« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

10月31日

20161031a●タッパ●

 とろろ卵・納豆・土鍋飯・梅干・味噌汁(豆腐・わかめ)・柿

 いや参りました〜昨日は1日ピアノ教室の発表会のスタッフとしてつつがなく無事にイベントは成功してネタはあったのですが・・話は一昨日の午後から。

 その日は月一の吉祥寺のスタジオでセッション遊びで、ソプラノSAXで参戦、軽く食事をして酒もビールを少し、ところが帰りに不可解な体調不良。吉祥寺の駅のトイレに1時間?中野駅ではなんと駅で粗相をしました、誰もいないところで。。ン十年ぶりでしょうか・・駅員さんゴメン、堪えきれなくて。家に着いたのは時計が回っていました。食あたりなのか??

 この日は何か月も前からのイベント予定で、朝水を飲んでも嘔吐しながら地元の公共ホールに這っていきました〜動いているうちに昼頃には回復。イベントも無事終わり5時までに撤収も済み鍵を返して速攻で帰って寝ました。

20161031b    ぐっすり寝てお腹もグーグーなりながらきれいな日の出に会えました〜


2016年10月29日 (土)

10月29日

20161029a●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・ピーマン・ウィンナー・にんにく)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

 隣のばあちゃんにレタスをいただいて久々のレタス〜ありがとう♡

20161029b 昨夜は雨で走れなかったので朝5キロくらいジョギングしてきました。

 前は原野に近い場所が次々と分譲地に変わっています。

20161029c右も左も整地されてこれから家が建つんでしょうね。

少子高齢化もなんのその、低金利のほうが勢いがあるか?駅も近くないのに〜






2016年10月28日 (金)

10月28日

20161028a●カップラーメン●

 イタリアの代表的辛口料理とかに惹かれて

●サラダ●

 カイワレ・赤玉ねぎ・パプリカ・ブロッコリー・柿

 またレタス・キャベツが高い!玉ねぎ・カイワレ安し!

20161028b        きれいな朝焼け空。雲が暑いので太陽は見えなさそう〜

20161028c       燃えるような色も一瞬あとには混ざり合ってあせていきます

20161028d        カモって草食べるんですね〜いや食べるんでしょうけど

泳いで下から岸辺の草を突っついて食べていました。見たな〜って感じで。










2016年10月27日 (木)

10月27日

20161027a●わっぱ●

 うな重(うなぎ・土鍋飯・しょうが梅酢・フェンネル・イタリアンパセリ)

●サラダ●

 ブロッコリー・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20161027bもはや自分で買うことの無いうなぎですが、鹿児島の方からいただきました。

あまり流通していない貴重なもので、ありがたくいただきます!

20161027c           夕日のようですが今朝の日の出です。

           位置がだんだん北寄りになってきました。 





2016年10月26日 (水)

10月26日

20161026a         ノー弁当DAYにつき、すすきがモフモフになりました〜

20161026b   先日オードリーにモデルをお願いしたのですがなかなか思ったように

    出来ません。やっぱり毛が生えているほうが表現しやすいと思い

    アクセルを黄色のシートで。

20161026c 100均フェルトキットチャレンジ、今度ははキャンドゥのペンギンさん。

         だんだん慣れてオリジナリティを(笑)

20161026d             カオスな状態になりつつあるキット群

20161026e     今日は日の出は見れないかと思いきや濃霧の中でお出まし。

      なので日の出スタンプ追加、夏日の予想。

2016年10月25日 (火)

10月25日

20161025a●トレー●

 アジ開き・ハムエッグ・みょうが赤梅酢・ごはん・のりたま

20161025b     歴代ののりたまパッケージ。下が初代、上が最新だそうです。

グリコもそうですがデザインが時代の雰囲気を反映していて面白いですね〜

20161025c

 夜、法事から帰ってきて玄関の明かりをつけようとすると、つかない!

玉切れだと思いカバーを開けるとLEDが・・そうだった、1年くらい前

替えたんだった。

 真っ暗な中、真黒な喪服で困った!仕方ないので24時間の店に照明を

買いに行き取り付けました。

壊れると器具ごと交換のLEDより蛍光灯の方がいいと思いましたが

今どき置いてないんですね〜ビックリです。

20161025d            一夜明け、気を取り直して散歩にGO〜

20161025e       霧の沸き上がる川べりの向こうから大きな日が出ました。

20161025f       まるで水墨画の中にいるよう〜素晴らしい空間でした。
















2016年10月23日 (日)

10月23日

20161023a         今日と明日は法事でノー弁当、日の出は出ず〜

20161023b             刈り取って、こうべを垂れる2番穂かな~

20161023c               雑草というには可憐な花

20161023d                   逆ハートがいっぱい♡

20161023e
       すすきを調達してきました〜これからモフモフに。












2016年10月22日 (土)

10月22日

20161022a●トレー●

 ヒレカツ・アボカド卵とじ(玉ねぎ・にんにく・にら)・五目厚揚げ焼き・

 柿マリネ(赤玉ねぎ・ハム)・ミョウガ赤梅酢漬

 ごはんが無いので厚揚げで〜

20161022b             ヒレカツとアドカドを交互にしてみました。

20161022c隣のばあちゃんの畑からニラを調達〜ちなみにばあちゃんはニラ食べません。

大根やら小松菜を植えたようです〜細くて柔らかいニラはチャイブのよう。

20161022d         今日は日の出は見えませんでした〜ま、こういう日も。

20161022e     夏を乗り越えた葉牡丹がここにきて筋だけに・・・誰の仕業だ?













2016年10月21日 (金)

10月21日

20161021a●カップラーメン●

 どっさり野菜・チリトマト味

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・ハム・柿(隣ばあちゃん)

 たぶん近所産の柿をいただきました。いつもの平種無しとは違って

黒っぽいのですが、これがとても甘い。ごっちゃんです!

20161021b        やめられない、止まらない〜これはホント止まらない〜

20161021c            今朝は外に出た瞬間から朝焼けしてました。

20161021d_2        龍が泳いでいるような雲・・写真で再現するのはむずかし〜

20161021e             今日も日の出に会えました〜




   








2016年10月20日 (木)

10月20日

20161020a●タッパ●

 納豆・長いも卵・土鍋飯

●サラダ●

 茹でキャベツ・新玉ねぎ・パプリカ・柿・ぬか漬けきゅうり(ばあちゃん)

20161020b              暖かい朝、半袖で散歩にGO〜

20161020c 今日も日の出を拝むことが出来ました〜日の出スタンプでも作るかな?笑

20161020d                野菜の芽がキラキラと輝いてました

20161020e         久々のケロ美かな?暖かいから出てきたんですね〜

20161020f_2
      ホームセンター放出の激安栗苗にアリさんが沢山集まってます。

       なんかおいしいのが出ているのかな??

20161020g           部屋の隅から木曽御嶽山の手拭いが出てきました。

もう噴火するだいぶ前、年に1回仲間と滝修行&登山に行っていたんです。

まさか噴火するとは思ってなかったな〜フェルトでリメイクでもするかな~
  

   













2016年10月19日 (水)

10月19日

20161019a●タッパ●

 日本そば(ハム・長ネギ)・麺つゆ

●サラダ●

 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・柿・ぬかキュウリ(ばあちゃん)

 昨日ノー弁当DAYにつき、振替弁当〜

20161019b     夜明け前〜暑い、歩いているだけでも暑いぞ!弁当は蕎麦だな。

20161019c日の出の瞬間はわくわくしますね〜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!て感じで。

20161019d       前からそうそうたる面々が壁にいらっしゃるんですが・・・

20161019e             フェルトのモデルをオードリーにお願いしました。

     これはまだ当たりをつけてフェルトをちぎって置いただけの状態。

はじめからおぼろ月とかやらないで、はっきりした形のにすればよかった〜













2016年10月18日 (火)

10月18日

20161018c_2ノー弁当DAYにしちゃったので、クレイジーソフトポップコーンが激うまだった。

今朝は5キロほどジョグに出て、途中最近見えなかった散歩おじさんに

会いました。アクセルをいつも可愛がって撫でていて、おじさんも最近

体調を崩し散歩を休んでいたようです。

  しばしアクセルの話に花が咲きました。

 大汗をかいてシャワーを浴びましたがなんとなくセンチな感じです(笑)

20161018a_2羊毛フェルトのPinterestを見ていたらwet feltingってあり、wet?水で濡らす?

と霧吹きでシュー、ほーなるほど〜!質感が全然変わるんですね〜

フェルトって昔からあるけど凄く面白い素材だったんですね。

20161018b_2    近所のホームセンターが改装閉店セールで放出した激安ポットに

     先送りしていた水栽培のアドカドを植え付けました。

でも何か月も前に鉢植えにしたの(奥の)とほとんど変わらないのはなぜ??

探しに行くぞ〜〜〜♪

2016年10月17日 (月)

10月17日

20161017a●タッパ●

 赤飯握り(隣ばあちゃんのもらい物)・残り物(タイカレー・オクラ里芋ピザ

●サラダ●

 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20161017b     キャベツ1個茹でて自分で食べますよ。1回で半分食べられます〜

20161017c昨夜は満月だったらしいですね。大きくてオレンジの月が登っていきました。

なんか真実が奥の方から呼び覚まされるような感覚だな〜

なんて思いながら・・

20161017d夜の道を走っていたらまた転んでしまいました!竹に足を引っかけて(アホ)

幸い受け身よろしく肘を擦っただけでよかった〜この前はシューズをやっつけ

 10年前には下駄骨折し父親の葬式はギプスでしたから(笑)

 関係ないけど自分ってadidas党だったのかも。

 

 





2016年10月16日 (日)

10月16日

20161016a●ピザ●

 里芋ゴマドレ・オクラ・ハム・ハバネロ・青シソ

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・ハム・パプリカ

20161016b 近所産オクラの小さくて柔らかいのを茹でてピザに入れました。

   ハバネロは丸1個、青シソはバジルの代わりに〜

2061016c庭の青シソは種も枯れて全部終了と思いきや、裏にはまだ穂も出ていないのを発見!

20161016d   ドラマチックな朝の空。10℃を割ってきて手袋を初めてしました。

20161016e           こんな情景をフェルトで表現できたらな〜





2016年10月15日 (土)

10月15日

20161015a●タッパ● 

 タイカレー(玉ねぎ・にんにく・鶏手羽元・小松菜・しめじ・エリンギ・里芋)

●サラダ●

 塩キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・ハム・コーン缶

20161015b今日はコレで〜さすがにタイカレーペースト!辛党の自分でも辛い!美味い!

20161015c          魔界への入り口の様相な散歩道。視界5メートル。

20161015d   元旦のように神々しい日の出〜こういう日は天気が良くなります。

20161015eアクセルを作りたい一心で始めた羊毛フェルトですが、道具を自作しました。

普通は右のような四角いスポンジの上で針を刺すのですが、

自作でフェルトを合わせて中に綿を入れて作業台を作りました。

断然こっちのほうが作業が進みます。

アクセルの試作にも取り掛かっていますがなかなか思うようにはね(笑)

20161015f 作業台に気を良くしたわけでもないですが、昨日の夜のおぼろ月を

フェルトのシートに絵のように描きたいと思ったのですが・・・??なんだか。
















2016年10月14日 (金)

10月14日

20161014a●トレー●

 

ブリ里芋・チキンカツ卵とじ・パプリカ赤玉ねぎマリネ・土鍋飯・青シソ・ヨーグルト

 

 久々に土鍋飯を炊いたらめちゃ旨〜何食べても旨い!どっかおかしいのか?

 と思ったらいつも散歩から帰って弁当作ってるからかも!

 散歩しているとグ〜グ〜鳴るんですよね(恥

20161014b 毎日同じ東の方向に歩いていきますが、いつも違って面白いですね〜

20161014c             朝はまだ牛さんは奥で寝ている牧場。

 

 最近、お気に入りのジャズが流れる焼き肉屋が閉店してしまいました。

空いていてゆっくりと和むのに最適な、つまり収益性の低い不採算店なんでしょう。

好きだった雑誌、人の少ない銭湯、ライブハウス・・大勢で楽しむ以外の、

 密かな聖地は消えていくのかな?

 

2016年10月13日 (木)

10月13日

20161013a●トレー●

 鯛開き・小松菜ごま油炒め・茹で里芋・みょうが赤梅酢・ヨーグルト

 

ご飯がない!から里芋が主食〜

20161013b       近所産の里芋をいただいたので皮をこそげて茹でました。

20161013c         なにこれっめっちゃ美味い!そのままでもいけます〜

20161013d           結局毎朝一回り歩いているような気がしますが・・

           頭の上には目のくらむようなウロコ雲です。










2016年10月12日 (水)

10月12日

20161012a           ノー弁当DAYにつき、ハナマサがやる満々〜

20161012b         今朝は太陽を浴びつつ5キロ弱ですが走ってきました。

20161012c        一日晴れそうですね〜汗かいても手は冷たいくらいでした。

20161012d        庭のハバネロと道に落ちていた柿の葉?いい勝負です〜

20161012e        昨日のドングリと葉っぱに柿渋を塗ってみました。

防虫防水効果で天然成分。放っておくとどんどん枯れますからね〜

ドングリははじくので傘の黒いのが塗装後、右が使用前〜わびさび感満載。











2016年10月11日 (火)

10月11日

20161011a●タッパ●

 ローストポーク煮込み(玉ねぎ・パプリカ)・おにぎり(焼き肉のたれ・

  ローズマリーバター)・ヨーグルト

●サラダ●

 塩キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・ハム

20161011b         ローストポークを作ろうと豚塊肉をフォークで刺して

20161011c    フライパンで各面を焼き、アルミホイルに包んで30分くらい置く・・・ 

    と、ここまではTVの男子ご飯で見ていた通りに出来たのですが

20161011dう〜ん、ナマかな~いいや赤ワインのソースで煮込んでまえ!ただの煮豚だ〜

  教訓:朝の1時間くらいで仕上げるには肉の厚みが重要!

20161011e            煮豚をホイルに包んでいる間、散歩にGO

20161011f 稲を刈り取った後には2番穂が出ています。鳥たちには結構なごちそうです。

20161011g 昨日のドングリの中の黒いイガイガは小さな松ぼっくりみたいなものです。

   なんですかね〜?木になっているものだと思うんですが。















2016年10月10日 (月)

10月10日

20161010a●トレー●

 塩鮭・卵焼き・焼き肉のたれミートボール・赤玉ねぎ・塩もみキャベツ・

 はんぺん・コーン・・みょうが赤梅酢漬・ごはん・ヨーグルト

20161010b  少し小雨が降っていましたが散歩にGO〜ますます羊毛フェルトな空

20161010c     ドングリを拾ってきました。深くてツヤのあるいい茶色ですね〜

20161010d近所の神社で回廊修復完成の行事があり、隣のじいさんと行ってきました。

そういえばずいぶん前に回覧板で寄付が回ってきていたっけ。

20161010e  ひょっとことかいろんなキャラが舞を披露して(地元の若者衆)

   最後にキツネが出てきて餅をまいて投げるんです。

   境内で凄い争奪戦が繰り広げられて危険なので写真撮れず〜

20161010f  自分は足元にこぼれてきたのを拾いました。じいさんは参戦してました〜















2016年10月 9日 (日)

10月9日

20161009a●タッパ●

 餃子(アドカド・はんぺん・ピザチーズ・豚挽肉)

●サラダ●

 キャベツ塩もみ・赤玉ねぎ・プチトマト

20161009b    アボカドの餃子を作ろうと準備していたアボカドは黒くなっていて

    これはまだ固い・・でも今日はアボカドの餃子に決めたんです〜

20161009c        いやホントに固い、刻んで入れればなんとかなるかな?

20161009d     チーズのつなぎが効いていて意外と包みやすい種になりました。

20161009e            適当の美学で20枚の皮と種をピッタリ消費〜

           焼いてフライパンよりも大きな皿を用意して・・

20161009f           いちばん緊張が走る瞬間!なんとかクリア〜

危惧したアボカドはトロットロ〜はんぺんは消滅〜ジューシーでおいしゅうございます

20161009g暴風が吹き荒れていますが散歩にGO!蒸し暑い空気が頭を撫でていきます〜

20161009h
   草刈りをしても次々と芽吹きます。これはスペアミントの群生ですね〜

20161009i       赤とんぼのトリオ〜風に舞い上げられて沢山飛んでます。
















2016年10月 8日 (土)

10月8日

20161008a●わっぱ●

  サンマなめろう寿司(サンマ刺身・味噌・酒・みりん・長ネギ・しょうが)・

 酢飯・青シソ

 ●サラダ● 

  キャベツ・人参・玉ねぎ・オレンジ・プチトマト

20161008b           旬なサンマが手に入ったら必ず食べたい一品です。
 なめろうは全部混ぜてまな板の上でたたくのですが省略〜でもまいう〜

 

20161008c  さて昨日ソファを運び出して、ま、予感はありましたが、ここにも猫の

 ノラクロの傷跡が〜同様の箇所が家中に5か所くらいあるか(汗)

 それも今年去年の事ではないんですよね~なんにも見てこなかったね自分。

 

2016年10月 7日 (金)

10月7日

20161007a●タッパ●

 ばあちゃん赤飯・おしんこ(きゅうり・白菜)

●サラダ●

 お惣菜(鶏肉・人参・キャベツ・レタス・きゅうり・玉ねぎ)

 今日はお日柄も良いのか隣のばあちゃんが赤飯炊くぞ宣言をしていたので

ご相伴にあずかりました。

 サラダも出来合いで、さあソファーを運び出す準備は万端!

20161007b  なんとなく晴れていると一回りしてこようかな~散歩にでてしまいます。

20161007c              川面に陽の光が写ってきれいです。

20161007d       西の方からは羊毛フェルトのような雲がちぎれて流れてきます。

20161007e   家と同じ16年一緒に過ごしてきたソファーも役目を終えました。

 市の粗大ごみに出します。張替も考えましたがべらぼうに高いので断念。

あらかじめコンビニで券を買っておいて、これから貼り付けます。

まだ使えそうに見えますが裏はノラクロがガリガリにしたり座面が全部破けています。

 ホントこれだからオークションの写真とかは危ない、危ない〜








2016年10月 6日 (木)

10月6日

20161006a
●タッパ●

 冷や奴(綿豆腐・おかか・青シソ)

●サラダ●

 赤玉ねぎ・新玉ねぎ・オレンジ・柿・コーン缶

2016106b
  今日も朝はお日様が出て良い天気。しかし昨夜の風は凄かった〜

       吹き寄せられたような雲が浮かびます。

20161006c
 まあるく大きな蜘蛛の巣も暴風で損壊!これから修復作業でしょう〜

20161006d
そして家にもその傷跡が・・西洋朝顔ネットがちぎれてぶら下がってました。

          丁度いいので撤去です、アクセルもいないし。

続きを読む "10月6日" »

2016年10月 5日 (水)

10月5日

0161005a
  ノー弁当DAYにつき朝の散歩にGO〜久々の丸い太陽の日の出です。

20161005b      カルガモの大家族〜動物の世界では今子育て真っ最中?

20161005c
                 巨大猫じゃらしのモフモフな群生。

20161005d
  寺の方からアノ香りが・・落ちてます、落ちてます〜拾いませんが(^-^;

20161005e
 今日は昔アクセルと歩いていた道を、ちょっと遠出して歩いてきました。

牧場がありそこにシェパードがいたんですが・・もういませんでした。

道が草に埋もれている場所もあり露でこんな状態になりました〜

2016年10月 4日 (火)

10月4日

20161004a●タッパ● 

 パスタ(豚肉味噌漬・カイワレ)

●サラダ● 

 レタス・大根・赤玉ねぎ・プチトマト・コーン缶

20161004b        雨も上がったようなので朝の散歩に出てみました。

         いつも濃霧なわが身かな。

20161004c 河原ではいたるところにきゅうりが発芽。今からでも家で植えてみようか?

20161004d                     烏瓜が色づき始めて

20161004e            秋っぽい朝日を浴びて輝く蜘蛛の巣。

20161004f        帰り道、キジの一家と遭遇〜ひなは速攻で茂みに隠れましたが

        親たちはじっとこちらを見極めています。さすがです!

2016年10月 3日 (月)

10月3日

20161003a
●タッパ●

 日本そば・素麺・ヤマトイモ・卵・めんつゆ・氷・長ネギ

●サラダ● 

 赤玉ねぎ・新玉ねぎ・ベーコン

 ケロ子とケロ助が5時前から2重奏〜熱帯の空気が近づいている予感。

20161003b_2           昨日の丸美屋麻婆豆腐の素の箱の裏側に・・・

    自分が常日頃やっているようなジャンキーなチョイ足しが(笑)

2016年10月 2日 (日)

10月2日

20161002a
●タッパ●

 麻婆豆腐(綿豆腐・ナス・ピーマン)・釜飯・ばあちゃんおしんこ(キャベツ・きゅうり)

●味噌汁●

 ナス・サツマイモ煮・わかめ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・プチトマト・ベーコン

20161002b
           野菜も豆腐と同じさいの目に切って入れます。

20161002c

       移動の新幹線の中で作り始めたフェルトキットのイヌ。

      行きも帰りもE席で隣は空席!なので軽く仕上がるかと思いきや〜

20161002d           作り始めて3作目で一番難物でした。

           見本をあまり見なかったので微妙なパピーです。

 

続きを読む "10月2日" »

2016年10月 1日 (土)

10月1日

20161001a
●トレー●

 サンマ塩焼き・きのこチーズ・ばあちゃんサツマイモ煮・土鍋飯

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・プチトマト・ベーコン・みかん缶

 レモンより生のサンマの輝きに思わずお口が潤います〜

20161001b_2

    きのこはどんな油が一番合うのか?今回はグレープシードオイルで。

 

   あとごま油、オリーブオイル、サラダオイルとありますね〜 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »