« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

1月31日

20170131a●弁当箱●

 日本蕎麦(十割))・とろろ・卵・麺つゆ・ヨーグルト

●サラダ●

 サラダワサビ菜・赤玉ねぎ・きゅうり・みかん・アボカ

20170131b     気温4℃、昨夜からの強風、畑のマルチも踊る朝の散歩。

20170131c  今日も良い天気の予感〜月末の空気は寒暖のせめぎ合いですね〜





2017年1月30日 (月)

1月30日

月末が迫るのでノー弁当DAYにしよう〜

 朝の散歩は真っ暗すぎて写真なっしー!気温7℃暑い〜

 ふとリンゴ酢が半端に残っていたのでローズマリーのリンスを作ってみました。

20170130a 庭のローズマリーを洗って2種類、ビネガー&抽出バージョン。

20170130b  リンゴ酢の瓶にはそのまま生の葉をちぎって入れ2週間。

 片や沸かした1リットルのお湯を半分に煮詰めてこして抽出の完成〜

 髪の毛のリンスとか化粧水に使うそうです。

 ペヤングパクチーマックスのあとでは、ローズマリーは春風の香り〜

20170130c年末に作ったお米のリースの烏瓜が意外と鮮やかでびっくりです〜1つ残念!


2017年1月29日 (日)

1月29日

20170129a●タッパ●

 麻婆野菜豆腐(絹豆腐・人参・しいたけ・しめじ・じゃがいも・ししとう・

 豚挽肉・長ネギ)

●サラダ●

 サラダワサビ菜・赤玉ねぎ・きゅうり・みかん・焼豚

20170129b             残っている野菜も一緒に麻婆だ〜

20170129c           気温3℃、暗い空と静かな散歩道。

 ホントに野生の鳥たちは明るくなると起きて暗くなると寝るんですね〜





2017年1月28日 (土)

1月28日

20170128a●カップ焼きそば●

 ペヤング・味噌汁(なめこ・豚小間肉・しいたけ・わかめ)

●サラダ●

 サラダワサビ菜・赤玉ねぎ・きゅうり・りんご・みかん

20170128b          なんかつぶやきで騒いでいたパクチーマックス。

       ようやく店頭で見つけたので食してみようと思います。

20170128c         気温2℃、至る所にあの白い奴がいた朝の散歩。

  そう、ヤバイ枕草子の白いやつ。昨日の強風一転、無風で発生か。

20170128d           なかなか実態をとらえるのが難しい〜白いやつ

  今日は森の横を通ってきたんですが、まず真っ白な何かが横切ります〜

ハクビシンか?ピーヒョロロロー♪港でよく聞くトンビ等の猛禽類の鳴き声、

キジがキエーッ♪と賑やかな朝でした。








2017年1月27日 (金)

1月27日

20170127a●弁当箱●

 湯豆腐(絹豆腐・こんぶ)・ほうれん草炒り卵・

 ポテサラ(じゃがいも・人参・きゅうり・焼豚)

 味噌汁(なめこ・しいたけ・豚小間肉残り・わかめ・ほうれん草茎)

20170127b  今日はコレで。昨日作れなかったなめこの味噌汁は絶対作ろう〜

20170127c気温5℃、東の空が燃えてるんじゃないか?と思うほど鮮やかな朝の散歩。

20170127d        全体を覆う雲に茜色が映り息を飲むほどきれいでした。

20170127e 最近家の中も10℃を下回ってきて威力を発揮する「着る毛布」

 ミノムシみたいだけど足が温かいんだから〜♪

フェルトの自作作業台を作ってto be continuy〜でなかなかいい感じで

使っていたら、世の中ではこんなのがあって、笑いました〜(^o^)

2017年1月26日 (木)

1月26日

20170126a●弁当箱●

 湯豆腐(こんぶ・水菜)・ミートボール(豚小間肉・ピーマン・トマト缶)・シシャモ天ぷら

●サラダ●

 ブロッコリー・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

20170126b段取りとしては、ビニールのてんぷら粉に豚小間を丸めたミートボールを

まぶし、重曹と水を足してシシャモをIN。鍋に少量の油でシシャモを揚げて、

油を取って豚小間、ピーマンを炒めミートボールを作る〜

20170126c        気温-3℃、ようやく三日月らしい絵になった朝の散歩。

20170126d   体感的にぐんぐん気温が下がるのがわかるくらい冷気も発生!

20170126e  カメラのぼかし設定でも入っていたんだろうか?ねえ三日月さん?



2017年1月25日 (水)

1月25日

20170125a●弁当箱●

 シチュー(隣ばあちゃん)・鮭粕漬・ローズマリーご飯

●サラダ● 

 ブロッコリー・赤玉ねぎ・アボカド・みかん

20170125bシュー作ったから皿持っておいで〜という事で弁当おかずGETしたので

ならばローズマリーでご飯を炊いてみました。意外と合うんですよ、コレ。

20170125c 気温1℃、カメラが悪いんじゃなくて、寒くて手が凍えているだけじゃ

      ないかと思う朝の散歩。

20170125d            ふと空に渡り鳥?の編隊を発見! 

20170125e             第二弾も来たー! 迫ってくると壮観!

20170125f_2             何のとりでしょうね〜?来たのか行くのか??

2017年1月24日 (火)

1月24日

20170124a
●弁当箱●

 チーズホウレンソウ(卵)・白菜煮(玉ねぎ・豚肉)・カキフライ(お惣菜)・

 おこげご飯・自家製紅ショウガ

●サラダ● 

 水菜・赤玉ねぎ・みかん・プチトマト・アボカド

20170124b       気温1℃、給食センターの煙と三日月・・カメラ不調〜

20170124c前に自作したフェルト用の作業台から綿が出てくるようになってしまいました。

 ま、予想はされたことですが懲りずに改善してみました。

20170124d 麻素材が良さそうなので、表面は奮発してリネンの麻布、

 中綿用は100均の麻袋、肝心の綿は熱帯魚用のフィルターなんてどう?

 とひらめきました〜

20170124e麻袋にフィルターを入れて、う〜ん、サイズもピッタリ。

表のカバーはミシンで袋状に縫って、口は解放のままにしておきました。

20140124fカバーにINして完成〜中の素材をいろいろ替えて試してみる事にしました。

20170124gこれで綿が出るという事は無くなるはずですが・・どうですかね〜to be continyu

2017年1月23日 (月)

1月23日

 ノー弁当DAYにして肉でも補給してこようかな~

20170123          気温5℃、強風が吹きつける朝の散歩。

20170123a         下弦の月なのに・・・乱視ではこう見えるという写真

20170123b_2 一日に1.6リットルの水を飲むというミッションがなかなか達成しないので

 新品未使用のこんなポットを買ってみました。多分20年以上は前のモノ。

20170123c_2  電気を使わずに24時間50℃以上保温出来て、十分な性能です。

 象印はありますが孔雀印もあったんですね〜今年は酉年だし。

 中栓も秀逸で傾けるとそのままお湯が出ます〜日本のモノづくりは優秀だ。

2017年1月22日 (日)

1月22日

20170122a●トレー●

 ホッケ開き焼・五目厚揚げ焼(長ネギ・おかか)・チキントマト煮・

 土鍋飯・紅ショウガ

20170122b モーレツに魚が食べたくて丸ごとホッケ。焼きました〜土鍋飯も炊いて

20170122c           気温2℃、明るくて鳥も賑やかな朝の散歩。

20170122d              三日月が木の上でひと休み〜







2017年1月21日 (土)

1月21日

20170121a            気温2℃、久々に色のある空の散歩。

20170121b 昨日は午前中から雪でどうなるかと思いましたが、すっきり晴れましたね。

 今日はノー弁当DAYにして、石油ストーブの芯を人生初めて

    交換してみました〜

01 最近自動点火しなくなって、チャッカマンで付けていた石油ストーブ。

 5年くらい使っているので芯が減っているに違いない〜

02     ネットで芯を調達、初めて見ました〜こんなんなっているんだ@@

03    説明書に丁寧に手順が書いてあります。

    電池や燃焼筒を外し、ビスを取ってカバーを外し〜ここまで順調。

04 ユニットを外すと、うわーなんじゃこの堆積したホコリ「は!まずは掃除だ〜

05そしてこの丸いカバーと、さらにユニットを外すと本丸の芯に到達するはず。

06 出た! この状態が悪いのかどうかも判断できませんが、とにかく交換です。

 古い芯を外すと石油がしたたり、手と周辺が汚れます!

07  新しい芯の装着で、抑え金具を上手く筒にはめ込むのに一苦労〜

 柔らかい金属製ですぐ曲がって折れてしまいます。でもなんとか取り付け

 これで後は元通りに組むだけだと調子よく組み終わるとパッキンが余ってる・・

 また全部外して組み直し〜

08       ひやひやしながら完成した状態。

使った工具は、普通のドライバー、ラチェットレンチ・ペンチこれだけです。

09点火装置で点火!最初は火が着きにくいですがこれでチャッカマンから解放です。

  ビシバシ燃えて、調節つまみはこんなに絞っても全然燃えます。

 あれっ?もしかして石油も消費するのか?ま、いっか〜

2017年1月20日 (金)

1月20日

20170120a●弁当箱●

 チキン龍田トマト煮(鶏肉・玉ねぎ・にんにく)・水菜・春菊の卵とじ・

 赤飯(隣のばあちゃん)

●サラダ●

 水菜・赤玉ねぎ・プチトマト・みかん

20170120b昨日の片栗粉をまぶした鶏肉を今度はトマトで煮てみました〜とろみが出て旨し。

20170120c          気温2℃、昨日よりさらに暗い朝の散歩。

     冬至も過ぎたというのに春まだ遠し?夕方から関東でも雪の予報。





2017年1月19日 (木)

1月19日

20170119a●弁当箱●

 

 チキン龍田黒酢あん(鶏肉・ニンニク・片栗粉・玉ねぎ・黒酢)・目玉焼き・

 

 三杯酢(しめじ・菊花・わかめ・キウイ)・混ぜご飯(冷凍してあった)

 

●サラダ●

 

 レタス・パプリカ・キウイ・みかん・プチトマト

20170119b

 スーパーの売り場でてんぷら粉どれにしようか見ていたら、横から

「あ〜ら、偉いわねー」年配のおばさんと目があいました。

「自分で天ぷら揚げるの?そーよねー自分で揚げた方がおいしいもんねー」

自分がコクンとうなずくとおばちゃんもてんぷら粉をどれにしようか見てました。

ええ?オイラ偉いのね〜やったー褒められちゃった(^^ゞ

20170119c             気温3℃、真っ暗な朝の散歩。

          同じ時間、同じ場所でもこうも違う景色なんですね〜

2017年1月18日 (水)

1月18日

20170118a●弁当箱●

 天ぷら(春菊・菊花・しめじ・紅ショウガ)・アボカドニンニク醤油漬・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・みかん

 弁当箱がディスカウントしていたので買い。黒地で気分を変えて〜

20170118b 久々に天ぷらでもしようと思ったら、てんぷら粉が無くてギリギリでした〜

20170118c       気温0℃、星と仲良く並んだ半月、のつもりがボケて満月!

20170118d       これが湯気だったら・・といつも思う〜これは冷気です

20170118e  この前録画しておいた「日曜美術館」で円空の足跡を見ていました。

最期は64歳で即身仏に。自分の中がざわついてフェルトでこれを作りました。

20170118f         海岸で拾ってきた石の上にそれらしく置いてみました。

     行為自体はどうこう語るべくもないですが、肉体を超える精神は

     確かに存在するとつくづく思うもんです。





2017年1月17日 (火)

1月17日

20170117a●タッパ●

 パスタ(トマトソース・ブロッコリー・にんにく)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・アボガド

20170117b          気温1℃、昨日に比べて格段に暖かい感じ。

           鳥たちも飛び交い盛んに鳴いてます。

         自分にも野生の感覚があることを感じます。

20170117c         半分になった月がまだ枝に引っかかっていました。

 




2017年1月16日 (月)

1月16日

20170116a●丼トレー●

 チキンラーメン・スクランブルエッグ(ブロッコリー・紅ショウガ)・卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・りんご・プチトマト・みかん

20170116b    チキンラーメンがすっぽり入る事に気が付いてしてみました。

        熱いお湯があればOK〜卵はダブルで。

20170116c気温-4℃、欠けた月のおつまみ、お一ついかが〜鳥も鳴かない朝の散歩。





2017年1月15日 (日)

1月15日

20170115a●ピザ●

 ミニピザ(赤玉ねぎ・ピーマン・紅ショウガ・ブロッコリー・納豆・

 プチトマト・チーズ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・りんご

20170115b      餃子の皮のようなピザ生地で有り合わせのピザを作りました。

20170115c        天板に皮を並べてケチャップとマヨネーズ半々くらい塗って

20170115d          適当に材料をトッピング〜お気楽に。

 実は紅ショウガピザを食べてみたかったんですが、マヨとの相性は抜群!

20170115e
    気温1℃、いつもと同じなのに鏡のように静かに感じる朝の散歩。

「シ〜ン」という音がしているよう。奇妙なことに鳥の声が全然聞こえません。

20170115f          月は相変わらず高みでお澄まし〜

  寝坊したのか、帰るころには鳥たちみんな歌い出しました〜よかった。







2017年1月14日 (土)

1月14日

20170114a●タッパ●

 鍋物(昨日の残り+綿豆腐・肉団子)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

20170114b        シソを刻んだ肉団子と豆腐足し。当分継ぎ足し戦法か〜

20170114c           気温2℃、下から冷気が立ち上る朝の散歩。

20170114d最強寒波が日本列島を襲っていますが、月は涼しい顔で浮かんでいました。









2017年1月13日 (金)

1月13日

20170113a●タッパ●

 鍋物(豆腐・大根・人参・しめじ・えのき・しいたけ・白菜)

 味噌汁(あさり)

●サラダ●

 病みつきキャベツ(ごま油・にんにく・塩・赤玉ねぎ)

20170113b

          昨日の鮭リゾット?の残りに豚骨醤油スープ足し〜

20170113cアサリはストーブで。陶器のビアジョッキでコーヒーを飲むのがマイブーム♪

20170113d            気温5℃、まん丸の満月と一緒に散歩。

20170113e_2    最近は日の出が遅くて、お日様はなかなか会えないので

     道連れが出来て嬉しいよ〜

20170113f            高圧線も楽勝で渡っていきます〜












2017年1月12日 (木)

1月12日

20170112a●タッパ●

 塩引き鮭リゾット豆腐(鮭頭・ごはん・絹豆腐・長ネギ)

●サラダ●

 塩キャベツ・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

20170112bレンチンで楽ちんリゾットだと思いこれで作ったらかなりしょっぱくなって

あわてて大土鍋で水と豆腐を足して作り直しました〜

     はじめからそうすればよかった・・

20170112c           気温-1℃、フェルトな雲が浮かぶ朝の散歩。

20170112d
          給食センターも雲に負けずモクモクと元気です

20170112e   そろそろ房総で拾い集めてきた貝殻を何かに使っていこう

という事で多肉を植えてみました〜おもしろい牡蠣殻まだまだあります。

20170112f            多肉倍増計画の苗も参加します〜







2017年1月11日 (水)

1月11日

20171111a●タッパ●

 麻婆はんぺん豆腐(絹豆腐・はんぺん・合挽肉・インゲン)

 味噌汁(大根・葉)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん・パスタ

20171111b            はんぺんなら崩れないので混ぜてみました

20171111c   蝶々みたいなパスタに紅ショウガを入れてマヨで味付けを・・

20171111d  隣のばあちゃん畑のかわいい大根を1本いただいて味噌汁に。

20170111e_2 多肉倍増計画の多肉ちゃんの移植をしようと、ペットボトルに穴を開けて

 フチをライターであぶって滑らかにしてみました〜

20170111f    こんなに根が出ていたんですね〜枯らしてしまう前に植え替えます

20170111g  100均のアイストレーも使って、霧吹きで水をかけて窓際に置きました。

  うまく定着するかな?




2017年1月10日 (火)

1月10日

 昨日は町会の新年会で弁当が出るのを忘れてました〜

  作った弁当残っているのでノー弁当DAY。

20170110a           気温7℃、風が強いですが寒くは無い朝の散歩。

    区切りの無い綺麗なグラデーションの雲にどんな絵を描こうかな?

20170110d           ダイソーの新シリーズ、リスを作りましたよ〜

20170110c             羊毛キットの材料、沢山残りました〜

20170110b
            こんなキットでした〜ドングリは本物使いました。

20170110e            柿渋を塗った流木に乗せてみましたよ〜



 

2017年1月 9日 (月)

1月9日

20170109a●タッパ●

 照り焼きチキングラタン(照り焼きチキン・ヨーグルト・煮物の残り全部)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん

20170109b これで煮物がやっと終了〜牛乳の代わりにヨーグルトでルーを作りましたが

違和感なく美味しい、よかった。

20170109c 気温7℃、爆風と小雨の散歩。吹き荒れる風に垂直になるように

傘を調整しながら歩いてきました。やっぱり16本傘は使えると実感!


2017年1月 8日 (日)

1月8日

20170108a●タッパ● 

 煮物混ぜご飯(昨日の煮物・土鍋飯)・スクランブルインゲン・干し柿(ばあちゃん)

●サラダ●

 塩キャベツ・カイワレ・みかん

20170108b   気温0℃、空に一筋の軌跡。どんどん霧が生まれる時間の散歩。

20170108cさらさらと川が流れてひと時の朝焼けを楽しみます。今日は雨の予報です。





2017年1月 7日 (土)

1月7日

20170107a●トレー●

 土鍋飯・アジ開き・自家製紅ショウガ・チーズ

 煮物(じゃがいも・大根。・人参・エリンギ・こんにゃく・レンコン)

●サラダ●

 塩キャベツ(ごま油・塩)・キウイ・みかん

 こんなにゆっくりした正月は何十年ぶりだろう?

 今朝は地元で久々の散歩、気温-2℃。超早歩きで汗かきました〜

  休暇中のスナップをダイジェストで(笑)

20170107b            海岸からの富士山はとてもビューティフル

20170107c                  トイレもおしゃれ〜です

20170107d       歩道には有名人から町の人まで一言書いた石がズラーっと

20170107e 箱崎でトイレに寄ったらこんな人が・・ETCにもゆるキャラいたんですね〜

20170107f             一気に西へ〜琵琶湖周回し彦根城

20170107g               ならば名古屋城もと南下

20170107h       鯱を近くでまじまじ見ると瓦に噛みついているんですね〜

20170107i          お殿様の食事・・・今年の弁当は和食を追及かな~

20170107j      ついでに大須観音と商店街・・・いや歩きました。

  毎日1万歩以上どこかは歩きましたよ〜そして日常に帰還しました。




























2017年1月 2日 (月)

2017 初日の出

2017明けましておめでとうございました~房総半島沿岸より

20170102a_2別に1日違うと何かが変わるわけでもなく、自分を充実

させようと思う意識が変わればいいのだと思います~

20170102b  という事で今年はもう少しさまよって始動は7日に。

   探さないでください・・笑







« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »