« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

2月29日

20160229a
わっぱ●

 塩鮭・スクランブルエッグ・菜の花・あんぽ柿・混ぜご飯

●サラダ●

 サラダほうれん草・赤玉ねぎ・パプリカ・オレンジ

 混ぜご飯は隣のばあちゃんのおすそ分け、やっぱり味付けが濃くて旨いんですよね~

20160229b

  世の中にはこんなに栄養価が高くて旨いものが嫌いな方もいるようで~

  おかげでご昨日相伴に預かっていただきもののクマモン焼酎で晩酌☆ごっちゃんです!

20160229c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・キャベツ・じゃがいも)・ロールパン

20160229d             あ゛~~~

20160229e_2
    ひ、ひどい!いったい誰がこんな事を!「オメーだよ!」

 

2016年2月28日 (日)

2月28日

20160228a
タッパ●

 パスタ(菜の花・にんにく・オリーブオイル)

●サラダ●

 サラダほうれん草・赤玉ねぎ・パプリカ・オレンジ

 

 パスタはイタリア産1.2ミリのうどんのようなもちもち食感

20160228b

          遂にサバ味噌缶もタイ産が~ 

20160228c
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・キャベツ)・ロールパン・煮干し

続きを読む "2月28日" »

2016年2月27日 (土)

2月27日

20160227a
●わっぱ● 

 塩鮭・五目揚げ豆腐・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・ベビーリーフ・赤玉ねぎ・パプリカ・オレンジ・りんご

20160227b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも・キャベツ)・ロールパン・アジ頭骨

20160227c

  今日は冷え込みました~せっかく咲こうと思った菜の花もカッチカチ!

20160227d_2
 おっと失礼!毎日これぞ理想のウ○コと言えそうなずっしり重い快便!

20160227e      ハーイ、ジョブスさん、自分もそう信じていまーす☆

 

2016年2月26日 (金)

2月26日

20160226a
●タッパ●

 マッサンカレー(昨日の豚丼残り・じゃがいも・人参・にんにく)・ごはん

●サラダ●

 レタス・ベビーリーフ・赤玉ねぎ・オレンジ・りんご

2160226b
  昨日の豚丼ベースで小さいジャガイモ丸ごと、人参プラス。

 カレーペーストだけで作った時よりメチャ旨~和風だしが決め手!

2160226c
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・黒糖パン・えびせん・コハダ残り

2160226d

    

雲一つない快晴~陽の光を思い切り吸い込んで歩きます。 

2016年2月25日 (木)

2月25日

20160225a
●わっぱ●

 豚丼(豚肉・玉ねぎ・白滝・にんにく・味噌)・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20160225b●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・ロールパン・黒糖菓子

20160225c 朝4時に気配がして起きて外を見ると粉雪が舞っていました!

 スマホには雪の妖精は映りませんでしたが、ふわふわと踊る雪をしばらく眺めていました。

20160225d_2      もう雪雲は押しやられてうっすら雪化粧の散歩道。

20160225e     ブロッコリーのフロストシュガーかけ。意外とうまいか?

20160225f雪の少ない場所の人間にはこの程度の雪でも嬉しいものなんです♪

2016年2月24日 (水)

2月24日

20160224a
●わっぱ● 

 ネギとろ(長ネギ・梅酢)・コハダ酢・酢飯・のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20160224b●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・アジ頭骨・ロールパン

20160224c

  水辺から蒸気が霧となって立ち上っていきます。三途の川のよう?

20160224d  幽玄と呼ぶにはあまりにも日常ですが水墨画のような世界を散歩です~お日様が卵の黄味のように流れ出します。

 

2016年2月23日 (火)

2月23日

20160223a

●わっぱ●

 里芋煮・かぼちゃ煮・スクランブルエッグ(ベーコン)・鯛切り身・

 ごはん・ほうれん草おひたし

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20160223b 里芋が茹でて皮をむいてあったので、焼き肉のたれ・味噌味で煮っ転がす~意外と合うんだな♪

20160223c      スクランブルエッグしようとしたらまた双子ちゃん☆

20160223d 最近のご飯はプリンの容器でござる、中身はアクセルへ。

20160223e

●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・キャベツ)・ベーコン・ロールパン・煮干し

 

2016年2月22日 (月)

2月22日

20160222a
●わっぱ●

 マカロニ炒め(残り野菜・玉ねぎ・マヨチーズ)・ハム・豚味噌漬け・

 かぼちゃ煮・ほうれん草・ブロッコリー

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ブロッコリー・みかん

20160222b
米飯の代わりにマカロニを茹でて炒めてチーズをからめました。

固まって食べやすくなるんじゃないかと~

20160222c
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・黒糖パン

 ゾロ目の良いことありそうな朝の散歩前、アクセルが嘔吐。

 アレルギーのようなくしゃみをしながらほとんど内容物は無し。

 元気を取り戻しいつも通りの散歩をして治まりました~なので消化の良さげな野菜を砕いて入れました。痙攣は無かったのでゾロ目ラッキーかな?

2016年2月21日 (日)

2月21日

20160221a
●わっぱ●

 焼鮭・魚肉ケチャップ炒め・ほうれん草おひたし・ふりかけご飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20160221b

 なんか旨そうな魚肉ソーセージ。剥いたらわかりませんが・・

20160221c ケチャップは新兵器のタバスコシリーズ。辛いというよりは

 甘くない感じ。ほんだしをINして昭和の味♪

20160221d 棚の奥の方からふなっしーの㊙クッキーがでてきました。

 かなり初期の製品なんですが毒気が強かったな~

 やっぱりふなっしーは代替えが効かない唯一無二のキャラ、家具屋のオヤジだけど。

20160221e●アクセル飯●

 フード・煮物(ダシ婚・人参)・黒糖パン・プリン・煮干し

20160221f整備された土手に点在する小松菜。小松菜って菜の花なんですよ~

 知ってました?実は自分も種をバラ蒔こうと思っていたのですがみんな考えることは一緒ですね♪

 

2016年2月20日 (土)

2月20日

20160220a
●タッパ●

 お好み焼き(焼き鳥・茹でブロッコリー・茹でもやし・長芋・マカロニ・卵)・

 大根梅酢漬・揚げ玉・おかか

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20160220b        たまには有り合わせで粉ものをつくりました

20160220c  緊張のひっくり返す瞬間、今回は気合が足りなかったか2つ折りになる

20160220d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・黒糖パン・マカロニ・芋けんぴ

20160220e      暖かいのか霜が降りない日の当たる散歩道。

20160220f     ふなっしー畑も剪定され、きれいに枝が整理整頓!

   こうして手塩にかけて丁寧に育てられているんですね~

2016年2月19日 (金)

2月19日

20160219a
●タッパ●

 パスタ(オリーブオイル)・レトルトソース

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・みかん・トマト

20160219b

たしかにノーマルと比べて色が黒い「チポートレイ」を使ってみよう

20160219c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・黒糖菓子・煮干し

 

続きを読む "2月19日" »

2016年2月18日 (木)

2月18日

20160218a
アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・残りご飯・黒糖菓子・煮干し

 今日は外食の予定が入りノー弁当。

20160218b
 朝日を浴びた対岸のこんもりした木々がブロッコリーに見えて困る

20160218c

一昨年の脾臓全摘手術以来、貧血症状は全く出なくなったアクセル。

 舌の色がバロメーターで申し分なしです。

 

2016年2月17日 (水)

2月17日

20160217a
●タッパ●

 パスタ(かんずり・オリーブオイル)・チキントマト煮(鶏もも肉・玉ねぎ・韓国ピーマン)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・みかん

20160217b 今日はカットトマト缶と玉ねぎを炒めてオリーブオイルやペッパーソースで味付けして

鶏肉を入れてオーブンで20分、チーズを散らして3分の放置料理。

20160217d 寒さに負けないように激辛香辛料を調達。

 特に注目は「かんずり」(寒造里)、新潟県妙高市産の唐辛子を雪にさらした後、糀・柚子・塩を混合し、3年間熟成醗酵させたらしい。

 世の中には知らない物があるもんです。タバスコのスモーク味「チポートレイ」とかケチャップも楽しみです。

 そんなわけでしばらくご飯はパスタになるかも。

2160217c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも・ブロッコリー茎)・食パン・煮干し・イモけんぴ

2016年2月16日 (火)

2月16日

20160216a
●パン●

 トライアル食パン(ハム・ベーコン・スクランブルエッグ・サンチュ・チーズ・ブルーベリージャム)

●サラダ●

 レタス・カット野菜(人参・大根・ピーマン・玉ねぎ・ラディッシュ・トマト)

20160216b

 ご飯がなーいし期限が過ぎたパンもあるし・・ということでパン!

 使用前→これをオーブンで10分くらい焼く。チーズもこんなのあり。

20160216c      そしてなんだかわからない物体の弁当が完成!

20160216d●アクセル飯●

 フード・煮物(人参・大根・じゃがいも)・食パン・煮干し・イモけんぴ

20160216e      今朝は日差しが眩しいですがよく冷えました~

      川から温泉のように湯気が立ち上ります~

20160216f 野菜を食べるととても良い排泄です。快便!スッキリ!なアクセル

 

2016年2月15日 (月)

2月15日

20160215a
●タッパ●

 パスタ(ほうれん草)・レトルトソース

●サラダ●

 レタス・ミックス野菜(人参・大根・キャベツ・玉ねぎ)赤玉ねぎ・トマト・みかん

20160215b
極細パスタを4分茹でてたっぷりのオリーブオイルとほうれん草で

炒めます。焼き肉の塩だれを使うとこれだけでも旨い~

20160215f

もはや食べることがなかろうと思っていたGODIVAをいただきました♡

 自分も明治のお菓子セットを用意しましたが雲泥の差です。

20160215g      まあいいや。色気度外視のチョコ賞賛の日!

20160215c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・残りご飯・アジ頭骨・黒糖パン

20160215d_2熱帯から来た生暖かい空気の空がティラミスのように東に広がって、

20160215e    片や西からは寒気を帯びた様相の雲が迫ってきました。 

    こうして段々と春が近づいてくるんでしょうね。

 

2016年2月14日 (日)

2月14日

20160214a
●わっぱ● 

 天ぷら(桜えび・かき揚げ・ごぼう)・ごはん・長芋梅酢

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・みかん

20160214b

 何杯も飲む朝のコーヒーの代わりにカレースープを飲んでみようと思いつき

本場のガラムマサラが残っていたので大根・人参・にんにくをみじん切りにしてにこんでみました。

 

20160214c

 なんか物足りなかったのでゴールデンカレールーを1欠け追加。

赤トウガラシ粉末も入れてあったまるカレードリンクの出来上がり~

20160214d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・いちごクリームパン・黒糖パン

20160214e 高いところでは晴天の青空、しかし目前ではすごい勢いで灰色の雲が流れ

20160214f     あっという間に全部覆い尽し雨粒が落ちてきました。

      嵐の上には確かに楽園があるんです~

 

2016年2月13日 (土)

2月13日

20160213a
●タッパ●

 天津かに玉丼(卵・フライドチキン)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・みかん

20160213b

 まやもや双子の卵ちゃん。卵3個でと書いてありますが2個でいいとも~

20160213c ●アクセル飯●

 フード・ゴマクッキー・黒糖パン・煮干し

20160213d   川沿いの散歩道の整備もほぼ終わり草の上を歩くアクセル。

 田んぼのあぜ道でさえ舗装されているので貴重な道です。

20160213e       今日は18℃、明日は23℃の気温予想。

      予告するように河から蒸気が上がっていました。

20160213f冬の間放置プレーのアシタバも、枯れた葉の間から新芽が出ていました。

 

2016年2月12日 (金)

2月12日

20160212a
●タッパ●

 麻婆豆腐(綿豆腐・スナップエンドウ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・長芋梅酢

 

20160212b

  至って普通の麻婆ですが最後にこれをIN!ナイスです♪

20160212c なにやら街では甘い激戦が繰り広げられているようですが

 オブジェのようなチョコをいただきました~飾っておくべ。

20160212d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アジ頭骨・フライドチキン残り・ごまスティック

20160212e 昨日のお土産。サザエさんって名古屋にゆかりがあるんかな?

 

2016年2月11日 (木)

2月11日

20160211a
●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵)・豚骨醤油スープ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・みかん

20160211b

    昨日は予定が大幅におして午後、一路西へ~

     晴天で東側からは霞んでいた富士山も・・

20160211c   西側に回るとくっきりとその姿を拝むことが出来ました

20160211d        朝焼けの予定が夕焼けじゃー

20160211e  そして家に戻りアクセルを迎えに行って無事帰還しました~

 

2016年2月10日 (水)

2月10日

●アクセルお泊りセット●

 

20160210a

 たった2日の事ですが3回分の食事を手間なく先生にお願いするのに、いい事思いついた!

 1回ずつ小分けにしてパンの中に埋め込んでおけばら楽ちん☆

20160210b あとは煮物野菜(人参・大根)を適当に入れてもらえばいいとも~昨日の夜アクセルと一緒に渡してきました。

 予定がだいぶおして本来だったら今頃東名に乗っているはずなんですが~(汗)

 

2016年2月 9日 (火)

20160209a
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも・キャベツ)・フランスパン・カサゴ干物

 今日、明日と家を空けることになり弁当はお休み。

 アクセルもまた学校の先生の所に外泊になります。

 カサゴは冷凍されていたのですがちょっと?ということでアクセルのごちそうになりました~

20160209b 残り物大蔵ざらえで賑わうアクセル飯~外泊無事を祈るしかない

2016年2月 8日 (月)

2月8日

20160208a
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・キャベツ・じゃがいも)・黒糖パン・卵

 早いものでノー弁当DAYにつきアクセルのみ。

 昨日の夜の地震は爆発のような振動から始まり、ソファに一寝ていたいたアクセルが

 耳をピンと立てて目をまん丸くして起き上がり緊張!

 自分もそばにいたのですがビビったアクセル、しばらくひゃっくりが止まらなかったです(笑)図体はデカいが小心者なんですわ。

20160208b

  アクセル鍋にキャベツ投入!旬の国産野菜が缶ジュースより安く買えるのですから本当にありがたい事です。

  じゃがいもや人参もどんどん投入、すぐ食べちゃいますが~ 

2016年2月 7日 (日)

2月7日

20160207a
●パン●

 トライアルのパン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・残りポテサラ

 今日は激安トライアルの手作りパンで。ここのパンやピザは全部店で焼いていて

 焼き立てでおいしい♪保存料は入っていないからすぐに食べよう~

20160207b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも・キャベツ)・黒糖パン・いちごミルクパン

20160207c

  今回はシルバーのカッティングシートを切りました。

 あとはマスキングテープで養生して貼りたい場所に貼り付けます。 

2016年2月 6日 (土)

2月6日

20160206a
●タッパ●

 パスタ・ゆで卵・ミートソース(牡蠣)

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん・ポテサラ(人参・玉ねぎ・筋子)

 大きな卵だと思ったらツインズだったのね~

20160206b

       鍋用の牡蠣があったので投入~たぶん旨いと思う

20160206c●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・人参・じゃがいも)・残りご飯・アジ皮骨・ミニパン

20160206d チーズバーガーって素材が肉とパンで難しいと思うんですが

噛んだ時の風合いを再現「言われてみれば~」な後味。

 日本人の感性は凄いね☆

 

2016年2月 5日 (金)

2月5日

20160205a
●タッパ●

 チキン玉ねぎステーキ・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・アボガド・みかん

20160205b
結構大きめの鶏もも肉に八つ切りの大玉ねぎ。焼くと縮むんですよね~

20160205c
●アクセル飯●

 フード・煮物(じゃがいも・大根・人参)・ドーナツ・煮干し

2016年2月 4日 (木)

2月4日

20160204a
●タッパ●

 レトルトカレー・ごはん・ほうれん草

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・わさび菜・みかん・チーズ

20160204b
 昨日は節分、隣のじいさんばあさんのリクエストでローソンの恵方巻きのご相伴に預かりました。う~ん、高級~

20160204c
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・ドーナツ・煮干し

2016年2月 3日 (水)

2月3日

20160203a

●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵)・豚骨醤油スープ(ほうれん草)

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん・ミニちくわ・コーン缶

20160203b

       地元産ほうれん草をネギの代わりにスープにIN 

20160203c
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・キャベツ・じゃがいも)・食パン・煮干し

2016年2月 2日 (火)

2月2日

20160202a
●タッパ● 

 野菜炒め(豚肉・キャベツ・人参・舞茸・しめじ・玉ねぎ)・わさび菜・ゴマ高菜・ごはん

●サラダ●

 レタス・セロリ・赤玉ねぎ・パプリカ・ハム

 昨日久々に駅の地下駐車場に車を入れたら締め出しをくらってしまった。

 朝一で取り戻してきましたが(笑)スマホより車がないほうが痛いな~旧人類なんで。

20160202b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・キャベツ)・食パン・煮干し

2016年2月 1日 (月)

2月1日

20160201a
●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・大根)・食パン・ブリ骨

 今日から2月~ノー弁当DAYからのスタート!

20160201b
 1月のルー語「背水のフォーメーション」に続く2月は

   ジョブスの「常識をぶちこわせ!」が来た~

ただの崩壊なのかイノベーションなのか?プリーズ脳内フローラ☆

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »