« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

1月31日

20160131a

●トレー●

 焼肉(豚小間・小麦粉・玉ねぎ)・わさび菜・ごはん・ゴマ高菜

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん・サラミ

 今日は容器が残らないバージョン!

20160131b玉ねぎはザックリ6切りで焼いて取り出し、豚小間はビニール袋で小麦粉をまぶしてボリュームUP!

20160131c_2       わさび菜で油の流出を防いでみます~

20160131dアクセル飯●

 フード・煮物(大根・じゃがいも)・コッペパン

 さすがに寒かったのかお腹が緩くなったアクセル。

 なのであっさり消化が良さげなものを細かく崩してみました。

続きを読む "1月31日" »

2016年1月30日 (土)

1月30日

20160130a
●タッパ●

 唐揚げ卵とじ(しょうが・しめじ)・ごはん・数の子・長芋梅酢

●味噌汁●

 ワンタン・豆腐・わかめ・ごま油

●サラダ●

 キャベツ・人参・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

20160130b しょうが一かけ投入!お惣菜のから揚げは半分に切って分量UP!

20160130c●アクセル飯● 

 フード・煮物(じゃがいも・人参・大根・豆腐)・コッペパン・ブリあら

 

2016年1月29日 (金)

1月29日

20160129a●タッパ●

 ブリ大根+煮物・ごはん・ゴマ高菜

●味噌汁●

 なめこ・油揚げ・わかめ

●サラダ●

 キャベツ・人参・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん・ソーセージ

20160129b●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも・レバー)・ハムパン・煮干し

2016年1月28日 (木)

1月28日

20160128a
●タッパ●

 つけ麺豚骨醤油味(ゆで卵・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・アボガド・ハム

20160128b

 久々に夜食用くるくるサンドを作りました。

 ハムチーズとブルーベリー、いちご、ピーナツバターでくるくる~

20160128c
●アクセル飯●

 フード・煮物(じゃがいも・人参・大根・キャベツ)・黒糖パン・煮干し

2016年1月27日 (水)

1月27日

20160127a
●タッパ● 

 メンチカツ卵とじ(玉ねぎ)・煮物(人参・大根・こんにゃく・油揚げ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・デコポン・チーズ

20160127b●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・白菜)・黒糖パン・ししゃも唐揚げ

2016年1月26日 (火)

1月26日

20160126a
●タッパ●

 麻婆厚揚げ(白菜・厚揚げ)・人参ご飯

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・コーン缶

20160126b  厚揚げなら煮崩れもないかな~と。味がしっかりと絡みますね☆

20160126c●アクセル飯●

 フード・煮物(白菜・大根・人参・レバー)・黒糖パン

2016年1月25日 (月)

1月25日

20160125a
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・レバー)・黒糖パン・煮干し

 今日はノー弁当DAYにてアクセルのみ

◎「いい事思いついた!」切り絵のはなし◎

20160125b ○の多いデザインを切る時にはグルグル回しながら切るのですが

 昨日ヒラメイタ☆ろくろのようにターンテーブルの上にマットを置けばいいんじゃないかと~

20160125c ダイソーにキッチン用ターンテーブルがあったのを思い出し調達

20160125d とりあえず簡易にマットを置くだけで切ってみると想像以上に使いやすい!早い!きれい!で牛丼気分♡もっとはやく気付けばよかった~

 

2016年1月24日 (日)

1月24日

20160124a
●タッパ●

 人参ご飯(人参・バター)・煮物(こんにゃく・油揚げ・大根・人参)・

 塩鮭・長芋梅酢漬・ゆで卵

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・ホワイトセロリ・トマト・コーン缶

20160124b

 米4合と人参1本、バター30gで塩・みりん少々と炊き込んでみました

20160124c      混ぜたくない程きれいなオレンジの発色です。

20160124d  アクセルばかり煮物を食べている気がしたので人間用に。

  こんにゃくと油揚げはごま油と砂糖塩酒で濃い目に炒め水と野菜を足して煮込みました。

20160124e 食べようと思い買う長芋も、意外と無駄にする事が多いので

 どうしたものかと思っていたら「そうか!漬物にする手があった」

 ということで梅酢に漬けてみました。今回はなんとなくにんにくもIN

20160124f●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・レバー)・黒糖パン・さんま頭骨

 

2016年1月23日 (土)

1月23日

20160123a
●タッパ●

 焼き飯(キャベツ・人参・玉ねぎ・舞茸・しめじ・にんにく・コーン缶)・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・わさび菜・トマト・コーン缶

20160123b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参)・黒糖パン・煮干し

2016年1月22日 (金)

1月22日

20150122a
●タッパ●

 スパゲティナポリタン(極太パスタ・お稲荷混ぜご飯の残り具・キャベツ・玉ねぎ・人参)・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・コーン缶・わさび菜

20160122b

 かぼちゃを丸ごと買うと出る大量の種を食べてみるプロジェクト

20160122c              わたをザルで洗い

20160122d       新聞に広げて日の当たるところで乾燥して

20160122e      薄いフィルムのような皮を取り除き

20160122f7_2  フライパンでサラダ油とバターでゆっくりと揚げてハーブソルトをまぶしました。

 皮の硬さはジャガリコ程度で香ばしい感じ。お菓子にある種は何故グリーンなのか?種類が違うのかと思っていたんですが

 皮を剥いた中身がそうだったんですね~中身だけなら生でも食べられますね~

20160122g●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・じゃがいも。・人参・かぼちゃ)・チーズスナック・残りご飯

 鍋を一掃するためオジヤ状態です

 

 

2016年1月21日 (木)

1月21日

20160121a●わっぱ●

 お稲荷さん(五目ひじき・鶏挽肉・酢飯)

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・みかん

20160121b        きょうは酢飯を混ぜご飯にしてみました。

20160121c戻したひじきミックスと鶏挽肉を砂糖・醤油・みりん・酒で煮込み一晩置いて

20160121d市販の皮に詰めます。普通の油揚げより小さいので沢山食べられますね♪

20160121e●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・じゃがいも・人参・かぼちゃ・キャベツ)・ミニパン

20160121f         センター試験が終わってもウカール♪

2016年1月20日 (水)

1月20日

20160120a
●タッパ●

 かぼちゃカレー丼昨日の豚丼改(豚丼残り・かぼちゃ・じゃがいも)・

 ごはん・ほうれん草おかか醤油

●サラダ●

 キャベツ・わさび菜・赤玉ねぎ・きゅうり・みかん

20160120b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・かぼちゃ・キャベツ)・ミニパン・煮干し

20160120c       アクセルご機嫌は?・・微妙~?

20160120d                微妙~~

2016年1月19日 (火)

1月19日

20160119a
●タッパ●

 豚丼(豚シャブ肉・玉ねぎ・人参・にんにく)・ほうれん草胡麻和え・ごはん

●サラダ●

 サラダわさび菜・ホワイトセロリ・赤玉ねぎ・きゅうり・みかん・煮豆

20160119b         大きな玉ねぎの消費その1

20160119c     初めてのサラダわさび菜。縮れでボリューム感UP!

20160119d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・かぼちゃ・じゃがいも)・食パン・卵

20160119e   鬼門の一月も後半戦、かなり微妙な痙攣の時もありますが

   お互い「またきたか」感があるのか鎮静化。

   動物もメンタルの影響は大きいのではないでしょうか(笑)

   卵サービスするからがんばれや~アクセル。

2016年1月18日 (月)

1月18日

20160118a
●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・大根・人参・かぼちゃ)・黒糖パン

 ノー弁当DAYにつきアクセルのみ。

 都内は結構な雪ですがこちらは大雨、豪雨!

 車での移動なので早めに出発しよう~

20160118b  近所の畑のほうれん草をいただきました。これから人参の種まきだそう。

  去年から手入れをしてようやく収穫し一株ずつ根を切って出荷、

  こういう作業を経て店に並んだ野菜をお金で買って食べているいるという

 当たり前のことがどんなに有難いかちょこっと思い出します。

  

 

2016年1月17日 (日)

1月17日

20160117a
●わっぱ●

 野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・人参・舞茸・しめじ)・カキフライ(お惣菜)・ 

 ごはん・ゆかり

●サラダ● 

 キャベツ・赤玉ねぎ・みかん・プチトマト・大根梅酢

●ふかひれスープ●

 かぼちゃ・卵

20160117b やっぱり国産野菜は品質が良くて素晴らしいと思います。

 それにとてもお求めやすくなったような・・生産者の方々応援するぞ~

20160117c ということで早速かぼちゃを煮込んでスープに、アクセルに。

20160117d●アクセル飯● 

 フード・煮物(大根・キャベツ・人参・かぼちゃ)・黒糖パン・みかん

 煮物はその都度煮込んでいるからアツアツで少し冷ましてあげるんですが

 アクセルが暖かい食べ物にありがたみを感じるかは不明~

 

2016年1月16日 (土)

1月16日

20160116a
●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・豚挽肉・しょうが・にんにく・長ネギ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・みかん・チーズ

 寒い時はレンチンできるタッパが有利か・・・

20160116b今日は西友ブランドの麻婆で。トロミ付きだけど少し片栗粉でトロミを足しました。

20160116c     生姜一片を皮ごとすりおろし投入!薬膳状態か!

20160116d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・キャベツ・人参)・残ったラーメン・黒糖パン

2016年1月15日 (金)

1月15日

20160115a
●3段箱●

 上:サラダ(レタス・赤玉ねぎ・キウイ・りんご)

 中:かき揚げ(お惣菜)・ほうれん草エッグ・ミニチーズちくわ

 下:ごはん・数の子・梅酢大根

20160115b       最近よく見かけるチジミホウレンソウ。

まあるく伸したように広がり茎もしっかりしていて、下ゆでの鍋からはみ出してます。

20160115c       たっぷりごま油で卵と一緒に炒めました。

20160115d●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・人参・大根・じゃがいも)・パン・煮干し

2016年1月14日 (木)

1月14日

20160114a
●3段箱●

 上:サラダ(キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん・りんご)

 中:野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・もやし・きくらげ・ハム・ベーコン・ 

   人参・じゃがいも)

 下:ごはん・梅干

2060114b●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・大根・人参・もやし)・パン・サンマ頭骨

20160114c なんとかスマホのカメラでキラキラした氷の粒を再現したいと

 思うんですが、料理モードだとこんな感じ・・か

2016年1月13日 (水)

1月13日

20160113a
●3段箱●

 上:サラダ(レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん)

 中:ごはん

 下:昨日のキムチ鍋(厚揚げ・大根・じゃがいも・キャベツ・長ネギ)・フライドチキン

20160113b
●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも・きゃべつ)・黒糖パン・

 残りご飯・煮干し

20160113c     引き続き氷の世界~♪ 勝手に自生するフェンネルも

20160113d            門前のローズマリーも

20160113e 葉ボタンの水滴までカチカチですね~植物の細胞は逞しいです

 

2016年1月12日 (火)

1月12日

20160112a
3段箱●

 上:サラダ(キャベツ・赤玉ねぎ・キウイ・みかん)

 中:塩鮭・黒糖卵焼き・ポテチーズ(いんげん・マヨ)・ちくわ梅酢大根・チーズ

 下:ごはん・筋子

20160112b      高級ちくわいただきました~おいしゅうございます!

20160112c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・人参・じゃがいも)・黒糖パン・サンマ頭骨

2016年1月11日 (月)

1月11日

20160111a
●タッパ●

 ペペロンチーノ(菜の花)・大根梅酢

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん・くるみ

 何と言ってもタッパはコンパクト、たまにはね♪

20160111b●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・大根・人参)・黒糖パン・煮干し

200160111_2

 そういえば今日は成人式ですが、自分的にはアクセルの前にいた

 ニャロメっていう雌の雑種犬の誕生日だったんです。1月にもらったので

 正確な誕生日はわからないけど1月11日わんわんわんって事で。

 近所ではアイライン犬と呼ばれたな~16年の天寿を全うしました。

2016年1月10日 (日)

1月10日

20160110a
●3段箱●

 上:サラダ(レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん・くるみ)

 中:つけ麺・ゆで卵

 下:つけ麺スープ・長ネギ

20160110b      今日はつけ麺の達人で!

 「ガーリックポテパウダー」ってどんなの?と思ったらトロミがつく感じかな~

20160110c●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・大根)・黒糖パン・煮干し

20160110d_2
      昨日の朝は一番の冷え込みだったと思います

20160110e      氷の世界~♪ッテほどでもないですが凍りました~

20160110f        まあ中には寒い方がいいのもいますが・・・

2016年1月 9日 (土)

1月9日

20160109a
●パン●

 西友30%オフパン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ツナ大根・みかん・くるみ

20160109b●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・サツマイモ)・黒糖パン・サンマ頭骨・かりんとう

 体の動きも良くなり完全復活に見えるアクセル。

 しかし去年も1月半ばの発作の前は状態が良かったので引き続き要注意か。

2016年1月 8日 (金)

1月8日

20160108a
●3段箱●

 上:サラダ(レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・アボガド・みかん・くるみ)

 中:野菜炒め(ベーコン・キャベツ・人参・玉ねぎ・舞茸)・メンチカツ・煮豆

 下:ごはん・大根梅酢漬

20160108b           野菜炒めは定番の塩だれで

20160108c このサラダ大根も年越しの食材。ずっと何にしようか考えていて・・

20160108d スライスしてみるとこんな感じです。塩もみして梅酢に砂糖を足して漬けました。

20160108e     一晩ビニール袋で漬けたんですがかなり塩辛いので

     絞って酒とみりんで漬けなおしました。

20160108f●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・サツマイモ)・黒糖パン・煮干し

2016年1月 7日 (木)

1月7日

20160107a
●3段箱●

 上:サラダ(レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん)

 中:ごはん・数の子

 下:ごった煮麻婆(豆腐・しいたけ・油揚げ・ハム・ソーセージ)

 正月食材を消費の日々

20160107b    粉末唐辛子とケチャップも入れて中華だけどイタリアーン

20160107c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・サツマイモ)・黒糖パン・ホッケ骨皮

2016年1月 6日 (水)

1月6日

20160106a
●3段箱●

 上:サラダ(レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん)

 中:パスタ(タラコ味・赤玉ねぎ・イタリアンパセリ)

 下:味噌汁(キャベツ・じゃがいも・人参)

20160106b      今日はコレで。オリーブオイルたっぷりと投入。

20160106c   楊枝刺しの年越しのキャベツがまだ新鮮!効果あるか?

20160106d●アクセル飯●

 フード・ゆで卵・ハゼ煮付・黒糖パン・チーズスナック

2016年1月 5日 (火)

1月5日

20160105a
●3段箱●

 上:サラダ(キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・パプリカ・みかん

 中:ごはん・ハム・数の子・筋子・チーズ・イタリアンパセリ

 下:味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)

20160105b
       イタリアンパセリとクレソンがゆる~く成長中

20160105c●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・黒糖パン・煮干し

20160105d     昨日は房総回遊の〆としてアクセルと銚子漁港へ。

20160105f      ポートタワーを横目に釣り。ハゼしか釣れず。

20160105e     犬岩港の入り江で日暮れ。

     帰りは下道でのんびりと帰りましたとさ。

2016年1月 4日 (月)

1月4日

20160104a
●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・いわしハゼから揚げ・煮付

  今日までノー弁当~

  アクセルも旅行中は無事に過ごすことができましたが、去年は

 1月半ばに発作が起きているので予断を許しません。

20160104b      海岸からの戦利品を整理してみました♪

   誰ですか?ガラクタを・・というのは(笑)本領発揮ですわい!

20160104c      1時間くらいでしょうか、没頭しました~

20160104d        やっぱり巻貝があると嬉しいです~♡

20160104e       フジツボだって天然のタイルだよ~ん♪

20160104f           キラキラと光るゴマ塩石。

20160104gいい感じの流木♪ 東寺の黒焦げ四天王みたいに表面をコーティングしたらどうかな~

2016年1月 3日 (日)

1月2日

20160102a

  千倉~館山~内房の海岸線を釣りをしながら帰宅の道へ。

  白浜では貝殻と流木を拾い釣れそうな港で釣り。

  モネの絵のように雲が水面に映りながら流れていくのをぼーっと見ていました。

20160102b なんだか神社に行くより無心で穏やかな時間でした。

201607 さあ家に帰るとルー語のカレンダーで新年の幕開けです!

 背水のフォーメーション!!正に今年はコレデすわい☆

 

2015年大晦日

201605ということでアクセルと一緒の宿は縄文人も真っ青な外見の此処。

房総の杉を手作りで組んだログハウス。屋根はサボテンが繁殖。

意外と中は給湯・電気有の快適さです。

201606 裏山を利用して展望室やらジャグジーやら施設がありますが

 もれなく屋根にはサボテンがいます。

 ペットと同伴で泊まりたい方にはGOODですよ♪

   ●ログキャビン ナチュレ

     http://コテージ.net/chiba/sa122602/id5920.html

201501     夕食はバスケットに入ったお弁当です。

マスターに頼んで釣ったイワシとハゼをから揚げと煮付けにしてもらいました。勝浦港での釣果。

201502            うまし!アクセルも感激!

201503  ちなみ朝食は3段弁当です。そうです、これを真似して弁当箱変えました。














2016年元旦

201601   新年明けました~千倉の海岸で初日の出を拝んできました

201602              雲の切れ間から

201603             アクセルもお待ちかね~

201608                 出るかな~

201604_2          出た~!  

   実は誰もいないように見えますが海岸は30mおきくらいに

 釣り人がいます。50cmくらいのコチが目の前で揚がってました。

この日は一日中鴨川で釣り、夕方千倉港で釣り。イワシが大量発生、底物のハゼが良くつれました。

















« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »