« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

12月31日

20151231a●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・白菜・サツマイモ・大根)・黒糖パン・煮干し

20151231b アクセル外泊セット。一緒に外房の海で初日の出でも拝んできましょう、薬も持って(笑)

一日ですべてが刷新されたらミラクルですが気持ちだけは再起動して有意義な日々を送りたいですね~

 というわけでみなさま、良いお年を~(◎´∀`)ノ

 

 

 

 


2015年12月30日 (水)

12月30日

20151230a●3段箱●

 上:サラダ(レタス・パプリカ・トマト・みかん)

 中:煮物(大根・人参・レンコン・しいたけ・こんにゃく・鶏肉)・ブロッコリー・鯛一夜干し

 下:ごはん

今日で弁当修めかな~来年はもっと発酵食品の活用をしたいですね☆

20151230b●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・サツマイモ・レバー・大根)・残りご飯・魚切れ端・黒糖パン




2015年12月29日 (火)

12月29日

20151229a●3段箱●

 上:サラダ(レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・みかん)

 中:ごはん・梅干

 下:味噌汁(じゃがいも・きゃべつ)

 ボンカレー

20151229b●アクセ飯●

 フード・煮物(白菜・サツマイモ・大根・レバー)・煮干し

 今日から薬を1回3錠に減らします。6錠/日

20151229c      ごく普通に穏やかなアクセル。

    癲癇は悪魔が憑依したとしか思えない感じがしたりします~

20151229d  フローリングにタイルカーペットを敷いたらとてもご満悦

20151229e      店舗用だから土足でも大丈夫V  か・い・か・ん~










2015年12月28日 (月)

12月28日

20151228a

20151228b●アクセル飯●

 フード・煮物(白菜・キャベツ・大根・サツマイモ・レバー)・黒糖パン・煮干し

 ノー弁当DAYにつきアクセル飯のみ。

 黒糖パンには4錠の薬が埋め込んであります。別に除けてるわけじゃなくても薬だけで残ると、やっぱり食べません(笑)

20151228c      食事を出して3分後、ピッカピカで何もないですね~




2015年12月27日 (日)

12月27日

20151227a_2●3段箱●

 上:サラダ(レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・みかん)

 中:焼き鳥丼(鶏もも・長ネギ・ちくわ)・ごはん

 下:雑煮(もち・小松菜・人参・しいたけ・にんにく・大根葉)

20151227b今日はこれで~弁当箱をステンレス3段に新調したので入るかな?

20151227c    餅をロースターで焼くと人の隙見て焼け焦げる~の法則

20151227d   これが全貌だ~汁物が横にしてもこぼれないらしい??

20151227e●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・キャベツ・白菜・ブロッコリー茎・サツマイモ・レバー)・黒糖パン

20151227f         アクセルの煮物も格安GET!













2015年12月26日 (土)

12月26日

20151226a●わっぱ●

 たら塩バター焼き・ハムエッグ・菜の花からし和え・ごはん・きゃべ塩昆部長和え

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・みかん

20151226b●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・キャベツ・白菜)・赤鯛骨・黒糖パン







2015年12月25日 (金)

12月25日

20151225a●タッパ●

 麻婆豆腐(鶏挽肉・長ネギ・絹豆腐・ゴマ油)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん

20151225b     今日は丸美屋の大人の麻婆とざく切り長ネギで

20151225c 昔懐かしい「肉のハナマサ」が最近元気だ~カレーは甘目だけど

 ポテチは買い占めたいくらいうまか~ご飯のおかずにも可?

20151225d●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・白菜・もやし・ブロッコリー茎・レバー・大根)・煮干し








2015年12月24日 (木)

12月24日

20151224a●わっぱ●

 鶏もも甘辛焼き・ブロッコリー・ごはん・のり・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・キウイ・みかん

20151224b     世間はクリスマスでもやっぱりこっちを買ってしまう~

     それにしてもいろんなレタスがあるもんだ。

20151224c       早速お造りにジョイントしてみる。

 もしかしてこのレタス、お惣菜のトレーによく印刷してあるのかも?

20151224d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・キャベツ・白菜・もやし・はんぺん)・黒糖パン・

 アジ頭骨













2015年12月23日 (水)

12月23日

20151223a●わっぱ●

 サバ味醂干・ゴボウ甘辛(ゴマ塩)・ごはん・塩こん部長・

 かぼちゃホウレンソウ(ポタージュ改)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・みかん

20151223b   昨日は冬至だったのでかぼちゃのポタージュ風?にしました。

   柚子は並びのお宅の庭産でお風呂行き~

20151223c          形が無くなるまで煮込んで完成!

20151223d●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・白菜・もやし・大根)・黒糖パン・アジ頭骨

20151223f  さてね、アクセル。何事も無かったような様子でもあるし・・

20151223g   睡眠中の微痙攣がある時もある・・人間の片頭痛のように

   なんとか折り合いをつけて元気にしていてほしいものです~



















2015年12月22日 (火)

12月22日

20151222a●わっぱ●

 焼肉丼(豚肉・赤玉ねぎ)・ほうれん草おひたし・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・キウイ・プチトマト・みかん

20151222b テレビで鰹節の健康効果なーんて見てしまうとついついやってみたくなり。

 昔家では木箱の削り器でしたがステンレスなんてあってビックリ!

20151222c         旬の青物が安くて活きがいい~


20151222d         ということで晩飯は刺身に決定~

20151222e       しつこいようですがごま油+塩が旨いんです

20151222f●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・白菜・じゃがいも・もやし)・ドーナツ・

 イワシの頭骨(レンチン)














2015年12月21日 (月)

12月21日

20151221a


20151221b●アクセル飯●

 

 フード・煮物(キャベツ・白菜・大根・じゃがいも・レバー)・黒糖パン・ドーナツ

 

 ノー弁当DAYにつきアクセル飯2連発。

 

 アクセルは11月末の発作後、たまに微痙攣有りも

 正常に戻ったように見えます。

 しかし去年は1月に再発しているので思い当たる要素を一つずつ

 検証していこうと思います。見当違いでも神に祈っているよりはましかな。

 

【食べ物】

 ○前日に舞茸を煮込んで入れた→きのこ類NG?

【場所】

 ○冬場になると夜の散歩のあと家の中に入れる→何らかのストレス

 ○観葉植物にきのこが生えた→土を入れ替え植え替えた

 ○車の中→窓を大きく開けない(刺激が多すぎる)

【時間】

 ○夜 1回・朝 2回→寝ている間に発症しやすい?

 ○直近では朝の発作から夜までぶり返し手の施しようが無かった

   →事が起きる前に対処できれば抑えられたか?(坐薬)

 

2015年12月20日 (日)

12月20日

20151220a●わっぱ●

 大根葉炒め(豚挽肉)・ゴボウ甘辛・卵焼き・チーちく・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・キウイ・りんご・みかん

20151220b 最近スーパーのお惣菜で盛んに試食を出しているごぼうの甘辛。

大学イモのごぼう版のようだけどカロリーが少ないかな?ということで。

20151220c 至ってシンプルな醤油・みりん・砂糖・酒の和風鉄板の味です。

 本当はゴマをトッピングですが在庫なしで残念、でも旨~。

20151220d 今朝は一番の冷え込み、大根の葉が凍ってました。

 でも12月後半だから普通なんでしょう~

20151220f●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・白菜・もやし)・ドーナツ・煮干し











2015年12月19日 (土)

12月19日

20151219a●タッパ●

 モツ煮(豚モツ・大根・大根葉・人参・キャベツ・豆腐・こんにゃく・

 じゃがいも・長ネギ)・キムチスープ・ごはん・梅干・ゴマ高菜

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・りんご・みかん

20151219b       昨日のもつ鍋に豆腐と大根葉を追加

20151219c       久々に見た「パンの耳」¥10- 即買い!

20151219d    これで半分。だいぶ薄いけど何も塗らなくても味がある

20151219e●アクセル飯●

 フード・煮物(きゃべつ・大根・レバー)・煮干し・パンの耳

20151219f忘れかけていたビニール袋に植えたサツマイモを収穫してみました

20151219g ちゃぶ台返しのように袋をひっくり返してみたら・・・

 子供の頭くらいの巨大なイモが1つ!どこを探しても1つ!!
















2015年12月18日 (金)

12月18日

20151218a●タッパ●

 パスタ(レトルト2種・牛乳・ベーコン・ほうれん草)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・キウイ・みかん

20151218b5,6人前はありそうなパスタ量なのでシチューでもいいかなと。

  牛乳を追加して焼き肉塩だれで味を整え完成!

20151218d ありがたい事にぞくぞくと近所産の野菜の恵みが届きます。

 でもレタスだけは無いんですね~自分で作るしかないか~

20151218c●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・じゃがいも・大根・もやし・レバー)・煮干し







2015年12月17日 (木)

12月17日

20151217a●タッパ●

 塩豚丼(豚シャブ肉・赤玉ねぎ・人参)・ごはん・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・りんご・みかん

 牛丼なんかも人参を入れるだけで女子っぽくなると思う~

20151217b●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・大根・じゃがいも・白菜・もやし・レバー)・

 黒糖パン・煮干し




2015年12月16日 (水)

12月16日

20151216a●わっぱ●

 オープン稲荷(ゆで卵・いくら)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・りんご・みかん

20151216b 久々に5枚組油揚げを煮て一晩おきました。サイズが大きい~

20151216c  いただいたイクラもこれで完売!非日常ありがとうござんした~

20151216d           しずかに検証、継続中~

20151216g●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・大根・じゃがいも・もやし・レバー)・

 黒糖パン・煮干し

 

  これでも速攻カラになるくらい腹が減るアクセル。

メタボ対策でカロリーが少なくて腹が膨れる食材といえば・・こんにゃく?キャベツも煮ると量が減るし。

20151216e_2        もう終わりと思うと咲く西洋朝顔

20151216f         100均春菊もそろそろ間引きです






















2015年12月15日 (火)

12月15日

20151215a_2 ●パン●

 西友パン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・りんご・みかん

 レタスがまた高くなってきた~でもキャベツは通常で助かる~

20151215b_2

2015年12月14日 (月)

12月14日

20151214a●タッパ●

 日本蕎麦(麺つゆ・長ネギ)

●サンドロール●

 いくら・ハムチーズ

 ノー弁当ノーライフなわけでもないけど、有り合わせで~

20151214b 
      パンにいくら、うれしいな~とっても旨いよ☆

20151214c●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・白菜・もやし・豆腐・サツマイモ・レバー)・煮干し・黒糖パン





2015年12月13日 (日)

12月13日

20151213a●わっぱ●

 いくら丼(酢飯)・ほうれん草おかか和え・卵焼き(白滝・挽肉)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・みかん

 いくらをいただいたので早速活躍してもらいました。

 庶民は大事にしすぎて残念な事になりかねないので(笑)

2051213b冷蔵庫にタッパで眠る保存食もどんどん使って無残食にならないように~

20151213c●アクセル飯● 

 フード・煮物(大根・サツマイモ・もやし・白菜・ブロッコリー茎・レバー)

 黒糖パン・サンマ・アジ頭骨

20151213d 昨日法事に行く途中、大量の制服姿の警備に思わず検問か?とビビったら

 有馬記念だったんですね~なんでビビるか自分でもわからん










2015年12月12日 (土)

12月12日

20151212a今日は午前の法事でノー弁当なので昨日の晩のおかずから~

 アジのお造りにしたんですが是非おすすめの食べ方、

 ごま油に塩がいけるんですよ☆よく前はレバ刺しでしてましたが。

2051212b         残った骨はレンチンして下請けに~

20151212c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・白菜・キャベツ・サツマイモ・ブロッコリー茎・レバー)・アジ頭骨





2015年12月11日 (金)

12月11日

20151211a●わっぱ●

 ミニメンチ卵とじ(ほうれん草)・じゃがいも煮(厚揚げ)・ブロッコリー・

 ごはん・のり・紅ショウガ

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・みかん

20151211b 真偽の不明なままフェードアウトしていた楊枝刺し保存。

 夏場暑くなってくると効果が??な感じでしたが復活します!

 湿度の調節なのかな~刺した楊枝がふやけているので。

20151211c●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・キャベツ・白菜・もやし・ブロッコリー茎・サツマイモ・レバー)・アジ頭骨







2015年12月10日 (木)

12月10日

20151210a●タッパ●

 焼きそば(豚挽肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・しめじ・舞茸)

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20151210b   またもや新顔を発見!まるちゃん「海鮮風ちゃんぽん味」

20151210c    なるほど~この細い棒のようなものがカニカマ風海鮮なのね

20151210d バゲットもオリーブオイルとガーリックを塗りオーブン焼きで消費!

  ここのパンは添加物が入って無いのか油断するとカビちゃんが。

20151210e●アクセル飯●

 フード・煮物(白菜・もやし・サツマイモ・じゃがいも・レバー)・

 アジ皮骨・黒糖パン

20151210f     youtubeと同じくらいお世話になっているAccuRadio♪

 アクセルと聴いたり仕事中ならまずこっちを流しっぱなしかな~

 気分で膨大なチャンネルを聴けるご機嫌なフリーラジオです♡
















2015年12月 9日 (水)

12月9日

20151209a●わっぱ●

 ミニメンチ(豚挽肉・玉ねぎ)・素揚げ(ナス・サツマイモ)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・りんご・みかん

20151209b 揚げ物の油を新調したのでそこらにあった野菜を素揚げに

20151209c       冷蔵庫にメンチの種があったのでえいやっ!と。

 パン粉をスーパーの袋で、粉と卵の工程を手を使わずスプーンで、

 なるべく汚れないで作るぞフォーメーション☆

20151209d    だいたい300gくらいの挽肉でミニメンチが12個くらい。

 もっと小さくしようと思っていたのに・・・教訓:小さくするのも努力

20151209f●アクセル飯●

 フード・残りご飯・煮物(白菜・ブロッコリー茎・じゃがいも・レバー)・卵














2015年12月 8日 (火)

12月8日

20151208a●わっぱ●

 

 チキン竜田(黒酢あんかけ・長ネギ)・ニラ玉・ごはん・紅ショウガ

 

●サラダ●

 

 レタス・赤玉ねぎ・りんご・みかん

20151208b●アクセル飯●

 

 フード・煮物(白菜・キャベツ・もやし・レバー)・残りご飯・煮干し

 

 

 どんな食べ物が悪いか?は事後の症状で判断しやすいですが

 どんな食べ物が良いか?はわかりにくい。

何事もなく過ごしていればそんなものだと思い、

 不都合が起きて初めて原因を考えるからか。

 

 食べ物に限らず良いことに気付くのが難しいのは

 こんなカラクリかもしれないですね~

20151208c            まだまだ咲きます~

2015年12月 7日 (月)

12月7日

20151207a    ノー弁当DAYにつき、前夜のチャレンジおつまみ2種で。

   なんかチータラをレンジでチンするとカリッカリで旨いらしい?

20151207b      1分半くらいでよかった。確かにカリカリ。

      しかし敢えて乾きものにしなくてもいいような気が。

20151207c       ポテサラのキムチ味がイケるらしい?

20151207d      真面目に茹でて・・

20151207e      ヘルシーにキムチのみだと物足りない感あり。

       あとでグラタンにリメイクしよう~

20151207f        アレから一週間、アクセル大噴火発作から。

   取り押さえた時の爪の引っ掻き傷もだいぶ治ってきましたよ~

   ハヤマッタ訳ではありませーん(笑)
















2015年12月 6日 (日)

12月6日

20151206a●わっぱ●

 サンマ焼(内臓取)・かぼちゃ塩バター煮・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ブロッコリー・キウイ・みかん

20151206b●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・大根・ボロッコリー茎・じゃがいも)・サンマ頭・煮干し




2015年12月 5日 (土)

12月5日

20151205a●タッパ●

 

 カツ丼(ロースかつ・豚骨スープ・キャベツ・もやし・舞茸・人参)・

 

 ごはん・のり

 

●サラダ●

 

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

20151205b4本場長崎のちゃんぽんをいただいて残ったスープをカツ丼に~

 

20151205c     野菜も沢山入れたのでそのまま卵でとじちゃいました

 

20151205d       サンドイッチ用のパンも在庫一掃!

 

バターを塗ってハムマヨチーズとブルーベリージャムを塗ったら~

20151205e       くるくる巻いてラップで絞り完成~

20151205f●アクセル飯●

 

 フード・黒糖パン・煮物(キャベツ・もやし・かぼちゃ・レバー・大根)・煮干し

20151205g 日中は外の小屋にいるアクセルですが、夜は部屋の中で

 

 youtubeのLOVEsongsをノンストップで一緒に聴いてます♪

 

 2時間とか3時間の編集をしてUPしてくれる方々がいてホントに

 

 ありがとうー☆まあ80’とかだけど、文句ないよなアクセル!

20151205h      まだ微痙攣がたまにある微妙なアクセル。













2015年12月 4日 (金)

12月4日

20151204a●わっぱ●

 ムール貝の焼き飯(ボイルムール貝・玉ねぎ・ミックスベジタブル・卵)・

 茹でブロッコリー(マヨ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20151204b        ケチャップライスにせずに焼き飯で醤油味

20151204c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・煮物(キャベツ・もやし・鶏レバー)・アジ頭骨

20151204d        アクセル鍋も一旦クリアして一新しました

20151204e_2    これまでの食事内容で一定の効果があるとは思うので

(発作が起きましたが(^-^;)肉や納豆などの比率を上げてみようと思います。

20151204f    熟睡する時間が少しずつ増えてきました~頼むよアクセル



















2015年12月 3日 (木)

12月3日

20151203a●タッパ●

 パスタ(赤玉ねぎ・オリーブオイル)・レンチンソース

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・みかん

 遂にレンチンレトルトソースにパスタ系が出現!

20151203b      いったい何が?北海道産の赤玉ねぎ3個¥50-☆

     ささやかな爆買い2袋!

20151203c とにかくすぐにどんどん食べられるようにスライスしてみました。

20151203d     堅そうなかぼちゃを切る時は精神統一~でもないか。

20151203e  こんなに細かくしてどうするか?醤油とみりん酒でレンチン

20151203f       100均のこれをしてみたかっただけでした~

20151203g  見た目はそれなりですが、中華まんの出来損ない味かな~

20151203h●アクセル飯●

 フード・揚げパン・じゃがいも・アジ頭骨

 とにかく空腹なよう・・一瞬で何も入っていない皿のようになります




















2015年12月 2日 (水)

12月2日

20151202a●タッパ●

 おでん(大根・ちくわぶ・さつま揚げ・厚揚げ・はんぺん・こんにゃく・卵・こんぶ・ちくわ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・みかん

20151202b●アクセル飯●

 フード・揚げパン・茹でじゃがいも・煮干し

  発作は治まったようで食欲は旺盛。

運動機能はあまり変わらないけど情緒が不安定か?

救急車の音に反応して遠吠えするように、たまに吠えている。

 




2015年12月 1日 (火)

12月1日

20151201●わっぱ●

 混ぜご飯(ごぼう・人参・こんにゃく・油揚げ・しょうが醤油漬け・鶏挽肉)・

 フライドチキン(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト・柿

 今年も最終月を迎えて気も新たに引き締めて気合を入れたいところですが、

大きな宿題を出されてしまいました(^-^;

アクセル大発作!

2105年11月30日 

 

 朝7時ごろから2時間にわたり繰り返す癲癇の発作。

 

 坐薬を入れ小康状態も13時ごろからまた波状的な発作を始める。

 

 今回はかなり重篤な症状が出ており係りつけの病院で注射を2本打つ。

前回はぐったり夜まで寝ていたのですが、今回は興奮状態がなかなか

収まらず2時間程度の鎮静。

 

 夜19時ごろまたもや発作。病院で処方された坐薬を2錠投与で症状が

治まらずもう1錠投与しやっと鎮静。

発作が重傷な割には後遺症が少ない感じで、よろけながらも歩いて

用を足すくらいには回復しました。

 

 夜通し家の中を徘徊していましたがそのうちに疲れたのか静かに

横になって寝ていました。

 

 食欲が増しているのか通常の食事量では足りずに催促する。便通は異常なし。

 

 朝の散歩の後、小屋に戻すと遠吠えをして騒ぐので家の中に入れる。

 薬の量は2錠/日→8錠/日、つまり当初の量に1週間戻して

半量にすることに医師と決めました。

 

 前触れはあったので気温の変化が何かのきっかけになった可能性は

あるように思います。が、あまりにもぶり返すので

何かの中毒かもしれないと感じました。

 

 知ってか知らずか家にいるときに大発作でよかった。。

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »