« 1月20日 | トップページ | 1月22日 »

2017年1月21日 (土)

1月21日

20170121a            気温2℃、久々に色のある空の散歩。

20170121b 昨日は午前中から雪でどうなるかと思いましたが、すっきり晴れましたね。

 今日はノー弁当DAYにして、石油ストーブの芯を人生初めて

    交換してみました〜

01 最近自動点火しなくなって、チャッカマンで付けていた石油ストーブ。

 5年くらい使っているので芯が減っているに違いない〜

02     ネットで芯を調達、初めて見ました〜こんなんなっているんだ@@

03    説明書に丁寧に手順が書いてあります。

    電池や燃焼筒を外し、ビスを取ってカバーを外し〜ここまで順調。

04 ユニットを外すと、うわーなんじゃこの堆積したホコリ「は!まずは掃除だ〜

05そしてこの丸いカバーと、さらにユニットを外すと本丸の芯に到達するはず。

06 出た! この状態が悪いのかどうかも判断できませんが、とにかく交換です。

 古い芯を外すと石油がしたたり、手と周辺が汚れます!

07  新しい芯の装着で、抑え金具を上手く筒にはめ込むのに一苦労〜

 柔らかい金属製ですぐ曲がって折れてしまいます。でもなんとか取り付け

 これで後は元通りに組むだけだと調子よく組み終わるとパッキンが余ってる・・

 また全部外して組み直し〜

08       ひやひやしながら完成した状態。

使った工具は、普通のドライバー、ラチェットレンチ・ペンチこれだけです。

09点火装置で点火!最初は火が着きにくいですがこれでチャッカマンから解放です。

  ビシバシ燃えて、調節つまみはこんなに絞っても全然燃えます。

 あれっ?もしかして石油も消費するのか?ま、いっか〜

« 1月20日 | トップページ | 1月22日 »

◆ノー弁当DAY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570167/69320192

この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日:

« 1月20日 | トップページ | 1月22日 »