

 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・みかん・ほうれん草

20170210b          気温2℃、雨も上がりイチゴフロートな東の空

20170210c 西の空の何処かにまあるい月が隠れているはずですが見当たらず〜

20170210d           昨日の雪もこれだけ・・ちょっと寂しい〜






2017年2月 9日 (木)

2月9日

20170209a●弁当箱●

 トマトパスタ(ホールトマト間・豚挽肉・にんにく・ケチャップ・ブロッコリー)・

 サバトマト(塩サバ)・巣ごもり卵(ホウレンソウ)・ヨーグルト

●サラダ●

 塩キャベツ・赤玉ねぎ・キウイ・みかん・チーズ

20170209b              気温2℃、玄関開けたら細雪〜

20170209c        カラスが鳴いて飛びまわっています。喜んでいるのか?

20170209d            ふなっしー畑にも積もっています〜

20170209e                椿は少し寒そうかな~


2017年2月 8日 (水)

2月8日

20170208a        気温4℃、ノー弁当DAYにつき、朝の散歩〜鋭い雲

20170208b            冷たい風が渦巻いています〜

20170208f放置ガーデンでは知らない間に春の気配が〜植えっぱなしのチューリップ
20170208g             枯れては芽吹く明日葉も

20170208c             ダイソーのキリンを作ってみました

Photo              モデルはこの子にしてみました〜

20170208dグニャッとした感じを出したくて作ったんですが、模様があるのを考えず・・

20170208e            けっこう手間取りましたが完成〜♡








2017年2月 7日 (火)

2月7日

201702047a●弁当箱●

 パルボナーラパスタ(ホウレンソウ・ブロッコリー・挽肉・牛乳・卵)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・みかん・キウイ・ヨーグルト

20170207b これに余っていた豚ひき肉と牛乳・卵でカスタマイズしました〜

20170207c気温4℃、北風が吹き荒れる朝の散歩。春一番じゃーないでしょ〜

     星も月も雲も風に吹き飛ばされて見えません~

20170207d            竹藪がカタカタと音楽を奏でます♪








2017年2月 6日 (月)

2月6日

20170206a●弁当箱●

 塩サバみりん焼き・ポテサラ巻き卵・ブロッコリー・土鍋飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・キウイ

20170206b 出し巻き卵のように作りたかったのですが、オムレツのようになりにけり〜

20170206c            気温5℃、カラスが賑やかな朝の散歩。

20170206d             明るい空に怪獣のような雲

20170206e           「なんか用?」「いえ、べつに〜」

20170206f              毒々しいほどの輝きな東の空

20170206g               スモーキーな色調の西の空
       















2017年2月 5日 (日)

2月5日

20170205a●弁当箱●

 もやしとインゲンのごま油和え・カキフライ・タラの芽の天ぷら(お惣菜)・ 

 土鍋飯・たらこ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん・キウイ

20170205b  新潟のキヌヒカリというお米を初めて炊いたんですがメチャ旨です〜

  たらこはレンチンで焼きたらこになる予感。

20170205cアプリのアップデートしたら温度が表示されてなかった〜気温わからず〜

 春分を過ぎるとこんなに明るいのか〜朝の散歩。

20170205d             コントラストに息を飲む朝焼けの空

20170205e              川面にも空が広がります

20170205f            もしや久々の日の出が見られるのか?

20170205g             フェルトの雲も広がっています

20170205h      新旧、哀楽、盛衰、二つの極が入れ替わる朝の散歩道〜
















2017年2月 4日 (土)

2月4日

20170204a●弁当箱●

 恵方巻5種(お惣菜)・煮物(隣ばあちゃん)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん・キウイ

 昨日は節分らしいことをしなかったので、今日食べます〜半額なので〜

20170204bn    気温3℃、立春です。この時間に日の出に会えるのはまだ先ですね。

 




2017年2月 3日 (金)

2月3日

20170203a●弁当箱●

 たらこ焼きそば(玉ねぎ・ピーマン)・ポテサラ(男爵・きゅうり・人参)・

 湯豆腐(おかか)

 味噌汁(大根・人参・キャベツ)

●サラダ●

 レタス。・赤玉ねぎ・トマト・アボカド

20170203b              お努め品を食べねば〜

20170203c         気温4℃、昨日ほど冷たくない風が吹く朝の散歩。

20170203d  風が吹くと森にはいろんなものが落ちていて持ち帰るのですが・・・

 散歩でいつも会う年配のご夫婦に「これ可愛くないですか〜」と見せたら

 「それ杉だわ・・」「えっ( ゚Д゚)」

 これがこの時期忌み嫌われる杉の花粉付きだったとは!

 去年の秋にドングリと一緒に拾ったイガイガも杉ボックリと判明〜てへっ






2017年2月 2日 (木)

2月2日

弔事のためノー弁当DAYに。

20170202a 気温10℃、2層に分かれて何もない空の朝の散歩。

 そんなに暖かく感じないのは夜からの強風で乾燥しているからでしょうか。

20170202b カラスが朝のミーティング♪激論を交わしているのか騒がしい〜

  最近朝起きて顔を洗う時、風呂が沸いているんですよ〜もちろん朝から

風呂入らないですが、どうも給湯器が凍結防止で自発的に暖めているらしい。

そういえばこの前図書館で本を返そうと自動返却機に本を通していたら

貸し出しの自動貸し出し機も導入されていて、忍び寄るAIの気配を感じますね。



2017年2月 1日 (水)

2月1日

 今日はノー弁当で肉を補給し気合を入れてみよう〜

20170201a 気温5℃、暗い中にもいろんな表情の雲に囲まれた朝の散歩。

20170201b 自身の過ぎたことは悔やむ方ではないけど、この世を去っていく人には

後悔の念が置き去りにされる感が残されて心がざわついています。

雲の立ち込める空は太陽の光を予感して、刻々と変わっていく面白さがあり。

雲一つない晴天はすがすがしくもあり、寂しいものかも?なんて考えたりして。

20170201c
 急に現実に戻り、保温抜群の魔法瓶のお湯がキラキラしている!

すわ、やっぱり古いから中が腐食しているのかな?でもガラスだし・・

不安に駆られながらネットで検索するとフレークスと呼ばれる現象で

「水の中に含まれているマグネシウム分がケイ酸と化合してできる含水ケイ酸マグネシウムにカルシウム、アルミ、鉄分などが吸着され、ガラス表面に生成した薄膜が小さく崩れてできたものです」

 だそうです。知らなかった〜人体には害が無いけど鉄っぽい味がする

気がするのでレモン汁を2、3滴垂らして飲むことにしました。

   めでたし、めでたし〜

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »