« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

7月31日

20150731●パン●

 西友30%オフパン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・枝豆・ハム

20150731b   ポストにあったレトルト・・アンケートに答えたらしい、自分。

   しかし東日本ガスが販売するクリームソースっていったい~

20150731c●アクセル飯●

 フード・アジ骨皮・茹で小松菜芯・じゃがいも皮

20150731d        緑のカーテンに青いものがチラ見え・・

20150731e        ようやく通りに向いて咲く気になったらしい

20150731f     役目を終えたハスの花もどうどうと身をさらしています。

     着実に季節がうつろいます~さらば7月~













 

2015年7月30日 (木)

7月30日

20150730a●トレー●

 つけ麺・小ネギ・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・チーズ・枝豆

 今日は容器を持ち帰らないバージョン。コンビニ弁当と一緒。

 つけ麺スープは紙コップで溶いて食べましょう~

20150730b●アクセル飯●

 フード・アジ骨皮・カレースナック

20150730c       灼熱の太陽と熱風が通り抜ける毎日。

       こんな時は蒼山日菜さんの切り絵で心頭滅却火もまた涼し・・

       と先週あたりから切っていた乙女のバレリーナ♪

20150730d 昔35℃の部屋で仕事していてPCがお亡くなりになり

キモが氷結したことがあり・・これなら動力は体力気力のみ。







 

2015年7月29日 (水)

7月29日

20150729a●タッパ●

 カレー(玉ねぎ・人参・じゃがいも・にんにく・小松菜)・ごはん・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・ハム

20150729b        昨日のカレーに小松菜2把を炒め投入!

20150729c       さらに唐辛子パウダーと牛乳でパワーアップ!

20150729d●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・チーズスナック・煮干し

20150729e認識してないだけで密かにたくさんの実があるのかもしれないゴーヤ

20150729f相変わらずサービス精神のカケラも無い西洋朝顔が2Fで咲いてます
















2015年7月28日 (火)

7月28日

20150728a●わっぱ●

 天ぷら(タラ・カツオ・塩麹イカ・ししとう)・ごはん・キューちゃん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・ハム

20150728b      今日は収穫したししとうと余りものを天ぷらで。

20150828c●アクセル飯●

  フード・茹でキャベツ・だいこん・カレースナック・煮干し

20150828d  コメの花ってマジマジ見たらこんなんでした。知ってた??

20150828e     ハスの花全開!2、3日くらい咲くようです。













2015年7月27日 (月)

7月27日

20150727a●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・だいこん・アジ骨頭(レンチン)

 今日はノー弁当DAY~一週間が早いな~

20150727b  あれよあれよという間に2つ目のハスの花が咲き始めました。

20150727c これは絵にかいたような蓮華座です(笑)観音様でも招待したい~

20150727d     コシヒカリの茎から何やら出てます、出てます~

20150727e 西洋朝顔の初めての花が2Fベランダのフェンスで咲いてました。

20150727f  こんなところで咲かなくてもよさげなものを・・昼間は40度超えの

  灼熱地獄なのに~

20150727g  2Fからの緑のカーテン経過。だんだんゴールに迫ってきました。



















2015年7月26日 (日)

7月26日

20150726a●タッパ●

 日本蕎麦・とろろ・卵・小ネギ・麺つゆ・氷

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・チーズ

20150726b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・じゃがいも煮

20150726c        朝5時、ハスの花が開き始めていました。

20150726d      そして7時、なんだもう全開になってました。

仏様は見えませんでしたが小さな恍惚のハチが埋もれていました。

20150726e        みるみる開いて3世代揃い踏みに~

20150726f     今年のアケビは大伐採したので実はつかないと思いきや

     バナナアケビの実がぶら下がってました。しぶとい・・
















2015年7月25日 (土)

7月25日

20150725a●タッパ●

 グラタン(玉ねぎ・ナス・ピーマン・ハム・卵・チーズ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・パプリカ

20150725b暑い時に限ってグラタンとかたべたくなるし・・フライパン一つでいきます

2015025c        卵を入れてもそれなりに出来上がり~

20150725d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・カレースナック

20150725e   昨日は大雨洪水警報が出たにも関わらずこの辺は降らず。

    水墨画の中を歩いているよう・・・蒸し風呂だ~

20150725f_2     マイナスイオンをチャージして今日も一日しのぎます。

    















2015年7月24日 (金)

7月24日

20150724a●わっぱ●

 焼き飯(ゴーヤ・なす・にんにく・チェダーチーズ・小ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・パプリカ

20150724b  いつまでもお釜の中にごはんを入れておくのはキビシイ暑さ。

  そのうちいやというほど食べる羽目になる予感のゴーヤを1本

  挽肉・なすとゆっくり炒めると苦みが無くなります。

20150724c  ガッツリ板状の保冷剤をイン。ずっしりと重し、夕方までOK。

2015074g●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・煮干し  いつも完食~

20150724d        朝もやの中から太陽キターーー!

20150724e          覚悟はいいかい?アクセルや。

20150724f  なんでナスがこんなところで咲く?と思ったらホテイアオイでした













  




2015年7月23日 (木)

7月23日

20150723a●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・クリームプリン・煮干し

 昼は出先になりそうなのでアクセルのみ~

20150723b待望の雨の朝。日照りが続くと畑からの砂嵐が襲来して家中砂場!

エアコンはまだ使ってないから窓は開けないとミイラになるし・・

20150723e      ゴーヤの実をはじめて見ました。かわいい(*^-^)

20150723c  ほんとうにハスの花の中には仏が座っているのか?

  ネットでハスの苗を見つけ植え付けていた蕾が色づいてます。

20150723d この大きな瓶は近所の焼肉屋がカラオケボックスに改装のため

 解体作業をしていた時に、ユンボでつままれる直前にもらってきたものです。

 物入れにされて10数年、日の目を見る時が来ました~














2015年7月22日 (水)

7月22日

20150722a●タッパ●

 日本蕎麦・小ネギ・天ぷら(かき揚げ・キス・かぼちゃ)・氷・わさび

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・ハム・卵豆腐・プチトマト

20150722b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・煮干し

20150722c      朝五時でもコントラストがキツクてくらくらしちゃう~

20150722eこう毎日直射日光を浴びているとさすがのトマトもヨレヨレ~

20150722d        アクセル小屋にまた来客が・・ぶらヤモリ












2015年7月21日 (火)

7月21日

20150721a●タッパ●

 麻婆豆腐ラタトゥユ風?(絹豆腐)・ナス・ししとう・プチトマト・

 ごはん

●サラダ●

 レタス・キャベツ・新玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・ビアハム

20150721b    今日の収穫。ナスはしばらく休みだな~木が夏バテ!

    トマトの消費が追い付かない~

20150721c       粉末唐辛子はイイネ☆激辛党推薦♪

20150721d_2刻んで炒めて、ええいトマトも入れちゃえ~調味料は焼き肉のたれのみ

20150721e●アクセル飯●

 フード・メープルロール・煮干し















2015年7月20日 (月)

7月20日

20150720a●アクセル飯●

 フード・味噌汁の具(大根・人参・油揚げ)

 今日はノー弁当DAY~猛暑キターーー!

20150720bとりあえずアクセル干物にならないように突っ張りで簡易カーテンを

20150720c         暑くても関係なさげなカナブン。

       ナスの葉をお食事中~ナスが~ままでぇ~♪

20150720d    毎年勝手に生えてくる青シソもどんどん大きくなり・・

20150720e これまた毎年茎と種からとダブルで勝手に生えてくるフェンネル。

  背丈よりも高くなり黄色の花を咲かせています。

20150720f  アクセル用の簡易カーテンの内側に早速ご来客がありました。

  心も体もボロボロなナナフシです(ほっといてちょーだい!)

20150720g 陽炎が立ちそうな陽気です。水打ちしてもすぐに東京砂漠~♪

















 

2015年7月19日 (日)

7月19日

20150719a●タッパ●

 ブリ照り焼き・大根・人参・十六穀米・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・いんげん

20150719b     普通の色の煮物に吉田ソース投入!効果テキメン☆

20150719c●アクセル飯●

 フード・レンチン(プチトマト・レタス)・煮干し

 レタスもトマトも好きではないけど加熱すれば食べるようだ!

 







2015年7月18日 (土)

7月18日

20150718a●わっぱ●

 イカ丼(塩麹漬スルメイカ・バター・にんにく)・

 煮物(大根・人参・油揚げ)・十六穀米ご飯

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・アボガド

20150718b  丼でイカ乗っけたら十六穀米ご飯が見えないと思ったけど

  あんまりよくわからないな~

20150718c●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・残りご飯・しらす・かりんとう・プチトマト

 アクセルはトマトを食べるのか?       →食べたっ!

20150718d 緑のカーテン経過。だいぶ覆ってきましたが明らかに右の東側が

 手薄ですね~ここはきゅうりが植えてあって引っこ抜いた場所。

 ◆対策1-何か植える  ◆対策2-日除けのシートを吊るす

 エコか・・即効性か・・








2015年7月17日 (金)

7月17日

20150717a●わっぱ●

 白身魚のカレー焼き・酢のもの(きゅうり・わかめ・カニカマ)・

 野菜焼き(ナス・プチトマト)・糠漬け(しょうが)・ごはん・みょうが

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・いんげん

20150717c  コンテナに植えたトマトが色づき始めました。トマトってこんなに

  次々と枝分れして好き勝手に伸びるとは知らなかった~

    イタリア人が好きなわけだ・・と妙に納得。

20150717d    毎日使う分だけ少しずつ・・といきたいところですが

    すぐ実が割れてくるのでどんどん収穫します。

20150717e_2     生ではいつも食べてるし、焼いてしまおう~

20150717b_2●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・オサツチップ・煮干し

20150717g    最近、だれか小屋の板を外すものがいるらしいな・・・

    防犯上よくないと思うんだけど心当たりはないか?アクセル。

20150717f     隠れてもネタはあがっているぞ?そのシッポでな。







     






2015年7月16日 (木)

7月16日

20150716a●タッパ●

 つけ麺(坦々つゆ・長ネギ)・とろろ・卵

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・いんげん・チーズ

20150716b            今日はお初なこのラーメンで

20150716c●アクセル飯●

 フード・食パン・じゃがいも・かりんとう

20150716d       一昨日は暴風で花の大鉢がすっころばり・・

20150716e      でも1日陽が当たり何事もなかったように回復

20150716f緑のカーテンが手薄なアクセル小屋の西側に夕顔鉢を設置して・・

今日は午前9時大雨洪水注意報発令中!

  














2015年7月15日 (水)

7月15日

20150715a●わっぱ●

 かぶらしめさば寿司(しめ鯖・酢飯・わさび)

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・パプリカ・トマト・いんげん

  クーラーボックスでしっかり保冷しますよ~

20150715b●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・かりんとう・煮干し

20150715c     西の方から続々と不穏な色の雲が流れてきます・・

20150715d
   東の方へどんどん行きます・・ここはオランダじゃありません

20150715e_2      もうすぐ嵐がきまっせ~ 暑くてかなわんわ~~










2015年7月14日 (火)

7月14日

20150714a●タッパ●

 野菜パスタ(ナス・ししとう・パプリカ・ハム)

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・いんげん・プチトマト・みょうが

20150714b    コンテナに植えたナスとししとうは快調に収穫してます。

    同じ苗を植えた隣のばあちゃんの地植えのナスは全然

    木も実も育たず。連作でもなく奥が深い野菜作り。

20150714c  材料を刻んでオリーブオイルで炒めて~やっぱ醤油味ですよ☆

20150714d●アクセル飯●

 フード・食パン(ブルーベリージャム)・煮干し










2015年7月13日 (月)

7月13日

20150713a
●アクセル飯●

 フード・食パン・茹でキャベツ・煮干し

 今日はノー弁当DAYでアクセルのみ~

 30度超え3日目。アクセルの食欲は私と同様、衰えるこは無い・・

20150713b 朝5時でもピーカン。でも空気は澄んでいて心地よいです。

 去年は貧血で死にそうだったアクセルも舌のこの色でしみじみ

 回復を実感します。

20150713c ところで後ろのブルーの囲いの中には今年もふなっしーの子孫が
 たくさん育っています。ここはモンゴルの草原ではありませーん。

20150713d生産者の方々も摘果作業やのウサギや台風との戦いと忙しい時期です。

 丹精込めたふなっしー達の出荷が待ち遠しいですね☆






2015年7月12日 (日)

7月12日

20150712a●おにぎらず●

 明太子&カニカマ&マヨ・たまご&ハム&チーズ

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・いんげん・トマト各種

  おにぎらずって何気に海苔の消費が大きくてぜいたく品かも~

20150712b       さあさあ冷蔵庫の在庫を出して入れたるよ~

20150712c    トマトは並べてみると色や形が微妙に違いおもしろい~

    インゲンは隣のばあちゃんが株を整理して大収穫でした。

20150712d●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・おさつチップ・煮干し





2015年7月11日 (土)

7月11日

20150711a●タッパ●

 野菜炒め丼(から揚げ・玉ねぎ・キャベツ・人参・もやし・

 舞茸・しめじ・じゃがいも・いんげん・にんにく)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・みかん・パイナップル・プチトマト

20150711b       最近はきび砂糖を使ってます。まろやか~

20150711c●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・食パン・ゴマクッキー・煮干し

20150711d    いつの間にか柳の木に巻き付いて登り始めたアイビー

20150711e ローズマリーもだいぶ伐採したのに依然ぼうぼうを絵に描いたよう

 近所ではハーブを雑草と呼んでいる・・
   










2015年7月10日 (金)

7月10日

20150710a●わっぱ●

 ししゃも唐揚げ・ゆで卵(ししとう・コーンチーズがけ)・

 酢味噌和え(インゲン・パプリカ・マヨ)・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・みかん・コーン缶

20150710b  ようやく雨が降っていない朝が来ました~野菜たちは日差しが

  少なくちょっとお疲れモード。負担を減らす収穫です。

20150710c  せっかく揚げ物をするんだから、と餃子の皮を素揚げにすると・・

  あ~ら、こんなん出ました!ポテサラをディップにしてみる。

20150710d●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・食パン・煮干し・げそ揚げ





 




2015年7月 9日 (木)

7月9日

20150709a
●わっぱ●

 炊き込みご飯(鶏胸肉・人参・トマト・ミックスベジタブル・オリーブオイル)

 卵焼き(なす・ソーセージ)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・みかん・プチトマト

20150709b断捨離も捨てる前にまず使い切ろう!と大量にある人参をおろし、

 使いかけのトマト缶や鶏胸肉を動員して炊飯器へ~夜仕込み

20150709c 3合の米を洗って水を切り、鶏を茹でたスープごと材料を全部入れて

 だいたい3合の分量の線まで水を足して・・こんなんでいいんか?>いーんですぅ

20150709d        このなぜか残っていた生ソーセージも

20150709e_2      ナスとオリーブオイルで炒めていっちょうあがり~

20150709f●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・かりんとう・煮干し

 かれこれ半年てんかん発作無いな~やっぱ腸はかしこいのか☆














2015年7月 8日 (水)

7月8日

20150708a●タッパ●

 ざるラーメン(長ネギ・のり)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

 

20150708b     またまた新ラーメン発見!こんぶとわかめの麺か~

  昨日のイカバター醤油とホットドックも大蔵ざらえで消費します

20150708c   よい発色ですね~地元でも小松菜を特産品としていろんな

   商品コンテストやってますが、このくらい鮮やかな緑じゃないと

   負けちゃうね☆

20150708d    ということで夢の飲んべえ御用達イカドック完成!

  パンにはマーガリンを塗り防水、レタス、チーズにマヨネーズを

   つなぎに投入。うまいのか?旨いに違いない・・

20150708e●アクセル飯●

 フード・パン・煮干し










 

2015年7月 7日 (火)

7月7日

20150707a●出先で容器持ち帰らないバージョン●

 かた焼きそば・あん(キャベツ・人参・舞茸・しいたけ・イカ・にんにく)

20150707b●タッパ●

 パスタ・トマトソース(かた焼きあん改)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20150707c 少し残ったかた焼きそばのあんにカットトマトを入れればソースに

 なるかと思いきや・・これはいけません。ケチャップととんかつソースで

 煮詰めてなんとか食べられる味に。ま、栄養はえ~よ~♪

20150707d●アクセル飯●

 フード・ロールパン・レタス・煮干し







2015年7月 6日 (月)

7月6日

20150706a●アクセル飯●

 フード・ロールパン・じゃがいも皮・焼き団子・煮干し

 今日はノー弁当DAYなのでアクセルのみ~

20150706b   緑のカーテン経過。これだけ毎日雨が続くと伸びてきます。

   まーよく降りますrain

20150706c  狭いコンテナや発泡スチロールに植えられたコシヒカリも

  ぐんぐんときてますが、いったい米はできるのかな?

20150706d

    相変わらずミニトマトとナスの勢いが物凄いぼうぼうぶりの

     カーテンでした~









2015年7月 5日 (日)

7月5日

2010705a●タッパ●

 つけ麺(とんこつ醤油)・ゆで卵・長ネギ・いんげん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・トマト・

 ポテサラ(じゃがいも・玉ねぎ・人参・いんげん・きゅうり・ベーコン)

  麺がほぐれやすくならないか?インゲンを混ぜて詰めてみました 

20150705b ポテサラは昨晩作っておきました。やたらインゲンが出てくるのは

 近所で一斉に収穫時期になっているから(^-^;

20150705c_2●アクセル飯●

 フード・残りご飯・煮干し

Sabuda01●サバダでダバダ~ 友達にバースデーカード●

高校時代からの友人に今年はカードを手作りしようとこんなものをチョイス!

Sabuda02     RobertSabudaさんは仕掛け絵本業界では神的存在。

 何冊かPOP-UPを持っていますが飛び出し具合が破壊的♪

Sabuda03      これは後ろにある「DINOSAURS」の最初のページ

Sabuda04今回カードを贈ろうとせっせと作ったアリスの名場面ポップアップ♪

パーツを切ってしまえば説明書もありそんなに難しくないです☆

 開閉もOKでかんせーい!!

Sabuda05 と思ったんだけどアリス、子供なのにリアルすぎてなんか怖い~

Sabuda06       なのでちょこっとペンで修正~日本人なんで!

Sabuda07
 ということで、めでたくA4のカードのベース完成☆

あとはメッセージをどっかに忍ばせ加工すればOK~グッジョブ!
























2015年7月 4日 (土)

7月4日

20150704a_2
●タッパ●

 鶏照り焼き(胸肉)・野菜揚げ(ピーマン・しいたけ・オクラ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20150704b     今日はこんなラインナップで。人生初の吉田ソース!

20150704c 野菜は片栗粉をつけて軽く揚げてパプリカソルトを振っておきます

20150704d_2    胸肉にも片栗粉とにんにく、塩、こしょうして焼いてから

    吉田ソース投入~あーこういう事かと納得!

 あの炭火で丹念に焼いたような焦げ目、シズル感が一瞬で再現☆

20150704e●アクセル飯●

 フード・食パン・長芋皮・煮干し











2015年7月 3日 (金)

7月3日

20150703a●わっぱ●

 鮭カマ・ミニハンバーグ(玉ねぎ・コーン缶)・もやし炒め(舞茸・いんげん)・

 ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20150703b●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・おさつチップ・煮干し




2015年7月 2日 (木)

7月2日

20150702a●タッパ● 

 カレー焼きそば(挽肉・ナス・ししとう・ほうれん草・キャベツ・

 にんじん・にんにく)

●サラダ●

 キャベツ・レタス・パプリカ・きゅうり・トマト・プチトマト・いんげん

20150702b      今日はこのラインナップ。がっつりカレー風味で。

20150702c       収穫物がある時はなるべく使い切るぞ~

20150702d   きゅうりも葉っぱが黄色くなってきて根元から切ったんですが
   アクセル側から見たら3本ありました~これでラストでしょう

20150702e●アクセル飯●

 フード・残りご飯・煮干し・かっぱえびせん










2015年7月 1日 (水)

7月1日

20150701a●タッパ●

 かき揚げ丼(かき揚げ・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・いんげん・卵)・

 ごはん・のり

●サラダ● 

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・プチトマト・ハム

20150701b     久々の雨に濡れている野菜は嬉しそうかな?

20150701c      隣のばあちゃんとこのインゲンもたわわに☆

20150701d●アクセル飯●

 フード・煮干し・冷蔵庫にあったチキンカツ









« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »