« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

8月31日

20150831a●タッパ●

 ペペロンチーノ(カラーピーマン・ししとう・長なす)・パスタ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・サラダほうれん草

20150831b       夏はどこへ行ったんだ~と叫ぶ8月最終日。

     庭のししとう、おつとめ品のカラーピーマンと在庫処分。

20150831c          具は後乗せにすることにしました

20150831d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・かりんとう・煮干し

 アクセルの食欲もいよいよ本番~飯粒ひとつ残らず完食

20150831e           さよなら8月のバレリーナ

20150831f       原図が小さ目でちとしんどかったな~
















2015年8月30日 (日)

8月30日

20150830a●わっぱ●

 しじみ炊き込みご飯・きんぴら(人参・ごぼう・しめじ)・

 揚げ物(鶏もも・ゴーヤ・青シソ)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・完熟ゴーヤ

20150830bしじみの佃煮を丸ごとIN。3合のごはんにみりんとオリーブオイル少々追加で炊き込みました。旨い!

20150830c 片栗粉とコーンスターチに卵を入れた衣。これは何とよぶのか?

 鶏もも肉1枚の量を増やしてから揚げに、と思ったんですが

 思いつきでこうなりにけり。少ない衣でサックリ揚がります。

20150830e●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・残りご飯・煮干し

20150830d 網戸に張り付く緑のカナブン。動く気配がないけどもしや、ここで

お亡くなりになるつもりではないですよね?この虫はよく屋内の床に

転がっていたんですが何で入ってくるのか意味わかりませーん。

もち緑のカーテンにお連れします。









2015年8月29日 (土)

8月29日

20150829a●タッパ●

 ボンカレー・カリフラワー・ロマネスコ・ゆで卵・ゴーヤマヨ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ウィンナー

20150829b完熟ということなんでしょうが炸裂すると実が柔らかく鮮やかな黄色。

 少しの勇気でおいしく食べられます~

20150829c●アクセル飯●

 フード・茹でカリフラワー・ロマネスコ・チーズスナック







2015年8月28日 (金)

8月28日

20150828a●パン●

 西友30%オフパン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・チーズ

20150828b●アクセル飯●

 フード・茹でサトイモ・おつとめ品カリフラワー・ロマネスコ

20150828c      2Fでもゴーヤがぶら下がるようになりました。

20150828d   草葉の陰に結構あります。目を離すと爆発する時限爆弾です。

20150828e遂に西洋朝顔が屋上に到達です。それにしても1株しか植えていないのに

 凄まじい繁殖力です。これが外来種の脅威なんですね~















2015年8月27日 (木)

8月27日

20150827a●タッパ●

 麻婆ナス(ししとう・にんにく)・赤飯・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・カリフラワー・ロマネスコ・コーン缶

●味噌汁●

 なめこ・わかめ・油揚げ

20150827b ししとうが赤くなりかけていたので投入!挽肉が無くて鶏ももで~

20150827d  次々と炸裂するゴーヤをどうしたものか?と検索したら

 そのまま生でも食べられると判明。マヨネーズとゴマドレで和えて

 種を散らせば居酒屋メニューになるかもね☆苦くなーい

20150827c●アクセル飯●

 フード・茹でカリフラワー茎・茹でサトイモ





  





2015年8月26日 (水)

8月26日

20150826a●わっぱ●

 鮭粕漬け・コロッケ卵とじ(長ネギ)・青シソ・赤飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・カリフラワー・ロマネスコ・チーズ・プチトマト

20150826b   時々「赤飯食べた~い」と思った時にあるとご機嫌な赤飯の素

    今日はこの材料でいってみよ~

20150826c●アクセル飯●

 フード・カリフラワー茎・かりんとう・煮干し





2015年8月25日 (火)

8月25日

20150825a●タッパ●

 カレイのゴーヤ煮・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ハム・カニカマ・コーン缶

20150825b なんとなく予感はしてましたがゴーヤがどんどんぶら下がります。
 黄色く爆裂するのもあり、なんとか食べねば~

20150825c  ということで、煮付にこんなに黄色くなたったゴーヤを入れたらどーなるか?苦くなさそうな気もしますが・・・

 

20150825d  中はこんな状態。赤い部分の中に種があるのでとっておきます。

201508825e●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・茹でブロッコリー茎











2015年8月24日 (月)

8月24日

20150824a●おにぎらず●

 おにぎらず3種・梨・ぶどう

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ミニトマト・コーン缶

20150824b   おにぎらずA  冷しゃぶ残り(豚肉・玉ねぎ・ピーマン・ゴーヤ・人参)

20150824e   おにぎらずB  Aにおかかを追加~

20150824d   おにぎらずC 千切りキャベツを敷きソースをかけヒレカツのせる。

   これにスライスチーズとごはん、包めるのか~

20150824f●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・かりんとう・煮干し












2015年8月23日 (日)

8月23日

20150823a●タッパ●

 フリッター(長なす・ししとう・ゴーヤ・のり・チーズ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ミニトマト・カニカマ

20150823b 長なすやゴーヤをダメにしないうちに天ぷらで消費しようと思い

 棚を見たらガーン!天ぷら粉がない!!でも何故か強力粉あったので

 卵を入れてフリッターになりました。まあそんなに違和感なし。

 チーズは失敗だった・・・

20150823c●アクセル飯●

 フード・食パン・じゃがいも・煮干し







2015年8月22日 (土)

8月22日

20150822a●わっぱ●

 ポン酢冷しゃぶ(豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・ゴーヤ漬)

 ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ミニトマト・カニカマ

20150822b    豚しゃぶ肉は茹で人参・ピーマンは千切りで塩もみして絞り

    昨日のゴーヤ漬も刻みます。香味ペーストで下味をつけた豚肉に

    全部の材料を混ぜてポン酢で一晩冷蔵庫で寝かせました。

20150822e      近所のおっちゃんにいただいた超ロングなす。

         ソプラノサックスに劣るとも勝らない!

20150822c●アクセル飯●

 フード・食パン・かりんとう・煮干し

20150822d  緑のカーテン経過。涼しくなってきたとはいえまだまだ活躍して

  アクセルを守ってもらわないとね☆

20150822f     2Fでは西洋朝顔の独壇場。もう屋上にも到達しそう~
















2015年8月21日 (金)

8月21日

20150821a_2●わっぱ●

 鶏竜田揚げ(お惣菜)・卵餃子巻・ポテサラ(じゃがいも・ミックスベジタブル・

 じゃがりこ・バター・マヨ)・ごはん・ゴーヤ一夜漬け

20150821b_2どんどん獲れるゴーヤも油断するとすぐにイエロー爆弾になるので

昨晩じゃがいもと一緒に茹でて三枚に卸し、醤油ととうがらしで漬けてみました。意外とそんなに苦くなくていいかも?

20150821c今日はこれでおかずを作ろう~ポテサラの味付けにはじゃがりこの

「ゴロゴロチーズベーコン」(はじめて見た)にします。

 ビニール袋はゴーヤを茹でて一晩漬けたもので餃子は余りもの。

20150821d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・チーズスナック・サツマイモ煮・煮干し









2015年8月20日 (木)

8月20日

20150820a●タッパ●

 日本蕎麦(枝豆・麺つゆ・長ネギ・氷)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・パプリカ

20150820b●アクセル飯●

 フード・残りご飯・黒糖パン・サツマイモ煮・ブリカマ骨

20150820c      すっかりカエルのジャグジーになっていた水鉢

20150820d          ハイ腕を大きくあげて~

20150820e     自力で起き上がれませんね~要介護度2くらい?

     近頃こんな虫さんが多いです。玄関前踏んでまうぞー













2015年8月19日 (水)

8月19日

20150819a●タッパ●

 おいなりさん(きんぴら・かぼちゃサラダ・梅干)・青シソ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・パプリカ

20150819b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・サツマイモ煮・煮干し・ブリカマ骨

20150819c            空中でも黄色の爆発!

20150819d
           エイリアンのようなハスの実

20150819e         フェンネルもすっかり種の収穫時に












2015年8月18日 (火)

8月18日

20150818a●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・長ネギ・豚骨醤油スープ)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・ミニトマト・コーン缶

20150818b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・煮干し

20150818c      第二弾! 黄色の襲来~

20150818d      何の前触れでしょうね~いいことあるかな☆

20150818e   そしてもうひとつ、黄色の爆発!黄色くなったゴーヤを獲って

    置いておいたら炸裂して種が見えてました。

    この赤いところはゼリー状で甘いんですよ♪













2015年8月17日 (月)

8月17日

20150817a●わっぱ●

 鮭寿司(鮭・新玉ねぎ・青しそ・酢飯・ドレッシング)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト





房総回遊

01    お盆の2日間、一般道で港の堤防を回ってきました。

02       釣果よりアクセルのいる日陰確保が優先です

03  宿は毎度同じ千倉のロッジ風?で、ここの食事は地元で採れた

レアな魚が満載!マスターの手書きのメニューもいつも通りでした。

04過去にはマンボウやボラなんかもありました。意外と旨いんですよ☆

05      アクセルも部屋OKでエアコンまであって快適~

06    8畳くらいですがロフトに布団が収納されてて広く使えます

07  朝食は3段弁当箱に入ってマスターがワゴンでコトコト運んできます。

08_2     海岸まで歩いてすぐなので朝の散歩に出かけます。

   釣り人がカレイなんかを狙いで海岸に点々と投げています。

09宿の向かい側にはローズマリー公園。これは隣接した道の駅です。

10        早朝誰もいない道の駅を散策しました。

 肝心の釣果はボロボロ~イワシくらいしか釣れませんでした。

 ゴンズイに異様に好かれてめげました~が何はともあれ

 無事に帰還しました♪

 


























2015年8月15日 (土)

8月15日

20150815c       さすがにお盆です。修行僧のように考ガエル。

      カエル故郷はもうないし、釣りでも行こう~そうしよう~

20150815d       暑い暑いと言いつつも移り来る秋の気配

20150815a●アクセル飯●

 フード・ミニドーナツ・かりんとう・煮干し

20150815b  フード・サツマイモ煮・煮干し

 clubアクセルの発作も1月以来起きていません。

  薬の量を1日8錠→2錠に減らして、台風などの気圧の変動にも

  反応することなく安定しているように感じます。

  私感では繊維・糖類の摂取が効果的に感じます。

  腸を整える事が巡り巡って体のバランスを回復していると感じます。








2015年8月13日 (木)

8月13日

20150813a●タッパ●

 

 煎り豆腐(玉ねぎ・豚肉・白滝・油揚げ)・メンチカツ(お惣菜)・

 

 ごはん・紅ショウガ

 

●サラダ●

 

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・ハム

20150813b●アクセル飯●

 

 フード・ロールパン・じゃがいも煮・煮干し

20150813c       ひ・・開いた・・

20150813d       幸福の黄色いキノコ・・な訳ないか~怖すぎる~








2015年8月12日 (水)

8月12日

20150812a●わっぱ●

 塩麹鮭焼き・から揚げ(ゴーヤ・ナス・オクラ)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20150812b●アクセル飯●

 フード・ロールパン・煮干し

20150812c         昨日の夜はじめて夕顔が咲きました。

20150812d  なにコレ!怖い!!今朝モンステラの鉢にマッ黄色の物体が~

20150812e   階段脇のもろ家の中にキノコが・・・クワガタの置き土産か~~













2015年8月11日 (火)

8月11日

20150811a●わっぱ●

 焼き鳥丼(鶏もも肉・皮・ししとう・ゴーヤ)・吉田ソース・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・ハム

20150811b定番のフライパン焼き鳥を、オーブン調理後吉田ソースをからめて

 さっと火を通しパワーアップ!

20150811c●アクセル飯●

 フード・残りご飯・バターロール・煮干し





2015年8月10日 (月)

8月10日

20150810a●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・ミニトマト

20150810b 今日はコレで。最近のつけ麺事情としては3食入りパックが少なく

 なったことです。貴重な冴麺!

20150810c●アクセル飯●

 フード・サバ頭皮・サツマイモ煮・エビせん

20150810d 緑のカーテンを拡張しました。屋上に200×500のネットをしばり

2Fバルコニーの柵に結びます。

もう10人くらいの釣糸のお祭り状態のようで、つるが混線していて大変だ~

20150810e汗だくになりながらふと視線を感じて見ると、大きなショウリョウバッタが。

20150810f          どこにいるかわかるかな~?

















2015年8月 9日 (日)

20150809a●パン●

 西友30%オフパン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20150809b●アクセル飯●

 フード・サツマイモ煮・チーズスナック・煮干し

20150809c いつものように朝ジョギングをしていると道路にひっくり返ったカブトムシを発見。

 なんでしょうね、アスファルトの上だと起き上がれなくなるようで

 指に止まらせて一緒に走ってきました~これで2回目です。

ポストの上のアイツにも見せてやろうとしたらソッポ向かれました~

20150809d    ここ2日室温計が30℃を下回りかなり涼しく感じます。
 35℃を超える日々を体験すると30℃でもホットするもんですね。

 散歩から戻ったアクセルも一息かな?腕の組み方で(笑)









2015年8月 8日 (土)

8月8日

20150808a●タッパ●

 麻婆ナスゴーヤ丼(豚挽肉・ナス・ゴーヤ・ししとう・にんにく)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・梨

20150808b   隣のばあちゃんから麻婆ナスのおすそ分けをいただいたので
   ボリュームアップして丼にしました

20150808c●アクセル飯●

 フード・残りご飯・ブリカマ残・かりんとう






2015年8月 7日 (金)

8月7日

20150807a●わっぱ●

 天ぷら(ゴーヤ・ししとう・青シソ・韓国のり)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・ベーコン

20150807b  今日の収穫物。ししとう、トマトはそろそろ終わり。

  ゴーヤは手前がアバシゴーヤ、隣が島サンゴかな?

 

20150807c暑い!暑いぞ!何もしなくても暑いんだから天ぷらしても変わんないハズ!!

 ジョッキのアイスコーヒー飲みながら天ぷら揚げます~

20150807d●アクセル飯●

 フード・茹でサツマイモ・サンマ骨・サバ身










2015年8月 6日 (木)

8月6日

20150806a●タッパ●

 日本蕎麦(かき揚げ・長ネギ)・麺つゆ・氷

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ミニトマト・ミックスベジタブル・ハム・パイン缶

20150806b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・チーズスナック・煮干し

20150806c      あなたクワガタですよね?間違いないですよね??

20150806d    家に帰るとモンステラにクワガタ・・いつ、どこから入るの?

    中にいてもナンなので緑のカーテンにお連れしました~










2015年8月 5日 (水)

8月5日

20150805a●タッパ●

 激辛麻婆豆腐(絹豆腐・豚挽肉・にんにく・小ネギ)・ごはん・梅干

●サラダ● 

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・チーズ・パイン缶

 だいぶダウンサイジングしたけどなんだかな~

20150805b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・煮干し




2015年8月 4日 (火)

8月4日

20150804a●タッパ●

 2色から揚げ(しお・しょうゆ)・ブロッコリー・卵焼き(ベーコンチーズ)・

 ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・パイン缶・チーズ

  食後は消滅する弁当を目指しているのにこのありさま・・

  まだ先が長いから試行錯誤だな~

20150804b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・煮干し

 昨日の朝、相方が散歩中にアクセルが逃走して虎の穴から帰ると大騒動が起きていました!事件勃発!

水かさの少ない川の中を爆走し呼んでも戻らなかったらしい。

夕方大捜索を開始、警察、動物愛護協会、近所の家に連絡して情報を求めます。

 川は新川という大きな川につながり幕張の海に流れ出ています。

 流されてるんじゃ?朝飯も食べてないから衰弱して行き倒れ?

 憶測は飛んで探し回るも何処にもいない、もう諦めて待つしかないと思った夕暮れ時。

 「お宅の犬がうちに来てますよ♪」と散歩道にある会社の社長さんが

車で家に来て教えてくれたんですね~

 実はその会社にシロという犬がいてアクセルと仲が良かったのですが3年くらい前に死んでしまって今は猫を飼っていました。

 飼っていると言ってもシロもネコも野良で階段の下に小屋を置いて面倒を見ていたわけです。

 で、シロの居た場所におとなしくアクセルが座っていたらしい。

 何はともあれお礼を言って家に帰ったアクセルでした。

 お盆だからシロが帰ってきていて会いに行ったのかな~??

 

20150804c我思うゆえに我あり~とか言いそうなカエル君。お前さん昨日もそこにいたよね?

  わたしゃなかなか日常雑事に追われて解脱できそうもないわ~








2015年8月 3日 (月)

8月3日

20150803a●アクセル飯●

 フード・ブロッコリー茎・アジ干物・かりんとう

20150803b_2         ポチポチと表向きに咲く西洋朝顔

20150803c     稲穂が垂れてお米らしい風情になってきた感じ?

 唐突ですがこれから3か月、虎の穴に修行に入る事になりました。
 もちろん心の友である弁当を密かに持ち込み、エネルギーレベルを上げようと目論んでおりますが、娑婆に戻るのが夜になると思われます。よってレスポンス状態が不安定になるかもしれませんがご了承ください~




2015年8月 2日 (日)

8月2日

20150802a●わっぱ●

 塩野菜炒め(豚肉・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・舞茸・にんにく)

 ・ブロッコリー・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・ハム

20150802b朝から室温30度だ~ミッションは調味料は塩焼き肉のたれだけで

最速で炒めること!

20150802c●アクセル飯●

 フード・ブロッコリー茎・サンマ骨皮・チーズスナック

20150802d_2  まずいっ 6時を過ぎると朝もやの魔法が解けてギラギラした

  アイツが出てしまう! 急ぐんだっ アクセル!!

20150802e_22Fベランダではやる気満々のツル達がゾンビのように押し寄せていた・・・

   どうしよう・・・
 















2015年8月 1日 (土)

8月1日

20150801a●わっぱ●

 明太子・チーズ・ブロッコリー・キューちゃん・ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・ハム・枝豆・プチトマト

20150801b●アクセル飯●

 フード・サンマ骨皮・カレースナック・煮干し

20150801c

◆このくそ暑さをものともしない面々シリーズ~◆

   鉢が転がろうがなんだろうが咲くポーチュラカ

20150801d

  アシタバの葉を食いまくるアゲハちゃん幼虫~たいがいにせい

20150801e         せっせと巣作りするみつばちハッチ~♪

20150801f        葉に隠れるように巨大化するゴーヤ

20150801gアクセル散歩の行きも帰りも「キョエー!キョエー!」と鳴きまくっているキジのオス。

 嫁さんが逃げたんか~?

20150801h      もうやってられまへんな~~~


















« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »