« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月31日

20160731a
●タッパ●

 レトルトカレー・ごはん・メンチ(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・サラダホウレンソウ・プチトマト

20160731b

   隣のばあちゃんの所に月2回介護サービスで来るおばさんから、

   自家菜園の収穫おすそ分け。早くに旦那さんが亡くなり子供3人も独立し

   一人暮らしで食べきれないという事でした。

20160731c       100均のチリホットソースがアメリカ産!円高効果か?

20060731d●アクセル飯●

 フード・ロールパン・ミニハムパン・黒糖菓子

 

 

2016年7月30日 (土)

7月30日

20160730a
●トレー●

 アジ開き・ピーマン肉詰め(チーズ)・キムチ・しょうが梅酢・キュウリ漬・

 青シソ・土鍋飯

●サラダ●

 レタス・サラダホウレンソウ・アボガド・スイカ

20160730b今日は燃えるゴミの日、朝4時半から裏の桃の木伐採と雑草をやっつけました。

冷蔵庫の在庫も整理せねば〜と残っていたひき肉を無理くりピーマンに。

オリーブオイルと焼き肉のたれをかけて200℃オーブン10分、チーズは余熱で。

2060730c
     ちゃんと肉詰めみたいな料理になりました。

  おいしかったスイカの種を今から蒔いてみよう〜ととっておきます。

2060730d●アクセル飯●

 フード・アップルリング・黒糖パン・煮干し

20160730e      フランクフルトできてます〜沢山ありますガマのフランクフルト。

20160730f     ケロ子も暑いのを避けて壁になりきってますね〜はみ出てますが

20160730g 昨日の朝は雲一つないなんて思っていたら、午後はもうこんな群生が・・・

20160730h  世間ではスマホの画面に熱中して粗相が多いようですが

  自分的には上を見て粗相が無いように気を付けるこの頃です〜

 

2016年7月29日 (金)

7月29日

20160729a
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アップルリング・唐揚げ残り・黒糖菓子

     丁度10日前19日にアクセルの発作が午後あったため

     水曜ノー弁当DAYを見直し。ノー弁当DAYは不定期に。

20160729c
富士山の三角ペットボトルに庭の青シソとアップルミントを差してみました。

20160729b
    ご指摘の通り底のデザインも富士山なんですね〜

商品名のフォルムを剥がさないとあまりわからないし、飲んだら捨てられるのに

日本人は凄いと思う瞬間です。お惣菜のトレーもそうですが。

20160729d
               雲一つないピーカンの朝5時。

2016年7月28日 (木)

7月28日

20160728a
●タッパ●

 レトルトカレー・ローズマリーご飯・キュウリ漬・しょうが梅酢・青シソ

●サラダ●

 レタス・パプリカ・スイカ

20160728b
●アクセル飯●

 フード・アップルリング・残りカツ煮・唐揚げ・黒糖パン

20160728c

 しくじり多数の切り紙と輪ゴム掛にでもしようと猫モチーフを作ってみました。

20160728d寄る年波かアクセルも、エンジン始動まで時間がかかるようになってきました。

  道路でしばしのくつろぎ・・

2060728e     出すものを出して、散歩の後半は快調ペースで進みます〜

20160728f船橋市の花が山茶花というだけあって巨木化した自生の木が沢山あります。

 見上げれば頭の上に多数の実をつけた山茶花の木があります。

20160728g             久々に見たケロ子。堂々の体格〜

20160728h                ケロ美もいるでよ〜

 

2016年7月27日 (水)

7月27日

20160727a
●わっぱ●

 チキンカツ卵とじ・キムチ・キュウリ漬・ローズマリーご飯(バター)

●サラダ●

 レタス・パプリカ・チーズ

20160727b
      久々に炊くご飯は庭のローズマリーを炊き込みました。

     最初は癖があるな〜と思っていた味が妙に病みつきモード。

20160727c     会社で捨てられようとしていた富士山の三角ペットボトル400ml。

        家に持って帰ってきてしまった、もちろん中身無し。

20160727d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アップルリング・かぼちゃ煮・かりんとう

20160727e    霧雨の散歩道。空では雲がどんどん湧いて生まれてきてました〜

20160727f
              東の果てから湧いてくるな〜

 

2016年7月26日 (火)

7月26日

20160726a
●タッパ●

 麻婆豆腐(木綿豆腐・パプリカ・かぼちゃ・ひき肉)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・スイカ

20160726b
今日はクックドゥのとろみなしのソースで。茹でかぼちゃが残っていたのでIN。

20160726c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アップルリング・かぼちゃ煮

20160726e         普段は平穏無事で脱力のアクセル。

20160726d_2   朝5時、雲の切れ間から久々に朝日を見ました。空気がひんやり〜

20160726f          若いカマキリと目があいました〜アラ見てたのね

2016年7月25日 (月)

7月25日

20160725a

●タッパ●

 つけ麺(キムチ)・魚介醤油スープ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ

20160725b
           いつも豚骨醤油ばかりなのでたまには魚介醤油で。

20160725c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アップルリング・煮干し

20160725d
   今年はアクセルの避暑小屋を作る予定で緑のカーテンが疎かになり

 いまさらのネットを2Fバルコニーから貼りました〜ほとんど見えませんね。

20160725e
         ケロ美やケロ太はネットにもお構いなしですね〜

20160725f

      

 昨日の雲はドラマチックでした〜ゆっくり眺めていたかった・・ 

2016年7月24日 (日)

7月24日

20160724a
●わっぱ●

 天ぷら(エビかき揚げ・人参ごぼう・イカ・インゲン)・キムチ・プチトマト・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・スイカ

  隣のばあちゃんの天ぷらスイッチが入りおすそ分けそのまんま弁当

  〜多すぎて入らん

20160724b
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ミニパン・ロールケーキ

20160724c

昨日の夕方7時前後の空。明らかに涼し気、ジョギング4キロ爽快でした〜

20160724d           前から見るとスリムなアクセルも・・

20160724e  転がっている横から見るとすごい胸板。100センチ以上あるかも?

20160724f夜寝る前にも散歩に出るアクセルですが、道で何かを蹴飛ばしました!

 カブトムシの雄です。木の上に退避させときましたよ。道路歩くな〜

 

2016年7月23日 (土)

7月23日

20160723a
●わっぱ●

 ヒレカツ卵とじ(三つ葉)・タラバター焼き(片栗粉)・ゆで卵・ごはん・

  しょうが梅酢漬

●サラダ●

 レタス・赤田玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20160723b
       しょうが梅酢の在庫を増量します。一旦前の分を全部出して

        新しく梅酢を入れて・・・

20160723c

       切ったしょうがを漬けて、前の分を上に乗せて完了! 

20160723d
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ミニパン・ロールケーキ・かりんとう

 甘いものが多いのは癲癇の治療?の一環なんです・・

20160723e       近年まれな涼しい7月の散歩。

      恵みの気候に感謝、感謝!な自分とアクセルです。

20160723f      ケロ子は見えないけれど、一回りは小さい新顔が・・・

20160723g           あちこちに出現!ケロ子の子どもか?

2016年7月22日 (金)

7月22日

20160722a
●タッパ●

 つけ麺(三つ葉・ゆで卵・ばあちゃんきゅうり浅漬け・プチトマト・青シソ)

 ・ごまだれ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・スイカ

20160722b
 今日はコレで。冷やし中華と違ってタレが酸っぱくないのがGOOD。

20160722c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ポップコーン・ロールケーキ・かりんとう

20160722d
 涼しいミストサウナのような霧雨の散歩道。マイナスイオン充満中〜

20160722e                     ハートがいっぱい! 

2016年7月21日 (木)

7月20日 アクセル発作

仕事がたまたま午前中になって家にいた午後、4時20分ごろ発作が起きました。

 

床に打ち付けるガタガタから始まり、泡を吹いて痙攣、脱糞。

 

発作自体は10分程度であとは吠えて徘徊しようとするのを抑えてなだめ50分。

 

一緒に小屋で蚊に食われながら汗だくで収束、

 

そのまま散歩で何事もないように食事完食。夜は静かに寝ていました。

 

01
直近の状況

 

 2015年 11月30日(月) 7:30~ 14:00~ 19:30~

 

                        注射2本  座薬3錠

 

                          200日

 

   2016年 4月17日(日) 23:30-26:00

 

             42日

 

      5月29日(日) 11:30-14:30

 

              52日

 

      7月20日(水) 16:20-17:20

02     

  ※ 発作中も目の瞳孔が開くことがなくなり、瞬きをしている

 

  ※ 普段、夜寝ている時にいびきをかかなくなった

 

  ※ 発作後の体の麻痺がなくなった

 

  ※ 奇跡的に?在宅中に起こる発作、コントロール可能??

  ※ 発作中は毎回大量の毛が抜けるが薄毛の心配はなさそう

     〜うらやましいぞ

 

 

 

 

7月21日

20160721a
●タッパ●

 ブリカマ焼き・卵焼き・土鍋飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・スイカ

20160721c
福岡県産の天然ぶりカマを半額ゲットしたので、酒醤油みりんで煮込んでから

隙間に卵を入れて200℃オーブンで10分焼きました。

20160721b
        スイカ星人かと思うほどスイカ好きな隣のばあちゃんから

          ご相伴に預かりました〜

20160721d
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・残りご飯・煮干し・卵

 何事もなかったように散歩後、即完食。麻痺も無し。

2016年7月20日 (水)

7月20日

20160720a
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ミニパン・ベーコンエッグ残り・かりんとう

 今日はノー弁当DAYアクセルのみ。

20160720b
       明け方にザーッと降って朝あがるという素敵な雨でした〜

             ちょっと涼しいね、アクセル♪

2060720c            ケロ子も意欲的に?動いてました〜

2016年7月19日 (火)

7月19日

20160719a
●わっぱ●

 ベーコンエッグ・メンチ・マカロニサラダ・ごはん・青シソ・しょうが梅酢漬

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・青シソ

20160719b
●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・黒糖パン・ロールケーキ・かりんとう

20160719c
   今日も30度に届かない予想が外れる予感!お日様出る気満々。

20160719d

気が付けばヘチマのようなきゅうりがぶら下がっている・・アクセル教えてよ〜 

2016年7月18日 (月)

7月18日

20160718a
●カップラーメン●

 土鍋飯・納豆(長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・サラダホウレンソウ・プチトマト

 鴨だしそばは見るけどラーメンは初めて!

20160718b
●アクセル飯●

 フード・残りご飯・ポップコーン・黒糖パン・鮭アラ

20160718c
昨日から降りそうで降らなかった雨。今日もなんだか暑く晴れる予感・・・

20160718d
咲きそうでまだ咲かないパセリの花の上に容赦なく投下される西洋朝顔の花ガラ。

雑草並みの強健さで、やっぱり黒船強し!どんどん勢力拡大中〜

2016年7月17日 (日)

7月17日

20160717a
●タッパ●

 カレー(かぼちゃ・人参・じゃがいも・唐揚げ)・土鍋飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・スイカ・ブルーベリー

20160717b
   隣のばあちゃんが、半分あげるから近所産のかぼちゃを切って〜

    という事でご相伴にあずかったかぼちゃを種くりぬいて・・

20160717c
  窪みに酒を少々注いでレンチン6分、これで何時でも使える材料に。

     さっそくカレーのトロミとして溶けるまで煮込んでみました。

20160717d
      今朝のばあちゃん畑の収穫物。

      食べきれない分の下請けとしてありがたくいただきます!

20160717e
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ロールパン・ロールケーキ・プチトマト

 トマトは半分残したな・・・

2016年7月16日 (土)

7月16日

20160716a
●タッパ●

 そうめん(ゆで卵・長ネギ・青シソ)・鮭汁・かき揚げ(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・サラダホウレンソウ・スイカ

20160716b
           大好きな鮭アラを軽く塩して焼いてから

20160716c
        アクを取りしばらく煮込むと透明なスープができます。

     酒醤油みりんで味を調えて黄金色のスープの出来上がり!

        これでそうめん食べちゃうぞの巻。

20160716d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ポップコーン・アジ、鮭皮骨

20160716e           秋のようなウロコ雲とさわやかな陽気〜♪ 

2016年7月15日 (金)

7月15日

2060715a
●わっぱ●

 ホッケ焼き・インゲンとおかき和え(マヨ)・ししとう焼き(鯛みそ)・しょうが梅酢漬・土鍋飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト・サラダホウレンソウ

20160715b
昨日隣のじいさんが、老人大学の遠足で房総に行ってお土産を買ってきてくれました。

勝浦には鯛の浦という場所もあり、結構有名なお土産です。

20160715c

 早速何か作ろうと思い、ししとうを串に刺してレンジで焼いてみました。

   味噌の甘みとししとうのほろ苦さがGOODでした。

20160715d●アクセル飯●

 フード・ロールパン・キャベツ煮残り・黒糖菓子

20160715e5時半に出たときには降っていなかった雨も途中からポツポツと落ちてきました。

   アクセルは涼しくて元気です!

20160715f     見れば見るほどに面白いケロ子。なんかデザインになりそうな感じ。

 

2016年7月14日 (木)

7月14日

20160714a●タッパ●

 丸ごとキャベツシチュー(キャベツ・ベーコン・インゲン・ミックスベジタブル)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・トマト

20160714b

           キャベツを芯をくりぬいて丸ごと茹でました。

20160714c         1/4に切り分けて間にベーコンとチーズを挟みます。

鍋にあらかじめ煮ておいたインゲンやミックスベジタブルにシチューの素投入!

 最後にキャベツを入れて15分くらい煮込んで完成〜

20160714d●アクセル飯●

 フード・ロールパン・ミニウィンナーパン・茹でキャベツ

20160714e 散歩をしていると自分もアクセルも、よく蜘蛛の糸が絡んできて困ります〜

この道の両側から頑張ってジャンプしてくるんでしょうが、通るたびに切れて

作り直しているんでしょうか?蜘蛛は。接着剤か何かに加工できればいいのに。

20160714f     西洋朝顔と共同戦線をはるケロ子。今日も千客万来ですか〜?

20160714g

         メシベの観音様がお目見え〜

 

2016年7月13日 (水)

7月13日

20160713a
●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・ミニパン・黒糖菓子・煮干し・カスピ海ヨーグルト

 ノー弁当DAYにつきアクセルのみ

20160713b
日差しが無いので出てきたか、ケロ子発見!また強大化してるような気がする!

20160713c

 今日は大正14年生まれの隣のじいさんの誕生日。

会社でアスクルに住所・名前・電話のスタンプ印を注文しておいたんです。

何かとお手紙を出す機会の多いじいさんへのプレゼントです。

20160713d渋く光る和紙があったのでギフト包装~かなりイビツだけど和布のマスキングテープで許してチョンマゲ! 

2016年7月12日 (火)

アクセル小屋-屋根にシートを貼る

06
      取りあえず屋根を完成させて草を植えたいところです。

そこでいいこと思いついた!両面の防水テープで防水とシートの固定も兼ねてしまおう。

1450×2400の屋根におあつらえの1800×2700の強化シートと防水テープ20m購入。

07

    窪みに土を入れて草を生やすためなるべく忠実に防水テープを貼っていきます。

 上はまだ片面をはがしていない状態ですがこの防水テープというもの、

相当やっかいなブツだと以前家の屋根を貼っている時のことを覚えていました。

 テープと言いつつ液体ゴムのようにすぐ軟化し、ちょっと触っただけでもコールタールのようにべとついてなかなか取れません!

09

      仕事から帰ってからの作業は時間との戦いです! 

 防水テープと闘いながらシートを張り付けてサドンデス〜シート貼り終了!   

7月12日

20160712a
●わっぱ●

 トンテキ丼(豚肉・長ネギ・みそ・にんにく・醤油・みりん・酒)・にら玉・ごはん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・トマト

20160712b
    100均でピンク岩塩を買っていつも使っているミルに移そうと思ったら

    使い捨ての羽目殺し構造だったのでニッパーでこじ開けました〜

    ネジを切るよりこうしたほうがコストが安いんでしょうね。。

20160712c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・菓子パン残り・ご飯残り・冷凍アジフライ焼き

 冷凍アジフライを魚焼きグリルで焼いてみたら、これはこれでいいかも?

 アクセル用にはバラシテますが(笑)なんでも一気飲みなんで〜

20160712d

   

ついに蓮の花が開きました〜観音様がこっそりと降臨するかな? 

2016年7月11日 (月)

7月11日

20160711a
●タッパ●

 ミートソース飯(玉ねぎ・しめじ・パプリカ・プチトマト・ピーマン・甲イカ・レトルト)・ごはん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・スイカ

20160711b いつのだかわからない冷凍庫のイカを見て、ミートソースだ!!と思い

20160711c 大きく切った野菜をオリーブオイルで炒め、最近よく聞くバラバラなイカに

片栗粉をまぶし、レトルトソースで煮込みました。最後にプチトマトを入れて完成♪

20160711d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アジ&ホッケ皮骨

20160711e            朝露に光る無数の蜘蛛の巣が芸術的です!

20160711f              朝日を浴びて蓮の花が開きそう〜

2016年7月10日 (日)

7月10日

20160710a
●トレー●

 縞ホッケ焼き・スクランブルはんぺん(タバスコケチャプ)・こんにゃく牛・ごはん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・プチトマト・スイカ

近所産のブラックボールという黒いスイカを隣のばあちゃんからいただいて入れてます。

甘いのですが実が締まっていて固く年寄りには不評ですわ〜サラダにはうってつけ。

20160710●アクセル飯●

 フード・残りそうめん・きゅうり・パプリカ・プチトマト・黒糖パン・ミニパン

20160710_2朝5時、晴れているけど何も見えませーん!濃霧でキラキラ太陽霞んでます〜

20160710e           家のハスもようやく開きそうな予感〜

20160710f           友人の誕生日用に久々しおりを切ってみました。

           透かしで裏の紙の色で模様が浮き出る仕組みです。 

20160710g  少しずつ切っていましたが思いの外時間がかかってしまいました。

  が、なんとか渡せる状態になりました〜めでたしめでたし。

 

2016年7月 9日 (土)

7月9日

20160709a
●タッパ●

 カラーそうめん・唐揚げ・青シソ・長ネギ・めんつゆ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト・スイカ

20160709b
       今朝の収穫物。きゅうりは1日ですごく大きくなっていました〜

20160709c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ミニベーコンパン・野菜炒め残り・煮干し

 明け方3時に鼻で起こしに来て散歩に出て用を足したアクセル。

 朝の散歩の時間に、外の小屋で爆睡していたのでそのまま飯にしました。即完食。

2016年7月 8日 (金)

7月8日

20160708a
●わっぱ●

 野菜炒め(キャベツ・人参・エリンギ・ピーマン・ベーコン)・ハムチーズはんぺん・

 トウモロコシご飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・ハム

 タッパに入れて冷蔵庫保存のトウモロコシご飯は弁当に丁度いいですね〜

20160708b
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・まむマヨパン・ドーナツ・煮干し

20160708c

      昨日の猛暑から一息つける涼しい朝。

   ケロ子は見えないけどきゅうりが食べごろになってました。 

2016年7月 7日 (木)

7月7日

20160707a_2
●わっぱ●

 トウモロコシ釜飯・カレイみりん漬・にら玉

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト

20160707b
     旬のトウモロコシを丸ごと1本、釜飯で炊き込んでみました。

20160707c

  2合の米にほぐしたトウモロコシ1本、だいたい1合くらいかな~と。

    3合分の水に塩を少々〜分量は適当、お気楽に〜

2060707d   もっちもちでトウモロコシが甘〜い。分量もこんなもので丁度よかった。

20160707e●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・ハムパン・ロールケーキ

20160707f_2       今日は暑くなりそうなので5時に散歩に出かけました。

  朝露に濡れた葉っぱの上にはかえったばかりのチビアオガエルが多数、

    カエルの葉っぱマンションですね〜

20160707g            今日の「ケロ子を探せ!」はここだ!!

20160707h              モスラもだいぶモスラっぽくなってきました。   

 

 

2016年7月 6日 (水)

7月6日

20160706a
●アクセル飯●

 フード・ロールパン・ドーナツ・ロールケーキ・煮干し・カスピ海ヨーグルト

 ノー弁当につきアクセルのみ。

ちょっとお通じが良すぎるようになったものの、食べた以来

散歩で草を食べ吐くことがなくなったヨーグルト。

  週に1回くらいでどうでしょうね?

20160706b  まだ涼しい朝、元気はつらつ、食欲旺盛、すぐに腹が減るようです〜

2060706c      どんどん巨大化するケロ子。どんだけ虫をたべてるんだか・・

20160706d  同じ時期に水栽培をしても成長速度が全然違うアボガド達。

1つは外でもう30センチ以上で葉が大きくなり、キッチンの3つのうち1つは根も出ず。

20160706e    芽が出た2つを鉢に植えてみました。観葉植物になるかな?

 

 

2016年7月 5日 (火)

7月5日

2060705a
●わっぱ●

 いか飯(イカ・ごはん・キャラブキ煮)・青シソ

●サラダ●  

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト

●いか飯の残骸

 あとでご飯を足していか飯おにぎりにしよう〜

20160705b

小さい生イカをいか飯にしようと思い立ち、甘辛のキャラブキご飯でチャレンジ!

ご飯を詰めすぎて2つ爆発、でも不思議な事にあまりバラバラにならずに救済。

普通の白いご飯を詰めただけでももちっとするイカ効果!

2016705c●アクセル飯●

 フード・ロールパン・ドーナツ・黒糖菓子

 20160705d    空の色はどんより、でも涼しい風が吹き渡る最高に気持ちの良い朝!

 

20160705e      なんかこのまま西洋朝顔にカーテン頑張ってもらおうかな~

20160705f   昨日は仕事で何か所か回り、国道がいつもの大渋滞〜でも港町の船橋は

こんな大漁旗を掲げた漁港が身近で大好きな風景です。渋滞上等〜♪

 

2016年7月 4日 (月)

7月2日 アクセル小屋

01   前回6月5日から約1か月作業が進まなかったアクセル小屋。

まずい、もう梅雨も明けてしまう〜ということで気を取り直して屋根を張ることに。

放置している材料にはお客さんも来ていて反省しきりでっす、

だって雨ばかりだったし。

02
      屋根を止める1440に 2440にカットした2×4材を本体に止めます。

03壁面には風呂の換気窓がありふさぐことになりますが、風呂場の他の面に

大きな窓があるので気にせず塞ぎます。

04本体にも使っているジョイフル本田のジョイフルボードを屋根用にカットして塗装。

  中間に止める2×4材の位置を確認して固定します。

05     4枚の屋根を止めて取りあえずこの日の作業終了〜大汗でした。

 あとは板の継ぎ目に前回と同じように防水テープを張り、農業用のシートか

何かを止めつけて排水用の穴を手前に開けて上から土を入れて

草を植える〜予定です。

 穴を開けるということは雨どいのようなものも必要ですね〜

 それから本体側面に窓をつけて壁面を装飾します。

 中の床面は半分スノコにして冷房装置(扇風機?冷風扇?)を入れて完成か。

  いつになるやら。。

 

    

7月4日

20160704a
●おにぎり・カップラーメン●

 おにぎり(牛こんにゃく・キャラブキ煮)・青シソ・ぐんまちゃんヌードル・

 ポテサラ残り

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20160704b

    いただきもので楽勝弁当〜草津温泉土産の2品、隣のばあちゃんの

    キャラブキ煮・きゅうり糠漬け

20160704c
  牛肉こんにゃくというけれど、まるで牛時雨煮でおいしゅうございます!

     ごっちゃんでした〜!

20160704d●アクセル飯●

 フード・ロールパン・ドーナツ

20160704e      さすがに毎回カスピ海ヨーグルトはおなかに効きすぎか?

 

2016年7月 3日 (日)

7月3日

20160703a
●わっぱ●

 焼き鳥丼(鶏肉・長ネギ・ごはん・青シソ)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20160703b
 200℃で予熱しておいたオーブンに材料並べたフライパンで10分。

       ノリの代わりに大葉で。

20160703c
●アクセル飯●

 フード・煮物(じゃがいも)・黒糖パン・かりんとう・煮干し・カスピ海ヨーグルト

       ヨーグルト入れるようになって散歩で草食べて吐かなくなったような気がします。

20160703d_5       朝の散歩で。雲の各種取り揃えバイキングです〜梅雨の贅沢??

20160703e               いつもの場所にはケロ子がいるが・・ 

20160703f                こっちにも誰かいる〜2号出現!

20160703g              カスミソウに紛れてパセリが塔立ちしてました。

               こうなったら花を咲かせましょう〜

2016年7月 2日 (土)

7月2日

20160702a
●タッパ●

 ごはん・たらこ

●サラダ●

 自家製ポテサラ(ジャガイモ・人参・新玉ねぎ・きゅうり・インゲン・エビ・

            枝豆・ハム・ゆで卵・カスピ海ヨーグルト・マヨ)

●隣のばあちゃん用ポテサラ●

 

 隣のばあちゃんから、ジャガイモあげるからサラダ作って〜との指令を受けて

 ばんあちゃんの好きなエビを奮発して作ってみました〜

 さすがに力尽きてたらこご飯で簡単に。

20160702b
じゃがいもは茹でてありましたが塩ももみしたり味付けしたりでここまでが一苦労。

20160702c
     枝豆・エビを先に混ぜて味をなじませました。

20160702d●アクセル飯●

 フード・煮物(じゃがいも)・カスピ海ヨーグルト・黒糖パン・煮干し

 ということで昨日の晩にアクセル飯にもカスピ海入れてみました。

 今朝のお通じはとても良好でこれはいいかもしれないですね〜

20160702e     黒いトンボを発見!カゲロウのようにヒラヒラと儚い飛び方ですが、

     黒い羽根に相反して胴体はレインボーに輝いて優雅でした。

20160702f                そこが落ち着くのかケロ子の定位置

2016年7月 1日 (金)

7月1日

20160701a
●タッパ●

 マカロニ(パセリ・オリーブオイル・コショウ)・レトルトソース

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20160701b
●アクセル飯●

 フード・煮物(じゃがいも)・ポップコーン・黒糖パン・煮干し

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »