« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

6月30日

20160630a
●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・醤油豚骨スープ)・枝豆

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト・ハム)

20160630b
●アクセル飯●

 フード・煮物(じゃがいも)・黒糖パン・ドーナツ

20160630c

  今年は何もしていなかった緑のカーテンですが、去年の西洋朝顔が自生して

    初の花を咲かせました〜黒船強し。

20160630d
     ケロ子も朝顔を見に来たのか、こんな微妙な体勢でじっとしています。

20160630e鉢植えは水を切らすと枯れてしまいますが、どこからか地生の朝顔は無敵ですわ〜

 

2016年6月29日 (水)

6月29日

20160629a

●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ポップコーン・ドーナツ・魚骨皮

 ノー弁当DAYにつきアクセルのみ

20160629b_2 芽が出たアボガドを植え替えて外に放置していたらどんど大きくなってきました。

20160629c

   ギボウシの花のおしべがちょび髭オヤジのようにカールしてますね〜

20160629d今日も涼しい朝で即完食のアクセル。あげ忘れたっけと心配になる何もない器。

    週末は30度越えの予想なので避暑小屋を急がねば・・・

 

2016年6月28日 (火)

6月28日

20160628a
●トレー●

 日本そば・卵焼き(しょうが梅酢漬・チーズ)・餃子・赤鯛干物・青シソ・

 めんつゆ

 ご飯が無い〜代わりにそばで!

20160628b
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ドーナツ・卵・煮干し

 けっこう強い雨の散歩でしたが気温が低くて元気なアクセル。帰って食事も即完食!

2016年6月27日 (月)

6月27日

20160627a
●タッパ●

 カレー(豚肉・じゃがいも・人参・トマト・ピーマン)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20160627b

 時短でカレーが食べたい!ということでプチジャガイモと人参は茹でておいてGO!

20160627c  隣のばあちゃんにいただいた巨大トマトはカレー粉を入れて煮込んだ後、最後に。

ギャバのカレー粉は塩分と粉がゼロなので豚肉は味噌焼き肉のタレとにんにくでこってりと。

20160627d●アクセル飯●

 フード・ポップコーン・鶏肉煮・ロールパン・ドーナツ

20160627e     早朝の空を真っ二つに横切る彗星の軌跡??これが無数にあるときも。

20160627f             ケロ子はやっぱりきゅうりの葉が指定席〜

20160627g  アケビの葉でさなぎになろうとしている蛾の幼虫。ケロ子と目と鼻の先にいるけど

  ここまで大きいと食べられないね〜

 

2016年6月26日 (日)

6月26日

20160626a
●わっぱ●

 赤鯛粕漬・インゲンエッグ(卵・チーズ)・長ネギ焼き(唐辛子)・土鍋飯・しょうが梅酢漬

●サラダ●

 レタス・サラダホウレンソウ・あk玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・プチトマト

20161626b_2

隣のばあちゃん畑のインゲン・きゅうり・プチトマトのおすそ分け、近所産の長ネギと。

20160626c●アクセル飯●

 フード・ロールパン・ドーナツ・鶏肉煮

20160626d             青空に様々な模様の雲が浮かぶ西の空・・

20160626e  東を向くとどんよりした雲海から遠慮がちに顔をのぞかせる太陽が。

今日も蒸し暑くなりそうだね、アクセル。今日はシャンプーで洗うからね〜

 

2016年6月25日 (土)

20160625a
●タッパ●

 レトルトカレー・ごはん・しょうが梅酢漬

●サラダ●

 サラダホウレンソウ・赤玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・ハム

20160625b
●アクセル飯●

 フード・ポップコーン・黒糖パン・煮干し

 イギリスEU離脱爆弾が炸裂した昨日からの暴風で、散歩中に傘はオチョコり壊れるわ、

 吊るしてある日除けスクリーンは外れてヒラヒラするわ、大変で・す・わ〜〜

2016年6月24日 (金)

6月24日

20160624a
●タッパ● 

 つけ麺(とんこつ醤油スープ・プチトマト・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ゆで卵

20160624b
●アクセル飯●

 フード・キャラメルコーン・黒糖パン・ロールパン・煮干し

20160624c

        いつもの場所にいつもの面々

20160624d 押してくる仕事と悠然とした雲の群れ・・眺めてる場合じゃない~

20160624e   マンションの中の巣のヒナもだいぶ大きくなりました。

 5匹中1匹は落下死しましたが4匹は元気に育っています。もう外に出ているのもいますね~満員御礼です。

 

2016年6月23日 (木)

6月23日

20160623a

●トレー●

 ナスニンニク醤油炒め・かぼちゃバター煮・シソかき揚げ(お惣菜)

 きゅうり糠漬け(ばあちゃん)・土鍋ごはん

●サラダ● 

 レタス・にんじん・紫キャベツ・きゅうり・玉ねぎ・トマト・水菜

20160623b_2  レタスの葉のような100均シリコンカップセットはなにげに便利~

20160623c●アクセル飯●

 フード・残り玄米・カツオたたきレンチン・黒糖パン

20160623dどこかと思えばきゅうりの葉の上のケロ子。やっぱりアクセルのソバ。

  

2016年6月22日 (水)

6月22日

20160622a
●アクセル飯●

 フード・鶏肉煮・残り玄米ごはん・黒糖パン・キャラメルコーン

 ノー弁当DAYにつきアクセルのみ。

20160622b
 ちなみに水曜日をノー弁当で肉の日に制定しているわけですが(笑)

 ステーキのけんでサラダバーを食べ放題!

20160622c

  

セットでジュージューいう鉄板も出てくるんですが、カレーの中に大量投入されている肉狙いです。普段魚ばっかりですから~ 

2016年6月21日 (火)

6月21日

20160621a

●トレー●

 土鍋白米・アジ開き・ベーコンエッグ・オクラ梅酢生姜和え・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20160621b
 意外と美味しく食べられると思った玄米でしたが、どうやらアレルギーがあるようで体が痒くなったりするので断念。精米しました。

 てか、白米土鍋炊きのほうが断然早く炊けて美味しいというのがホントのところ~

20160621c
●アクセル飯●

 フード・玄米残り・黒糖パン・ミニメロンパン・鶏肉煮

20160621d_2 あやしいキャラメルコーンを発見!ウラキャラコーン。

裏切りのおいしさ=カールのチーズがけ。カールよりソフトな食感。

2016年6月20日 (月)

6月20日

20160620a
●おにぎり●

 発芽玄米おにぎり(梅干・しょうが梅酢漬)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20160620b    玄米を2日間、水を替えをしながら発芽させてみました。

20160620c 土鍋で2段階方式で30分ずつ1時間かけて炊いてみました。

 少しやわらかくてもち米のようになりましたが、おにぎりで味をみますか。

20160620d●アクセル飯●

 フード・鶏肉煮・黒糖パン・ミニメロンパン・煮干し

2016年6月19日 (日)

6月19日

20160619
●わっぱ● 

 クリームパスタ(茹でキャベツ・玉ねぎ・プチトマト・しめじ・青シソ・明太子)レトルトソース

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20160619b
 弁当仕様のパスタの時は半分に折って茹でる今日この頃。

20160619c
●アクセル飯● 

 フード・茹でキャベツ・黒糖パン・ミニメロンパン・さんま骨皮

20160619d
自生のフェンネルが2m近くになり花を咲かせてミツバチハッチが集まってきます~

20160619e
       モスラ巨大化中!

20160619f

      

ハスの花芽のようなものが出てきました。 

2016年6月18日 (土)

6月18日

20160618a_2
●わっぱ●

 焼きそば(鶏肉・ピーマン・しめじ・プチトマト)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・パプリカ・ゆで卵・ベーコン

20160618b
 スナックトマトという熊本県産のプチトマト。見た目が皮がしっかりのイタリア産に似ているので加熱してみました。旨い~

20160618c
●アクセル飯●

 フード・鶏肉煮・黒糖パン・ロールケーキ・プチトマト・ポップコーン

 

 アクセルも即完食~

20160618d
 筋状の雲が爽やかな湿気の少ない朝。でも暑くなるようですね~

2016年6月17日 (金)

6月17日

20160617a
●タッパ●

 日本蕎麦・長ネギ・ゆで卵・麺つゆ

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・トマト

20160617b
     立派な新生姜が出ていたので自家製ガリを作りました。

20160617c

  スライサーで切って梅あか酢に漬け込みます。甘くないガリになります。

20160617d●アクセル飯●

 フード・玄米残り・胡麻クッキー・ロールケーキ・黒糖パン・煮干し

 散歩では草を食べ吐いても食欲は旺盛で即完食でした。

20160617e梅雨の晴れ空模様。空気が雲になって見えるのは面白いですね~

20160617fコーヒーのカップで水栽培のアボガドは30㎝を超え遂に葉が出てきたので土に植え替えました。隣はほうきの木。

 

2016年6月16日 (木)

6月16日

20160616a
●わっぱ●

 アジフライ・ポーチドエッグ・茹キャベツ塩昆布和え・玄米ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・スイカ・青シソ

20160616b
●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・胡麻クッキー・黒糖パン・煮干し

20160616c
      こういう竹の子の皮が落ちているわけですね~

2016年6月15日 (水)

6月15日

20160615a●アクセル飯●

 フード・キャベツ煮・ロールパン・ロールケーキ

 ノー弁当DAYにつきアクセルのみ。

20160615b      鶏もも肉を仕込んだスープでキャベツも煮ました。

20160615c散歩道に竹の皮が落ちていたので洗っておにぎりでも包んでみよう~

20160615dケロ子はどこかと思ったら、ある意味いちばん適切な場所にいました~

20160615e_2     針のように細いフェンネルの葉にミニモスラ増殖中!

    葉があっという間に坊主になってアゲハが飛び交います。

2016年6月14日 (火)

6月14日

20160614a
●タッパ●

 竹の子パスタ(豚肉・青シソ)・チリソース

●サラダ●

 大根・ケール・新玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・スイカ

20160614b_2

隣のばあちゃんに竹の子を差し入れたのもつかの間、今度は近所からもらい過ぎたと倍量の竹の子が戻ってきました。

20160614c 
  竹の子ばっかり食べて飽きた~と言う。仕方ない、結局自分も煮る事に。竹疑惑の部分をカットして・・

20160614d       ばあちゃんに重曹を少しもらって茹でて・・

20160614e 豚肉と一緒に煮込みました。さすがに大量なのでばあちゃんにもおすそ分け。人の作ったものはうまい・・はずなのでね。

20160614f●アクセル飯●

 フード・煮物(鶏レバー・もも肉)・ロールパン・煮干し

 作り置きを冷蔵庫に仕込んでも気を付けないと無駄になる季節が到来です。どんどん食べねば~

20160614g 昨日の湿気を掃き寄せて掃除したような東の空。スッリキ!

 

2016年6月13日 (月)

6月13日

20160613a
●わっぱ●  

 竹の子煮(鶏肉)・明太子・玄米ご飯・青シソ

●サラダ●

 レタス・ケール・新玉ねぎ・スイカ・ベーコン

 隣のばあちゃんがやっぱり竹の子を煮てくれていました。

 甘みが強いんですがこの味は出せません~

20160613b
●アクセル飯●

 フード・ロールパン・クロワッサン・煮干し・ミニシュー

20160613c

斜め45度から降り注ぐ豪雨。川も増水中でダムの水も増える事でしょう。

20160613dここの所見かけなかったケロ子を久々発見!少しスリムになったか?

20160613e 仕事場のマンションのツバメが3匹生まれたよう。

 実はこの巣は2回目で、最初の巣は崩落し卵は割れて大参事だったのですが見事復活!やれば出来るもんです。

 

2016年6月12日 (日)

6月12日

20160612a
●アクセル飯●

 フード・ポップコーン・黒糖パン・かりんとう・煮干し

 今日は仕事仲間の人の誕生日で昼飯を食べることになり弁当無し。

20160612b     今日も晴れたぞ~~

20160612c

   暑くなりそうだな~早く避暑小屋の屋根張らないとな~

20160612e昨日は吉祥寺のスタジオで音楽のリハビリ(セッション)しました~

珍しく1Fで明るいフロントです。

20160612d_2  なんか自宅のように落ち着く待合スペースですね。

 音楽が無くても生活は出来るでしょうが、やっぱり何か表現してみたい♪

音のコミュニケーションを学びたい機運が高まっている今日この頃。

 

2016年6月11日 (土)

6月11日

20160611a
●わっぱ●

 粗挽きハンバーグ(玉ねぎ・にんにく)・キムチ・青シソ

●サラダ●

 レタス・ケール・ベーコン・アボガド

20160611b

   自分で豚挽肉を作ってみようと思い・・

20160611c  包丁で刻もうとすると、これが切れない!最終的には出刃でたたきました。その分粘りが出て旨いかもしれませんが(笑)

  教訓→自家製挽肉は凍ったままの肉で!

20160611d●アクセル飯●

 フード・煮物(鶏レバー・もも肉)・ポップコーン・黒糖パン

  

 

2016年6月10日 (金)

6月10日

20160610a
●タッパ●

 焼きそば(豚肉・玉ねぎ・ピーマン・しめじ)

●サラダ●

 レタス・ケール・新玉ねぎ・プチトマト・アボガド・スイカ

20160610b_2
     今日はコレで。

20160610c
●アクセル飯●

 フード・麦菓子・黒糖パン・ロールケーキ・煮干し

20160610d
               晴れたーー♪

20160610e

     キジもキエッーー♪

20160610g  雨後の竹の子・・隣のばあちゃんへ。この前のは鍋を焦がしたらしい。。

 

2016年6月 9日 (木)

6月9日

20160609a

●タッパ●

 うどん・ゆで卵・麺つゆ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・スイカ

20160609b_2

隣のばあちゃんから小玉スイカのおすそ分け。ごっちゃんです。

人それぞれこだわりがあるもんで、口癖は「先が無いんだから好きなものを食べる(キッパリ)」 

20160609c_2●アクセル飯●

 フード・鶏肉煮・うどん残り・胡麻クッキー・ロールケーキ

 

20160609d_2
     豪雨でした~でもカエルは歓びツバメは飛び回ります。

20160609e      ドラマチックな雲が浮かぶ最近の夕方の空。

20160609f          ちょっと楽しみなひと時です。

2016年6月 8日 (水)

6月8日

20160608a
●アクセル飯● 

 フード・煮物(鶏レバー・もも肉)・ポップコーン・黒糖パン

 週に1日のノー弁当DAY~

20160608b アボガドの芽がどんどん伸びてきたので土に植え替えなくちゃ。

 天井の蛍光灯の映り込みが丁度ローソクみたいですね(笑)

20160608cうっすらと明るい空からはお日様出そうにないですね~涼しい朝です。

20160608d     毎日同じ場所で動いていないように見えるケロ子。

     カエルは裸だから寒いのかもしれませんね~

2016年6月 7日 (火)

6月7日

20160607a
●わっぱ●

 タラのバター焼・エリンギ・トマトの醤油焼・玄米・青シソ・しば漬け

●サラダ●

 レタス・キャベツ・玉ねぎ・きゅうり・プチトマト

 皮の硬くなったトマトを醤油で焼くと激ウマになります~

20160607b
 散歩の途中の寺に生えていた真竹のタケノコ。

 さっそく隣のばあちゃんに差し入れて調理を期待!

20160607c
●アクセル飯●

 フード・鶏肉煮・黒糖パン・煮干し・かりんとう

20160607e
      なぜにケロ子はいつもアクセルの傍にいるのか?

2016年6月 6日 (月)

6月6日

20160606a
●厚揚げ麻婆豆腐

 厚揚げ・はんぺん・ニラ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト

20160606b
 今日はこのラインナップで。丸美屋の大辛ソースにはには花椒(ホアジャオ)が付いてます。痺れるらしい?

20160606c
●アクセル飯●

 フード・煮物(鶏レバー・もも肉)・ポップコーン・黒糖パン

2016年6月 5日 (日)

6月5日

20160605a
●わっぱ●

 赤飯・塩鮭・青シソ

●サラダ●

 茹でキャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

隣のばあちゃんが昨日から赤飯宣言をしていて朝5時に電話でお知らせ。いただいてきた赤飯を早速弁当に。ありがとう~ばあちゃん。

20160605b●アクセル飯●

 フード・煮物(鶏レバー・大根・人参)・黒糖パン・ミニドーナツ

2010605c     鶏レバーと鶏もも肉をとにかく茹でる、煮る、タッパへ。

20160605c そうだついでだから、鶏もも茹でたスープで玄米土鍋で炊いてみよう~

20160605d_2 500mlの玄米にスープ600mlで中火24分がこの状態。さらにスープ300mlくらい追加してご飯を混ぜて中火16分。

20160605e_2  火の止め時は香ばしいかおりがする蒸気となべ底から出るミシミシっとした音かな~たぶん旨くできたと思います。

20160605f      立葵も雨に濡れています。もう梅雨ですか~

6月5日 アクセル小屋

20160605g

雨。やっておいてよかった防水テープ+塗装。浸水は無いようです。

20160605h  昨日は屋根材と2×4材を買い出しに。ヤフオク¥1000でアルミ格子をGET。塗装をしてから組むのでまた次回に。

 

2016年6月 4日 (土)

6月4日

20160604a
●タッパ●

 

 グリルチキン(鶏肉・玉ねぎ・ピーマン・トマト)・玄米

 

●サラダ●

 

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20160604b
 近所産の小さな新玉ねぎをいただいたので丸ごと使いたくてオーブンへ。

20160604c 材料を並べ、ケチャップ・ソース・みりん・塩胡椒も一緒に入れて・・

 

20160604d180℃では一向に焼けないので220℃にして15分、焼き過ぎか。

 

       まあ焼けてないよりはいっか~

 

20160604e●アクセル飯●

 

 フード・玄米・黒糖パン・かりんとう・アジ頭骨

 

20160604f         ケロ助は今日もメタボだ・・・?

20160604g      いや自分は大変な間違いをしていた!ケロ子かも?

2016年6月 3日 (金)

6月3日

20160603a
●トレー● 

 玄米ごはん・みょうが・アジ開き・アスパラ卵・キムチ

●サラダ●

 茹でキャベツ・水菜・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト・カニカマ

20160603b
 加齢は病気ではないですが、肉体的な後退は自然で仕方のない事です。

 ということで主食を玄米にしてみようかな~と思い立ちました!

20160603c

  初めての玄米もググってみればレシピには困りません。

  今回、「ビックリ炊き」といわれる途中で水を足して2回炊く方法で

  時間は湯気と音を聞きながらテキトーにしてみました。

  予想外に柔らかく甘みも感じられて味をしめたぞ~

20160603h●アクセル飯● 

 フード・ポップコーン・ミニドーナツ・煮干し

20160603d 今日はアクセルがサマータイムを主張して朝5時に散歩出動!

20160603e     1時間早くても晴れているとピーカン!でも爽やか~

20160603f 昨日の仕事帰り車内、前方にわかに雲が立ちこめて強いコントラストを放ちながら増殖中!タイムスリップの現場のような・・

 しばらく眺めていたいけど信号変わって発進。

20160603g 去年のコンテナもそろそろ何か植え付けないととほじくり返すと

 カブトムシの幼虫がコンニチワ~そばに成虫の抜け殻もあり、まさかの此処で育っていったんかい~!

 

2016年6月 2日 (木)

6月2日

20160602a_2

●タッパ●

 レトルトカレー・焼き飯(新玉ねぎ・しめじ・卵・ローズマリー・青シソ)

●サラダ●

 茹でキャベツ・きゅうり・パプリカ・トマト

 

20160602b
   今日はこのラインナップで冷蔵庫の残りご飯を炒めます。

  マイブームのローズマリーは、塩分の代替になりそうな感じがしてきました。

 

20160602c
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ポップコーン・ミニドーナツ・煮干し

 

20160602d
  朝6時前からピーカンです~湿気の無い爽やかな風が吹き抜けます。

 

20160602e       暑くなりそうな予感・・

20160602f
 自生のメドウセージとまだまだ頑張るパンジー。青のバトンタッチ。

2016年6月 1日 (水)

アクセル避暑小屋

20160601e

  箱モノを建てたはいいけどその後一向に進展の無い小屋。

当然と言えば当然な、雨が降るとボードの継ぎ目からダダ漏れなんですね~

それに屋根を作る予定なんですがただの四角い箱では水がはけません。

20160601f短い時間の中で上からの浸水を防ぐため防水テープで継ぎ目を補修し

20160601g上からコテ刷毛で塗装。開口も作りたいですが屋根が先ですね~

でも屋根緑化にしたくて思案中で進まないわけで。

 

6月1日

20160601a_2

●アクセル飯●

 

 フード・黒糖パン・胡麻クッキー・かりんとう

 

 

 散歩で吐いたときは軽めに乾きものでどうか?

20160601b_2
     草食べて~ぐふぐふっ

20160601c_2

     立ち直りも早いわけで。このタケノコ、細すぎじゃね?

 

20160601d_3     こんな日除け掛けられたら顔が見えなくなるケロよ~

 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »