« 10月9日 | トップページ | 10月11日 »

2016年10月10日 (月)

10月10日

20161010a●トレー●

 塩鮭・卵焼き・焼き肉のたれミートボール・赤玉ねぎ・塩もみキャベツ・

 はんぺん・コーン・・みょうが赤梅酢漬・ごはん・ヨーグルト

20161010b  少し小雨が降っていましたが散歩にGO〜ますます羊毛フェルトな空

20161010c     ドングリを拾ってきました。深くてツヤのあるいい茶色ですね〜

20161010d近所の神社で回廊修復完成の行事があり、隣のじいさんと行ってきました。

そういえばずいぶん前に回覧板で寄付が回ってきていたっけ。

20161010e  ひょっとことかいろんなキャラが舞を披露して(地元の若者衆)

   最後にキツネが出てきて餅をまいて投げるんです。

   境内で凄い争奪戦が繰り広げられて危険なので写真撮れず〜

20161010f  自分は足元にこぼれてきたのを拾いました。じいさんは参戦してました〜















« 10月9日 | トップページ | 10月11日 »

◆弁当」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す

 い・ただき・ま~す。
いや~見事な幕の内さん!
・・・、ご・馳走・様でした♪
みんな好きなものばかりでした~。
・最後の詰めにヨーグルト~~、毎日飲んでおりま~す。

・秋の空になってきましたね。
・私は左のどんぐり!
 秋が深くなってきても「緑」、これもまたいいんだな~。
 ところで、真ん中二個のトゲトゲさんは??

※なんたってこれですよ!!回廊修復完成の行事!!
 私、このようなのに興味があります。
現地に出かけて拝見したいもので~す。
 キャラ舞も・・・。
それに餅:もしかして餡入り♪では~・・。
 このような日常…、いいでですね~~。
  ヒロ・・でした

 

ヒロさん こんにちは(o^-^o)

 自分もこの土地にまだ16年くらいしかいない新参者
なのですが、7年祭りという大きな祭りを3回
経験してなんとか口きいてもらえる?感じですよ(笑)

 文化だし受け継いでいきたいですが
若者衆は50歳代も入りますし、
寄付は回ってくるし、大祭は仕事休むし、
担ぎ手はどんどん減ってはいます。
見物客は13万人とか来ますが実情は大変〜
外部の人も引き込めばいいけど古い人間が多くてね(笑)

 そうそう大祭の時の餅は一軒2升の餅米を炊き
餅を21個だかに丸めて奉納するんですよ!朝8時までに。
去年はみんな和菓子屋に外注してました〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570167/67878106

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日:

« 10月9日 | トップページ | 10月11日 »