« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

11月29日

20151129a●わっぱ●

 ポテサラ飯(じゃがいも・赤玉ねぎ・ハム・塩鮭・マヨ)・

 チーズメンチ(豚挽肉・玉ねぎ・チーズ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・りんご・サラダセロリ

20151129b ザックザクのメンチが食べたいと思い立ち朝から握ってしまった

20151129c  ご飯を炊かずに昨日の夜仕込んだポテサラを主食にしよう

20151129d●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・舞茸・じゃがいも・大根)・黒糖パン・煮干し

20151129e      野菜が安くなってきてアクセル鍋もどんどん補充

20151129f  今朝はまたまた霧が大量発生!マイナスイオン充満中~

20151129g    川沿いから湧き出る冷気!あったかくないんだから~♪



















2015年11月28日 (土)

11月28日

20151128a●わっぱ●

 混ぜご飯(ごぼう・人参・こんにゃく・油揚げ)・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・サラダセロリ・パプリカ・赤玉ねぎ・りんご

20151128b      味噌汁代わりのカップスープに大辛シリーズ発見!

2013年にポッカサッポロ合併してたのね~辛いの開発よろしくね♪

20151128c●アクセル飯●

 フード・煮物(白菜・もやし・じゃがいも・大根)・サンマ頭骨・煮干し

アクセルの夜の痙攣はそんなに珍しい事ではないのかもしれない。
一般に癲癇は気圧の変化で起こるとも言われていますが台風で異常が出ないアクセルの場合、温度変化かも?(冬に起こるので)

20151128d  遂に初霜が降りました~これから葉物野菜の甘みが増します









2015年11月27日 (金)

11月27日

20151127a●タッパ●

 イカスミパスタ(ベーコン)・ハラペーニョソース

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

2051127b 怖くてなかなか使わなかったソースで。意外といけました。

 パスタは今話題のトルコ産でしたね~

20151127c●アクセル飯●

 フード・煮物(白菜・もやし・じゃがいも・大根)・サンマ頭骨・煮干し

20151127d     アクセルの散歩、まるで風呂の中を歩いているような濃霧。

      西の空には月がぽかり。

20151127e     もうもうとした空気の中、今度は東の空から太陽が。

20151127f     みるみる昇って、卵黄のような生まれたての太陽♪

     久々、朝から晴天の予感~














2015年11月26日 (木)

11月26日

20151126a●わっぱ●

 塩鮭・ハムチーズ・葉生姜(みそ)・サツマカレー・ごはん・のり

●味噌汁●

 里芋・油揚げ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みいかん・ベーコン

20151126b 昨日サツマイモをバター醤油煮にしたら見事に煮崩れました~

 そこでカレーにすることに。

20151126c  大きさは5㎝程度の箱に意表をついてタイ産の本場カレーペーストが入ってました。

  スーパーで激安で売っていたんですが。

20151126d  ココナッツミルクで作るように書いてますが、そんな物無いので

  牛乳にしました。

 辛い!あのタイカレー独特のスパイスと辛みが激安の訳ですね~

   自分はストライクですけど☆今度大人買いしてこよう~

20151126e●アクセル飯●

 フード・煮物(白菜・もやし・里芋・じゃがいも・キャベツ)・煮干し










2015年11月25日 (水)

11月25日

20151125a●わっぱ●

 卵かけごはんおにぎり(卵黄・醤油)・かき揚げ(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・みかん・ベーコン

20151125b 最近コンビニに卵かけごはんのおにぎりが登場したことを知り

 早速チャレンジ!

20151125c  クックパッドでレシピを見て卵は卵黄と卵白に分け醤油を混ぜ、半量のご飯と混ぜてレンチン。

 残りのご飯とおかかを混ぜて握って海苔を巻きます。

20151125d●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・じゃがいも・もやし)・もやし・卵白

 というわけで余った卵白は泡立ててアクセル鍋に投入!










2015年11月24日 (火)

11月24日

20151124a●わっぱ●

 焼肉(豚肉・長ネギ・ごま油)・なす焼き・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト・みかん

20151124b      牛角と並んでヘビロテの塩だれ、ジャパンミート。

20151124c●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・もやし・じゃがいも・サツマイモ・柿)・かりんとう







2015年11月23日 (月)

11月23日

20151123a●タッパ●

 メンチカツ丼(メンチ・玉ねぎ・ピーマン・エリンギ・なす)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・アボガド・みかん

20151123b ノー弁当DAYだけどYES!高須クリニック~在庫消費します~

20151123c●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・じゃがいも・サツマイモ・もやし・柿)・煮干し







2015年11月22日 (日)

11月22日

20151122a●パン●

 バゲットサンド(卵マヨ・ハムチーズ・レタス) 

  バゲット1本消費します!

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20151122b●アクセル飯●

 フード・煮物(キャベツ・ブロッコリー茎・じゃがいも・サツマイモ)

 煮干し・かりんとう

 ♣昨日夜10時半ごろ、家のソファで寝ていたアクセルの様子が怪しくなり

 発作の前兆の手足の痙攣、眼球の消失(目をつぶって白目を剥いた状態)・発熱(額が熱い)が出ました。

 実に最初の発作から11か月ぶり、同じ場所同じ時間です。

 ただアクセルも自分も発作に対しての免疫が出来ていて心の動揺は少なく、

 落ち着いて揺さぶったりマッサージしたりしているうちに鎮静、夜の散歩に行って用も足して事なきを得ました。

 う~ん、糖分を今減らしているんですが関係あるのか?

 薬は2錠/日で継続しています。


2015年11月21日 (土)

11月21日

20151121a●わっぱ●

 餃子(豚挽肉・ひじき・切り干し大根・しいたけ・人参)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・オレンジトマト・トマト

20151121b ごはんを炊かないで前から作ってみたかったひじきミックスの餃子にしました。

20151121c 他にもチーズとか入れたいものは沢山ありますが我慢してこれだけ。

20151121d 20枚の皮と材料がちょうど全部使い切れたことに気を良くしてバラの形に?

20151121e   思いっきり失敗~まあ弁当に入れるんだからいいか☆

20151121fアクセル飯●

 フード・じゃがいも・キャベツ・サツマイモ・ブロッコリー茎・煮干し・かりんとう















2015年11月20日 (金)

11月20日

20151120a

●タッパ●

 薬膳カレー(豚足スープ・酒粕・ゴーヤ粉末・大根・葉・セロリ・ナス・

 ピーマン・玉ねぎ)・じゃがいも

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・オレンジトマト・ウィンナー

 ごはんが無かったのでじゃがいもが主食♪

20151120b
高かった野菜もようやく正常化~さらに近所ではイモや大根、ネギ等の収穫を迎え、無い時は無いのに一度に集まる野菜たち。

20151120c
カレーに豚足スープを使ってみました。

実は塩分を減らそうと酒粕やゴーヤ粉末という荒業に出ましたが、意外なほど違和感が無くマイルドな味わいです。

20151120d●アクセル飯●

 フード・白菜・じゃがいも・サツマイモ・アジ頭骨・ロールパン

20151120e  なんで下からコンニチハ?恐るべし西洋朝顔が想定外の所まで

20151120f     こんなところにも~これはツル日日草並に脅威です・・






 


2015年11月19日 (木)

11月19日

20151119a●わっぱ●

 アジ開き・エリンギ炒め(ブロッコリー)・ゆで卵・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ブロッコリー・柿

20151119b●アクセル飯●

 フード・白菜・じゃがいも・里芋・アジ頭皮・煮干し

 

  アクセルもあったかい鍋で煮込むと食いつきがイイネ☆




2015年11月18日 (水)

11月18日

20151118a●わっぱ●

 塩焼き鳥丼(鶏肉・長ネギ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・オレンジトマト・柿

20151118b   新鮮な長ネギをいただいたのでレッツ焼き鳥~使用前。

   オリーブオイルで軽く焼いて。

20151118c     使用後。200℃オーブンで10分くらい、牛角塩だれで。

20151118d●アクセル飯●

 フード・白菜・じゃがいも・サツマイモ・ハムマヨパン










2015年11月17日 (火)

11月17日

20151117a●わっぱ●

 天ぷら(カイズ・ハゼ・カワハギ・韓国のり)・ゆで卵・ゴボウサラダ

 ・ごはん

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・魚肉ソーセージ・みかん

20151117b_3     昨日の釣果を天ぷらに。写真を撮り忘れて調理後。

20151117c  勝浦漁港が16時まで釣り禁止になっていたので、久々に

 その先の天津小湊港に行きました。釣果はイマイチでも

 暖かく気持ちの良い晴天。

20151117d●アクセル飯●

 フード・煮物(大根・じゃがいも・里芋・白菜)・煮干し・ゆで卵

20151117e         余った白菜を投入。すぐにしぼみます。









  

  




2015年11月16日 (月)

11月16日

20151116a●薬膳ぽいお粥

 

  豚足・しょうが・雑穀・ごはん・酒粕

 

  ノー弁当DAYですがおばんざいインスパイア第二弾、お粥を仕込みました。

20151116b        なんだか旨そうな酒粕を見つけて投入!

 

     アクセルだけじゃなくて自分の腸内環境も整えます~

20151116c●大根おろしドレッシング● 

 そして第三弾、自家製ドレッシング・大根おろし編。

 庭になっているのをいただいた完熟柿も入れよう~

20151116d_2       そんなに甘くなく、いいドロドロ具合の柿。

     醤油とポン酢で味を調えて・・

20151116e_2       う~ん、ただの大根おろしっぽいけど完成!

20151116f●アクセル飯●

 フード・大根葉・じゃがいも煮・エリンギ・アジ骨皮・ハムマヨパン

















2015年11月15日 (日)

11月15日

20151115a●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・いんげん・人参・豚挽肉・きくらげ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・柿

20151115b 今日はこれで。具が多い時は水と片栗粉をちょっと追加します。

20151115c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・里芋煮・じゃがいも煮・カブ煮・ほうれん草茎・煮干し







2015年11月14日 (土)

11月14日

20151114a●わっぱ●

 甘酢から揚げ(玉ねぎすりおろし)・卵焼き(大根葉)・カニコロッケ・

 ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅり・イエローキウイ・柿

20151114b新兵器、黒酢あんかけ。これで酢豚でもなんでも揚げ物を簡単カスタマイズ~

20151114e_2 隣のばあちゃん畑の大根が大きくなってきました。

 こんなに見事な葉っぱをばあちゃんは食べないので喜んでいただきまーす♪

 20151114d●アクセル飯●

 フード・カブ煮・里芋煮・ほうれん草・サンマ頭骨

 発作からもうすぐ1年、経過も良いし糖分の摂取は抑えていこうと思います。その代わりにイモ類を増やします。








2015年11月13日 (金)

11月13日

20151113a●タッパ●

 ボンカレー・ごはん・ゆで卵

●味噌汁●

 ほうれん草・里芋・エリンギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・柿

20151113b 京都の「都野菜 賀茂」に触発されて自家製の玉ねぎドレッシングを作りました。材料分量は適当で、お気楽に♪

20151113cちょっと食感が残るくらいにとすり鉢でカシューナッツとピーナツを潰し、玉ねぎ1個はすりおろします。

20151113d  不思議なもんで玉ねぎとオリーブオイルを混ぜると乳化?して白濁。

 さらにナッツのすり潰しで粘度がUP。味付けは牛角塩だれのみ。

このままでもおいしいですが、時間がたてば玉ねぎがまろやかになって旨味が増すかな~

20151113e●アクセル飯●

 フード・残りご飯・カブ・里芋煮・サバみりん皮




2015年11月12日 (木)

11月12日

20151112a●わっぱ●

 お稲荷さん(人参・エリンギ・鶏もも肉・しょうが)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・イエローキウイ・みかん

 隣のばあちゃんに頂いて初めて食べたイエローキウイ。

 パンジーの花のように芯が赤くてめちゃくちゃ甘い~

20151112b  お稲荷さんを酢飯の混ぜご飯にしようと仕込んでおきました。

20151112c       考えたらちらし寿司を詰めたのと同じですね~

20151112d●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・カブ・天ぷら残り

20151112e そろそろアクセル飯もごった煮の季節に。

 ダシは豚足でと思ったのですが、最近は歯も気を付けないと

 高齢で欠けるかもしれないのでサバ節を使いました。











2015年11月11日 (水)

11月11日

20151111a●パン●

 西友30%オフパン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・柿

20151111b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・天ぷら残り・煮干し

20151111e  ようやく娑婆に戻ってまいりました~

  密教曼荼羅世界に埋没して紅葉にも目もくれず2日間、

  雨交じりの重厚な空気を満喫して沈殿しておりました。

20151111c とはいってもガッツリと栄養補給にはぬかりがありません。

 おばんざいの朝食バイキングで気合を入れました!

20151111d2日連続・・春菊やスイスチャードや小松菜を自家製のドレッシングで生でいただきました。主食はおかゆとうどん、お惣菜が3種類くらい、グレープフルーツとオレンジ生ジュースとミルク、味噌汁とコーヒー、これでワンコインでおつりです。とても煩悩は修まらないです~




 






2015年11月 8日 (日)

11月8日

20151108a●わっぱ●

 ありあわせ天ぷら(裂きイカ・レンコン・ピーマン・サツマイモ・カニカマ・ペペロンチーノ残り)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・柿

20151108b  前の晩に仕込みをして大量の天ぷらを揚げておく作戦です

  さすがにパスタは初めて~

20151108c     朝は詰めるだけ・・パスタはどんな味なんだろう?

20151108d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でサトイモ・レンチン小松菜・煮干し

20151108e  お花畑のようなキャベツ畑♪意外と虫が食ってないんですよ~

   ♣明日と明後日はちょっくら娑婆を離れて長年の願望成就?会いたかった方々にお会いして来ますよ。

 まあ、目4つあったり腕が6本とか千本だったり頭が3つあったりと尋常ではない面々ですが(笑)2日間休んで11日に復活の予定です。













2015年11月 7日 (土)

11月7日

20151107a●タッパ●

 和風ペペロンチーノ(ゴーヤ・ハバネロ・牛角焼き肉塩だれ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿

20151107b オリーブオイルと焼き肉のたれの共演!これが意外と旨い♪

 刻みニンニクと塩加減が絶妙です☆味付けはコレだけ。

20151107cパスタに入れようと隣のばあちゃんところの小松菜をお湯で洗っていると

 カタツムリが2匹も出てきました~

20151107d オイオイおまいら何を始める気だ~箸で畑につまみ返してやりました。

  おかげで小松菜入れるの忘れちゃったわ。

20151107e●アクセル飯●

 フード・茹でサトイモ・食パン・煮干し

20151107f  昨日と同じ道、同じ時間、でも昨日と違う新しい太陽の光(o^-^o)

















2015年11月 6日 (金)

11月6日

20151106a●わっぱ●

 赤飯・卵巻(ほうれん草・マヨネーズ)・甘酢らっきょう

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・完熟柿

20151106b     茹でてあるほうれん草を卵で巻こうと思ったんですが

ほうれん草を細かく刻んでおけばよかったと切る時に気が付きました~切り口が残念で。

20151106c●アクセル飯●

 フード・茹でサツマイモ・煮干し

20151106d      朝靄の霧の粒が頬を撫ぜて通り過ぎていきます。

手がかじかむような冷気ですが深く吸い込んで精霊の空気を体に取り込みます。

20151106e     日の出とともに精霊たちは急速にいなくなっていきます。












2015年11月 5日 (木)

11月5日

20151105a●タッパ●

 野菜カレー(じゃがいも・大根・人参・ピーマン・なす・ハバネロ・挽肉)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・みかん缶

20151105b おつとめ野菜の在庫一掃で唐突にカレーを作ることにしました。

2051105cこの前収穫したハバネロも刻んで煮込みに。まあ~切ってるそばから激辛臭が~目をこすったら即死かも。

20151105d さらにバリ辛のルーで追い打ちをかけて。なすとピーマンは炒めておいて最後に加えます。

  でも期待したほど辛くはなかった~残念!

20151105e●アクセル飯●

 フード・アジ骨皮・黒糖パン











2015年11月 4日 (水)

11月4日

20151104a●タッパ●

 ペンネグラタン(ペンネ・マカロニ・ほうれん草・ベーコン)・揚げ出し豆腐・

 小むすび(ゆかり)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・みかん缶

20151104b野菜もある時は一度にたくさんあり、ほうれん草大量消費にと作ってあったペンネ炒めをカスタムします

20151104c        フライパンで220℃オーブン11分で完成

20151104d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・アジ皮骨・煮干し・茹でサツマイモ

20151104e  昨日は7年祭りの最終日。自分が参加してなかったため大分情報を間違えてお伝えしていました(汗)

二宮神社の神輿の共演は11月1日の1日目で終わってたんですね~

20151104f 町中を練り歩く神輿と宮司たち。昨日と一変いい天気に恵まれました。

20151104g

20151104h 3日間お疲れでした~





















2015年11月 3日 (火)

11月3日

20151103a●わっぱ●

 アジ開き・巣籠り卵(ほうれん草・卵・チーズ)・サツマイモバター煮

 ごはん・梅酢らっきょう

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・みかん

20151103b●アクセル飯●

 フード・アジ頭尾・茹でサツマイモ・黒糖パン

20151103c 朝5時、ジョギング中に通る地元の神社に続々と担ぎ手が集合していました。

201511034そういえば今年保存会から冊子が届いていたんでした~

 7つじゃなくて9つの神社でしたね。今日が本番。

201511035  昔はそれぞれの神輿が成田街道を通って練り歩きながら二宮神社に集合していたようですが、さすがに今は神輿はトラックで、人間はバスで現地に向かいます。交通規制も大変です。

201511036     神輿を神社の境内から運び出す時が一番大変かも。

  担いでみるとわかるのですが想像以上にキツイです~呼吸困難になりそうで。















2015年11月 2日 (月)

三山七年祭

2015110201
●三山の七年祭り●

 お弁当は休み~自分も7年前は神輿を担いで歩きましたが・・・

2015110202各家の前に提灯の明かりを灯す事になっていて引っ張り出す

2015110203隣のばあちゃん家との境はバリアフリーなのでキャンプ用のッランタンポールで代用

2015110204 もう一つは柳に吊るして、あとは電源を取るのにコードを接続して完了!

20151102057つの神輿のうちの一つ、八王子神社の神輿が家の前を通りました。大雨警報が出ている中「そいやー そいやーー!」の掛け声と

祭囃子の屋台が続きます。

2015110206 さすがに雨では人も少ないですね。警察も出動してご苦労様です

2015110207    雨に煙る道路を隣の村まで行って引き返してきます。

  こんな感じであと6か所の地域で神輿が練り歩き、明日三山の

  二宮神社に7つの神輿が集合し境内で押しくらまんじゅう状態で

  もみ合うという段取りです。しかし担いでいる方々は本当にご苦労様です。寒いしキビシーーでしょう~

    



















2015年11月 1日 (日)

11月1日

20151101a_2●タッパ●

 麻婆豆腐丼(絹豆腐・豚肉・ししとう・長ネギ・山椒)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿

 明らかにいつもの丸美屋などと違った様相の麻婆豆腐ですね~

 水を足さない、最後に片栗粉でトロミを付けない、塩分は少ない

20151101b    またまた初顔の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」新宿・中村屋

  そんなこと言っても大したことないっしょ♪とばかりに獲れたて

  自家製熟れすぎししとうを刻んで投入!

20151101c      もう終わりかと思っても細々とした収穫があります

20151101d●アクセル飯●

 フード・かりんとう・ラスク・煮干し

20151101e     知らないうちに花が咲いて実がなっていたトケイソウ。。。

20151101f     ハバネロが全開~なんで今頃?

20151101h  隣のばあちゃんの畑の大根も太ってきました~今まで大根

  あんまりよく出来なかったらしいから、よかったね~♪

20151101i 寒くなると元気な野菜たち~手前がニラ、小松菜(イタリア種)

 真ん中が大根。完全無農薬で虫食いアリ☆




















« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »