« 1月17日 | トップページ | 1月19日 »

2017年1月18日 (水)

1月18日

20170118a●弁当箱●

 天ぷら(春菊・菊花・しめじ・紅ショウガ)・アボカドニンニク醤油漬・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・みかん

 弁当箱がディスカウントしていたので買い。黒地で気分を変えて〜

20170118b 久々に天ぷらでもしようと思ったら、てんぷら粉が無くてギリギリでした〜

20170118c       気温0℃、星と仲良く並んだ半月、のつもりがボケて満月!

20170118d       これが湯気だったら・・といつも思う〜これは冷気です

20170118e  この前録画しておいた「日曜美術館」で円空の足跡を見ていました。

最期は64歳で即身仏に。自分の中がざわついてフェルトでこれを作りました。

20170118f         海岸で拾ってきた石の上にそれらしく置いてみました。

     行為自体はどうこう語るべくもないですが、肉体を超える精神は

     確かに存在するとつくづく思うもんです。





« 1月17日 | トップページ | 1月19日 »

◆弁当」カテゴリの記事

コメント

円空さん、大好きです。
何年か前の国立博物館での「円空展」、
素晴らしかったのですが、
実際にその仏様が祭られている場所に
いってこそだなあ、とも感じました。
円空仏を訪ねる旅がしてみたいです。
今はなかなか時間が取れないけど。

sakiさん どうも〜(^o^)

 TVでは地震のあった北海道に渡って
土地の人を励ますために掘った仏像が
紹介されていて、貸し出してお産の時に
握りしめたりと活用されていたようですね。
そんな背景がわかると込められた願いが想像できて
親しみも湧きますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570167/69285184

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日:

« 1月17日 | トップページ | 1月19日 »