« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

8月31日

20160831a
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ポップコーン・かぼちゃ煮・煮干し

 水曜ノー弁当DAY復活〜

20160831b
●青シソ醤油漬け●

 TV今日の料理で見かけた手仕事料理を庭の青シソを使って作りました。

 虫食いのない葉っぱを100枚くらい塩水に浸けておきます。

20160831c
1時間くらいで乾かし漬けダレ(醤油・みりん・ごま油・すりごま)を作ります。

ちょっとゴマが多すぎましたが気にせずIN。

20160831d  4、5枚づつタレと交互に重ねて平らになるように向きを変えていきます。

20160831e               残ったタレも全部投入〜

20160831f       ラップをして小皿を重しに漬け込みます。

       3日後くらいがいいようですが1時間くらいで味見を・・

20160831g        うま〜!色も鮮やかに小むすびあっという間に完食!

20160831h    昨晩は扇風機をかけずに天然の風で気持ちよく眠れました。

     アクセルも元気な滑り出し、でも草食べて吐きます。

20160831i   あちこちにヨモギがいっぱい生えてます。アクセルはスルーですが。

20160831j          台風の忘れ物のような雲がポカンと浮いてます。

20160831k

    ホースリールの上にはケロ助かな?じっとこちらを見てました。

2016年8月30日 (火)

8月30日

20160830a
●トレー● 

 チーズハンバーグ・アジフライ・もやしトマト炒め・チータラ・土鍋飯・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト

20160830b
●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・鶏肉煮・かぼちゃ煮・サバ唐揚げ残り

20160830c
   断続的に横殴りの豪雨、でも出るものが出るまでしっかり散歩。

20160830d

       また増水しているな〜でももう泳ぐ気力はないな〜

2160830e           だんだんと上の方に花のピークが移動してます。

     何処からそんなに養分を補給しているのか不思議な増殖力!

20160830e            ケロ美は軒下の葉っぱで待機中。

20160830f           朝顔にハサミ取られて、切られるのを阻止か〜

 

2016年8月29日 (月)

8月29日

20160829a
●タッパ●

 塩サバ唐揚げ・ばあちゃん煮物(イカ・レンコン・人参・こんにゃく)・

 焼きそば残り・土鍋飯・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・瓜漬物・プチトマト・スイカ

 昨日焼きそばにハバネロ1個を刻んで入れたら、一日中ずっと両手の指が

ホカホカ・ヒリヒリしてました〜肩凝りにいいかもしれない!

 そういえば昨日献血に行った時のはなし。

検査採血の時最近よく聞く「だめ、ぜったい」というセリフが聞こえてきて見ると

どうやらオヤジが規定に満たなくて献血できないと言われているよう。

食い下がるオヤジ「天気悪いのに来たんだよ?だめ?ぜったい?」

追いすがるも無情にがっくりと肩を落とすオヤジ。

禁止じゃなくて懇願の悲しい「だめ、ぜったい」でした〜

ちなみに自分は有り余るヘモグロビンと言われ400mlしてきました〜

20160829b
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・かぼちゃ・鶏肉煮・サバ残り

20160829c
 近所産の大きなかぼちゃをいただいたので、2つに割り種を掻き出し

   窪みに酒を入れ片方レンチン6分づつ仕込みました。

   種は・・今回は食べません。

20160829d
    生ぬるい空気の中、あまり調子が良くない感じのアクセル。

    犬も歳を取ると白髪が増えますね〜近くで見ると。

2016年8月28日 (日)

8月28日

20160828a
●タッパ●

 オム焼きそば(ピーマン・ハバネロ・にんにく・焼きそば)・卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・アボガド・生ハム

 珍しくマルちゃんの焼きそば・中華風ソースはソースが液体。

 手前はオムそばの中身です。

20160828b
      水玉卵焼きが華々しく失敗!白身を抜きすぎた為ボロボロに〜

20160828c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏肉煮・かりんとう

20160828d
    涼しくて元気を取り戻すアクセル。人間も一息入れたいです〜

20160828e
     ここらの田んぼの鳥除けは缶ビールとCDディスクがトレンド?

2016年8月27日 (土)

8月27日

20160827a●トレー●

 アジ開き・チキンカツ・肉野菜炒め(牛肉・にんじん・ナス・しいたけ)・赤飯・青シソ・ウリのおしんこ(隣ばあちゃん)

写真をスマホからPCに転送する時yahooバックアップを使っているのですが

メンテ中。仕方ないのでメールに添付して送信したらやっぱり相当圧縮

されていて、いつものありがたみがわかる次第・・

20160827b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏肉煮・煮干し

20160827c   昨日の夕方、もくもくとした雲にアクセルも溶けだしそうです〜

 

2016年8月26日 (金)

8月26日

20160826a
●タッパ●

 イカフライにら卵とじ・茹でキャベツお茶漬け和え・赤飯・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・茹でキャベツ・アボガド・スイカ

20160826b        釜で赤飯の素で炊いてみました。白米でもモッチリ〜

20160826c アクセルも食べる茹でキャベツをお茶漬けの素で合えました〜美味し!

20160826d天然ミストサウナな5時、アクセルもなんとか元気を取り戻し散歩に出ました。

20160826e      休み休み、時間はかかりますが出来るだけ歩きます。

  20160826f   帰ると小屋のカーテンにはあのキリギリスがサボリ体勢万全です。

20160826g上から目線を感じて見上げると、軒天の少し下のタイルの隙間にケロ子が・・

20160826h         言われてみればハートなトマトが成り始めました。

2016年8月25日 (木)

8月25日

20160825a
●カップラーメン●

 ペヨング焼きそば・どっさり野菜ラーメン(ちゃんぽん)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・生ハム・チーズ

昨日の夜のアクセル発作は人間も結構こたえました〜

  という時のカップラーメン。

 どっちか食べたい方か、もしかしたら両方かもね。

20160825b
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏肉煮・黒糖菓子

  朝はいつも通り何も無かったように完食でした。

20160825c

  これは夕方、去年のこぼれ種から知らない間に咲いた夕顔とアクセル。

 この時はまだ発作の気配もなく・・

20160825d       朝の散歩は休み休み、毛もだいぶ抜けました〜ふさふさだけど。

 

8月24日 アクセル発作

 20時30分 外出から車で帰った、まさにその時。

 

車でバックした窓からは、立ち上がろうとしてふらついて

 

そのまま痙攣を起こしたアクセルが見えました。

 

 急いで家の中からバスタオルを持って泡を吹いて倒れている

 

アクセルの頭を保護するように包んで収まるのを待ちます。

 

 痙攣が収まると鳴きながら徘徊が始まるので、興奮させないように

 

抑え込んで伏せの体勢を取らせます。

 

周りのモノに当たってケガをさせないためでもあります。

 

 今回はこれが1時間半続いてようやく散歩に出て排泄して

 

落ち着きました。

 

 朝の散歩は多少ふらつきがあり、座り込んで休憩が多く歩きません

 

でしたが、排泄は大小良好でした。帰って食事は即完食。

 

 

 今回は少し運動機能にダメージが残っている感じです。

 

 

2016年8月24日 (水)

8月24日

20160824a
●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・アップルリング・肉豆腐残り・茹でキャベツ

 今日はノー弁当&肉の日

20160824b

             今日は朝から晴れて空気もヒンヤリ〜 

20160824c

           鳥の音符を奏でるとどんな音楽になるんだろう?

20160824d            ケロ子が水道の脇のラックで黄昏ています〜

2060824e          そして車のドアを見ると三角のカエルがぁああ〜

20160824f と思ったんですがよく見ると真ん中で割れていて手足が付いてますがな

20160824g  いやホント、カエルと同じグリーン&ブラウンの配色でビックリした〜

触れると羽をパタパタしてでも動かないので、場所の移動をお願いしました。

 

2016年8月23日 (火)

8月23日

20160823a
●タッパ●

 肉野菜豆腐(合挽肉・白ナス・カラーピーマン・ロマネスコ・ハバネロ・ゆで卵)

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・スイカ

20160823b
    マーボ豆腐にしようと思ったら素が無かったので肉豆腐に

20160823c_2
          ごま油で一気に炒めます〜ファイアー!トロミは無し。

20160823d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ドーナツ・茹でロマネスコ茎・ゆで卵

20160823e 西の空には熱帯の空気が渦巻いています〜まだまだ台風の気配があります

20160823f_3                  〜串ナスあります〜

 

2016年8月22日 (月)

8月22日

20160822a
●タッパ● 

 レトルトカレー・ごはん・ロマネスコ・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・茹でキャベツ・赤tまあネギ・きゅうり・スイカ

20160822b
         久々にロマネスコがあったので、カラフルなモノを  

           並べてみました〜うーん、カラフル♪

20160822c
           ロマネスコは茎も全部、卵と一緒に茹でました。

20160822d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・ドーナツ・鶏肉煮

20160822e 何回幸福の木を枯らしても、ダイソーの幸せの葉っぱを買ってしまう〜

    脇芽を育てると1.5メートルにもなるらしい。

2016年8月21日 (日)

8月21日

20160821a
●タッパ●

 肉野菜丼(牛しゃぶ肉・ナス・しいたけ・人参)・ごはん・青シソ・ゴマ

●サラダ●

 レタス・茹でキャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・スイカ

20160821b
           のりの代わりに青シソを敷いてみました。

20160821c
●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・鶏肉煮・黒糖パン・ミニパン・サンマ頭骨

20160821d
 かなり大きな流れ星の軌跡があり、でもすぐに溶けて消えてしまいました。

20160821e

 昨日の繰り返す豪雨で竹が通せんぼ〜アクセルは余裕なリンボーです♪ 

2016年8月20日 (土)

8月20日

20160820a
●トレー●

 日本そば・きんぴらカルビ焼き・厚揚げ・カマンベールチーズ・しょうが梅酢漬・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・スイカ

20160820b
       アイディアはいいと思います・・肉は自分で買おう〜

20160820c
 スイカ星人の隣のばあちゃんから近隣のすいかのおすそ分けです。

八千代・八街・冨里とスイカの大産地がひしめくこの時期、色合いもそれぞれ〜

20060820c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ミニパン・残りご飯・ドーナツ

 ご飯が一番、出るものが良好かな~

20160820e
土砂降り豪雨の切れ間を縫って散歩に出かけました。あっという間の増水。

 

20160820d あれ〜昨日のキノコも跡形も無し、しっかりとワンチャンスをものにしましたね。

2016年8月19日 (金)

8月19日

20160819a
●タッパ●

 野菜パスタ(ゴーヤ・ピーマン・ナス・ハバネロ・オクラの醤油味噌漬け・生ハム)

●サラダ●

 ベビーリーフ・赤玉ねぎ・梨・生ハム・チーズ)

20160819b
     こう暑くてはゴーヤを大量に食べたい、でも苦いの嫌だし・・

という事でごま油で炒めてから醤油・酒・味醂・味噌で一晩漬けてみました。

20160819c

 オクラはレンチンして切り一緒に投入。ゴーヤは苦くなくなりました〜

20160819d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏肉煮・かりんとう

20160819e      水の引いた河原からは一夜のうちにキノコが生えました。

    この、ここぞっ!の生命力は素晴らしいです〜力をおくれ〜〜

20160819f西洋朝顔も夏バテなんてしないんでしょうかね〜生気に溢れております。

 

続きを読む "8月19日" »

2016年8月18日 (木)

8月18日

20160818a
●タッパ●

 野菜丼(ナス・白ナス・オクラ・しいたけハバネロ・ごはん・おかか・

 しょうが梅酢漬・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ベビーリーフ・トマト

20160818b          

     近所産の白ナスなるものをいただきました。初めてま近で見ました。

20160818c
どうしたものか?と思いましたが、普通にごま油・醤油・味醂で炒めてみました。

  ハバネロが効いて美味し!

20160818d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏肉煮

20160818e        今日は早めに出た5時過ぎ、雨が降ってきたものの・・

20160818f       そんなには降りませんでした。稲穂が頭を垂れてます。

20160818g           お努めを果たした虫たちがその姿を曝しています。

2016年8月17日 (水)

8月17日

20160817a
●アクセル飯●

 フード・キャラメルコーン・ドーナツ・茹でキャベツ・鶏肉煮

 昨夜からの台風のせいかどうだかわかりませんが、オリンピックの陸上で

盛り上がるTVを観ていたら外から突然の異音が・・夜の11時。

もしやと豪雨の中確認に行くと、浄化槽ブロアからのカラカラ音、しかも内部から。

 その後電源を入れなおしたり、置き場所を確認したりと3回くらい起きて

 見に行きましたが雨のため分解も出来ず朝になり、もうどうせならと

新型に替える事にしました〜あー疲れたわい〜なのでノー弁当にしました〜

20160817b
     雨もようやくおさまってきた6時前、散歩に出かけました。

20160817f
   西の空は晴れていますが雨がパラつき、蒸し暑い風が吹き抜けます。

20160817c

       かなりの増水です・・カモやシラサギや鳥たちは嬉しそう〜

20160817e もう花は全部食べつくしたモスラ達はこれからどうするつもりでしょうね〜

20160817d
   ハバネロも色づいてボコボコなっていました〜いつの間に。

 

2016年8月16日 (火)

8月16日

20160816a
●タッパ●

 鶏もも揚げ(自家製ドレッシング)・肉団子・白和え(お惣菜)・土鍋飯・梅干・青シソ

●サラダ●

 茹でキャベツ・ベビーリーフ・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ

20160816c
自家製ドレッシングはショウガが入っているのでサンマにもおいしいです。

20160816b
●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・ミニ白あんパン・茹でキャベツ・鶏肉煮

20160816d

                   

台風接近的な空 

2016年8月15日 (月)

8月15日

20160815a
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ドーナツ・茹でキャベツ・鶏肉煮

 今日から仕事ですが会食予定ありでノー弁当DAY

20160815b
キャベツを丸ごと仕込みます。アクセルも最近、草食べて吐かなくなりました。

20160815c

         雲の裂け目の向こうは晴天。怪しいコントラストです。

20160815dモスラはパセリの種を食事中〜たぶん触ると強烈な臭いの角を出すでしょう〜

20160815e_2     ケロ子もいますがちょっとモスラは大きすぎて手が出ないか・・

20160815f             このくらいだったら狙えるかな?

20160815g_2             緑のカーテンはぐんぐんと茂ってきてます。

 

2016年8月14日 (日)

8月14日

20160814a

●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・かりんとう・イカリング・鶏もも肉煮

 お盆でちょいごちそう~

20160814b_2     くっきりと2層に分かれている今日の空

20160814c             涼しくて気持ちE~~

2016年8月13日 (土)

8月13日

20160813a
●アクセル飯●

 

 フード・キャラメルコーン・煮干し・鶏レバー煮・かぼちゃ

 

 

昨日はアクセルも一緒に車で親戚の新盆に行ってきました。

 

 夜中の帰宅になり朝どうかな?と思いましたが

 

  散歩後、即完食で元気でした。

20160813b
     朝も涼しく感じられるようになってきました。

20160813c       秋と夏の境目?薄曇りで散歩には快適です。

20160813d

       カエル達もずいぶん大きくなってます。

20160813e    地面に無数の穴が開いていのに気づきました!

      アリジゴク??

20160813f       大きな羽が道端に落ちていました~

       カラスじゃなく鳩でもなくキジでしょうか?

2016年8月12日 (金)

8月12日

20160812a
●ノー弁当DAYS 3日間●

 今日から休みなので日頃弁当ばかり食べていて食べられなかったモノを

 消費したいと思います〜

 「レモン&おろし風鶏しおラーメン」エースコック

  最初から食べ終わるまで香るレモン。大丈夫かと思ったら

 意外と塩味とマッチ、おろしはスープの中に同化して飲み干す一杯でした。

20160812b
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アップルリング・かぼちゃ煮・レバー煮

20160812c
               雲が煮えたぎるような朝焼け

20160812d

  刻一刻と色と形を変えて、あっという間に溶けて消えてしまいます〜

20160812e          いいんだよ、休みだから好きなだけくつろいで。。

 

2016年8月11日 (木)

8月11日

20160811a
●タッパ●

 素麺・かき揚げ・鶏皮焼・青シソ・麺つゆ(氷)

●サラダ●

 レタス・茹でキャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

20160802
この前の「熟成極み素麺」は時間が経っても麺がくっつかなくて大ヒットです!

オリーブ油混ぜたりとかいろいろしましたが、これは凄い技術ですね〜

 日清フーズ「熟成極み」

20160811c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でキャベツ・鶏レバー煮・かりんとう

20160811d             昨日とは一転、腹筋割れた的な空

20160811e             おいしそうなガマフランク出来てます

20160811f              パセリの花にモスラ襲来!!

2016年8月10日 (水)

8月10日

20160810a
●アクセル飯●

  フード・黒糖パン・アップルリング・かぼちゃ煮・鶏レバー煮

 今日はノー弁当DAYにしよう〜

20160810b
朝5時、今までに見たこともないような満月のように黄色い太陽がありました。

20160810c
なかなか写真で再現するのが難しい、朝焼けの靄の中でくっきりと浮かぶ太陽

0160810d
    そのうちにまた酷暑の直射日光に変身するのでしょうね〜

     幻想的なひと時でした。

20160810e
散歩から帰るとケロ子の指定席によそ者が居座っていました!

20160810fキリギリスのようにに見えますが・・いや絶対キリギリスの仲間に違いない!

アリとキリギリスからしても・・ここでサボルつもりでしょー

20160810g昨日の夕方7時前の散歩。最近は積乱雲じゃなくてこんな感じの雲がトレンド?

2016年8月 9日 (火)

8月9日

20160809a
●タッパ●

 野菜カレー(玉ねぎ・ピーマン・かぼちゃ・しめじ・トマト・オクラ)・ミニナン

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・焼き豚)

20160809b

近所産の野菜達を動員してカレーを作りました〜縞々はメロンだそうです

20160809c      乱切り野菜をごま油で炒めて煮込みます、和風ですね。

20160809d最後にかぼちゃを入れると甘くなるのでカレー粉に赤唐辛子大量にIN!

20160809e      ダイソーのこれを作ってみたくて暑い中カレーを作ったわけで〜

粉をこねて焼く前の状態。オーブンで10分くらい焼きました。味はどうかな?

20160809f_4●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・かぼちゃ・鶏レバー煮・アップルリング

20160809g_2          うつろな太陽が顔を出していました〜

 20160809h       猛暑が続いていますがだんだん日も短くなってきています。

       確実に季節は移っていくんですね〜

20160809i      コガモ達も一人で飯が調達できるようになったかな?

20160809j       たまにはじっくりとケロ子の見事な背中にスームインッ!

 

2016年8月 8日 (月)

8月8日

20160808a
●トレー●

 素麺・焼き肉(玉ねぎ・自家製ドレッシング)・かぼちゃ煮・プチトマト

 ご飯が無かったので焼き肉を麺で食べてみようと思います。

20160808b いろんな特許があるもんですね〜三層加熱熟成麺?確かにツルッツル!

20160808c●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・レバー煮・黒糖パン・かりんとう・煮干し

20160808d  アクセルの胴輪もたまに洗濯します。よだれがたれちゃうからね〜

20160808e      ハバネロの実がなり始めました。去年は秋まで全然花が咲かず

 当然実も10月ごろから成っていました。暑い処の植物じゃないのかな~?

20160808f      反対にこの葉牡丹、冬用にダイソーの種を買って蒔くのが遅れて

春になって芽を出して今こんな感じです。寒いときだけじゃないんですね〜

20160808g 昨日の朝の職場の状態。コンクリートに囲まれているとこうなるんですね〜

  エアコンを入れますが人間よりPCのほうが心配です、オーバーヒートの。

2016年8月 7日 (日)

8月7日

20160807a
●タッパ●

 とろろ・納豆・ごはん・しょうが梅酢

●サラダ●

 茹でキャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・スイカ

20160807b
       庭に生えている草でドレッシングを作ってみました〜

      青シソ・アップルミント・パセリ・ローズマリーと玉ねぎに・・

20160807c

       しょうがを加えて、食べるのに許容範囲な大きさにみじん切り

20160807d      オリーブオイルが少なかったのでごま油と塩コショウとにんにく、

  ラーメンの魚介醤油スープが余っていたので混ぜました、意外と美味い!

20160807e
●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・鶏レバー・黒糖パン・かりんとう

 朝5時に散歩に出ると帰ってきてもまだ涼しいので飯も即完食!

20160807f_2      日差しがありますが空気は冷ややかで気持ちがいい朝です

20160807g_2        歩いている傍から霧が立ち込めて脇を通り過ぎていきます〜

20160807h 最高気温35℃の予想が恐ろしや〜アクセルにも水を十分かけて備えます。

    ケロ子もまた隙間に戻っていました。

2016年8月 6日 (土)

8月6日

20160806a
●タッパ●

 ブリカレー(ブリ煮着け・ごはん・梅干・レトルトカレー)

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・スイカ・チーズ

 サバカレーがあるならブリカレーだってあり?

20160806b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・鶏レバー煮・茹でキャベツ

 昨日の朝飯は昼過ぎに食べたらしい・・薬が3錠入っているので難しい。

 なので夜は薬を1錠、量を少なめにして完食。

 今朝は乾きモノを減らして即完食、暑いから仕方ないね〜

20160806c              もくもくとやってくる雲の軍団〜

 20160806d暑くても頑張って歩こうな、アクセル。帰ったら水でジャバジャバ冷やそう!

20160806e         ダイソーの工作シリーズが想像以上にカッコいいね〜

2016年8月 5日 (金)

8月5日

20160805a
●カップうどん●

 つゆかけうどん・クルミパン

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

 湯切りができるので冷やしにもなるかな~と

20060805b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・黒糖菓子・茹でキャベツ・煮干し

20160805c 今日も猛暑の予感・・水墨画の筆でシューと描いたような雲がありました

20160805d           ケロ子が移動を始めたので大追跡〜

20160805f     コップの淵のケロ子さん・・しばし虚無僧のように瞑想

20060805g猛然と雨どいを上昇中〜スマホを向けると一瞬静止、だるまさんがケロんだ!

20160805h       もうちょっとで西洋朝顔のカーテンに到達。

        こうやって移動してたんですね〜

2016年8月 4日 (木)

8月4日

20160804a
●タッパ●

 日本そば・長いも・卵・めんつゆ(氷)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・スイカ

20160804b
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アップリング・茹でキャベツ・イチゴロールケーキ

20160804c

    朝から日差しが強く猛暑の予感・・雑草刈り込んで視界良好〜

20160804d            稲も穂が出始めて黄金に輝いています

20160804e
     暑いのよ、隙間が好きなケロ子です〜頭かくして尻かくさず!

20160804f
              アボガドもどんどん大きくなってます。

隣は植え替えようと思っていたハートトマト、うへー実がなり始めちゃった!

20160804g遅まきながらも猛然と登り始めた西洋朝顔。頼もしいような、恐ろしいような・・

 

2016年8月 3日 (水)

8月3日

20160803a
●タッパ●

 鮭コーンおにぎり(炊き込みごはん・鮭)・昆布煮・病みつきゴボウ(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

 ご飯が少し余ったので隣のじいさんばあさん用にプチにぎりも。

20160803b
 最近は鮭も塩コショウと味醂でレンチンです〜時短、時短・・

20160803d
キャベツ1個を4つに切って茹でて冷蔵庫へ。アクセルと時々人間も〜

20160803c
●アクセル飯●

  フード・黒糖パン・ミニハムパン・茹でキャベツ・イチゴロールケーキ

20160803e
        今日も風雲うごめく怪しい空、豪雨があるか?

20160803f
昨日のゲリラ豪雨で増水した水が引いてガマのソーセージがなぎ倒されてました。

20160803g

     なので1本いただいて取りあえず富士山ミントにお邪魔虫〜

20160803h     ケロ子はダイエット中なのか4日くらいここにいますね〜

20060803i     小さいケロ美はやる気満々、獲物と臨戦態勢〜大きくなれよっ

 

2016年8月 2日 (火)

8月2日

20160802a
●わっぱ●

 

 トウモロコシご飯・ゆで卵・メンチ・キュウリ糠漬・青シソ・しょうが梅酢

 

●サラダ●

 

 レタス・赤玉ねぎ・キュウリ漬・パプリカ・プチトマト

20160802b_2       旬な生のトウモロコシをほぐして土鍋で炊き込みます。

   2回目の挑戦はよくばって2合半のお米で1本分入れました。

20160802c     3合炊きの土鍋で容量オーバーの感はありますが

    ふっくらモチモチ~

20060802e       大雨洪水警報発令中!空は青いんですが。

20160802f 川沿いの雑草を刈り込んだので増水した様子がよく見えます~

2016年8月 1日 (月)

8月1日

20160801a
●タッパ●

 つけ麺・ゆで卵・魚介醤油スープ

●サラダ●

 じゃがいも・アボガド・きゅうり・青シソ・梅干

0160801b
●アクセル飯●

 フード・ロールパン・ミニハムパン・じゃがいも・ゆで卵

20160801c

パセリの蕾にハチが来ています・・って、本当はずいぶん前から開花してた?

20160801d       しかも株元にはこぼれ種から芽が出ているような??

20160801e      シソを取ろうとしたら巨大なショウリョウバッタと遭遇!

      15㎝はある見事な姿で微動だにしない貫禄ぶり〜

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »