« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

6月30日

20150630a●わっぱ●

 

 ナス味噌チーズ焼き(一味唐辛子)・鮭みりん焼き・

 

 ごはん・ワインらっきょう

 

●サラダ●

 

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20150630b●アクセル飯●

 

 フード・黒糖パン・煮干し・おさつチップ

20150630c    早いもので今月8日に仕込んだ黒にんにくが出来上がり

 

    乾燥させてます。もう月末~


2015年6月29日 (月)

6月29日

20150629a●タッパ●

 野菜ペペロンチーノ(ナス・ゴーヤ・パプリカ・いんげん・にんにく)

 パスタ

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20150629b   今朝の収穫&近所産いんげん。これを塩コショウと

   オリーブオイルだけでペペロってみよう~

20150629c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・じゃがいも・サツマイモ

20150629d  昨日の夜から今朝にかけて湿度は少なく吹き渡る風も爽やかな

  最高の初夏の気候になりました。アクセルもよく眠れたらしく

  気の進まなくなった散歩も今日は倍くらい歩きました。

20150629e        酷暑になる前にカーテンお願い~











2015年6月28日 (日)

6月28日

20150628a●わっぱ●

 赤飯・ゴマ塩

●サラダ●

 レタス・新t間ねぎ・パプリカ・トマト

20150628b 隣のばあちゃんの赤飯スイッチが作動しておすそ分けに預かる。

 昨日の夜に豆を煮て朝4時からもち米2升を蒸かして5時ごろから

 近所に配っていました。ごっちゃんです!

20150628c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・さつま揚げ・豚足

20150628d  アクセル散歩で通る田んぼのあぜ道に無駄に美しい立葵。

  今日は朝5時でもピーカンです。

20150628e    だいぶ大きくなってきた子カマキリ。いつまでいるのん?











2015年6月27日 (土)

6月27日

20150627a●タッパ●

 ボンカレー・ごはん・ナスとサツマイモ炒め

 アサリの味噌汁

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20150627b_2    ごはんが足りない~ナス3本とアクセル用に茹でてあった

    サツマイモをニンニク醤油で炒めて補給します

20150627c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・サツマイモ・煮干し


 





2015年6月26日 (金)

6月26日

20150626a●わっぱ●

 天ぷら(ナス・ししとう・舞茸)・ごはん・明太子

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20150626b           今朝の収穫物を使い切ろう~

20150626c きゅうりはこれがラストになるかな~葉っぱが黄色くなっちゃった。

     ゴーヤにバトンタッチだね☆

20150626d●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・サツマイモ・エボ鯛皮骨

20150626e     これは地元ふなっしー産のかなり大粒なアサリたち。

20150626f      みんな違って、みんないい♪   

どうしてこんなデザインが生まれるのか見飽きることがないです~

昔は散歩するように潮干狩りにもよく行ったもんです。
















2015年6月25日 (木)

6月25日

20150625a
●タッパ●

 そうめん・麺つゆ(氷)・とろろ・イカ天(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20150625b     今日はこれでいってみよ~麺はなにげに時短です。

20150625c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・とろろ皮・レタス・煮干し

20150625d_3      ほんと一雨ごとに伸びてくるツルものですが~

20150625e      まだスカスカじゃ~~ん!!  耐えろ、アクセル。














2015年6月24日 (水)

6月24日

20150624a   弁当がいらなくなったのでその他の食べ物を~( ̄▽ ̄)

   何度拭いてもこんな元気なアサリたちはありがたく味噌汁へ。

20150624b

   糠漬けって1日とかで意外と早く出来てしまうので忙しい~

   キムチなら長期保存が出来ていいのかな?

20150624c   「丸亀製麺+KABAYA+大阪樟蔭女子大学」コラボお菓子。

  野菜かき揚げうどん味って・・あなたは、だんだん、そう思う・・・sleepy

20150624d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・ミニパンケーキ・豚足

20150624e     野菜に赤ちゃんカマキリ多数。どっかでかえったな~


















2015年6月23日 (火)

6月23日

20150623a●タッパ●

 日本蕎麦・とろろ・卵・麺つゆ(氷・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・糠漬け新玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・プチトマト

20150623b   この生蕎麦はコシがあって安くてとってもおいしいんです

   4食ってあるけど一人2食分で普通だと思う~

20150623c    サラダに入れてみようと糠床から小玉ねぎを発掘しました。

    他のものも塩分は少なめでよく漬かってます♪

20150623d●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・ミニパンケーキ・レタス・豚足










2015年6月22日 (月)

発酵大全☆

20150622a  ノー弁当DAYにつき自家製発酵実験の数々をご紹介!

  アクセルを救え!計画の副産物の新鮮な野菜を無駄にしない

  ようにと思っていたら、スーパーでこんなの見つけました。

20150622b  300円くらいだったかな~中身は糠床の素と旨味の?粉。

20150622c   沸騰させた500CCの水を冷ましてまぜまぜ~

   もぎったきゅうりやちっちゃい人参、玉ねぎ、入れ過ぎか~

スプーンでチマチマ混ぜていたけど最後は手で押し込み混ぜました

20150622d  そういえば黒にんにくは2回目仕込中ですが、右の去年のものと

 明らかに違います。材料が乾燥ものと生との違いと思われます。

 味はしっとり仕上がる生の方がジューシーですね♪

20150622e   もう少しで3年目を迎える塩麹もありました~ブームでしたね。

   全部で5キロ造ったけどさすがにあとわずか・・

   また仕込むか?

とまあこんなふうに、何が起きてもご機嫌な心身を目指す

べく腸内細菌にカツを入れる発酵道に励んでいこうと思います(◎´∀`)ノ

20150622f    コンテナにして吊り下げたレタスの中にカエルが瞑想中。

      なぜ草木も眠る丑三つ時に鳴くんだよぅ











2015年6月21日 (日)

6月21日

20150621a
●タッパ●

 焼きそば(ゴーヤ・ピーマン・にんにく)・珍来餃子(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・ウィンナー

20150621b  今日はいただいた餃子とマルちゃんオイスター醤油焼きそばで

  ごはんが少ししか無かったのでアクセルにあげる

20150621c_2       うわ~苦そう。ゴマ油でじっくり炒めてみよう~

20150621d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・ブリカマ・かりんとう・煮干し

20150621e  緑のカーテンダービーはいちばん左手西洋朝顔が1Fクリア、

 右側2番手きゅうりはここで摘心、トケイソウとゴーヤ軍は横並びで

 混戦模様!

  











2015年6月20日 (土)

6月20日

20150620a

●わっぱ●

 チキンタツタ(お惣菜)・小松菜炒め・ダブルポテサラ・

 ごはん・しょうが味噌漬け

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・ウィンナー・チーズ

20150620b_2●アクセル飯●

 フード・パン・レタス・煮干し

20150620c 奴らの季節がやってきましたね。外にいる以上は仕方ないですが
 できるだけ駆除したいものです。

あのパンパンに膨れたマダニを発見すると「血を返せ!!」と怒りを覚えます。

2015年6月19日 (金)

6月19日

20150619a●タッパ●

 麻婆ナス豆腐丼(ナス・ししとう・綿豆腐・油揚げ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・ウィンナー・チーズ

20150619b   今日の収穫。毎日コンスタントにとれるわけでもないので

    無駄にならないように即使おう!

20150619c    そんな訳でなんだかカオスな麻婆に・・いつもだな~

20150619d●アクセル飯●

 フード・残りご飯・煮干し・かりんとう










2015年6月18日 (木)

6月18日

20150618a●タッパ●

 ブリ大根(天然ブリ・大根・人参)・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・りんご

20150618b  ブリはオリーブオイルで軽く焼いて後は野菜と煮詰めるだけ~

  フライパン一つの省力メニューです

20150618c●アクセル飯●

 フード・レタス・りんご・サツマイモ・ポップコーン

20150618d      アクセルを救え!緑のカーテン計画の経過は・・

20150618e    主力のゴーヤもそれなりに順調に育っているようですが・・

20150618f  手前コンテナのナスやトマトのぼうぼうぶりが半端ないですね~

  きゅうりは2メートルくらいに到達したので芯止めしよう。















2015年6月17日 (水)

6月17日

20150617a●タッパ●

 つけ麺(ハム・長ネギ)・とんこつ醤油つゆ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・りんご・ダブルポテトサラダ

20150617b ダブルポテトとは・・掘りたての新じゃがとアクセル用のサツマイモを混ぜたら

どんなポテサラになるかな?と。

   あ、甘いです。塩分は塩麹だけだからか~

20150617c●アクセル飯●

 フード・パン・サツマイモ・じゃがいも

 下痢は完治しました。癲癇薬は昨晩から再開。

 でも1日1回にしてみようかと思います。





2015年6月16日 (火)

6月16日

20150616a●わっぱ●

 しめさば寿司(しめさば・とびっこ・酢飯)・しょうが味噌漬け

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・ハム

20150616b ガンバレ!大久保くんヽ(´▽`)/修行しておいしい漬物作ってね♪

 生姜の味噌漬けめっちゃ旨い!ごちそうさま~

20150616c●アクセル飯●

 フード・残りご飯・鯛せんべい・ハム・正露丸3錠

  だいぶ腹具合は回復したので晩飯は正常通りの予定。

  実は正露丸飲むときは癲癇薬を止めているんですが

  最近は食後や寝ている時の微痙攣が無くて「このまま癲癇薬は

  止められるんじゃ?」と思ったりします・・が。







2015年6月15日 (月)

6月15日

20150615a●タッパ●

 野菜味噌炒め丼(ナス・ピーマン・挽肉・味噌・みりん)・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・トマト・スナップエンドウ

20150615b●アクセル飯●

 フード・パン・鯛せんべい・正露丸




2015年6月14日 (日)

6月14日

20150614a●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・長ネギ)・かき揚げ(お惣菜)

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・オレンジ

20150614b     今日は魚介醤油で・・暑くなると食べたくなるつけ麺

20150614c●アクセル飯●

 フード・煮干し・ポップコーン

  アクセルも暑さのせいか昨日は煮た大根・人参を完璧に除けて残しやがりました~






2015年6月13日 (土)

6月13日

20150613a●パン●

 西友30%オフパン  各種

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・オレンジ

 今日は出るのが早いのでパン作戦にしました~

20150613b●アクセル飯●

 フード・大根・人参・タケノコ・煮干し


2015年6月12日 (金)

6月12日

20150612a_2
●日本蕎麦●

 ゆで卵・麺つゆ(長ネギ・氷)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・スナップエンドウ

20150612b●アクセル飯●

 フード・サトイモ・レタス・煮干し

20150612c       ユウガオもぼちぼちと発芽してきたようです。

      夜に咲くので玄関周りにコンテナで植えようかな~





2015年6月11日 (木)

6月11日

20150611a●わっぱ●

 

 チキンチーズカツ・から揚げ(お惣菜)・ナス・しし唐焼き・ごはん

 

●サラダ●

 

 レタス・マカロニサラダ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20150611b アクセル日除けプロジェクトの前座の野菜たちがボチボチと収穫できるようになりました。

20150611c_2     葉っぱの穴は虫にもおすそ分けってことで・・

20150611d     ゴーヤをぶっちりぎ伸びるきゅうり

20150611e   ピンクって言っても赤に白を混ぜたようなスモークな色だな

20150611f●アクセル飯●

 フード・残りご飯・煮干し・かりんとう














2015年6月10日 (水)

6月10日

20150610a●タッパ●

 カレーライス(カットトマト缶・ミックス野菜・じゃがいも・にんにく・

 エノキ・ごはん)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・マカロニサラダ)

20150610b   今日のカレーはお買い得ミックス野菜を使っていってみよう!

20150610c     カットトマト缶だけの水分で煮込もうとするも具が多すぎて

     少し水を足しました

20150610d     ルーを入れる前でこの色に・・トマト缶って完熟だから

     生のトマトより栄養素が多いらしい、ってマジか?

20150610e●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・ブリカマ・かりんとう・レタス













2015年6月 9日 (火)

6月9日

20150609a
●タッパ●

 日本蕎麦・麺つゆ(氷)・とろろ・卵

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・トマト・きゅうり・オレンジ

20150609b●アクセル飯●

 フード・残りご飯・キャベツ・天ぷら(かぼちゃ・サツマイモ・エビ尾)

 ちくわ

20150609c とうとう関東も梅雨入りして気合を入れるべく蒼山日菜さんに挑戦

20150609d   予想通り細かいデザインに着いていけずに各所ぶっちぎり。

この中にさすがにここはまずいでしょ、と補修した部分があります。

        さて、どこでしょう?

20150609e          正解は一番内側の○でした~

20150609f      まあでも全体像から見れば自分が気になるだけ~

      案外日常にもそんなことが多いのかもしれませんね☆













2015年6月 8日 (月)

黒にんにく2015 完成!

201507      20日目を迎えた炊飯器黒にんにく。

      黒檀のような輝きで無臭です。

201508     ただ保温スイッチを入れただけのお手軽調理♪

 一つつまんでみたら柔らかくて甘くておいしく出来ました!

201509  次の1㎏いきます。冷蔵庫からジップロックの生ニンニク

 を出します。

  保存の大敵の水分が出てましたが大丈夫なよう。

201510 完成した黒にんにくは1日乾燥させて、2ラップ目のスイッチオン!

 6月8日仕込み、6月28日完成予定。










2015年6月 7日 (日)

6月7日

20150607a
●タッパ●

 豚丼(豚肉・玉ねぎ・人参・いんげん・にんにく・白滝)・のり・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・みかん缶

20150607b●アクセル飯●

 フード・残りご飯・大根・キャベツ・ちくわ・煮干し



2015年6月 6日 (土)

6月6日

20150606a

●タッパ●

 ごはん・梅干・味噌汁(あさり)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・ベーコン

 今日は昼に珍来餃子が差し入れ予定なのでごはんだけ~

20150606b●アクセル飯●

 フード・大根・パン・アジ骨皮・煮出したダシ(サバ・イワシ・アジ)

20150606c さて野菜のコンパニオンプランツにとナスタチウム(金蓮花)の種

 をダイソーで買う。2個で100円なので小松菜でもと一緒に購入。

20150606d 原産国を見て衝撃が~!ナスタチウムがタンザニアはありかも?

 しかし小松菜がイタリアは何でやねん!?

 英語でもkomathunaらしいのに~忍び寄るグローバルな品々










2015年6月 5日 (金)

6月5日

20150605a●市販弁当トレー●

 アジ開き・厚揚げ焼き(長ネギ・おかか)・マカロニサラダ(チーズマヨ)・

 スクランブルエッグ・ごはん・味噌汁(キャベツ・人参・油揚げ)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・ベーコン

20150605b  自分の弁当を一般的な小さめのトレーに詰めるとどうなるか?

しかし日本人って使い捨てになるような物にも細やかにデザインを

添えるし芸が細かいしとても捨てる気にはならないのが悩みだ~

20150605c      デザインも素晴らしいけど設計も秀逸だと判明!

全然量が盛れないぞ~上から見ると普通だけどかなり厚みがあり

 ふたは閉まらずラップだよ~ん。

20150605d●アクセル飯●

 フード・パン・大根・アジ骨皮

  




 

2015年6月 4日 (木)

6月4日

20150604a●タッパ●

 そうめん・かき揚げ(お惣菜)・麺つゆ(長ネギ)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・プチトマト・オレンジ・ベーコン

20150604b      野菜で着色しているというカラーそうめんを発見!
  そう、時々白の中に何本か色付きの麺が入っていてもっと

  沢山ならいいのにと思ったことがあるけど、これなら大満足☆

20150604c●アクセル飯●

 フード・大根・味噌汁の具(キャベツ・油揚げ)・卵蒸しパン・煮干し

20150604d切り出した猫とネズミが「今日もがんばってね~」と見送ってくれる

20150604e と思いきや・・「あんたホンマに何か価値生み出してんのん?」

  と鋭い眼差しを贈られる~










2015年6月 3日 (水)

6月3日

20150603a●タッパ●

 つけ麺(とんこつ醤油・ゆで卵・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・

 ポテサラ(じゃがいも・新玉ねぎ・マカロニ・ミックスベジタブル)

20150603b     昨日の夜の残りのポテサラ使って今日はコレで

20150603c●アクセル飯●

 フード・大根・じゃがいも・ちくわ・煮干し

20150603d     緑のカーテンダービーは断トツできゅうりが伸びてます

20150603e     アクセル目線だとこんな感じか・・

20150603f    手前プランターのナスやトマトのほうが元気がいいです
















2015年6月 2日 (火)

6月2日

20150602a●タッパ●

 カレイの煮付・野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・人参・舞茸・しめじ)・

 ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・オレンジ

20150602b      近所でもぞくぞくと地もの野菜が獲れはじめて

     ご相伴に預かります。ばりばり勢いがありますがな~

20150602c●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・レタス・ちくわ・ポップコーン・豚足

     



2015年6月 1日 (月)

黒にんにく10日後

201504     さてどんな様子か炊飯器の玉手箱を開けてみました。

201505     あ~まだ色が薄いですね。あま~い芳香が漂っています。

201506     よく考えたら去年は20日間加温してました。

     今回は生のにんにくで水分が多いので一日天日干しして

     それから炊飯器に戻して加温することにしました。

     様子をみながらしっとりと仕上げたいですね~







6月1日

20150601●アクセル飯●

 フード・ちくわ・味噌汁の具(大根・葉)・かりんとう

 今日はノー弁当DAY♪

 今月から癲癇の薬の量を1回4錠から2錠に変えてみる。

 実はゴールデンウィークに下痢で体調を崩したときに3日間

 薬を止めて更にその後2週間は2錠で様子を見ていました。

 気候的にはこれから厳しい季節になってきますが、寝ている時の

 痙攣のような様子も減ってきたように思います。

 なるべく薬のお世話にならないで過ごせたらいいですもんね~

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »