« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

12月29日

20161229a      気温0℃、無風でシーンとした朝の散歩。

20161229b去年のブログ見たらまあまあ、年末年始も休みなく更新~

でも今年はアクセルもいないし5日くらいまで電波から

離れてみようかな~

 ま、何処かの海岸線を移動していると思いますが(笑)

20161229c  多肉さん達が思いのほか成長しているのでちゃんと

    植え付けて出かけよう~

20161229d芽が出たり、根が出たり、葉が出たり・・いろいろありますね

20161229e 3鉢で250円とかたたき売られていたヒューケラ達も

 トイレの窓辺で救済中~元気が出てきたかな?





  


2016年12月28日 (水)

12月28日

20161228a●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐)・ごはん・紅ショウガ

 味噌汁(サツマイモ・大根・長ネギ)

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん

 まだ酸味が強いですが紅ショウガの味がしました〜

20161228b年末になると戸棚の上とか床下から、買ったのかもらったのかも定かでない

いろんなモノが出てくるから不思議です。

せっかくだからレンチンで米を炊いてみましたが、ちょっとアルデンテ〜

20161228c      気温6℃、昨日と打って変わって寒風吹きすさむ朝の散歩。

          でもそのお蔭で雲一つなく空の大掃除〜







2016年12月27日 (火)

12月27日

20161227a            年末ノー弁当DAYにつき三日月と散歩。

20161227b     気温13℃、明らかに生暖かい強風が吹き荒れています〜

20161227c_2
雨の予報ですが一瞬、雲が鮮やかに燃え上がり、やがて消えていきました。

20161227d

高知県産の黄金ショウガ1kgで自家製紅ショウガを造ります。

なんたって買うと少ししか入っていないので前から造ろうと企んでいました。

20161227e

           ムキムキ手袋であらかた皮を剥いて

20161227f スライサーで楽ちん〜と思いきや、細かすぎるし繊維が詰まるしで

    結局地道に包丁で千切りに〜トホホ

20161227g          1kgはけっこうあります〜頑張ったぞ!

20161227h_2           500gずつタッパに入れて。

 ショウガ1kgに梅酢600g、リンゴ酢400g。つまり同量の漬け汁ですね。

 さあこれで当分紅ショウガを食べまくる事が出来るかな??












2016年12月26日 (月)

12月26日

20161226a●コンビニトレー● 

 塩唐揚げ丼(唐揚げ・卵・長ネギ・チーズ・綿豆腐・おかか)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん・チーズ

20161226b          気温4℃、冬至が過ぎてもまだまだ暗い朝の散歩。

20161226c      デジカメを取り戻しにまた新大久保へ〜これは23日の一コマ

20161226d           主催者のケジャさんですね〜

20161226e                   セッティング中〜

20161226f       この風船もみんなで膨らませて〜子供の時以来でしょう

20161226g          ケータリングコーナーのブラジル人のミィちゃん。
 炊き込みご飯を店で3回炊飯器で炊いて、餃子を焼きまくり大忙し〜










2016年12月25日 (日)

12月25日

20161225a●タッパ●

 日本そば・とろろ・卵・麺つゆ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・キウイ・アボガド・みかん

 クリスマスって鶏肉と蕎麦食べる日だっけ?な変わらぬ日常~

20161225b        街では鶏モモがストップ高上昇してますが、なんてことない、

  生買って砂糖・みりん・酒・にんにく・醤油で仕込んでおけば平和だ〜

20161225c          味も浸みてて美味しくできますよ

20161225d     気温7℃、曇り空。スマホでも撮れなくはないですがやっぱり

     ライブハウスに忘れたデジカメ、夜にでも受け取りに行こう〜

      ↓せめてもの聖夜に祝福を~(^^♪ (シマーさんところから拝借)

       

2016年12月24日 (土)

12月24日

 20161224a●タッパ●

 手作り餃子・もやし炒め・

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・アボカド・みかん・チーズ

 ライブハウスにデジカメを忘れ久々のスマホ写真。

さらにマウスピースカバーと譜面書いていったノートも忘れ

   ~取りに来いというお告げか。

 昨日は沢山の手作りオードブルを調理して、400個仕込んだという

手作り餃子をいただき弁当に。


2016年12月23日 (金)

12月23日

 今日はクリスマスライブのイベントにつきノー弁当DAYに~

 

 新大久保で自分もちょろっと演奏

20161223a_2      散歩前、寝室の温度は春を通り越していた・・

20161223b  気温17℃、昨夜の暴風雨は各地に大火災を起こしていたようですね。

  年の瀬の火事、駅周辺の雑居地帯では特に気を付けたいところです。

20161223c         三日月と星のユニットが音楽を奏でているよう~

20161223d     枯れすすきと積乱雲のような雲・・・波乱含みの空気?

   いやいや、なんとかなるでしょ~調が違ってなければ今日の演奏(汗)




2016年12月22日 (木)

12月22日

20161222a●タッパ●

 キムチ豆腐鍋(絹豆腐・大根・人参・しめじ・里芋・ショウガ・カイワレ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

簡単に麻婆豆腐にしようと思ったら素が無い!散歩の間に余熱調理~

2016222b              カイワレも食べられそうだ~

20161222c気温7℃。冬至も過ぎましたが真っ暗~雲の隙間から円盤でも出てきそうな空

20161222d  玄関のリースはガラがさく裂して何だかわからない状態に

20161222e      その点、プリンター横に置いたススキは変化なし。

      モフモフが散って大変なことになるかと思ってましたが~







2016年12月21日 (水)

12月21日

ノー弁当DAYにつき、今日は「指笛」を紹介します♪

 誰でも一度は聴いたことありますよね~宴会やライブで壇上に上がる時、

演奏がかっこいい時にヒューヒュッと口に指突っ込んで鳴らすアレです。

 ところがそんなエンタテイメント的な場面以外にも災害の現場、

例えば地震で崩壊した建物の下敷きになった時等のサバイバル手段として

すごく強力なものでもあるんです。なんせ2キロ先まで聞こえるそうなので。

 しかしただ大きな音が出るだけでは無かったんですね~

世界中で指一本で音楽メロディーを奏でることができるのは、現時点で

日本人以外確認されていないのですが、その技術を広めようと活動する

峯村純夫さんの奏法の説明書です。

01_2
02_203_2

我こそは世界の指笛奏者101人目にという方、私と一緒にチャレンジしませんか

20161221a             気温3℃、もの凄い濃霧

20161221b        何がどうしてどうなればこんな霧が湧くんでしょうね~

20161221c          野生のサザンカがちらほらと咲いていました。

20161221d          こんなピンクの花も咲いてます。

 

2016年12月20日 (火)

12月20日

20161220a●コンビニトレー●

 無限ピーマン(ピーマン・ツナ缶・豚挽肉)・だて巻き(隣ばあちゃん)・

 土鍋飯(おこげ)・レトルトカレー

●サラダ●

 茹キャベツ・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

20161220b       ツナ缶が残っていたので挽肉足して無限ピーマンを。

     弁当仕様は味醂で煮込んで片栗粉少々で水分を無くします。

20161220c気温5℃、燃えるような東の空。太陽にほえろのオープニングが鳴ります♪

20161220d   何色といえばいいのか・・・給食センターの煙も見とれているかな?

20161220e      息をのむようなコントラスト、意識が飛んで浮遊します~













2016年12月19日 (月)

12月19日

20161219a●コンビニトレー●

 唐揚げ丼(唐揚げ・春巻き・卵)・土鍋飯

●サラダ●

 茹キャベツ・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

 久々に土鍋飯3合を炊いて、強火8分はタイマーセットしてたのですが

その後弱火7分を計り忘れました~蒸気と音で火を止めて

普通にできてました、よかった~( ;∀;)

20161219b最近ヘビロテのキウイは隣のばあちゃんからの差し入れです。

近所さんですごく巨大で甘い!

自分もアケビじゃなくてキウイ庭に植えようかな?

20161219c           気温2℃、濃霧ですが鮮やかな朝焼けです。

20161219d            せわしなくなる師走も空はどこ吹く風ですね~








2016年12月18日 (日)

12月18日

20161218a
●忘年会残り物●

 巻き寿司・揚げ物惣菜各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

20161218b        昨晩の町会忘年会食材の消費、いやありがたいですが(´Д`)

20161218c        気温1℃、川から冷気が沸き上がり天気は良さそうですね〜



2016年12月17日 (土)

12月17日

20161217a●タッパ●

 湯豆腐(チーズ・茹キャベツ・絹豆腐)・カップラーメン

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・チーズ・みかん

 もう毎日豆腐でいいかも?と思う今日この頃~

20161217b            気温-1℃、雲一つない朝焼けの散歩

20161217c      トラクターの溝アート、見ているうちにどんどん凍ります~

20161217d         ちょっと欠けた月が木の枝に引っ掛かってました。

20161217e       ダイソーの新フェルトキットのカピバラを作ってみました~

20161217f             ちょっとアイラインを入れてみたよん
















2016年12月16日 (金)

12月16日「

20161216a●タッパ●

 湯豆腐セット(絹豆腐・茹キャベツ・おかか・みょうが赤梅酢漬)・

 タラバターみりん焼き・チーズはんぺん

 味噌汁(里芋・ニンジン・赤玉ねぎ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

 アツアツのレンチン豆腐が旨すぎたのでリピート~

20161216b裏庭で落ちていた芋が育った里芋を引っこ抜いたら子芋がなっていました!

20161216c            なので味噌汁にすることに~

20161216d           気温1℃、昨日の満月は何処へ・・

20161216e           忘れ物を探すように空を見渡します

20161216f             思わせぶりに姿を現しました。

20161216g                    また来年~



















2016年12月15日 (木)

12月15日

20161215a●タッパ●

 温豆腐(絹豆腐・茹キャベツ・長ネギ・紅ショウガ)・カップラーメン

 昨日のアップルパイ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

 キャンパーズカレーって外で食べると旨いってことですかね~

20161215b信号機にも車のヘッドライトにも負けない、今年最後の満月で散歩スタート。

20161215c            川沿いの道も明るく照らして付いてきます~

20161215d              枯れた田んぼもゴールドに輝きます

20161215e_2            東の空は太陽がお出ましの準備です。











2016年12月14日 (水)

12月14日

20161214a           ノー弁当DAYにつき小雨の温かい朝の散歩

20161214b
     かねてから企んでいた「薔薇のアップルパイ」にチャレンジ!

20161214c      冷凍パイシートを凍ったまま4枚それぞれ6等分に切っておきます。

20161214d  紅玉は洗って芯を取りスライサーでひたすら切ります。

 この後レンチンするので加熱できる大きい皿(ラーメンどんぶり)で。

20161214j

砂糖、シナモン、バター、焼酎を入れレンチン6分さまします、この間に散歩に

20161214e        切っておいたパイ生地を30センチくらいに伸ばして

20161214f_2                   レンチンしたリンゴを並べ

20161214g         くるくる巻いてカップへ入れ、200℃20分オーブンへ

20161214h          粉砂糖を振ってできました~まあそれらしくは(笑)

20161214i      たぶん誰でも出来る、ちょっとおしゃれなアップルパイですね☆































2016年12月13日 (火)

12月13日

20161213a●タッパ●

 マカロニとキャベツのカルボナーラ(しめじ)・バゲット(ガーリックバター)

●サラダ●

 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん

20161213b              昨日よりだいぶ暖かい散歩の朝焼け。

20161213c            雨の予報ですがさわやかな空気ですね~




2016年12月12日 (月)

12月12日

20161212a●タッパ●

 大根そぼろマカロニ・厚揚げ焼(長ネギ・紅ショウガ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん・チーズ

今年はいつになく、アクセルもいないし、年末にかけてイベントを沢山入れて

当然その打ち合わせも多くなりました。

 しかし昨日の早朝打ち合わせは5時間にも及んで

5時半からのルーティンはすべてぶっ飛びました〜ま、日曜だしいっか〜

2016年12月10日 (土)

12月10日

20161210a●タッパ●

 バターホウレンソウ炒飯(赤玉ねぎ・にんにく・ホウレンソウ・バター)・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・みかん

散歩は出撃してますが日の出がどんどん遅くなって待ってられません(*_*)

20161210b           近所産のホウレンソウをフライパンでさっと茹でます。

            はみ出ても大丈夫、すぐに中に納まります。

20161210c  ガバッと炒めておいた炒飯に投入〜旬の青物は沢山取りたいですね!







2016年12月 9日 (金)

12月9日

20161209a●タッパ●

 サンマ塩焼き・ピーマンおかか焼・土鍋飯・梅干

 味噌汁(長ネギ・油揚げ・ニンジン・サツマイモ)

●サラダ●

 大根・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

 

 通常に戻りとにかくサンマと梅干が食べたいと思いました~

20161209b            久々の散歩。やっぱりここが落ち着きます。

20161209c        家の中の植物たちもそれぞれに過ごしていたようです。

20161209d                    発芽してますね~

20161209e                 おお~何かが出ている

20161209f            やっぱり芽がでていますね~ホントにでるんだ

20161209g            葉ボタンの目出しの種も立ち上がっていました。

寒い時期は水切れの心配もなく、太陽の光が少し当たればすくすく育ちます。







2016年12月 5日 (月)

12月5日

20161205a●タッパ●

 湯豆腐(絹豆腐・水菜・長ネギ・胡麻油・塩コショウ)

●サラダ●

 水菜・赤玉ねぎ・パプリカ・柿・チーズ

 今日から4日間いなくなるので植物の世話の段取りをします〜

20161205b           最近よく見かける「大人の・・・・」

  チョイ旨チョイ高値で明らかに自分世代がターゲットでしょうー

20161205c       雨上がりの朝空に〜次に会うのは金曜日の朝ですわ〜

20161205d       ストーブのタンク上で葉牡丹の種が発芽していたので

20161205e       卵パックの上下の底にキリで穴を開け、スプーンで土をIN

20161205f        土を水で湿らせた後楊枝で種をすくい置いていきます。

20161205g底に穴が開いているので密封しない程度にラップで包んで

第一段階の植え付け終了〜芽は出ているから後は成長してくれるかですね

20161205h          ダイソーが高度なフェルトキットを出していた件〜

        ここにも「大人の・・・・」余波か?狙われるミドル世代。

20161205i         そうです、はまってこんな事をしている中年がいるんです!
























2016年12月 4日 (日)

12月4日

20161204a●トレー●

 天ぷら(人参・ゴボウ・シーフード・玉ねぎ)・目玉焼・シイタケ焼・キムチ・

 プチトマト・ご飯

 味噌汁(人参・シイタケ・油揚げ)

 隣のばあちゃんが怒涛のように天ぷらを揚げてご飯までいただきました。

 中華鍋で1リットルの天ぷら油が無くなるほどの大量生産〜凄いですね!

 太りそうですが遠慮なくいただきます♪

20161204b               今日も雲が多めの散歩です。

20161204c           山火事のような色に誘われて足を延ばしてみようか

20161204d            住宅地をどんどん進み・・

20161204e給食センターも日曜日で休みですが、太陽は年中無休〜自分もか(笑)

            20161204f          結局はいつもの橋に戻り日の出に会えました。

20161204g             雲の間から十戒のお告げあるかな?

















2016年12月 3日 (土)

12月3日

20161203a●トレー●

 パスタ(ミートソース)・スクランブルエッグ・ヒレカツ・奈良漬・みょうが赤梅酢

●サラダ●

 水菜・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20161203b           デジカメが電池切れで散歩から帰ってきてからの1枚。

            天気は良さそうですが日の出はお休みですね〜




2016年12月 2日 (金)

12月2日

20161202a●コンビニパック● 

 チキンカツキャベツ丼(茹でキャベツ・チキンカツ・卵)

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20161202b          一見普通のかつ丼ですね〜ドッキリに使えるかな♪

20161202c             とろけるような優しい色合いの空

20161202d_2                  太陽も元気に顔出しました。

20161202e種を蒔かねば芽は出ない〜という事でティッシュに葉牡丹の種を蒔いて

ストーブの余熱で温めます。ちなみに豆腐の空き容器ですね。

    発芽したら植え替えますが、出るかな??















2016年12月 1日 (木)

12月1日

20161201a●カップラーメン●

 タコスラーメン・隣ばあちゃん混ぜご飯おにぎり(鶏肉・ごぼう・人参・しいたけ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

 タコス味ラーメン、まったく予想がつきませんね、食べてみないと。

 降り注ぐ雨の散歩でした。自分は今まで犬の散歩を朝晩欠かさずしてきたと

思ってましたが、本当は自分の散歩に犬を付き合わせていたんじゃないか?

と最近思うようになってきました〜

20161201b 雑誌を整理しようとペラペラめくっていたら骨格のページがありました。

   テキトーに自分で考えていたのとかなり違う事がわかり修正です。

     外からは見えませんが大事なことですね〜




« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »