« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

4月30日

20160430a
●わっぱ●

 隣のばあちゃんの混ぜご飯とタケノコ煮

 昨日は久々のライブで遅くなりそうだと言ったら混ぜご飯作ってとっておいてくれたばあちゃん。

  ありがとう。いろいろ入っていてごちそうさまです!

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・水菜・プチトマト

20160430b
●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・残りご飯(唐揚げ混ぜ)・煮干し

20160430cということで昨日は仲間が主催するライブの100回記念!ホントは116回らしいけど。

 老若男女の音楽好きを集めて育てたいという一環とした姿勢で、地道に8年くらいここ新大久保で続けてきました。

 

20160430d     女性ボーカルさんが多く、それぞれ個性派でした~

彼女は熊本出身、雄叫びをあげて被災地に届いたかな?

20160430f         もちろん楽器系男子も(おじさんも)

20160430e自前のケータリングで食べ放題。ボーカルの姉御も活躍してます。

自分も炊き出し班でブラジル家庭料理の数々をお手伝い。ヤシの木のピクルスとかタイ米のガーリックライスとか豆のカレーが旨かった~

 肝心の演奏は?そんなのカンケーネー!じゃなくて、ステージに上がるまでキーが決まってなくてなんとかやり過ごした3曲でした。

お互い初めて会うギター・ベース・ボーカルな方々と楽しくやりましたヨ♪

続きを読む "4月30日" »

2016年4月29日 (金)

4月29日

20160429a
●朝食● 

 納豆・卵・めかぶ・残り惣菜(唐揚げ・肉団子)・サラダ(大根・プチトマト・きゅうり・レタス)・

 ごはん・味噌汁(わかめ)

 本来は弁当作っても朝食べないのですが、今日は久々の音楽仲間とのイベントで飲み食い放題ライブ。

 もう10年くらい冬眠している自分を呼んでくれて大感謝!

 ライブハウスで死ぬほど食べるつもりなので朝飯チャージしときます!

 

20160429b
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・ドーナツ・黒糖菓子・アジ頭骨

20160429c

    久々の朝日はありがたいです~

20160429d   雨上がりの新緑が鮮やかに風が吹き抜けていきます~

20160429e      春菊の花はこんなんでした~切り花でもいいかも

20160429f今年初の実物がなってました。ハーブのワイルドストロベリーなんですが

全然ワイルドじゃないです。蛇いちご??

 

2016年4月28日 (木)

4月28日

20160428a

●わっぱ●

 野菜カレー炒め(人参・いんげん・たけのこ・きくらげ)・みりん鮭・

 ウィンナー・ごはん

●サラダ●

 レタス・大根・パプリカ・きゅうり・玉ねぎ

 ふたを閉めるのが忍びなくて、ラップをしてかる~くかぶせました。

20160428b_2 今更ながらダイソーのウィンナー細工セットで遊んでみます~

20160428cギャバのカレー粉は辛くて美味しいくて塩分が全くないのでヘルシーなんだけど、物足りなくてオイスターソースを入れました~旨し!

20160428g    甘塩の鮭をモノホンのみりんで漬けこんで仕込みます。

    塩加減でいろんな味になってはまってます!

20160428e  無駄にとっておいたヨーグルトの空き容器で、これまた無駄に集まったアボガドの種を栽培してみようと思い立ち・・

20160428f   水栽培仕様にしてみました~もう発芽仕掛けているし。

2016年4月27日 (水)

4月27日

20160427a
●タッパ●

 冷麦・麺つゆ・いりごま

●サラダ●

 レタス・ルッコラ・きゅうり・パプリカ・トマト・クルミ

そうめんと冷麦って何が違うんだったか?ググってみると太さだけ~

 一般的にそうめん1.3㎜以下、冷麦1.7㎜以下、それ以上がうどんだとか。

20160427b

  昨日は25℃くらいあって暑かったにもかかわらず、冷蔵庫のバラ肉酢豚残の消費のため

 晩飯はあんかけラーメン+残酢豚トッピング~かなりバッチリで旨し!

20160427c
●アクセル飯●

 フード・冷麦・トマト・黒糖パン・黒糖菓子

 

2016年4月26日 (火)

4月26日

20160426a
●わっぱ●

 いか飯(いか一夜干し・ごはん・紅ショウガ)

●サラダ●

 レタス・水菜・新玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・トマト

20160426b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参)・残りごはん・黒糖パン・ブール

 今日は朝からアクセルの腹はグーグー鳴っていました。

 そうとう腹が減っているんでしょうね~草を食べては吐いてますが。

20160426c

   朝の散歩で会う79歳というおじいさん。ガンで余命一か月と宣告されてはや13年、毎日ウォーキングを欠かさずまだ生きていると言ってアクセルを撫でていました。そうなんだってさ、アクセル。 

2016年4月25日 (月)

4月25日

20160425a
●わっぱ●

 バラ肉酢豚(豚バラ肉・キャベツ・ピーマン・しめじ・エリンギ・人参)・ごはん

●サラダ●

 レタス・ルッコラ・パプリカ・きゅうり・クルミ

20160425b

  バラ肉を片栗粉をつけて炒めて野菜と合わせ、このソースで簡単!

20160425c●アクセル飯●

 フード・煮物(ダシ婚・人参・じゃがいも)・黒糖パン・揚げパン

20160425d 散歩から帰って顔見たら、あ~らビックリ!綿帽子のツケマで「オイラきれい~?」

 

2016年4月24日 (日)

4月24日

20160424a
●トレー●

 アジ開き・天かす・キムチ・ごはん

●サラダ●

 レタス・人参・玉ねぎ・ルッコラ・プチトマト

20160424b
 隣のばあちゃんが揚げた天ぷらの天かすが凄すぎる件・・人参、エビゴロゴロ~

20160424c
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・黒糖パン・揚げドーナツ・煮干し

20160424d
      おつとめ品を駆使してアクセル鍋を仕込みます。

20160424e

今朝は細かい雨が強い横風で吹き付ける散歩道。菜の花も種に変わりつつあります。 

2016年4月23日 (土)

4月23日

20160423a
●タッパ●

 豆ドライカレー(豆缶・枝豆・玉ねぎ)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・大根・人参・青シソ・ルッコラ・トマト

20160423b包丁をステンレスに新調しました。玉ねぎのみじん切りも気分よく。

20160423c  本格カレー粉はトロミが無いのでドライカレーにしてみました。

20160423d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・黒糖パン・キャラメルコーン・煮干し

20160423e 昨日風呂に入れたら毛がボリュームアップして一回り大きくなったアクセル。

2016年4月22日 (金)

4月22日

20160422a
●わっぱ●

 塩鮭・桜花スクランブルエッグ・枝豆揚げ・キムチ・ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・ルッコラ・デコポン・プチトマト

20160422b
   甘塩鮭に塩胡椒して一晩、中辛くらいに改。

 土鍋飯は一粒一粒の空間があって、同じ容器でも半分くらいでOK!

20160422c_2
●アクセル飯●

 フード・煮物(かぼちゃ・人参・タケノコ)・黒糖パン・シュガーパン

20160422d_2   カロライナジャスミンが絡まるもみじ。なぜか紅葉してます。

   

2016年4月21日 (木)

4月21日

2010421a
●タッパ●

 日本蕎麦・天ぷら(オクラ・タケノコ・油揚げ)・おにぎり(タケノコ炒飯)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・アボガド・デコポン・プチトマト

20160421b
 タケノコの硬そうな根元に近い部分を天ぷらにすることに。

 しかし視界に油揚げがあったので揚げてみるとふっくらして旨し!

20160421c

  タケノコじゃなくて竹疑惑のある部分も一度ぬかで茹でてあったので

 意外と良い食感が残り食べられました。

20160421d●アクセル飯●

 フード・茹でタケノコ・蕎麦残り・黒糖パン・煮干し

20160421e 道端に野生のポピーが沢山咲いていました。黄色い花の季節が終わりかけています。

20160421fばあちゃんの発泡スチロールに蒔いたダイソー春菊も蕾が出ちゃいました。何色の花が咲くのかな?

 

2016年4月20日 (水)

4月20日

20160420a

 ノー弁当DAYですが先日の巨大タケノコの仕込みと味見。

 半分に切ってぬかで1時間弱茹でました。

20160420b

●たけのこ炒飯●

   ご飯とゆで卵があったのでタケノコ炒飯にしてみました。

   タケノコはあらかじめ醤油と酒とにんにくで濃い目に炒めます。

20160420c  意外と焼きタケノコも旨い!冷蔵庫に入れて晩飯はオッケー!

20160420d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・かぼちゃ)・シュガーパン・自家製ミルクプリン

20160420e         自生のカモミールが咲き始めました。

20160420f     葉ボタンもこうなると菜の花の仲間入りですね~

20160420g          カロライナジャスミンが満開です。

 

2016年4月19日 (火)

4月19日

20160419a
●わっぱ●

 鶏てりやき味唐揚げ・野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・人参・舞茸)・

 ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・アボガド・トマト・デコポン

20160419b
 照焼きにしようと思って漬け込んでおいた鶏もも肉を片栗粉で揚げたら甘かった~

  醤油でもかけて食べたらうまいだろう?

20160419c
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・かぼちゃ)・シュガーパン

20160419d

   予想外の雨が降る今日この頃、快晴の朝は貴重です。

   その後のアクセルは元気、元気。快眠、快便、快食。

    テンション高くても危ないか? 

2016年4月18日 (月)

4月18日

20160418a
●カップラーメン●

 ミルクチキンラーメン特大

●サラダ●

 レタス・水菜・新玉ねぎ・トマト・ゆで卵・コーン缶

20160418b
●アクセル飯●

 フード・かぼちゃ煮・ロールパン・かりんとう・煮干し

20160418c

   昨晩夜中、遂に通算4回目の発作がありました。

23時半ごろ床で寝ていた時に突然痙攣、泡を吹く。しかし今回は痙攣自体は15分程度で収まり、その後ぐるぐる徘徊。

 周りの物にぶち当たるので胴輪を持って動きを制限、こっちも滝汗です。なんとかなだめながら落ち着かせるべく伏せをさせるようにして荒い呼吸を鎮めました。

 動き回ろうとするのを抑えているうちに水を飲み排泄を訴えて小・大を2回散歩に出てする。足取りはしっかり。方向感覚も異常なし。

 帰って家に入るとだいぶ回復してしばらくヒーヒー言いながらもぐっすりと寝付きました。この間2時間くらい、26時には収束。

 気圧の変動の台風や天気の具合には関係がなさそうですが、もしかしたら九州の地震の地殻変動は影響ありかもしれませんね~

20160418d 通常に戻ったように見えるアクセル。晴天の空は何を語るか。

 

 

2016年4月17日 (日)

4月17日

20160417a
●わっぱ● 

 鶏照り焼きタケノコ煮込み・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・プチトマト・水菜・コーン缶

20160417b
アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参)・残りご飯・卵・黒糖パン・ブール

20160417c

   昨日は朝方、近所のタケノコ収穫の手伝いで出動!

20160417d   かなり大量でおこぼれに預かりました。ソプラノSAXと比べてもかなり巨大!

20160417e  ハスの瓶の中で動く物体が・・冬の間氷も張っていたしエサもあげていないのに

 メダカが生存!しかも色が赤くなって。

 

2016年4月16日 (土)

4月16日

20160416a
●タッパ●

 レトルトカレー・ごはん・スクランブルエッグ・豚肉味噌漬け焼

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・コーン缶・クルミ

20160416b
●アクセル飯●

 フード・煮物(里芋・大根・人参)・水菜・アジ頭骨・黒糖パン

20160416c

   くもり空の朝の散歩道、朝露のついた草にひっそりと佇むミツバチがいました。

20160416d 仕事場のマンションの踊り場に今年もツバメがやってきました。

 

2016年4月15日 (金)

4月15日

20160415a
●パン●

 明太子パン・ブール・から揚げサンド(水菜・マヨ)

●サラダ●

 レタス・水菜・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・コーン缶

20160415b
●アクセル飯●

 フード・里芋煮・水菜・黒糖パン・ゴマクッキー

20160415c
        風強し~寒暖の空気のせめぎ合いです

20160415d

     お日様が射すと水や草から陽炎が立って霞みます

20160415e  今日は朝早くからご近所さんの、米の種を植えたパレットを畑で育苗する手伝いをしました。

  田植えの前に畑でこんな作業があるんですよ~

 

2016年4月14日 (木)

4月14日

20160414a
●タッパ●

 シチュー(玉ねぎ・人参・カブ・鶏挽肉・かぼちゃ)・パスタ(バター・桜の花塩漬け)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・かいわれ

20160414b

   残ったパスタとカイワレを、そこにあった永谷園お茶漬の素で和えるとピリ辛デリーシャス!

20160414c●アクセル飯●

 フード・煮物(カブ・かぼちゃ・タケノコ)・黒糖パン・ドーナツ

 

2016年4月13日 (水)

4月13日

20160413a
●アクセル飯●

 フード・残り野菜(タケノコ・カブ)・ごはん・黒糖パン・ドーナツ・アジ頭骨

 ノー弁当DAYにてアクセルのみ。

20160413b
  近所産のカブをいただきました。最近は何でもすぐに茹でておいて後で「何つくろか~?」考えるようにしてます。

 

20160413c

      

暖かい小雨の朝、カルガモ夫婦はいつも一緒~ 

続きを読む "4月13日" »

2016年4月12日 (火)

4月12日

20160412a
●パン●

 タケノコご飯サンド(タケノコ・油揚げ・ごはん・のり)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・トマト・コーン缶

20160412b

   地元産のタケノコをいただきました。今年はもう終わり、かなり早かったそうです。

20160412c  風味を残すため、軽く茹でて酒醤油みりん砂糖で一晩漬け込みます。

20160412f  半量くらいでご飯と混ぜて・・しかし今回はこれで終わりません。

  視界にロールパンが見えたのでマーガリン塗ってはさんでみました~そば飯より新しい炭水化物の共演!

20160412d●アクセル飯● 

 フード・煮物(かぼちゃ)・黒糖パン・ドーナツ・アジ頭骨

 

2016年4月11日 (月)

4月11日

20160411a
●タッパ●

 グリーンカレー(鶏挽肉・ほうれん草・葉の花)・ゆで卵・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・カイワレ

20160411b

 作り置きの茹でたほうれん草と菜の花。無駄の無いように一括使用~

20160411c    煮込むこと1時間、見事に緑のドロドロが出来上がり~

20160411d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・黒糖パン・かりんとう・煮干し

20160411e 昨日の20℃超えから一変、10℃切りの今朝は冷たい風が川面を吹いていきます。

 桜が散っても菜の花は色鮮やかに咲いています。

 

2016年4月10日 (日)

4月10日

20160410a
●わっぱ●

 ちらし寿司(鮭・マグロ・イカ・マグロ剥き身・菜の花・酢飯・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20160410b
 釜炊き飯で初酢飯。ごはんが立っているとはこういう事か~と実感。

 酢と混ぜてもしっかりとした食感です。

20160410c
●アクセル飯● 

 フード・煮物(大根)・残りらーめん・黒糖パン・かっぱえびせん

20160410d
    今朝の散歩は桜の見納めに近所のお寺に寄りました。

20160410e

      まだだれも歩いていない桜のカーペットを堪能中~

20160410f玄関前の外壁にヒメカマキリ?の卵発見!こんなとこで生まれる気か~

 

2016年4月 9日 (土)

4月9日

20160409a
●わっぱ●

 つけ麺(アボガド)・豚骨醤油スープ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・コーン缶

20160409b_2
 久々のつけ麺はゆで卵の代わりにそこにあったアボガドと。

20160409c

そして余ったアボガド半分を天然クリームに。やっぱり日が経つとかなり変色するので

オリーブオイルで空気と遮断したらどうかな~とやってみます。

20160409d    オリーブオイルも肌に塗ることになりますが~ま、いっか。

20160409h●アクセル飯●

 フード・煮物(大根)・つけ麺残り・黒糖パン・ウィンナーミニパン

20160409f  カルガモの夫婦がくつろいで道路を横断。しかし全然動じず。

  驚かせないようにしばらく待っていましたが・・

20160409gさすがに目前に近づくと飛んでいきました~仕方ないよね~なアクセル。

20160409e_2  強い芳香の犯人はアケビじゃなくて黄色のカロライナジャスミンでした~気温20℃超えで咲き始めたようです。

 

2016年4月 8日 (金)

4月8日

20160408a●トレー●

 牛皿(牛小間肉・玉ねぎ・パプリカ)・サラダ(大根・人参・レタス)・

 かぼちゃ煮・里芋ゴマドレ掛け・ごはん

 今日もトレーで~

20160408b 牛皿は酒・みりん・麺つゆ・砂糖に煮干しラーメンのスープをIN。

20160408c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・里芋)・残り野菜・ごはん・豆乳プリン・黒糖パン・チートス

20160408d昨夜の春の嵐の後は快晴~菜の花強し!背丈もアクセルより伸びて立ち上がり。

2016年4月 7日 (木)

4月7日

20160407a
●トレー●

 サンマ開き・ほうれん草巣籠り卵(ほうれん草・卵・麺つゆ)・菜の花和え(菜の花・おかか・マヨ・ゆかり)

 ・ごはん・紅ショウガ

 

20160407b
 午後お客さん会食予定につき早弁用。

 茹でてタッパのほうれん草→チンするだけ、菜の花→和えるだけで時短。

20160407c
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根)・ごはん・黒糖パン・かぼちゃ煮

20160407d
    昨日の夜、アクセルと近所のお寺の桜を見に行きました。

    ドラマでよく聞く「来年の桜はみれるかのぅ~」

2016年4月 6日 (水)

4月6日

20160406a●アクセル飯●

 フード・煮物(大根)・残りご飯・かぼちゃ煮・黒糖パン・煮干し

 ノー弁当DAY~

20160406c 久々の霞みがかった晴れの散歩。これから綿帽子たちの天下が始まります。強靭な生命力にあやかろう~

20160406b 芳香に誘われ咲いていたことに気付かされるアケビの花。

20160406d 今年は自生のジャーマンカモミールが当たり年、去年は全然出ませんでした。

20160406eよくカモミールティーにするのはこのジャーマンカモミールの花です。

 他にローマン種もありますが芝生などグランドカバー用ですね。今年は花が収穫出来るかな?

 

2016年4月 5日 (火)

4月5日

20160405a
●わっぱ●

 唐揚げ(お惣菜)・菜の花おひたし・かぼちゃバター醤油煮・

 マルタイごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 キューピーの青シソ大根ミックスサラダ

 研究の意味も兼ねて?出来合いサラダを時々買ってみます~

20160405b
 かねてからの悲願、マルタイラーメン豚骨スープで釜飯を炊く!

20160405c

   いや~うまくいきました!旨すぎる!

3合でスープの素1食分で焦げるかと思いきや2食分入れたら尚GOODだったかも? 

20160405e
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根)・残りご飯・かぼちゃ煮・黒糖パン・煮干し

20160405f
  小雨の中、庭の緑が鮮やかです~フキノトウも咲いて・・

20160405g

ばあちゃんの所に植えたイタリア産ダイソー小松菜も花の盛り・・

20160405h しかし次の野菜の準備のため撤去命令が出たので整理、

 毎日見ている菜の花ですが花瓶にさして一部救済しました~

 

2016年4月 4日 (月)

4月4日

20160404a_2
●わっぱ●

 桜と菜の花ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・チーズ

20160404b
 菜の花のおひたしと桜の塩漬けを釜飯に散らしてみました。

20160404c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・煮干し

 あまり調子が良くないようなのであっさりと。

Dsc_2349 雨の中散歩に行きたがらないアクセルとゆっくりと歩いていましたが

 草を食べて吐き座り込んで休憩~ハイハイもう帰りましょう~

2016年4月 3日 (日)

4月3日

20160403a
●タッパ●

 ほうれん草シチュー(ばあちゃんシチュー・ほうれん草バター)・

 釜飯(塩ラーメンスープ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・みかん缶

ばあちゃんが気合を入れて大鍋でシチューを作ってご相伴に~うまし!

20160403b
 釜飯をサッポロ一番塩ラーメンのスープで炊き込むとメチャウマ~

  ごまがいい仕事してます☆いただいた巨大ほうれん草は茹でておいて。

20160403d
●アクセル飯●

 フード・ごはん・ロールパン・菓子パン・黒糖菓子・煮干し

20160403c
 小雨の中、近所のお寺の桜もしっとりいい感じで咲いていました。

2016年4月 2日 (土)

4月2日

20160402a
●わっぱ●

 スクランブルエッグ・チーズ・塩鮭・ごはん・パセリ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ベビーリーフ・パプリカ・プチトマト

20160402b
●アクセル飯●

 フード・ロールパン・黒糖菓子・残りご飯・煮干し

 デバイスが増えるとすぐbluetoothの機嫌が悪くなるのは困ったもんだ~

2016年4月 1日 (金)

4月1日

20160401a
●わっぱ●

 イカ焼き(生姜・醤油・酒・みりん)・おかか・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ベビーリーフ・みかん缶

20160401b
 一夜干しの大きなイカをいただいたのでなるべく縮まない調理をすべくフライパンで炒めます。

20160401c
●アクセル飯●

 フード・フランスパン・ごはん・生卵・煮干し

20160401d   ギザギザした葉の菜の花はからし菜なのよ~とおばちゃんが摘み取っていました。

20160401eどっちの菜の花でも感知しないアクセルですが来年も見れるかな~

20160401f  川の中州に天然のビオトープが出来てます。

  トンボのヤゴとかオタマジャクシで賑わうといいですね~

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »