« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

9月30日

20160930a
●GO  WEST~西へ●

 2日間ほどですが行ってきました。

20160930b
          近所の明治神宮のような熱田神宮を散策

20160930c

  少し時間が出来たので釣りに行くも何匹かしか釣れなかったのですが

何故か地元の釣り名人おじちゃんが「食べるならあげるよ」と大量のハゼ。 

20160930d
       小さなクーラーボックスは満杯で70匹くらいいただきました。

  自分の顔に「今晩のおかずが無ーい」と書いてあったのかもしれません。

 

20160930e
    さばくのが手間ですがありがたく全部開いて骨も取りました。

     型が良く15㎝オーバーがゴロゴロ、キスとセイゴもいました。

20160930f       天ぷらにしてノリご飯の上にON。あったものも揚げて天丼に。

20160930g
            という事で帰りの新幹線弁当にもなりました。

         思わぬおかずがやってきて満腹の旅になりましたとさ。

        

2016年9月27日 (火)

9月27日

20160927a
●タッパ●

 ペンネナポリタン(ベーコン・ゆで卵・ローズマリー・イタリアンパセリ)・レトルトソース

●サラダ●

 レタス・アボガド・プチトマト・みかん缶

20160927b            たまには青シソ以外の庭の草を食べてみます。

20160927c     バケツの上で鳴くケロ子。今日から3日間、留守を頼んだよ〜

20160927d        ケロ助もそこにいたんだね、ちょっと出かけてくるからね〜

2016年9月26日 (月)

9月26日

20160926a
●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・ピーマン・豚肉・ハバネロ)

●サラダ●

 レタス・三つ葉・プチトマト・みかん缶

20160926b  マルちゃんの新顔「香味みそバター味」で。炒めるとバターっぽい香り。

20160926c           羊毛フェルトのキット、今度はキャンドゥのゾウさん。
パーツが多くなりどうかな~と思いましたが完成。見本の鼻がちょっとね〜

20160926d           つぶらな瞳でヤンキー座り、夜露死苦!

100均のキットもだいぶ売れているようで、世の中にはいろんな作品が・・・

01                   デフォルメでしょうか・・

02                       Xファイルか・・・

03   いやいやダイソーが親切に予備の目玉を入れてくれてるんです:::

04             これはこれでアリだと思いますよ・・・

05

06    腹がよじれてまう〜こんな感じで羊毛フェルトは誰でもカンタン〜

 

2016年9月25日 (日)

9月25日

20160925a
●わっぱ●

 焼き肉丼(豚しゃぶ肉・玉ねぎ・ハバネロ・青シソ)・釜飯

●サラダ●

 レタス・柿・プチトマト

20160925b
 うすーい豚しゃぶ肉は塩コショウしと片栗粉をまぶし、ごま油で焼いておきます。

 焼き肉のたれと玉ねぎに酒みりんとにんにくを煮詰めての上に乗せて完成。

20160925c

 アクセルの散歩コースを歩いてみました。

 霧が出て冥界を彷徨っているようにうつろな感じです。

20160925d

田んぼのあぜには目の覚めるような大きな彼岸花が咲いていました。

きっと肥料がよく効いているんでしょう。

20160925e

川の土手からは里芋が芽吹いています。

処分して投げたいろんな野菜が出てきて楽しいですね〜

20160925f             昨日も夜中に鳴いていたね?ケロ子。

 

続きを読む "9月25日" »

2016年9月24日 (土)

9月24日

20160924a
●タッパ● 

 オープンいなり(シイタケ煮・青シソ醤油漬け・キムチ・しょうが赤梅酢漬)

 

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・りんご

20160924b
油揚げをしいたけと一緒に煮込んだら、あーら美味しい。久々に釜飯炊きました。

 

 

 アクセル逝って2週間、いないことにも慣れてきました。

 ただ、夕方5時を過ぎると「そろそろ帰らなきゃ」6時を回ると「アクセル待っててよ」

 7時になると「ゴメンすぐ帰るから」と思う習慣が抜けず、胸が痛いです。

2016年9月23日 (金)

9月23日

20160923a
●ピザ●

 チーズピザ改(しいたけ・豚挽肉・ピーマン・プチトマト・ハバネロ・チーズ)

冷めたらシートに包んで完成〜意外と冷めても美味しくふっくらしてます!

20160923b
 市販のピザをまず8つ切りに切っておくのが重要〜区画ごとに具をのせます。

 あるものを乗せて250℃オーブン10分くらいで出来ます。

2016年9月22日 (木)

9月22日

20160922a
●弁当箱●

 

 豚串(長ネギ)・しいたけキムチーズ・綿豆腐・りんご・プチトマト・みょうが赤梅酢漬・青シソ

20160922b
 今日はこの材料でいきます〜どうしても豚の焼き鳥を作ってみたくて。

20160922c

まあみんな同じようなことを考えるようで、面影を追って形にしたくなるもんです。

Pinterestを見ていたら羊毛フェルトのニードルワークで、まるで生きて

いるような動物たちに衝撃を受けて、まず100均のコレでしてみました。

20160922d       なんか違う生き物になってしまいましたが(笑)犬派なもんで〜

 しかしダイソーは凄い!100円でフェルト材料と針と説明書、目玉パーツに

 ストラップ用の輪っかまで付いているぞ!フェルト余ったし。

 

2016年9月21日 (水)

9月21日

20160921a

          ノー弁当DAYにつき、ちーさい秋み〜つけた〜♪

            じいさんの柿は今年も豊作のようです。 

20160921b
         バナナアケビが地味になっていました。

今年は花の時期にバッサリと切ってしまったのでならないかと思いましたが。

20160921c            ハバネロはたわわに。これから赤くなります。

20160921d         シソも花穂が出て、種が来年また勝手に芽吹くかな?

20160921e              ばあちゃん里芋投げたでしょうか(笑)

2016年9月20日 (火)

9月20日

20160920a
●弁当箱●

 ばあちゃん混ぜご飯(シイタケ・人参・ごぼう・油揚げ)・赤飯・サンマ塩焼・

 カキフライ・茹で卵・サラダ(レタス・赤玉ねぎ・アボガド・みかん缶)・

 みょうが・しょうが赤梅酢漬

 昨日は敬老の日にも関わらず隣のばあちゃんから混ぜご飯の

差し入れ〜逆やねん!

 ホントありがたいです。ありがとうございます。長生きしてね〜

20160920b

      さて、あまり顧みることの無かった家の中を見てみると〜

      あちこちに歴史を感じるわけで・・玄関の戸にも

20160920c                  階段上のコーナーにも・・・

20160920d  2Fの部屋のコーナーにも。これ全部ネコのノラクロの仕業なんですね〜

  居なくなってしばらくは探していたんですが、10年を経てようやく修復

してみようと思いました。下地が出ているのもあるし、どんな風にしようかな?

 

2016年9月19日 (月)

9月19日

20160919a
●弁当箱●

 おこわ・お稲荷さん・病みつきゴボウ・玉ねぎ串・レタス・赤玉ねぎ・スイカ・

 こんぶ・キムチ・青シソ

 ほぼお惣菜並べただけですが、たまにはいいのだ〜

20160919b

    ケロ子さん、そこが落ち着きますか?それとも誰か待ってますか?

20160919c        涼しくなってきたからみんな小屋の中がいいのかな?

 

2016年9月18日 (日)

9月18日

20160918a
●タッパ●

 麻婆豆腐(豚ひき肉・綿豆腐・ハバネロ)・キムチ・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・アボガド・みかん缶

 すぐにキリンになるバナナを麻婆豆腐に入れてみたら、あら美味いかも〜?

豆腐と同じ大きさのさいの目に切って入れればサプライズ!

20160918b
 丸美屋の「大辛」に追い打ちをかけるハバネロは果たして・・・

20160918c
キッチンでしばらく放置された干しハバネロは息を吸ってもせき込む

凶悪激辛な臭気を漂わせていました。

が、ごま油とよく炒め隠し味にケチャップ入れたらちょっと辛くてウマウマ〜

続きを読む "9月18日" »

2016年9月17日 (土)

9月17日

20160917a
●わっぱ●

 サバ味醂干・ハムカツ・カニ爪コロッケ(お惣菜)・ゆで卵・昆布・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・スイカ・みかん缶

 

2016年9月16日 (金)

9月16日

20160916a
●わっぱ●

 ちらし寿司(スモークサーモン・カニカマ)・青シソ・しょうが・ミョウガ梅酢漬

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・スイカ・チーズ

20160916b
               元気だな〜西洋朝顔は。

続きを読む "9月16日" »

2016年9月15日 (木)

9月15日

20160915a
●トレー●

 きのこペンネ(作り置ききのこダネ・ペンネ)・スクランブルエッグ・

 ばあちゃん肉じゃが・バナナ・ミョウガ梅酢漬・青シソ

 

 ごはんが無かったのでペンネ&バナナ→初登場!

20160915c
 アクセルのお礼状でも作ろうと思い写真を切り抜いて印刷したりしていたら

なんか楽しくなってきて家にあったラベルシートやらデコシートに

やたら印刷してしまいました〜

20160915b

 

                  アクセルがいっぱい〜 

2016年9月14日 (水)

9月14日

20160914a
      ノー弁当DAYにて、これどうするかな~

 近所の犬もみんないなくなっちゃったし。保護センターとかにもっていくか?

20160914b
     てんかん薬も処分ですね〜人間も飲めますが、飲まないですね〜

Photo
そういえばアクセルの前、ニャロメがいた時に子猫を拾って飼ってました。 

この、のらくろです。犬のニャロメと猫ののらくろが一緒にいたんですね〜

のらくろは3年くらい経った雪の日に何処かへ出ていなくなりました。

01
   のらくろがいなくなった後、庭を我が家のように居座ったねこ助。

02
こいつもしばらくするといなくなり、猫ってちゃっかりしてると思ったもんです。

2016年9月13日 (火)

9月13日

20160913a
●タッパ●

 きのこ混ぜご飯(エリンギ・エノキ・こんにゃく・しょうが)・目玉焼き

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・スイカ・チーズ

20160913b
こんにゃくはひたすらちぎり、キノコは刻んで酒醤油みりん砂糖としょうがで煮込むだけ。

20160913c
           大量なので作り置きに。パスタでもいいかな?

20160913d
 事件は一昨日の夜風呂に入ってシャワーを浴びている時突然起きました。

水を出している途中で停止、その後はコックがバカになり水が出なくなりました。

風呂側の蛇口からは普通に出るので、これは混合栓が壊れたんですね〜

夜なので代替えをアマゾンで発注し次の日に対処することにしました。

風呂の途中だったので浴槽の湯を洗面器ですくい石鹸を流し退場です。

20160913e

 昨日の夜宅急便で品物が来たので、古い混合栓を自分で外し始めました。

止水弁も絞めて・・右の水側は難なく外れましたが左のお湯側の接続部が

腐食していて外れず非常事態発生!すると今度は右側から水が激しく噴射!

作業するのに給湯器の排水コックを止めればいいと思ったら水道の元栓も

とめなきゃいけなかったんですね〜(アホ)

ずぶ濡れになりながら外の水道の元栓を探すと無い!切った枝と

堆積した雑草の下に見つけてスコップで発掘、雨と土でドロドロになりながら作業に戻ります。

水が止まっているのでドロドロのまま頑張りましたが工具が無いとダメだとギブアップ。

20160913f

暮らし安心クラシアン〜にSOSして結局はプロの手で取り外し&取り付け完了。

エアコンの取り付けで今どきはモノは自分で用意したほうがいいことは

学習していましたが・・すごく残念だ!!な出来事でした。

2016年9月12日 (月)

9月12日

20160912a
●弁当箱●

 鳥照り焼き・鮭混ぜご飯・めかぶ・スイカ・ぶどう・ミョウガしょうが梅酢漬・青シソ

20160912b
          久々の土鍋飯を取り分けて、鮭粕漬を混ぜてみました。 

20160912c
      梅酢に漬けようと思っていたミョウガと根ショウガを仕込みます。

20160912d
           ミョウガは半分に、しょうがは薄切りにして

20160912e
            タッパに入れて完成〜カンタンです。

2016年9月11日 (日)

9月11日

20160911a
●弁当箱●

 厚揚げ焼き(おかか)・鮭粕漬・スクランブルエッグ・めかぶ・レタス・スイカ・青シソ

 ごはんが無かったので厚揚げが主食!ヘルシーかも?

20160911b
 昼になれば腹は減るなり〜いと悲し〜という事でカップラーメンも消費

20160911c

  もう散歩もエサもなくなりました。写真は2、3歳ころ。

犬の先生と広場で「はやく〜フリスビー投げてよ〜」なアクセル。

7年前くらいですか、こんなの作ってました。

20160911d

              もうアクセルはいないよ、ケロ子。 

2016年9月10日 (土)

9月10日

 食欲が湧かないので弁当休みです。

親や弟が亡くなっても食欲だけはあったんですがね。

 

 ニャロメ16年、アクセル9年、25年間わんこと生活をしてきたので

 朝晩の散歩や旅行は必ず車でという癖が染みついています。

◆ニャロメ◆

Photo_3

◆アクセル 0歳◆

0_3 

  楽しかったけど制限して来たことも多々あります。

 本当は犬と同じように向かい合って考えなければならないことが

 あったかもしれません。

 知らず知らずのうちに、自分の気持ちを抑えて感じないように

していたかもしれません。

 

 もう捕らわれることはなく少しずつ鎖をほどいて、生きる時間を活かして

 いこうと思います。

 

アクセル骨になる 9月9日

 アクセルが生まれたとき紹介して訓練してくれた犬の学校の先生に

死亡したことを連絡して、葬送の手続きを聞いて10時の予約を入れました。

01_2

          静かでゆったりした感じの火葬場でした。 

02_2

     まるで平等院の雲中供養菩薩が乗って慰めにきているかのよう

       雲が浮かびます。

03         なんだか人間と変わらないですね。

       棺に入って最後のお別れ、線香をあげました。

05     焼き場に入ってから2時間後、トレーに綺麗に並べられた頭の骨。

04   ものすごいボリュームの身体の骨がもう一つのトレーにありました。

 係りの方が言うには犬歯が特に大きく、背骨などは人間並みに太く

 しっかりしているとの事でした。

 食事はあれでよかったんだとなんだか嬉しくなりましたね。

06 それからお箸で骨壺に入れるのですが、その前に骨の説明があります。

 左が喉仏、右は腰骨だそうです。

07       左が歯、右は爪だそうです。

     ちなみにこれは骨壺に入れないで分けてもらいました。

08 そして助手席にシートベルトをして家に帰ってきました。

動物病院のスタッフから届いた花束と一緒に、供養しようと思います。

穏やかな気持ちの半面、まだ動転したような感覚が沸き上がる時もあります。

 ですが死なない生き物はいまだかつていないと自分に言い聞かせて

 深く沈殿するのを待ちたいと思います。

ブログを読んで一緒に心配してくれたみなさん、ありがとうございました。

 わかっていても別れはつらいものですね。

 

ありがとうアクセル 9月8日夜

 食事と排泄をしなくなって2日、アクセルはその寿命を全うしました。

 

本当は自宅で静かに見守りたかったのですが、病気があるため

 

その覚悟ができませんでした。

 

痛みを少しでも和らげてほしいと思い、お世話になった病院で

 

最良の医療で穏やかに逝きました、顔を見ればわかります。

01

 自宅に連れて帰り、今日工事をして入れたエアコンの電源を入れ

毛布の上にそっと置きました。まるで寝ているようです。

02思えば2年前の貧血から入院、輸血、脾臓全摘手術、てんかん発作の発症など

晩年は大変でした。

 ですが折に触れて良いご縁を受けて、素晴らしい医療スタッフの力で

最期の時の直前まで元気で過ごしとても幸せだったと思います。

痛みから解放されたアクセルが楽しかったよとつぶやいた気がしました。

 

さよならアクセル 9月8日

 お昼前

依然病室で点滴をして、息もハアハアとしんどそうなアクセル。

それでも頭を撫でて名前を呼ぶと起き上がろうとして首を持ち上げる。

しばらくするとてんかん発作が起きて3分くらいで治まる。

発作の体力も残されていない。

エコー検査の為に毛を剃ったお腹は黄疸で黄色くなっていた。

 夕方4時半ごろ

一息大きく息をして心肺停止。

蘇生の心臓マッサージをするも回復せず。

もう十分です、ありがとうございましたと先生に告げました。

アクセル死亡  2016年9月8日 17:00   9歳4か月

2016年9月 8日 (木)

アクセル危篤 9月7日

 点滴を受けて病室に臥せっているアクセル。 

 

 涼しいのでハアハアとあえぐことは無く名前を呼ぶと少し首を上げて

こちらをチラッと見てまた伏せてだるそうです。

 

  血液検査では肝機能・腎機能の低下、他の数値は正常で問題なし。

2年前の脾臓摘出で貧血なし、あれだけ甘いものを食べていたのに糖尿もない。

 

  エコーで内臓を調べても腫瘍等の影は見当たらず。

 

  食事はとらず排泄をせず点滴と処置で治療をしている状態。

 

  つまり、 お別れの時が近づいているんですね。

9月8日

20160908a
●差し入れ●

 栗ご飯

今日は急ぎで無理をお願いしたエアコン工事の業者さんが朝一で

遠方川越から来てくれます。

近所の人が栗ご飯を差し入れしてくれて、昨日の昼食から何も食べていない

事に気が付きました。工事が終わり次第アクセルに会いに行きます。

20160908b

      

誰もいない小屋にケロ子が様子を見に来たようです。 

2016年9月 7日 (水)

9月7日

200160907a
●ノー弁当DAY●

 アクセルは入院していないし水曜ノー弁当で、いつになく

ゆったりと時間が流れている気がします。

 知らない間に仕込んだアボガドは根を張り芽をだし

幸せの葉っぱからは沢山の子株が生えて植え替えを待ちます。

 慌ただしく過ぎて、周りにあっても目に入らなかったモノたちが

姿を見せてくれる貴重な時間ですね。

アクセル入院 9月6日

 昨夜の発作から一夜明け朝まで静かに寝ていたアクセル。

 

散歩に行こうと声をかけても首だけ持ち上げてこちらを見ている。

 

水を飲んで歩こうとして嘔吐、胃液しか出ません。

 

まずい、食事も獲らず排泄もしないとなると、これは危ない!

 

という事でお世話になっている近所の動物病院に連絡しました。

 

 車が大好きなアクセルは、エンジンをかけると起き上がったので

 

少しホッとしました。

 

よたよたしながら胴輪で引っ張り上げて車に乗せ病院へ。

 

 すぐに点滴(脱水・癲癇)して血液検査、どうも肝臓と腎臓の

 

値が悪く検査が必要なため入院となりました。

 

 病院内は当然ながらエアコンで快適なので元気になったように

 

見えました。熱中症なのかもしれません。

 

避暑小屋もまだ完成せずエアコン完備の部屋も無いため

 

外の小屋で限界が来たのでしょう。

 

 帰って1Fリビングにエアコンを設置しようとネットで発注、

 

知り合いの電気屋さんに頼み込んで明後日工事の手配をしました。

 

 壁には建築時にエアコン用のダクトの穴と専用コンセントを

 

作ってあり、16年目にして設置します。

 

 信じられないかもしれませんが、人間もエアコンを使わない日常を

 

過ごしてきたんですね~2Fの部屋には付いているんですが。

 

もうアクセルは2Fに上がるのは困難でしょうから。

 

 やれやれ、年々確かに気温も上昇しているのでしょうが

 

自分たちも歳をとって抵抗力が無くなっているのを忘れてました~

2016年9月 6日 (火)

9月6日

20160906a
●タッパ●

 レトルト・土鍋飯・梅干

 今日はアクセルを見守り、とりあえず有るもので済ませます。

20160906b薬を飲ませようといろんなものに埋め込んで口元に持っていくのですが、食べず。

9月5日 発作

発作 20:30-22:00

 朝の散歩は小屋から出るのがやっとで排泄無し。

 水は少し飲むも食事には手を付けず。

 夕方の散歩で小便を排泄。薬は飲んでいない。

 夜の発作は前回同様で痙攣が収まった後の徘徊が1時間半。

 脳は不思議なもので、起き上がるのも困難な状態だったのが

 立ち上がりぐるぐる回りだす。綱を付けて散歩に出ると

 ふらつきながらもどんどん引っ張って歩く。排泄は無し。

 

 

2016年9月 5日 (月)

トランペット洗浄

01
キッチンのシンクを洗うついでに、そうだ!トランペットを洗おうと思い立ちました。

もう20年くらい前にもらったニッカンのトランペットです。

また最近音楽に触れることが多くなってきて引っ張り出しました。

まずシンクを綺麗に洗浄、ここが汚れていたらもっと恐ろしいことが起きそうだし。

02   ヤマハの洗浄ブラシやソープも買ってあり、水を張って準備OKです。 

03

           なんか楽器を水に入れるのは気が引けますが・・・

04

       バラバラにして元通りになるのか不安を感じつつバラシて水没〜

040

    大小のブラシを使ってゴシゴシ〜思ったよりは汚れていなかったかな?

05      最後に水洗いして無事に終了〜まな板もハイターで殺菌し完了。

  乾いたらピストンに油を射して以前よりもスムーズになったような・・

  もしかしてピストンの向きがずっとズレていて音が出にくかったかも?

  結構抜けがよく音が出やすくなった気がしますヽ(´▽`)/

9月5日

20160905a
●ピザ●

 伊藤ハムチーズピザ改(ピーマン・豚肉・トマト・チーズ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・梨・スイカ

20160905b
        市販のピザベースに適当にあるものでトッピング♪

 スイカ星人の隣のばあちゃんから今まで見た最大級のスイカおすそ分け。

   1/4で2キロはありそう〜甘みも程よい大当たり〜

20160905c
●アクセル飯●

 昨日の夜は全く食べなかったのでそっくり食事が残ってます。

 肉ならと薬を2錠埋め込んで出してみましたが手を付けてません。

 水は時々飲んでいるのでこのまま見守ってみます。

20160905d
      食事もそうですが散歩で排泄はしないといけません。

2060905e
 なんとか近所で排尿だけは済ませて小屋に戻りました。ダルそうです。

そういえば隣のじいさんも、どこそこが痛くて・・とか食欲が全く無くて・・

 とか言って1日中寝ていた時もあったなあ〜なぞと思いながら。

20160905f
ケロ子を見かけなくなったと思ったら、こんな新顔が出入りしてたんですね〜

 ヒキガエル?イボガエル??モリアオガエルよりは5倍くらい大きい。

2016年9月 4日 (日)

9月4日

20160904a
●タッパ●

 レトルトカレー・焼き肉残り・しょうが梅酢漬・土鍋飯・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・梨

20160904b
キャベツの丸ごと茹でを仕込み〜いい湯だな〜と聞こえてくるかな?

20160904c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏肉煮

 今朝のアクセルは相当ダルそうで散歩に出るのもやっとでした。

 何歩か歩くと座って伏せて・・排泄は良好ですが元気が無く

 上の食事も肉だけ食べて残してます。

 薬はパンに埋めてあるんですがね〜まあそんな時もありますか。

2016年9月 3日 (土)

9月3日

20160903a
●トレー●

 焼き肉弁当(豚ロース肉・もやし・しめじ)・ごはん・青シソ醤油漬け

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・アボガド・梨

20160903b
    ボリュームアップするため薄切り肉は片栗粉と薄力粉でまぶして、

     ごま油で軽く焼いておきます。

20160903c     焼き肉のたれを酒味醂と煮詰めてさっと絡めるとあんかけ風で

      柔らかくジューシー♪

20060903d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏肉煮・ロールケーキ

20060903e      朝晩は秋っぽくなりました〜アクセルも休み休み歩きます。

 

2016年9月 2日 (金)

9月2日

20160902a
●タッパ●

 ペンネ無限ピーマン和え(トマト・ピーマン・パプリカ・カスピ海ヨーグルト)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・アボガド

 

 サラダにトマトが入らないのでペンネの上に〜

20160902b1    まずはペンネを茹でてサルにあげておきます。エジプト産とな。

20160902b 隣のばあちゃんにいただいた近所産のピーマンとお努め品の穴の開いた

 パプリカ、まぐろの醤油漬けの缶詰。レシピではツナ缶(油漬け)

20160902c「無限ピーマン」なるものを見てしまい速攻してみました。

なんでも無限にご飯が食べられるほど美味しくて簡単なピーマンだとか。

刻んでレンチンするだけです。やる気の出るネーミングだ〜

20160902dペンネはカスピ海ヨーグルトと塩胡椒ニンニクで軽く炒め、無限ピーマンを

    5分くらいレンチンして混ぜました。う〜ん、

      エジプト人でも美味いと言いそうな味だ〜

20160902e●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・茹でかぼちゃ・鶏肉煮

20160902f     朝霧が降り注ぐ散歩道。ホントに小雨くらいのビシバシ感じる霧です。

20160902g        帰るとまた謎の訪問者がアクセルのホームをおびやかします。

        「でか〜怖いよ〜〜角立ててるし・・」

 

2016年9月 1日 (木)

9月1日

20160901a
●タッパ●

 鶏肉トマト甘酢煮・ごはん・青シソ醤油漬け

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

20160901b
   アクセルと兼用の茹で鶏をトマトを刻んで甘酢と煮込みました。

      早速青シソ醤油漬けはご飯に敷き詰めて。

20060901c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏肉煮・かぼちゃ煮

20160901d                 ハートトマトが色づいてきました。

20160901e全然花が咲かないゼラニウムの中から羽の短いカマキリこんにちは〜

脱皮したばかりでしょうか、羽がまだ伸びてません。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »