« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

3月31日

20160331a
●タッパ●

 日本蕎麦・生卵・麺つゆ・おにぎり・かき揚げ(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ベビーリーフ・みかん缶

20160331b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根)・黒糖パン・煮干し

続きを読む "3月31日" »

2016年3月30日 (水)

3月30日

20160330a
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根)・黒糖パン・煮干し

 ノー弁当DAY到来~弁当を捨てて街に出よう!

20160330b
   春爛漫~気が付けば見渡す限りの菜の花が咲いています

2016年3月29日 (火)

3月29日

20160329a
●タッパ●

 カレー(大根・人参・しょうが)・しょうが炊込みご飯(里芋煮)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん缶

20160329b

     釜炊きでしょうがを炊き込んでみました。

20160329c  昨日のTV「主治医が見つかる診療所」でもしょうがの効用をやっていましたね~皮を剥かずに。

20160329d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根)・ロールパン・ブール残り・煮干し

 

20160329e       久々の晴天の予感!霧が朝陽を包みます。

20160329f    アクセルからは大量の毛が湯水のごとく湧き出てきます。

 この「ファーミネーター」という冗談のようなブラシが凄いんです!

20160329g  縁日の綿菓子の袋のようにパンパンに詰めてお持ち帰りです。

 

2016年3月28日 (月)

3月28日

20160328a
●タッパ●

 メンチかつ卵とじ(大根・ベビーリーフ・玉ねぎ)

●おにぎり●

 筋子・釜炊き飯・のり

●サラダ● 

 レタス・大根千切り・わかめ・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん缶

20160328b

       おこげが外側にくるように握ってみます

20160328c●アクセル飯●

 フード・煮物(だいこん)・ロールパン・ドーナツ・煮干し

20160328d_2           つくしの群生を発見!

 

2016年3月27日 (日)

3月27日

20160327a
●わっぱ●

 ホッケ焼き・切り昆布煮(お惣菜)・ゆで卵・釜炊きごはん

●サラダ●

 大根千切り・赤玉ねぎ・パプリカ・ベビーリーフ

20160327b

続きを読む "3月27日" »

2016年3月26日 (土)

3月26日

20160326a

続きを読む "3月26日" »

2016年3月25日 (金)

3月25日

20160325a
●おにぎり●

 塩鮭・味噌

20160325b
   これだけ~? そう これだけなんです☆

20160325c

  事の発端はこの窯を突然買ったことから。読売新聞のポイントで格安で(笑)

     目止めのため1時間くらいうどん粉で煮沸、一晩乾燥。

20160325d          米を1時間くらい水で浸して・・

20160325e  一応目安は書いてありますが適当に火加減をして蒸らし完成!

20160325f  ホントに違うわ~米粒が大きく感じます。シンプルにおにぎりにしよう~

20160325g    何より嬉しかったのはおこげがペロンとはがれて・・うまそうっ

というわけで、これはルネッサーンス!思っていたより簡単、時短でした~

これからはご飯は釜炊きです!!

20160325h●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・大根・じゃがいも)・黒糖パン・ドーナツ

20160325i     今朝は再び冷え込みの朝~霜が降り注ぎました。

20160325j 盛りの菜の花も、まいったな~と首が下に垂れ下がっていました

 

2016年3月24日 (木)

3月24日

20160324a
●タッパ●

 カレー(ギャバン粉・鶏挽肉・玉ねぎ・人参・大根・にんにく・しょうが)

 ごはん・みょうが

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・カリフラワーサラダ残り・みかん缶

20160324b
 これから本格カレーを弁当ルーティンにしようとギャバンのカレー粉1キロ買い。

 ちょい足しではなくこれだけで少量ずつ作ってみようかと。

 辛みは充分、塩分が全くないのでかつおだしとオイスターソース足し。本格じゃなくなるか?ま、いっか~

20160324c

  空いていたお茶缶にカレー粉を小分け、調味料の新入り!

20160324d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参)・ミニソーセージパン・残りご飯・煮干し

 

2016年3月23日 (水)

3月23日

20160323a
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・残りご飯・ドーナツ・煮干し

 ノー弁当DAY~日々がビュンビュン過ぎていく~速いー!

20160323b
     草に埋もれてご満悦なアクセル。蚊がいない今限定~

20160323c

    今日は降りてこない空。毎日同じ道でも表情は日替わりで。

20160323d
      犬派の自分も思わず欲しくなった猫のマグカップ。

20160323e    こんなんなってます(笑)口がすぼまっているせいか冷めにくいし機能もGOOD!

20160323f   サントリーの怪しいビール2種。なかなか独特のテイスト。

これぞビールの風味な感じですが強すぎるのか?半額で放出されてました。

 

2016年3月22日 (火)

3月22日

20160322a
●わっぱ●

 ホッケ焼き・菜の花辛し和え・カリフラワーサラダ残り・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・カリフラワー・みょうが

20160322b
●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・大根)・残りご飯・黒糖菓子・おさつチップス

20160322c

        今日の牧歌的な西の空 

20160322d

       しばし草を食み・・・

20160322e     東の空、何かキターーーー!    >何が?

 

2016年3月21日 (月)

3月21日

20160321a
●タッパ●

 野菜炒めON餃子(キャベツ・玉ねぎ・人参)・珍来餃子・みょうが

●サラダ●

 レタス・水菜・赤玉ねぎ・きゅうり・チーズ

20160321b
   飯がないっ!ごはんの代わりに野菜炒めを敷いてみました~

20160321c
●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・大根)・残りうどん・ドーナツ・煮干し

20160321d
     なんか凄いぞ~いろんなものが降臨して来そうな空だ

20160321e

     

肉でも降ってこないっすかね?  来ないデス! 

2016年3月20日 (日)

3月20日

20160320a
●トレー●

 サンマ開き・カリフラワーサラダ(ベーコン・チーズ・マヨ)・ゴマ高菜・

 平うどん・千切り(大根・人参)・レタス

 今日はトレーで!

20160320b
●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・じゃがいも)・黒糖パン・ゴマクッキー・煮干し

20160320c

  気が付けば隣のばあちゃんの畑の小松菜も咲き始めました~

  たぶん大根もこのまま放置すれば塔立ちしそう。

2016年3月19日 (土)

3月19日

20160319a
●タッパ●

 レトルトカレー・唐揚げ・紅ショウガ・ごはん

●サラダ●

 大根・人参・青しそ・赤玉ねぎ・デコポン

20160319b
●アクセル飯● 

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・黒糖パン・残り菓子パン・煮干し

20160319c

        暖かい雨の朝。西の空は少し明るい。

20160319d      しっとりと菜の花の色が鮮やかに咲いています

20160319e   一日雨のようですが頭の上だけ青空が見えていました

 スマホが修理から白無垢になって戻ってきました。

 bluethoothの認識がうまくいかなくてスマホで撮ったブログ用の写真をyhooboxから取り込みました~助かったよん☆

 

2016年3月18日 (金)

3月18日

20160318a
●タッパ●

 コハダ寿司(とびっこ・ライチ酢飯)

●サラダ●

 水菜・赤玉ねぎ・きゅうり・デコポン

●カップラーメン●

 チーズフォンデュライト

20160318b
●アクセル飯●

 フード・残りご飯・煮物(大根・人参・じゃがいも)・ドーナツ・アジ頭骨

20160318c
 アクセルもアレルギーなのかくしゃみが出る時があります。

 ヨダレと鼻水対策でタオルを敷いてます。穏やかでいておくれ~

2016年3月17日 (木)

3月17日

20160317a
●わっぱ●

 塩鮭みりん漬・ポテチー高菜・スクランブルエッグ(チーズ)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 水菜・赤玉ねぎ・きゅうり・カリフラワー・チーズ

20160317b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・残りご飯・ロール&ウィンナーパン・ゴマクッキー

20160317c

  雲海の中を歩くような散歩。もくもくと湧き上がる蒸気をお日様が照らします。

20160317d  泳ぎたいんですけど~   ダメです!  ケチッ!!

20160317e   道路に落ちた椿の花が陽を受けて有終の美を飾ります

20160317f           ビヨヨ~~ん

 

2016年3月16日 (水)

3月16日

20160316a●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・ウィンナー&ロールパン・煮干し

 ノー弁当DAYにつきアクセルのみ。

20160316b●アボガドクリーム● ※食べるのではなくて塗るんです

 アボガドを使おうと切って中身が茶色く変色している時ないですか?

 なんとも残念、もったいないから手に着いたアボガドをハンドクリームのように塗って水で流すと・・・

20160316c

 もしかして凄くいいんでない?

洗顔後もなにもしない自分ではありますが顔でもいい感じ。

酸化して色が変色しますが1つ100円くらいの天然クリームはお得ですよ~

20160316d     今朝は凍りましたーー!縮みあがる菜の花。

20160316e      ど~んより寒くてもヒカリが見えるゾ~

2016年3月15日 (火)

3月15日

20160315a
●タッパ●

 麻婆豆腐(豚挽肉・玉ねぎ)・ハバネロソース

●サラダ●

 レタス・菜の花・赤玉ねぎ・きゅうり・富山のお菓子

20160315b
確かに辛さほとばしるのかもしれないけど、これだけ具を足すとパンチが減少

新宿中村屋の上品な味を破壊するハバネロソースとオイスターソースでバッチリ~

20160315c
 ネタ好きの方から富山にはこんなのがあるよといただいた玉衣というお菓子。

 見た目は卵焼き、中は甘いはんぺんのようなソフトな感触。

 サラダの彩に入れてみました。

20160315d
●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・大根)・残りご飯・ロールパン・ひねりドーナツ

2060315e
朝から眩しい光が当たる川沿いの菜の花。気が付けばたいそうな数で

大量に種を蒔いた人がいるんですね~ありがたいな。

2016年3月14日 (月)

3月14日

20160314a
●タッパ●

 昨日のお稲荷さん・菜の花

●サラダ●

 水菜・赤玉ねぎ・煮物残り(人参・大根・ごぼう・こんにゃく)

 ほぼ残り物弁当、でも昼までに戻れるかな~

20160314b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参)・黒糖パン・さんま頭骨・煮干し

 野菜無しだと調子が悪いのか?今朝も胃の調子がイマイチだったようなアクセル。

 いやいや歳だから陽気のせいかな?

20160314c
 草を食べてゲロゲーロなアクセルを遠くから心配そうにうかがうシラサギ。

2016年3月13日 (日)

3月13日

20160313a

●わっぱ●

 オープンお稲荷(赤飯ひじき炊き込みご飯)・菜の花・

 ばあちゃん煮物(人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉)

●サラダ●

 ナッツのサラダ(市販品)

20160313b_2    赤飯の素と五目ひじきを一緒に炊き込むとどうなるか?

    意外とおいしくなるんですね~

20160313c たまには市販のサラダの種類や盛り付けをリサーチ。

 

20160313d●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・じゃがいも・こんにゃく)・黒糖パン・煮干し

 一昨日の自宅のケーブルTV工事に続き、昨日はすぐ裏で水道管の工事があり

 一日中地響きがしていたそう。そのせいかどうか今日のアクセルは胃の調子が悪く時々嘔吐。それも散歩中には回復して飯も完食。

 意外とデリケートな奴なんです。

 

2016年3月12日 (土)

3月12日

20160312a
●タッパ●

 パスタ(カルボナーラソース)・ベーコン・イタリアンパセリ

●サラダ●

 レタス・千切り野菜(人参・大根)・パプリカ・プチトマト

20160312c
     ダイソーのソースもひと手間でおいしくいただきまーす

20160312b●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・大根・じゃがいも)・残り野菜・黒糖パン

20160312d_2 アクセルもたまには腹の調子がおかしくなるもので、朝5時に起こされて散歩に出ました。

20160312e 寒さのせいか昨日ケーブルTVの工事で吠えまくったストレスか?少し下痢気味のものを出してスッキリなアクセル。

 その後は何事もなかったように定時の散歩をして快便!

 とうとう家のNTTのサービスが完全消滅、ネット・電話・TVをケーブルのJCOMへ移行。大幅コストダウン、でもこのココログやメルアド等ニフティのサービスを残すためにまだまだ要手続き。

子IDをメインに使っていたためややこしい事になっていました~

フレッツ光の解約や無線の設定、FAX設定変更、やること沢山なのに昨日スマホが壊れて修理行き、完全初期化(泣)今代替機、もーー!

 

 

2016年3月11日 (金)

3月11日

20160311a
●タッパ●

 お稲荷さん・菜の花

●カップラーメン●

 らぁ麺フロマージュ

●サラダ●

 千切り野菜(大根・人参)・レタス・プチトマト・オレンジ

 寒いしカップラーメンで暖まろう!企画。チーズと醤油が殺し文句

20160311b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・残りご飯・黒糖パン・ゴマクッキー

20160311c 川の中に二つの白い影が・・写真ではわからないけど紅白じゃー錦鯉!

20160311dこんなにちっちゃくてもどんどん塔立ちして可愛い花を咲かせる菜の花。寒いと長く咲くかな?

2016年3月10日 (木)

3月10日

20160310a
●わっぱ●

 こんにゃく唐揚げ・アジ開き・卵焼き(ミックスベジタブル)・ごはん・野菜千切り

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・ミニトマト・オレンジ

20160310b

 さて先日冷凍庫で凍らせておいたこんにゃくを取り出してみます。

20160310c       お湯で解凍しかんたんに水気を絞ります。

20160310d 醤油・みりん・酒・砂糖・塩・にんにく・卵の入った袋に入れて揉み込み小一時間放置し

20160310e      片栗粉を付けて揚げました。まるで竜田揚げのよう。

鶏皮の唐揚げそのものの味と食感!鶏皮好きにはたまらない♪

  下味の卵が決め手かも?是非試してみて☆

20160310f●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・こんにゃく)・天ぷら残り・黒糖パン・ねじりドーナツ

 

2016年3月 9日 (水)

3月9日

20160309a

20160309b
●アクセル飯・晩●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも・こんにゃく)・黒糖パン・煮干し

●アクセル飯・朝●

 フード・煮物(大根・人参・ブロッコリー・かぼちゃ)・黒糖パン

 ノー弁当DAYにつきアクセルのみ。

 癲癇対策で糖分を多めにとか、腸内環境を整えるため食物繊維を取る等

 勝手に仮説を立てているんですが排便は非常に良いです。

 腸から改善できればいいんですけどね~☆

20160309c家に帰るとドアの前に荷物が。懸賞に応募した記憶もなくDMで試供品?

確かにこのキリンのチューハイシリーズは果汁が多くて甘みも少なくおいしいです。それにしても現物配布は太っ腹!

 

2016年3月 8日 (火)

3月8日

20160308a
●タッパ●

 パスタ(ブロッコリー・オリーブオイル)・レトルトソース

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・トマト・オレンジ

20160308b●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも・ブロッコリー)・残りパスタ・黒糖パン

20160308c 家から出ると霧に霞んだうつろな世界が広がっていました~

   われらは冥府魔道を歩くもの・・・なわけない

20160308d   現世に戻れるのだろうか?このまま何処かに消えようか~

2016年3月 7日 (月)

3月7日

20160307a
●わっぱ●

 ちらし寿司(刺身切れ端各種)・とびっこ・酢飯・のり

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・トマト・チーちく

20160307b

 隣のばあちゃんがコンビニに行きたいというので一緒に買い物に。

 スーパーもあるのに~と思いますが曳きたてコーヒーを店で飲みたいんだとか(笑)

 ついでに自分もリサーチして旨そうなおにぎりを買ってみました。

20160307c

●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・こんにゃく)・かぼちゃて天・黒糖パン・煮干し

20160307d大雨の朝、カルガモが沢山来ていました。水に浮かんで楽しそう♪

20160307eシラサギは急流を避けて陸からの参戦。大雨も鳥たちは歓迎ムードです。

 

2016年3月 6日 (日)

3月6日

20160306a
●わっぱ●

 天ぷら(ふきのとう・かぼちゃ煮)・銀だら塩焼き・ゆで卵・ごはん・わさび茶漬け

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・とまと・りんご

20160306b    もしや!と思って見に行くと今年も出ましたふきのとう☆

20160306c 生けておきたいと思うほどの緑もアクが強いのか退色、天ぷらで

 黒くなってしまいました~ざんね~ん!

20160306d こんにゃくが肉のようになるという凍りこんにゃくというものを仕込んでみました。

   こんにゃくをちぎって袋で凍らせるだけです。

20160306e●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参)・残り肉じゃが・黒糖パン・煮干し

 野菜は丸飲みしてそのまま出てくるので、出来るだけ手で握りつぶして粉砕!

 

2016年3月 5日 (土)

3月5日

20160305a
●タッパ●

 そうめん・ゆで卵・麺つゆ(長ネギ・緑茶)

●サラダ●

 レタス・トマト・りんご

20160305b

     濃縮系の麺つゆをお茶で割ると美味しい事を発見!

20160305c   賞味期限は大丈夫だけどいつ買ったか記憶にないそうめんを食べてみる。

20160305d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・ブロッコリー)・残りご飯・ロールパン・えびせん・生卵

20160305e  一日暖かい日があると菜の花も一気に咲き始めます~

20160305f あ~やっぱり舗装しちゃうのね、一変する景色はここにもあり。

20160305g          相変わらずはこの方ですわ~

 

2016年3月 4日 (金)

3月4日

20160304a

●タッパ●

 焼き飯改オムライス(炒飯・卵)・ブロッコリー

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・りんご・チーズ

20160304f  昨日帰るとばあちゃんから炒飯の差し入れ。昼間お孫さんに作ったけど予定変更で食べなかったとか。

 でもばあちゃん、どんぶりで2杯はあるよ~嬉しい2食分。

20160304b  ということで卵だけ焼いて出来上がり!ケチャップで文字書くの難しい~Luckyって読めるかな?

20160304c_2●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参)・残り物(かぼちゃ・ブロッコリー)・ロールパン

20160304e_2 冷気でいい湯だな~なアクセルのベロ。今が一番快適な時期かも。

20160304d_2  昨日も同じ場所でエサの調達をしていた大きなシラサギ。

  

2016年3月 3日 (木)

3月3日

20160303a

●タッパ● 

 カキフライ丼(キャベツ・人参・舞茸・玉ねぎ・卵)・ごはん

●サラダ●

 レタス・サラダほうれん草・赤玉ねぎ・プチトマト・オレンジ

20160303b

●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参)・黒糖パン・えびせん

20160303c カチカチに凍った今日も、水辺ではしだれ菜の花が青々と咲いています。

 流れる水は暖かく淀みないんだワン~keep moving forward☆
 

2016年3月 2日 (水)

3月2日

2060302a
●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・大根・じゃがいも)・黒糖パン・ねじりドーナツ残り

 

  ノー弁当DAYにつきアクセルのみ。

20160302b
    三寒四温とはよく言ったもので日替わりで氷の世界~

20160302c

水のせせらぎが眩しいくらい、すべてが美しく輝いて見えます、寒いけど。 

2016年3月 1日 (火)

3月1日

20160301a
●わっぱ●

 タラ味噌漬焼・巣籠り卵(菜の花)・あんぽ柿(焼酎)・

 パスタ(オリーブオイル)

●サラダ●

 サラダほうれん草・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・オレンジ

  巣籠りの卵が埋没!

20160301b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・キャベツ・じゃがいも)・黒糖パン

20160301c       北風がそよいでいる田んぼにも春の兆し。

      牧草用の区画の緑が鮮やかに目立っています。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »