« 8月30日 | トップページ | 9月1日 »

2016年8月31日 (水)

8月31日

20160831a
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ポップコーン・かぼちゃ煮・煮干し

 水曜ノー弁当DAY復活〜

20160831b
●青シソ醤油漬け●

 TV今日の料理で見かけた手仕事料理を庭の青シソを使って作りました。

 虫食いのない葉っぱを100枚くらい塩水に浸けておきます。

20160831c
1時間くらいで乾かし漬けダレ(醤油・みりん・ごま油・すりごま)を作ります。

ちょっとゴマが多すぎましたが気にせずIN。

20160831d  4、5枚づつタレと交互に重ねて平らになるように向きを変えていきます。

20160831e               残ったタレも全部投入〜

20160831f       ラップをして小皿を重しに漬け込みます。

       3日後くらいがいいようですが1時間くらいで味見を・・

20160831g        うま〜!色も鮮やかに小むすびあっという間に完食!

20160831h    昨晩は扇風機をかけずに天然の風で気持ちよく眠れました。

     アクセルも元気な滑り出し、でも草食べて吐きます。

20160831i   あちこちにヨモギがいっぱい生えてます。アクセルはスルーですが。

20160831j          台風の忘れ物のような雲がポカンと浮いてます。

20160831k

    ホースリールの上にはケロ助かな?じっとこちらを見てました。

« 8月30日 | トップページ | 9月1日 »

◆ノー弁当DAY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570167/67267268

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日:

« 8月30日 | トップページ | 9月1日 »