« 2月12日 | トップページ | 2月14日 »

2017年2月13日 (月)

2月13日

ノー弁当DAYにつき室内ガーデニング〜

20170213a   気温0℃、グラデーションの上にぽっかり浮かぶ月と朝の散歩。

20170213b             見え隠れしながら一緒に歩きます

20170213c_2                週明け太陽も通常出勤〜

20170213d      庭のあちこちからジャーマンカモミールが芽吹いていました

20170213e室内のペットボトル多肉倍増計画も順調に育っているのに気を良くして

20170213f          100均の多肉も根付いているようなので

201470213g        ローズマリーの挿し木に挑戦することにしました〜

今まで何回も剪定した枝を庭に挿しているんですが根付いたことが無くて。

穴を開けたペットボトルに土を入れて湿らせておきます。

20170213h    ペットボトルは2か所窓を作り前後から挿せるようにして、

     10センチ前後にカットした枝の下葉を適当に取り除きます。

20170213iルートンという発根剤を切り口に着けて1本ずつ竹串で穴を開けて植えました。

20170213j                ペットボトル5本分完成〜

この前作ったローズマリーリンスも使いきりいい感じだったので根付くといいな〜























« 2月12日 | トップページ | 2月14日 »

◆ノー弁当DAY」カテゴリの記事

コメント

 ん~ン・明るい夜でした~♪
今晩は~

 夜遅くの帰宅、どこかの明かりが・・漏れているのかと!

 ジャーマンカモミール、調べてみました~、キク科のスッキリした花ですね。
 そうそう・ペット・・の多肉さん、考えましたよね~。
 それに手入れが良くて(我が家とえらい違いで・・(笑))、まあ皆さんスクスクと。
 この窓(切り口)もいいですね~。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん どうも〜(*^-^)

 ジャーマンカモミールの花はリンゴのような
香りがするんですよ〜
なにより毎年勝手に出てきて咲きます!

 ヒロさんに植物の事で褒められると
大変恐縮しちゃいますよ〜
 多品種で植え替え手入れ、花も沢山(^^♪見習いたい〜
 
 ペットボトルは扱いが便利ですが
不精の賜物ですわ〜笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570167/69583510

この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日:

« 2月12日 | トップページ | 2月14日 »