« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

11月30日

2061130aノー弁当DAYだけど隣のばあちゃんが混ぜご飯を炊いて差し入れ、奈良漬付き。

昨日からの予告通り朝皿を持ってきなさいとのお達しで、ありがと〜!

20161130b 「炭酸水なのにコーラ」なにそれ?意味わからん~飲んでみると・・

  これっいいかも。無糖のコーラで美味いな自分は、普通のより。

20161130c                影絵のように綺麗な空と

20161130d              んんん・・この青のグラデーションは・・・

Michael_brecker_2           もう9年も経つんですね、白血病で亡くなって。

  当時HPではこの壁紙を配布していて、自分も2年くらい使ってました。

 SAX奏者のブレッカー兄弟の弟。ラッパの兄ランディーは健在かな?

20161130e      ちょっとブルーな気分も、燃えるような日の出でヒートアップ〜

20161130f             雲のバラエティーパックのような西の空

















2016年11月29日 (火)

11月29日

20161129a●タッパ●

 丸ごと1/4キャベツシチュー(茹でキャベツ・焼豚・笹かまぼこ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20161129b               貴重なキャベツを久々の丸ごと茹で。

20161129c           余っている食材で簡単にシチューソースを作ります。

20161129h葉牡丹の種を買ったらカイワレ種のおまけがついていたので仕込みました。

20161129d              風がありますが寒くは無い朝。

20161129e              モノトーンの雲が浮かんでいます。

20161129f          東の空は厚い雲で日の出は見えそうにありませんが、

          西の空には茜色が見えはじめています

20161129g     具合が悪くて寝ていた人の頬にどんどん赤みが差してくるような

  1歩歩くごとに、瞬きするごとに変わっていく風景にわくわくします〜




















2016年11月28日 (月)

11月28日

20161128a●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・鶏ひき肉・春菊・ハバネロ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・焼豚切落とし・柿

20161128b                    今日はこれで〜

20161128c        ポケットからちょこんと出ているアクセルを作りたくて

20161128d   フェルト針をボキボキ折りながら作っていました。

折れた針はもったいないのでシャンパンのコルクにドリルで穴を開けて

差し込み、フェルトを引っ張り出したりする時用に再利用します。

20161128e          取りあえず試作でアルミ針金で作ったらどうかな?

20161128f             そうそう、これがしたかったんです〜

20161128g     出ている部分はこんなもんでいいかな?あとは細かい始末かな。

20161128h             裏面とかはまた考える事にしよう〜アクセル。






















2016年11月27日 (日)

11月27日

20161127a●タッパ●

 マカロニ(ミートソース・鶏ひき肉・にんにく)・

 昨日のおでんカスタム(イカ・サツマイモ・さつま揚げ・大根)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・焼き豚切落とし

20161127b                 レトルトにチョイ足しで〜

20161127c曇り空に映える、ロマンスグレーのススキの紳士たち。身長3-4メートル。

20161127d             団子3兄弟ならぬ雲の3兄弟がいました。








2016年11月26日 (土)

11月26日

20161126a●タッパ● 

 おでん(大根・玉ねぎ・卵・ちくわ・ゴボウ巻き・がんも・はんぺん)・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・みかん・柿

20161126b_2               ストーブの上は満員御礼〜

20161126c          今日のメインは大きな玉ねぎ丸ごと1個!

20161126d            三日月のあやとりから始まった今日の散歩

20161126e           濃霧の中、後光のような日の出に会えました〜











2016年11月25日 (金)

11月25日

20161125a 初雪から一夜明けてノー弁当にして、パトロール散歩に出かけてみました。

20161125b           2番穂の田んぼは白い世界に覆われています。

20161125c      家畜用のトウモロコシ畑の穂もフリーズドライで固まっています。

20161125d                 コンクリートにも霜柱

20161125e   大きな日の出〜今日は給食センターからモクモク煙が。給食焼きいも?

20161125f近所の神社ではイチョウの葉がバサバサと音を立てて降り注いでいました。

 否応なく冬の足音を感じますね〜
















2016年11月24日 (木)

11月24日

20161124a●タッパ●

 焼き豚チャーハン(焼き豚きり落とし・銀杏・土鍋飯)・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん・柿

20161124b       予報が当たり初雪。6時半ごろからボタ雪が降りだしました。

20161124c          水分の多い氷のようなヴェールが包んでいきます。

20161124d            葉牡丹は待ってましたとばかりに元気!

20161124e             たくましいですね〜見習いたいところです。

20161124f 昨日は吉祥寺でセッションの空き時間でpekoさんのブログでお馴染みの

 「貸箱 萬家」と隣の「錆猫ギャラリー」を探索してきました。

 前から行ってみたかったのですが手作り作家さん達の展示販売です。

 いや〜吉祥寺は雑貨屋さんが沢山あってスタジオに戻るの遅れそうでした。

 すごく楽しい環境ですね〜
















2016年11月23日 (水)

11月23日

     ノー弁当DAYにつき、多肉倍増計画発表!笑

   散歩は小雨が降ってました〜くもりって予報だったのに。

20161123a_2   さかのぼる事2週間くらい前、冬の間何か育てるものは無いかと

     ネットで多肉植物の詰め合わせを買ったんです。

20161123b   いろいサイトに育て方がありましたが100均のこれでもよかろうと

20161123c           適当にブレンドして空いているトレーに入れて

20161123d 葉をちぎって置いておけば芽や根が出るらしいのでとにかく分解してセット

20161123e  水は一切あげずにA4のファイルラックに入れて窓際に放置しました。

20161123gなにしろサボテンも枯らす人間なので、一抹の不安どころか大いに不安。

20161123h     今日見たらなんと根が生えてきているじゃあありませんか〜

  このままポシャルかもしれないと思っていましたが(笑)バンザーイ

20161123i            ちぎった元の方はだいたい根が出ています。

2061123j            これはどっかで見たような・・100均の幸福の葉?

20161123k   地道に集めて植えた100均苗の保育園も俄然やる気が出てきたかな~

   自分のようなズボラでも育つ多肉は人気が出るわけだと納得でした。


























2016年11月22日 (火)

11月22日

20161122a●トレー●

 アジフライ・スクランブルエッグ(チーズ)・銀杏ごはん・柿・みょうが赤梅酢・

 ヨーグルト

20161122b  殻付きの銀杏をいただいたので100均の道具で殻を割って剥いてみました。

20161122c  こんなドングリみたいに皮が付いているんですね〜知りませんでした。

  フライパンの上で飛び跳ねながら煎って皮を剥いて塩を振りました。

20161122d         朝トイレに座ってたら大きな揺れ、また福島ですか。

        教訓を活かして対処して乗り切りたいところです。

        雨の散歩、静かな地盤の喧騒を感じます。




2016年11月21日 (月)

11月21日

20161121a●タッパ●

 焼き肉丼(豚肉・土鍋飯・紅ショウガ)・ヨーグルト

 味噌汁(あさり)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・かいわれ・柿

20161121b              不思議〜駅前のビルが近く見えます。

20161121c    昨日と同じように濃霧ですが、雲が浮かんでいるのが違います。

20161121d  羊毛フェルト、ちょっと本気入って作業台(大)を自作しました。100均のフリースっぽいブランケットを2つにおりミシンで縫って綿2個を詰めます。計300円ですね。まだ柔らかくてふかふかですがそのうちヘタるでしょう〜

20161121e うさぎの好きな、まるでうさぎのようなピアノの先生にプレゼントです。

20161121f        初めてヒゲというものを付けました。材料は釣り糸です。

20161121g        ディズニーのお菓子の空き缶にジャストサイズです〜

20161121h           捨てられないものが一つ、日の目を見ました〜

20161121i
 思わずΣ( ̄ロ ̄lll)な新聞の広告コピー。ノミダニ除けの薬でしょうね〜




















2016年11月20日 (日)

11月20日

20161120a●タッパ●

 煮物(大根・人参・しめじ・昆布・手羽元)・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・かいわれ・コーン缶・マカロニアンチョビ和え・完熟柿

 隣のばあちゃんが煮物を差し入れしてくれたので弁当に♪

   サンキュ〜ばあちゃん。

20161120c               雲の上の散歩のような朝の散歩。

20161120b               オレンジの空気に包まれて〜

20161120d               朝日が溶けちゃった感じでした。






2016年11月19日 (土)

11月19日

20161119a●タッパ●

 豆腐グラタン(絹豆腐・ピーマン・チーズ・味噌・マヨ・酒粕・ハーブソルト)・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・カイワレ・柿

  グラタンは熱いので冷めてからタッパに入れます。

20161119bためしてガッテンで豆腐をミキサーにかけると極上豆腐の味になるとやってました。

ミキサーにはかけなくても同じようなもんでは?という事で。

20161119c   せっかくだから卵も入れちゃいます〜これでオーブンで焼くだけ。

20161119d 雨がしとしと降ってましたが一回り〜犬の気持ちになってきたかも。

20161119e 雨合羽にいつもの登山靴なのでぜんぜん濡れないもんね〜汗かいた!








2016年11月18日 (金)

11月18日

20161118a●タッパ●

 卵とじ(昨日の粕汁・豆腐・油揚げ・ハバネロ・ホウレンソウ・卵・チーズ)

 ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん・コーン缶

2016118b 寒いときは卵で何でも閉じてみると、あったかいんだから〜♪

20161118c             というか冷蔵庫の保存物消費です〜

20161118d   忍者の煙幕のように、今まさに沸き上がる霧〜冷蔵庫の中を行くよう

20161118e           霧で輪郭のあやふやな太陽が元気にお出まし〜

20161118f        霜が降りるかぼちゃのバターナッツの畑。種用でしょうね。

20161118g    だいたい予想はしてましたが・・ガラのリースで同時多発炸裂!

                 外で良かった〜









2016年11月17日 (木)

11月17日

20161117a●パン●

 ミニ亀メロンパン・明太子フランス・ブール・ヨーグルト

●粕汁(豚肉・大根・人参・サツマイモ・酒粕・味噌)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿・コーン缶

 メロンパンの亀と目があっちゃって・・弁当はパンにしよ〜

20161117b曇り空の散歩道。とにかく姿を見ただけで飛んで行ってしまう鷺さんでしたが

最近はちょっと慣れて警戒しながらも見送るようになりました。

20161117c虫に食われて丸裸になった葉牡丹が復活してきました〜たくましいですね!







2016年11月16日 (水)

11月16日

ノー弁当DAYにつき、パない朝の散歩

20161116a    西の空にはスーパームーンが!1日遅れでも違いないでしょ〜

20161116b     ほんの一瞬、美しい全容を見せて雲隠れ・・・次は15年後くらい??

20161116c                     オイラも見たニャン♪

20161116d     東の空から太陽が全開で〜なんて贅沢な朝のギフトでしょう

20161116e            雲も輝くコントラストで月と太陽を祝福してます。


日本人の遺伝子が騒ぐ朝の散歩、何故かとんでもない事が頭に浮かぶ〜

何かで見かけた語彙力の無い枕草子、どんなにピンチでも

これを思い出すとどうでもよくなるような破壊力?

 書けと言われても無理だわな、「冬寒い。明け方超寒いけど雪好き。」

でノックアウトです〜ああおかし。。

【ヤバイ枕草子】

春のアレヤバい。
なんか山のところの紫のやつヤバい。雲ヤバい。

夏はなんかアレ。
光るやつ、虫の。アレヤバい。をかし。雨も。

秋も相当パない。
夕方ごろ鳥めっちゃ飛んでる。びびる。超すごい。
あと夜もすごい。虫すごい。

冬寒い。明け方超寒いけど雪好き。

【枕草子 原文】

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。

夏は夜。月のころはさらなり、やみもなほ、ほたる飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。

冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭もてわたるも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。

2016年11月15日 (火)

11月15日

20161115a●タッパ●

 らーめん・醤油スープ・長ネギ・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

 食べる時にスープに熱湯を注ぐ作戦。

 お湯に余裕があれば麺の湯切りでHAPPY〜

20161115b      新しいものは考えれば山ほどできるんですね〜

    歌舞伎揚のカレー味を濡れせんべいにしたような揚げせん。

    意外に美味いかも?

20161115c小雨の降る朝の散歩。同じ霞でも昨日の下から沸き上がるものと

今朝のように上から降ってくるものと、風情が違って面白いですね〜

20161115d          雨の日は暖かいのかカタツムリが元気でした。

20161115e  昭和枯れすすき、じゃなくて平成枯れすすき〜どんな歌になるかな?

20161115f 庭のほったらかしガーデンではジャーマンカモミールが芽吹いていました。














2016年11月14日 (月)

11月14日

20161114a●コンビニ丼仕様●

  チキン龍田丼(卵・ホウレンソウ・チーズ・チキン龍田)

  バターハバネロライス(コーン缶)

 ●サラダ●

  茹でもやし・梨・トマト・みかん

 

 茹でもやしが予想外に美味いぞ!

20161114b  麺つゆで煮込んだチキンに卵とチーズを入れてとじました。どうかな?

20161114c               昨日の朝よりも凄い気がする濃霧。

20161114d       前に橋があるはずですが・・幽玄過ぎてここは誰?私は何処??

20161114e地上の混沌をよそにくっきりと軌跡を残してジャンボが飛んでいきます〜

20161114f            成田に向かってるんですね。ご無事で!

20161114g        烏瓜が枯れないうちにお米のリースを作って飾りました〜














2016年11月13日 (日)

11月13日

20161113a●タッパ●

 レトルトカレー・土鍋飯・梅干

●サラダ●

 茹でもやし・赤玉ねぎ・トマト・梨

20161113b           この100均の湯切り蓋はいいですよ〜

この前スーパーでもやしを買おうと見てたら、後ろから深いため息と

「もやしぐらいしか買うものないねぇ」という声が聞こえてきたんです。

振り返るとおばちゃんがちょっと涙目で同意を求めるように見つめるので

「そうですねぇ」とカゴにもやしを入れたんですわ。そしたらおばちゃんそのまま

他の売り場に去っていくじゃないですか〜買わんのかいっ!

20161113c          家を一歩出ると冥府魔道の世界が始まっていました。

20161113d           歩くごとにどんどん地上は雲海となっていきます。

20161113e      これは警戒レベルです。何処までが川で道で雲で空なのか?

             車はアウトですね〜

20161113f           ゴルフ練習場が地球滅亡後の廃墟のようです〜

20161113g             でも、ちゃんと陽はまた昇るんですね〜

20161113h     先日拾い集めてきたガラや2番穂をとにかくリースにしてみました。

家にあったツルを使った枠に材料を括り付けてみましたが1m以上の

大型作品で、置く場所が玄関先くらいしか無い。

   なのでまた普通のリースを作りたいと思います。そのうちに。





















2016年11月12日 (土)

11月12日

20161112a●タッパ●

 赤鯛粕漬・巣ごもり卵(油揚げ・ホウレンソウ)・梅干・土鍋飯

 味噌汁(なめこ・油揚げ・わかめ・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ウィンナー・梨

20161112b5枚入っている油揚げの運命、最後の1、2枚が化石化するのを阻止する。

20161112c          くっりきと分かれる西の空。快晴がやってくる。

20161112d              雲がちぎれてピンクに輝く東の空。

20161112e                路傍のからし菜?巨大です。

20161112f今日の収穫品。烏瓜もほとんど枯れて、お米の2番穂と雑木林から葉っぱを。

20161112g中でもこの鮮やかなバイオレット、山ブドウのような実がいいですね〜

















2016年11月11日 (金)

11月11日

20161111a●タッパ●

 ざるうどん(長ネギ。生卵)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ウィンナー・バナナ・レモン汁

20161111b手打ちに勝るとも劣らない麺〜食べるときに湯切りして食べたらいいかもと。

20161111c  やかんから湯の湧く音がじゅーわーっとしているのもいいもんです。

    鍋やら餅やら、タンクの上はコーヒーの保温にもGOOD!

20161111d  何が悲しゅうて豪雨の散歩〜止んでくるかと思いきやダダ雨でした。

     久々水も増水して鴨さんたちだけは楽しそうでした〜










2016年11月10日 (木)

11月10日

20161110a●タッパ●

  パスタ(オイルサーディン缶・しらす・赤玉ねぎ・水菜・ハバネロ)

 ●サラダ●

  レタス・赤玉ねぎ・ウィンナー・みかん)

 

  オイルサーディン缶の油ごと入れてしらすの塩分だけで。ハバネロ辛し。

 

20161110b     昨日摘んできたガラの切れ目から何やらもくもくと出てきました。

                ナンジャコリャー!

20161110c     触っているうちにどんどん崩れて部屋の中を浮遊し始めました。

           まずい!タンポポよりも全然軽くて捕まりません!

 

20161110d           何とかビニール袋に捕獲、全部ほぐすと結構な量に。

20161110e フェルト代わりにと思いますが部屋の中でチクチクする勇気はありません~

 

20161110f         外に出ると東の方角が燃えるように赤く染まっていました。

 

20161110g         毛穴が全開になりながら朝焼けに向かって歩きます。

20161110h雲もあるし何がいつもと違うのか?昨日の冷たい強風でガスが飛ばされた?

     「お城が燃えている〜」と思ってしまっても無理ない色彩です。

しかしこれもほんの一瞬、帰る事にはモノトーンの空に戻ってしまいました。

 

2016年11月 9日 (水)

11月9日

20161109a         ノー弁当DAYにつき、ちょっとゆっくり大回りの散歩。

20161109b          昨日の雨は上がり曇り空。鴨さんは気にしないカモ。

20161109c          厚い雲が少しずつほぐれてピンクの残照を映して

20161109d             どの一瞬も残しておきたい気分になります。

20161109e   鷺さんもやっと激写!1メートルくらいある大型の鳥ですが気は小さく

すぐ飛んで行ってしまいます。サギなんて人聞きが悪いのは心外でしょう〜

20161109f    お米の2番穂と枯れていくガラで感謝のリースでも作ってみよう〜

           とよく見ると、殿様バッタが張り付いてます。

      写真を撮ろうと構えると後ろに回るんですよ、コイツ(笑)

20161109g張り付いているのはヒメカマキリの卵。 生き物の営みが愛おしくなりますね。

20161109h           という事で自然の恵みをちょっと拝借してきました。

        どちらも田んぼではこのまま枯れていく運命ですからね〜














2016年11月 8日 (火)

11月8日

20161108a●タッパ●

 紅ショウガご飯(しらす)・うな玉ホウレンソウ・ヨーグルト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・柿

20161108b   TVの家事えもんがやっていた、ご飯に紅ショウガの汁ごと混ぜるだけ。 

 かなり酢が効いていて美味し!

20161108c             まさに今、霧がもくもくと生まれています。

20161108d_2
         温暖と言われる千葉でも初霜です〜

          北海道は雪なんでインパクトに欠けますが。

20161108e              やっぱりフェルトにしか見えない雲

20161108f               今日も朝日に会えました〜大きな太陽

20161108g             白菜が朝日を浴びてすくすく育っていました。














2016年11月 7日 (月)

11月7日

20161107a●コンビニ丼パック●

 カキフライ丼(カキフライ・卵・長ネギ・ハバネロ・にんにく)・土鍋飯

●サラダ●

 水菜・赤玉ねぎ・トマト・みかん

  コンビニ仕様の丼にしてみました。ご飯を目いっぱい詰める、

    だって足りないよね~

  最近気づいたハバネロ効果〜塩分が激減!辛いから。

20161107b      今日も朝日に会えました〜遅くなっているんですね、日の出が。

         給食センターの建物からのお出ましです。

20161107c_2           ちょっと歩いて・・・どんどんと昇っていきます。

        太陽がヌ~と出てくる瞬間は毎度ぞくぞくしますね〜

20161107d            ダイソーのフェルトキット・三毛猫に挑戦!

Photo            もう全然見本見てないですね〜参考画像はコレ。

20161107e           黒が入っていないので茶色で。ギャーー♪













2016年11月 6日 (日)

11月6日

20161106a●タッパ●

 

 けんちん汁(昨日の残り+酒粕)・お惣菜(海苔巻き・病みつきゴボウ)

 

●サラダ●

 

 カスピ海ヨーグルト・みかん・バナナ

 

 20161106b     川沿いの工事で避難していた鯉たちも戻ってきているようです。

20161106c           雲一つない空に大きな日の出に会えました〜

20161106d         見ているうちにどんどん昇る太陽。朝のギフトですね。

20161106e 昨日は神保町に新規開店するライブハウスの記念ライブにお邪魔しました。

 

20161106f         中目黒の店舗から2店舗目ということです。

 通りから厨房が見えて明るいのですぐわかりますね。料理が本格的。

20161106i            こじんまりとしていて音響もとても良いです。

20161106g_23組のうちの一つ、マーク・アキクサさんのインディアンフルートの音は異次元!

 初めて生で聴きました〜実際にインディアンと生活したりしたそうです。

20161106h  お店のコンセプトは本当に良いものを提供し、かつ出演者の生活も

ちゃんと成立するようなしくみを作ることで、フランチャイズ展開も視野にとの事。

 

 ■神保町 楽屋

  http://rakuya.asia/aboutus.shtml













 

2016年11月 5日 (土)

11月5日

20161105a●タッパ●

 洋風けんちん汁(ウィンナー・絹豆腐・大根・人参・舞茸・長ネギ・

 ハバネロ・にんにく)

●サラダ●

 水菜・赤玉ねぎ・柿・しらす

 今日もハバネロ3個入れたけど、まだまだある〜

20161105b    あれっ?晴れって言ってなかったっけ天気予報?な空でしたが

20161105c           一歩踏み出すごとに暖かい色の空に変わり・・

20161105d        切れ間からはお日様の気配が〜やっぱり晴れですね今日!

20161105e                小松菜だったらいいのに〜♪

20161105f            ほうれん草だったらいいのに〜♪

 🍀よく自分でも飽きないな〜と思う朝の散歩ですが(笑)

 この前見たTVで「モネの睡蓮には別バージョンがある」という番組で

別バージョンどころか200枚もの季節時間を変えた移り変わる様子の作品が

あるというんです。初期は庭の全景を描いていたのがだんだん水面に

フォーカスしていくんですね〜光の画家たる所以で一瞬として同じものがない

景色への感動と興奮のような感性が爪の垢程度でも自分にもあるような

なーんて思ったりして。

 延々とfeel so good!









2016年11月 4日 (金)

11月4日

20161104a●タッパ●

 キムチ豆腐スープ(絹豆腐・長ネギ・しめじ・小松菜)・珍来餃子

●サラダ●

 トマト・みかん・柿

 もう毎日豆腐の煮込みにしようかと思うほど温まるキムチスープ。

 食べて温まる以上に朝の部屋が温まるヽ(´▽`)/

20161104b         今朝は家を出てうぉ〜な空でした。

         何がうぉ〜かってドラマチックな雲が沢山いたから。

20161104c        もはやキルトにしか見えなくなりつつある自分の目ん玉。

20161104d    雲の下では日の出だと思われる情景。これはこれで啓発されます。

20161104e   もうそんな時期?と思いながらも100均カレンダーを買っておきます。

          結構品切れでなくなりますからね〜













2016年11月 3日 (木)

11月3日

20161103a●タッパ●

 キムチカレー肉豆腐(木綿豆腐・長ネギ・キムチスープ・ドライカレー残り)

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20161103b          主食は豆腐で〜家中にキムチの湯気が広がります。

20161103c          昨夜の雨も上がり厚い雲がぱっくり割れる東の空。

20161103d             西の空は朝焼けの青空〜秋晴れの予感。

20161103e         100均の犬用ブラシはフェルトブレンダーになるのか?

20161103f            早速、赤と茶のフェルトを混ぜてみました。

20161103g        おお〜何回すり合わせても絡むことなく着脱も容易です!

          少量ならこれで充分です☆

















2016年11月 2日 (水)

11月2日

ノー弁当DAYにつき散歩でGO〜

20161102a            1日にして草がきれいに刈り込まれていました。

20161102b           日の出は無いですが光の予感に溢れる空~

20161102c            見えすぎちゃって困るわ〜とカモさんたち

20161102d           別のグループも「なんかスカスカになってない?」










2016年11月 1日 (火)

11月1日

20161101a●タッパ●

 鮭バター焼き・ドライカレー(玉ねぎ・ピーマン・ハバネロ・挽肉・にんにく)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

20161101b ハバネロを4個消費。挽肉の油だけで玉ねぎ・ハバネロを炒めます。

    ギャバのカレー粉は塩分が皆無なので酒粕と味噌で仕上げ

      〜コクが出てGOOD!

20161101c小雨でしたが散歩にGO〜誰もいないのに賑やか〜鳥さんたちは元気です、

暗くてボケましたが。カラスはカーカー、ヒヨドリはギャギャー、カモはバシャ!

20161101d             ハバネロも収穫して何に入れよう?









 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »