« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

5月31日

20150531a●タッパ●

 麻婆野菜丼(絹豆腐・白菜・人参・真竹・にんにく・玉ねぎ)・

 ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト・ブロッコリー

20150531b 麻婆に野菜を入れるのか、野菜炒めをあんかけにするのか~

  ノー弁当DAY前の在庫整理大処分!

20150531c●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・ポップコーン・豚足

20150531d     ユウガオの種があったのを思い出し、なかなか伸びない

     緑のカーテンに加勢しようと一晩水につけて植えてみよう!













2015年5月30日 (土)

5月30日

20150530a●わっぱ●

 ヒレカツ・チキンチーズカツ(お惣菜)・ごはん・6種の刻み漬物

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・オレンジ・ホワイトセロリ

20150530b       見た目三つ葉のようなセロリを発見!

       その名も「しあわせのホワイトセロリ」

       根っこがついているので植えてみようかな~

20150530c    鉢物の花を楽しむには種を作る前に摘み取りますが

 ナスタチウムは花・葉・種全部食べることができます。

  特に種は薬味のような辛みがGOOD,育毛にも?

20150530●アクセル飯●

 フード・大根・ポップコーン・煮干し









2015年5月29日 (金)

5月29日

20150529a●わっぱ●

 ソラマメの焼き飯(豚挽肉・にら・にんにく・ソラマメ)・ゴボウ薩摩揚

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・ホワイトセロリ

20150529b●アクセル飯●

 フード・大根・残り飯・卵・かりんとう



5月

2015年5月28日 (木)

5月28日

20150528a●西友30%オフパン●

 各種  

●サラダ●

 レタス・キャベツミックス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・ブロッコリー

20150528b●アクセル飯●

 フード・大根・残りご飯・かりんとう

 昨日の夜はそよ風涼しくアクセルも外の小屋で熟睡した模様。

 こっちも夜起こされることなく(^-^; よく寝たわ~


2015年5月27日 (水)

5月27日

20150527a●タッパ●

 日本蕎麦(ちくわ青のり天・ゆで卵・長ネギ・氷)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・サラダほうれん草

20150527b●アクセル飯●

 フード・大根

 さすがに30度を超えるとつらかったのか夜もどして興奮気味だった

 アクセル。今朝は通常営業~♪でも今日も酷暑だね。

20150527c   そんなわけで緑のカーテンも早く出来てほしいところです。

   10日前くらいに植え付け。手前からきゅうり・トケイソウ・

   ゴーヤ(あばしゴーヤ2・島サンゴ1)・西洋朝顔

20150527d     現在はきゅうりが伸びて一番下の雌花を摘果、

 ゴーヤも本葉が5-6枚で摘心、子ズルが少し伸びてきています。

20150527e簡易花壇の土止めにとコシヒカリの苗を作って植えたのも少し成長

   










2015年5月26日 (火)

5月26日

20150526a●タッパ●

 カレー野菜炒め改(じゃがいも・大根・もやし・キャベツ・ソラマメ)ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・キンカン

20150526b ソラマメが旬でいただく機会が多くて忙しいけどありがたい事です

20150526cついに大根おつとめ品をGET!これでアクセル1品増やせる(*^.^*)

20150526d●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・大根・煮干し・サンマ骨










2015年5月25日 (月)

5月25日

20150525a●ココスのモーニングバイキング●

 

  今日はノー弁当DAY♪夜まで乗り切るバイキング!

20150525b●アクセル飯●

 

 フード・ブロッコリー茎・味噌汁の具(なめこ・豆腐・油揚げ)


2015年5月24日 (日)

5月24日

20150524a●タッパ●

 

 野菜肉炒め(キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・舞茸・にんにく)・

 

 豚肉(片栗粉・スリ胡麻)・ごはん・しらす・おかか

 

●サラダ●

 

 レタス・新玉ねぎ・トマト・オレンジ

20150524b          肉は後乗せで満腹感UP!

20150524c●アクセル飯●

 

 フード・ブリカマ骨・鮭皮・ポップコーン

20150524d     しかしいろんな商品があるもんですね~一発狙いでGO~

 

     座布団いちまい~

2015年5月23日 (土)

5月23日

20150523a●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・キンカン・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・オレンジ

20150523b 今日は魚介醤油で。キンカンをいただいて初めて食べました。

 このまま丸ごと食べるってマジ?と思ったら甘くておいしい~

20150523c●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・味噌汁の具(さつま揚げ・油揚げ)







2015年5月22日 (金)

5月22日

20150522a●ココスのモーニングバイキング●

 ココスのどらえもんカードのポイントがたまって500円券GET!

 ちりも積もればサンガリアン♪ごはん炊けないわけじゃないからね~

20150522b●アクセル飯●

 フード・茹でキャベツ・豚足・じゃがいも・かりんとう

 

2015年5月21日 (木)

5月21日

20150521a●西友30%オフパン●

  各種惣菜パン

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・トマト

20150521b●アクセル飯●

 フード・ちくわ・茹でキャベツ・豚足




2015年5月20日 (水)

黒にんにく2015

201501       今年は生のにんにく(乾燥してない)で挑戦します(*゚▽゚)ノ

     去年は6月に青森のにんにくでしたが、今年は福岡のたなかさんの。

201502        3キロ買ったものの5号の炊飯器には1キロがMAX!

       なんてことない、このまま閉めてスイッチオン~10日くらい。

201503     生のにんにくの保存は一つずつ新聞紙で包んでジップに入れて

     冷蔵庫の野菜室へ。10日後に無事なら黒にんにく第2弾へGO~
     



5月20日

20150520a●タッパ●

 豚足(ミックスベジタブル・にんにく)・ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・りんご

20150520b●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・りんご・かりんとう・レタス




2015年5月19日 (火)

5月19日

20150519a●タッパ●

 冷やし中華(ハム・卵・ちくわ・きゅうり)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・りんご

20150519b      今日の麺はコレ!つけ麺の具は無くても気にならないのに

      冷やし中華だとなんで具をのっけようと思うのでしょう~?

20150519c●アクセル飯●

 フード・アジの骨皮・茹でレタス・キャベツ・かりんとう








2015年5月18日 (月)

5月18日

20150518a
●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・枝豆・長ネギ・にんにく)・炒飯(キャベツ・人参・舞茸・

 ミックスベジタブル

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・オレンジ

20150518b●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・キャラメルコーン



2015年5月17日 (日)

5月17日

20150517a●タッパ●

 カレイの煮付・野菜炒め(もやし・キャベツ・人参・舞茸・春雨)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・オレンジ・枝豆

20150517b      野菜炒めの汁を春雨に吸わせるクリクリパン作戦を決行!

   えつ春雨って水で戻さないの?ってご心配なく~知らなかったけど(^-^;

20150517c●アクセル飯●

 フード・刺身のツマ(大根)・かぼちゃの味噌汁の具(油揚げ)・ゴマクッキー







2015年5月16日 (土)

5月16日

20150516a●タッパ●

 蕎麦(長ネギ・氷)・かき揚げ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・枝豆

 ゆで時間が4分半と6分半の乾麺が中途半端に残っていたので

 同じ鍋で時間差攻撃で茹でてしまいました~新しい食感!?

2050516b●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・残りご飯・鶏肉

 

2015年5月15日 (金)

5月15日

20150515a●タッパ●

 メンチカツシチュー丼(メンチ・卵・ピーマン・じゃがいも・人参・鶏肉・玉ねぎ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト

20050515b●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・レタス・ゴマクッキー

20150515c       自分にとって切り絵は写経のように無我の境地の入り口

20150515d_2          とか言いつつ背景を変えたりして遊びま~す










2015年5月14日 (木)

5月14日

20150514a●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・長ネギ)・メンチ(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・オレンジ

20150514b  今日はコレで。最近この3食パックのつけ麺シリーズが無い店が増えた

   気がする。ガッツリ族の自分は悲し~

20150514c●アクセル飯●

 フード・食パン・ゴマクッキー・タケノコ味噌汁の具










2015年5月13日 (水)

5月13日

20150513a●タッパ●

 

 カレイ煮漬・ポテサラ(じゃがいも・ミックスベジタブル・きゅうり・ブロッコリー・

 

 ウィンナー・新玉ねぎ・タケノコ)・ごはん・梅干

 

●サラダ●

 

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・オレンジ

20050513b      前の晩に作っておいたポテサラはこの具材で。

20150513c      おそらく最後の露地ものタケノコをインしました~

 

20150513d      デパ地下のデリ風?(爆)

20150513e●アクセル飯●

 

 フード・じゃがいも・タケノコ・食パン・レタス


2015年5月12日 (火)

HappyBirthdayアクセル☆8歳☆

801


  いつもは過ぎてから気づくアクセルの誕生日。

  大病をして大切でありがたい日となりにけり・・

02   初めは警察犬登録もしたのですが「普通の犬に戻りま~す」と1年で引退。

03        1歳のころのアクセル。

04_2   現在のアクセル・・真剣に見つめるその先は~

05   8本のローソクが刺さった豚足とアーモンドパン、That's All!











5月12日

20150512a●わっぱ●

 から揚げ卵とじ・天ぷら(中華巻)・ブロッコリー・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・オレンジ

20150512b      お惣菜のから揚げを刻んで麺つゆで煮込み、卵はマヨネーズイン。

20150512c●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・レタス・かりんとう

20150512d      赤いルビーのような虫を階段下に発見!おぬしダレ??










2015年5月11日 (月)

5月11日

20150511a●アクセル飯●

 

 フード・ブロッコリー茎・蒸しパン

 

 

今日はノー弁当DAYになったのでアクセル飯2連発

20150511b フード・もやしの味噌汁の具・食パン

   腹の調子も治ったので少しレアなものもいいかと

20150511c      ダイソーの200円商品の5Mの園芸網を2Fバルコニーに縛り付けて

 

      ・・・あとは土とつる性の植物か~

      





2015年5月10日 (日)

5月10日

20150510a●タッパ●

 昨日のカレー+豚肉・スクランブル枝豆エッグ・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・サラダほうれん草・きゅうり・トマト

20150510b_2      残っていた豚肉と枝豆を消費して楽ちん!

20150510c●アクセル飯●

 フード・蒸しパン・煮干し

20150510d     アクセル日除け計画は緑のカーテンを植えるためのスペース作り。

     これが思いの他難航。アケビの根がゴボウのようにはびこっている。

20150510e      最小限の材料でコンテナを仕切りに使ってハードはこんなもんか。

20150510f       もう少し周りを整備して後はコンテンツか・・・

       真南向きの小屋で「はやくちてくれ~」と訴えている。












2015年5月 9日 (土)

5月9日

20150509a●タッパ●

 カレー(玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・激辛ラー油・豚肉)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・サラダほうれん草・きゅうり・トマト

20150509b_2   ダイソーのこれね、本当に辛いんですよ~ルー入れる前にこんな色!

20150509c    時短も兼ねて今日はこれでいってみよ~味見が止まらない~

20150509d●アクセル飯●

 フード・菓子パン・アジ皮骨・タイあら

 

 アクセル完全復活!2日間止めてた癲癇薬も再開。

20150509e       さて待ったなしになってきたアクセルの日除け計画。

      ぼうぼうのアケビやつる日日草から退治をはじめる。

2010509f_2     カマキリの卵やなんかの幼虫がうようよいるけどカンニンね~

20150509g 見えなかった地面が姿を現すと・・誰だエキパイをガーデニングする奴は!
 新手のごみ屋敷かって、自分でやったんだろうね、たぶん。つづく・・
















2015年5月 8日 (金)

5月8日

20150508a●わっぱ●

 馬肉の燻製(チーズ)・ポテサラのハム巻・青柳の玉ねぎヌタ(わかめ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・サラダほうれん草・プチトマト・オレンジ

2050508b●アクセル飯●

 フード・菓子パン・正露丸3錠

 だいぶ回復してきたけど引き続き下痢。食欲は旺盛。

20150508c      キビシいデザインを切っていると「あっやってもうた!」の事があり

20150508d     そんな時にたよりになる紙ボンド、その名も「スーパーキレイ」

20150508e            ほ~らどこだかわからない(笑)













2015年5月 7日 (木)

5月7日

20150507a●タッパ●

 日本蕎麦・かき揚げ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・サラダほうれん草・プチトマト・オレンジ

20150507b       サラダに続いて100均タッパのザル付きを麺に採用。

       くっ付いた麺を水でほぐせるし☆

20150507c●アクセル飯●

 フード・黒糖パン・正露丸2錠

 アクセルの下痢が続くためシンプルに。

 思い当たる原因はゴールデンウィーク!?ストレスかっ







2015年5月 6日 (水)

5月6日

20150506a●隣のばあちゃん家ごはん●

 

 世間並みに連休がとれての~んびり、と思いきやなんか忙しいな~

 

 天ぷらと揖保の糸5把ゆでたから全部食べなさいというけど

 

 4把くらいしか食べられませんでしたよ~超満タンごちそうさま☆

20150506b●アクセル飯●

 

 フード・ドーナツ・黒糖パン・煮干し

 

 アクセルも調子がイマイチで下痢気味。2日連続夜中2時ごろ家の外に出て用を足す。

 

 電話もアプリの設定に苦戦中だし・・IDとかパスワードとか不明だらけ(汗)

20150506c      もうすでに暑くて死にそうな感じのアクセル。

 

      小屋をラティスで新調したけどまだ入らないね~

20150506d   小屋の上のテラス屋根もポリカの内側に屋根用鉄板を貼って遮光にして

 

20150506e      あとは緑のカーテンを本気で育てるくらいかな~

 

       持ちこたえるかな~アクセル。








   

 


2015年5月 4日 (月)

5月4日

20150504a●ココスのモーニングバイキング●

 

 この時期はラーメンのつけ麺がいけてます。ゴマダレが意外に旨い!

20150504b●アクセル飯●

 

 フード・菓子パン・サツマイモ・豆腐・から揚げ

20150504c       いや~まいった、ちょっと聞いてよ花魁さん。

 

   昨日の朝起きるといきなりスマホが「通信サービスがありません」宣言。

   再起動しようがSIM入れなおそうが断固拒否。SHOPで3時間、ええい、

上位に機種変だー!通信以外正常な旧AQUOSに別れを告げてなんとなくCRYSTAL。

 

  乗り換え無料なのになにかと料金かかるのは気のせいか~

 

あーこれで人生がクリアできればいいけど使っていたアプリまた全部入れ直し?

 

 えっ今スマホって防水じゃないの??ストラップの穴も無いの?

 でも電話かけ放題だからまっいいか・・

 

 2年もたたないうちに浦島状態。お蔭でブログアップも忘れたわ~

2015年5月 2日 (土)

5月2日

20150502a●わっぱ●

 五目混ぜご飯(タケノコ・しいたけ・にんじん・油揚げ・ひじき)・メンチ卵閉じ

 (にんじん・しめじ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・オレンジ・ポテサラ

20150502b●アクセル飯●

 フード・黒糖蒸しパン・キャベツ・レタス・サツマイモ・豆腐

20150502c      カッターで切る良さはネガポジが同時にできることかな~

      丁寧に切れば!







2015年5月 1日 (金)

5月1日

2050501a●ココスのモーニングバイキング

 連休前のイレギュラーな日なので・・・

20150501b
      どん兵衛カルボナーラうどんを食べる。言われればカルボナ~ラ♪

      熱湯5分にやる気を感じます。

2050501c●アクセル飯●

 フード・キャベツの芯・残りごはん・ミニドーナツ・煮干し

20150501d   昨晩10時ごろ床で横になっていたアクセルが小刻みに痙攣をはじめる。
   その前から挙動がそわそわして部屋の隅にいたり2Fに上がって行ったり

   落ち着きがなかった。とにかく名前を連呼して首の後ろと麻痺のある

   左足の付け根をマッサージする。眼球が明後日の方向に行って硬直して

  発作の前兆に見える。刺激してしばらくするとハッと我に返り正常に戻る。

  薬は毎日飲み続けているけど時々こんなこともありますね~




« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »