« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

9月30日

20150930a●タッパ●

 カレー(玉ねぎ・人参・大根・じゃがいも・挽肉・牛肉)・ごはん・ゆで卵

●サラダ●

 キャベツ・水菜・新玉ねぎ・りんご

20150930b  近所産の玉ねぎのかわいいこと!丸のまま使いたくてカレーに

20150930c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でジャガイモ・煮干し

20150930d1Fでは葉が枯れているのに2Fでまだ実をつけようと頑張るゴーヤ

20150930e 外来種の西洋朝顔の羽振りのよさに、ゴーヤがいじらしく思えてきます

201509284        アクセルも一息 ご機嫌はどうだい?





 










2015年9月29日 (火)

9月29日

20150929a●わっぱ●

 チキンラーメン飯(チキンラーメン・小松菜・挽肉・卵・にんにく)・

 ロマネスコ・コーンマヨ(ハム・玉ねぎ)

●サラダ●

 キャベツ・水菜・糠漬けきゅうり・赤玉ねぎ・りんご

2015929b   ピンチ!ごはんが少ない!そうだ、チキンラーメンがあるぞ

20150929c  近所産の小松菜とひき肉・卵を炒めておきます。

チキンラーメンを袋のまま砕いて水少々で炒めご飯を足してさらに炒めます。最後に材料を合わせて軽く炒めて完成☆

  ほんだしを一振り、塩を使わないでもうまうま~

20150929d●アクセル飯●

 フード・小松菜・ロマネスコ茎・サンマ皮骨










2015年9月28日 (月)

9月28日

20150928a●わっぱ●

 肉巻おにぎり(豚肉・牛肉)・シシャモ揚げ・ゆで卵

●サラダ●

 キャベツ・水菜・赤玉ねぎ・pンクグレープフルーツ・ベーコン

201509281 肉巻が食べたいっ!と一晩薄切り肉をタレに漬け込んでおきます

20150928bそしてこれがやってみたかった♪しっかりとした卵のケースで

 タコ焼きの要領でご飯を丸めます。中にチーズを入れて・・

20150928c しっかりと両端を持ち、シェイク!シェイク!シェイク!!

 タコ焼きの手順と一緒で一つ一つスプーンで切れ込みを入れてまたシェイク!!

  これは大ヒットです~~☆

20150928d     あとは肉巻いてそのままサラダオイルで焼くだけ~

201509282       シシャモは奥園流ズボラ派のビニールでポン

201509283      サックリできました~

20150928e●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・煮干し




















2015年9月27日 (日)

9月27日

20150927a●わっぱ●

 温野菜のマヨチーズ(ブロッコリー・カリフラワー・いんげん・人参)・

 メンチ・鶏チーズはさみ揚げ(お惣菜)・茹でキャベツ・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 キャベツ・水菜・赤玉ねぎ・ピンクグレープフルーツ・ベーコン

 

 野菜は冷凍ミックスの方がコスパいいですね~今は。

 レタス自分で栽培するかな~でも結球むずかしいんだよな~

20150927b●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・卵・煮干し


2015年9月26日 (土)

9月26日

20150926a●わっぱ●

 混ぜご飯おにぎり(レンコン・ごぼう・人参・しめじ・油揚げ)・

 梅干・栗渋皮煮

●タッパ●

 味噌汁(じゃがいも・かき卵・わかめ)

●サラダ●

 キャベツ・水菜・赤玉ねぎ・梨・梅酢らっきょう

20150926b なんとか完成の栗渋皮煮。やっぱり何回も茹でて皮を剥く作業が
 一番大変。最後にブランデーを入れたら格段にデリシャース♪

20150926c●アクセル飯●

 フード・かりんとう・煮干し




2015年9月25日 (金)

9月25日

20150925a●わっぱ●

 アジ開き・温野菜(ブロッコリー・カリフラワー・人参・インゲン・コーン)・

 レンチン卵・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・水菜・新玉ねぎ・卵豆腐・らっきょう梅酢漬

20150925b  アジはキッチンバサミで頭とシッポをチョキン!アクセルへ

20150925c●栗渋皮煮●

  さて気を取り直して皮を剥いた栗を2回茹でて渋皮を限界まで落とします

20150925d   だいぶ破れている渋皮ですが構わずに砂糖で煮ていきます

20150925e 20分くらい加熱しては寝かせるというのを繰り返すらしい・・続く・・

20150925f●アクセル飯●

 フード・ミニクリームパン・アジ頭骨














2015年9月24日 (木)

9月24日

20150924a●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・長ネギ)

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・糠漬けきゅうり・ミニトマト・みかん・サラミ

20150924b      今日のつけ麺は魚介醤油で、つゆはHOTにしました。

    拾ってきた栗を茹でて包丁で皮を剥いて力尽きました~

渋皮煮にしようと思うので何回か茹でて皮を剥いて煮込むことにします

20150924c●アクセル飯●

 フード・ポップコーン・煮干し







2015年9月23日 (水)

9月23日

20150923a●タッパ●

 コロッケ野菜丼(コロッケ・もやし・玉ねぎ・ピーマン・卵)・

 さつまいもと大根のあんかけ(挽肉)・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・かいわれ・りんご・みかん・きゅうり

20150923b  手作りのジャンボコロッケをいただいたので野菜と卵で丼に。

  卵とじでもヨシダソースはいい仕事してます~!

20150923c   味付けはダシとソースのみ。あんかけは麺つゆと片栗粉で。

20150923d●アクセル飯●

 フード・サンマ骨頭・ミニクリームパン








2015年9月22日 (火)

9月22日

20150922a●パン●

 西友30%オフパン各種

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・りんご・葉生姜

20150922b●アクセル飯●

 フード・ミニクリームパン・煮干し・サツマイモ天ぷら

20150922c ゴーヤが役目を終えて葉が枯れていく中で西洋朝顔はぐんぐんと
 ツルを伸ばし花を咲かせています。黒船強し~多年草だし。




2015年9月21日 (月)

Let's Fishing !!

20150921a    天気良好な休日はココスのバイキングでガッツリ朝食をとり

20150921c    いざ房総へ・・と行きたいところですが連休で渋滞必至!

    近場の江戸川ボートハゼに繰り出しました。

20150921b_2   手漕ぎですがポイントまで引っ張ってくれます。

  あとは釣果を上げるべく好きな場所に自由に動き回ります。

20150921d   造りかけの外環道。どこにもつながっていない道路はシュール

20150921e   湾岸線と電車の高架下が日陰の絶好ポイント。ちと遠いけど。

20150921f  雲はすっかり秋模様~久しぶりにボケ~~っと眺めてました。

20150921g  さてここからが踏ん張りどころ。釣果はハゼ76匹、命はしっかりと

  感謝を込めていただきたいと思います。

20150921h    つぶらな瞳と透けるような肌、意外とかわいいんですよ。

20150921i    とか言いつつ頭を落とし骨はついたまま開きにします。

20150921j  帰ってきてさばいて調理するのは数が多いほどシンドイですが

  一気に天ぷら揚げていただきました。

20150921k 外食で食べたことが無いのでわからないですが、自分はシッポを

 くるんと立てて揚げてそのまま食べるのが好きです。

 ということで晩御飯のおかずは無事調達でき、自然の恵みに感謝の一日となりました☆
































2015年9月20日 (日)

9月20日

20150920a_2●わっぱ●

 いか飯(ごはん・チーズ・おかか)・メンチ丼(メンチ・玉ねぎ・カイワレ・卵)・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・ベビーリーフ・きゅうり・新玉ねぎ・柿・みかん

20150920b_2     出来合いのイカ焼きをいか飯にカスタマイズします。
     あたたかいごはんにおかかと、とろけるチーズをIN。

         鍋で麺つゆと酒みりんで軽く蒸し煮して一口にカット。

  チーズでもち米感を出し後で切るときに崩れなくてGOOD!

20150920c_2   イカが小さいので意外とご飯が入らない~でも押し込みます☆

20150920d●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・煮干し


2015年9月19日 (土)

9月19日

20150919a●タッパ●

 赤魚粕漬け・野菜炒め(玉ねぎ・人参・ピーマン・キャベツ)・ごはん・梅干

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・ベビーリーフ・プチトマト・柿

20150919b●アクセル飯●

 フード・食パン・赤魚骨・煮干し




2015年9月18日 (金)

9月18日

20150918a●わっぱ●

 豚焼き肉(生姜・ピーマン)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 キャベツ・ベビーリーフ・きゅうり・新玉ねぎ・プチトマト

20150918b      豚小間肉をみりんと生姜で一晩漬け込みます。

   焼く前に片栗粉を付けて焼けばやわらかくボリュームアップ!

20150918c●アクセル飯●

 フード・食パン・人形焼・煮干し







2015年9月17日 (木)

9月17日

20150917a●タッパ●

 天ぷら(裂きイカ・ししとう・ゴーヤ)・フライドポテト・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・梨・らっきょう漬け

20150917c 実りの秋!いろんな梨が揃いました~右が秋月、左が幸水、

 中央がかおり。秋月って初めて食べましたが濃厚で甘~い♪

20150917d   裂きイカの天ぷらが食べたいっ!思い立ったら在庫も一掃☆

20150917e 冷凍庫からフライドポテトも取り出し、狂ったように揚げました~

20150917f●アクセル飯●

 フード・食パン・煮干し・揚げ玉











2015年9月16日 (水)

9月16日

20150916a●わっぱ●

 混ぜご飯(ごぼう・人参・油揚げ・マッシュルーム)・ハムチーズシソ巻・チキンタツタ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・セロリ・柿

●味噌汁●

 なめこ・わかめ・豆腐

20150916b隣のばあちゃんに長くて立派なごぼうをいただいたので速攻で調理することに。

 このダイソーの手袋、ホントに便利~

20150916c とりあえず人参とシイタケの代わりにブラウンマッシュルームがあったので

 油揚げと煮付けておきます。

20150916d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・煮物お裾分け・煮干し










2015年9月15日 (火)

9月15日

20150915a●タッパ●

 麻婆焼売(カニ焼売・ししとう・大根・ゆで卵)・ごはん

●サラダ●

 レタス・セロリ・赤玉ねぎ・きゅうり・柿

20150915b麻婆豆腐にしようと思ってたんですが在庫処分につき急きょ焼売に変更。

20150915c  最近収穫をホッタラカシていたししとうが大量になっていました。
ハバネロも発見。ゴーヤはだいぶ木が枯れて秋の気配を感じます。

20150915d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・茹で大根・煮干し



 

2015年9月14日 (月)

9月14日

20150914a●わっぱ●

 昨日の焼き鳥(カシラ・タン・皮)・珍来餃子・酢飯(赤梅酢)・シソ

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ハム

20150914b  ほぼ在庫処分、だけどごはんは酢飯が食べたかったのね~

20150914c●アクセル飯●

 フード・食パン・煮干し







2015年9月13日 (日)

9月13日

20150913a●わっぱ●

 野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・人参・チンゲン菜・もやし)・縞ホッケ・

 ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ハム・プチトマト

20150913b 最近お気に入りの「エバラ ガーリックバターチキンのたれ」

 ホッケはオーブンで焼いたらふっくらおいしそうに焼けました。

20150913c●アクセル飯●

 フード・チーズスナック・ホッケ骨・煮干し

20150913d      ジョギングの道すがら彼岸花が咲いていました。

 絶えず飛び回る意識をニュートラルに戻してくれるような赤です。








2015年9月12日 (土)

9月12日

20150912b●タッパ●

 つけ麺(みょうが・ゆで卵)麺つゆ(長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ベビーリーフ・アボガド・プチトマト

20150912a  台風一過で暑くなりそうな今日はつけ麺とんこつ醤油で。

20150912c●アクセル飯●

 フード・バターロール・ポップコーン・煮干し

20150912d隣のばあちゃんの畑を台風前に耕して蒔いた大根の芽が出てましたヽ(´▽`)/

20150912e      近所の田んぼでも収穫してない稲が結構あります。

    台風の大雨で倒れていますが今日の日差しでGET UP!

    東北の方のお米もなんとか収穫出来るといいんですが。






2015年9月11日 (金)

9月11日

20150911a●おにぎらず●

 コロッケ(キャベツ・ソース)・塩辛(スライスチーズ)

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・ポテサラ・ロマネスコ・チーズ

20150911b   この前ゆで卵1個包みをクリアしたのでコロッケに挑戦!

20150911c    コロッケの上下に千切りキャベツを敷いてソースをかけて

20150911e   これも外せない~チーズとチーズの間に塩辛IN!青シソ入れればよかった~

20150911f●アクセル飯●

 フード・茹で大根・キャベツ・煮干し

気圧の変化に関係するというてんかんですが、アクセル異常なし☆













2015年9月10日 (木)

9月10日

20150910a●わっぱ●

 混ぜご飯(きんぴら・ごぼう・人参・油揚げ・こんにゃく)・鮭みりん焼・

 ロマネスコ・ポテサラ・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト

20150910b  しまったご飯が少ないぞ!そうだ、きんぴら作ってあったな、

  ということで混ぜご飯。所得は増えないがご飯倍増に成功☆

20150910c●アクセル飯●

 フード・ロールパン・かりんとう・煮干し







2015年9月 9日 (水)

9月9日

20150909a●タッパ●

 日本蕎麦・かき揚げ(お惣菜)・麺つゆ・氷・長ネギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ベーコン・オレンジ・トマト

なんだか暑いんだか寒いんだかわからない台風接近の今日この頃

20150909b  クロワッサンピザなんてネーミング、思わず焼いてみました。

  う~ん、言われてみれば・・・今度自分でやってみよう☆

20150909c●アクセル飯●

 フード・ロールパン・豚足・煮干し







2015年9月 8日 (火)

9月8日

20150908●タッパ●

 豚足・おにぎり((梅干・鮭ゆで卵)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・オレンジ・ハム

20150908b      大雨につきこれでおにぎり。荷物を減らそう作戦。

20150908c     看板に偽りなし、ホントに激辛鮭なのでゆで卵もIN!

20150908d          アサイーで煮込んだ豚足プラス。













2015年9月 7日 (月)

9月7日

20150907a●わっぱ●

 ブリあら照り焼き・鶏皮せんべい・ポテサラ・ロマネスコ・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ゴーヤ

20150907b      昨日の夜に仕込みをしておきました。

     ブリあらは味醂と醤油に漬け込み、ロマネスコは塩ゆで、

     鶏皮はこしょうを効かせて片栗粉にまぶします。

20150907c  鶏皮を220℃のオーブンで表裏10分ずつくらいこんがり焼いて

  軽く塩をふり、ちょっと味見☆んまーい、いかんいかん弁当用!

20150907d●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・ポップコーン・煮干し







2015年9月 6日 (日)

9月6日

20150906a●タッパ●

 タコパラダイスカレー(ウィンナー・カラーピーマン・ゴーヤ)・ごはん

●サラダ● 

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・ベーコン

20150906bたまにはゴーヤを緑のうちに食べようと考案されたタコパラダイス☆

20150906c●アクセル飯●

 フード・ドーナツ・おでん残り・煮干し

20150906d_2秋の足音が少しずつ聞こえてくる中で、西洋朝顔がいよいよ盛んに

咲き誇っています。そういえばまだ、トケイソウの花を見てません。

 混載しすぎたか・・( ̄Д ̄;;









2015年9月 5日 (土)

9月5日

20150905a●タッパ●

 おでん(昨日に追加:さつま揚げ・卵焼き・ちくわぶ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ミニトマト

20150905b冷蔵庫に入れておいてもどんどん熟して鮮やかな黄色になるゴーヤ。

20150905cポテサラに人参の代わりに刻んで入れてみます。この色は何かに活かしたいですね~






2015年9月 4日 (金)

9月4日

20150904a●タッパ●

 おでん(7-11:きんちゃく・昆布巻・牛筋・ウインナー巻・

 自前:大根・こんにゃく・白滝・はんぺん・ウズラ卵・揚げ物セット)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・パプリカ

20150904b    7-11のおでん70円均一期間中に弁当に~この汁が目当て!   

20150904c    節約スイッチが作動して半分は自分で調達しました(*^-^)

    だし汁には水+ラーメンスープの素をプラス。

20150904d        これ以上は入らないくらいの量になりました。

20150904e●アクセル飯●

 フード・おでん(大根・こんにゃく・白滝・こんぶ)・煮干し

  ということでアクセルにも分け前があります。













2015年9月 3日 (木)

9月3日

20150903a●おにぎり●

 イカ塩辛チーズ・しょうが味噌漬けチーズ+ビアハム

 のり(後巻き)

●サラダ●

 レタス・サラダほうれん草・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ

20150903b  今日のアイテムはこれだけ~ごはん茶碗軽く2ハイが目標!

  いつも多すぎるから眠くなるんだ、きっと。

20150903c     ご飯何杯でもいけるイカの塩辛をとろけるチーズとIN。

20150903d   生姜の味噌漬けにとろけるチーズIN。発酵+チーズで♪

   塩分は・・多いですね。

20150903e●アクセル飯●

 フード・サンマ骨皮・アサリ・残りご飯・かりんとう

20150903f          コメの収穫が始まりましたね~
















2015年9月 2日 (水)

9月2日

20150902a●タッパ●

 そうらーめん(ゆで卵)・麺つゆ(氷)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・サラダほうれん草・きゅうり・パプリカ

20180902b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でジャガイモ・煮干し

20150902c   ようやくこの夏も乗り切ったかな?よく眠れるようです。

   しっかし通気性を良くしたいのか器用に板を外すんですよね~

20150902d      散歩のときはうっすら朝焼けしてたのですが・・

20150902e        あぜ道にはミニフランクフルトがいっぱい

20150902f_2         そろそろ刈入れの時期でしょうか














2015年9月 1日 (火)

9月1日

20150901a●わっぱ●

 ターメリックライス・ゴーヤチャンプル・カニコロッケ(お惣菜)・

 しめじキンピラ・塩麹鮭

●サラダ●

 レタス・サラダほうれん草・赤玉ねぎ・パプリカ

20150901b  今日はコレでいってみよ~ターメリックライスの素はサフランと

  勘違いしてたけど、ま、いっか~鮭は塩麹に一晩漬けました。

20150901c

●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でジャガイモ・煮干し

 癲癇の薬がなくなったので昨日またもらいに行きました。

 1月以来症状なし。薬の量は8錠/日→2錠/日で3か月経過。

 1年くらいは継続しての服用が必要とのことでした。





« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »