« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

3月31日

20150331a●わっぱ●

 チキンタツタ卵とじ(ほうれん草)・ブロッコリー・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・プチトマト・コーン缶

20150331b●アクセル飯●

 フード・大根・人参・豆腐・豚骨・ごはん・サンマ骨




2015年3月30日 (月)

3月30日

20150330a●タッパ●

 

 麻婆豆腐(絹豆腐・なめこ)・鶏皮塩焼き・ごはん・のり

 

●サラダ●

 

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・アボガド・コーン缶

20150330b     なめこの大株があったのでIN!するとトロミつける前からトロットロ~

 

20150330c        へ~マルタイに焼きそばがあるんだ~とゲットし・・

20150330d     気が付けばホットドックに!茹でてあったほうれん草・キャベツと炒め

 

     バターを塗ったパンに押し込む。いり卵も作り押し込む!

 

     パンが消費したかったんだね、たぶん。

20150330e●アクセル飯●

 

 フード・人参・大根・サツマイモ・豚骨・ひじき・キャベツ・豆腐

 

20150330f     いつもそうなんですが、アレッ餌あげてなかったっけ?とあせる

 

     くらい何も残ってない食後の器!














2015年3月29日 (日)

3月29日

20150329a●タッパ●

 煮物(昨日の残り)・スリ胡麻和え(キャベツ・ほうれん草)・

 ヒレカツ・チーズはさみカツ(お惣菜)・茹で卵・ごはん・梅干し

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・コーン缶

20150329b    露地野菜を沢山いただいたらとにかく茹でたりレンチンしておく

20150329c●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・サツマイモ・人参・大根・豚骨・油揚げ・ひじき・卵

 混ぜご飯を作った時に戻したひじきをアクセル鍋に投入!





2015年3月28日 (土)

3月28日

20150328a●わっぱ●

  混ぜご飯(ごぼう・にんじん・ひじき)・煮物(こんにゃく・だいこん・人参・油揚げ)・

 天ぷら(イカ・カニカマ)・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・パプリカ・ミニトマト・コーン缶・きゅうり

20150328b     隣のばあちゃんが土の中からゴボウを掘り出して分けてくれたので

     混ぜご飯用にささがきを細かく頑張る。皮は軽く擦ってむかないので

     野菜くずのようだけど。

20150328c      いつもアクセルばかり煮物をしているのでたまには人間も~

      差をつけようと思いっきりニンニク唐辛子をいれたら激辛だー

20150328d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・豆腐・油揚げ・黒糖パン










2015年3月27日 (金)

3月27日

20150327a●ココスのモーニングバイキング●

 

 今日も行きましたバイキング。ノー弁当DAYの夕方までの活力です。

 

 

20150327b●アクセル飯●

 

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・豆腐・油揚げ・豚骨


2015年3月26日 (木)

3月26日

20150326a●わっぱ●

 ネギトロ寿司(マグロ剥き身・にんじん・長ネギ)・酢飯・梅干

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・ミニトマト・みかん

20150326b       マグロの剥き身は人参を千切りし塩もみして混ぜて増量!

20150326c      地道に続けているツマヨウジ作戦。だいぶ野菜の型もよく

      お安くなってきたので比較実験に取り掛かれるかな~

20150326d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・豆腐・豚骨・魚皮骨













2015年3月25日 (水)

3月25日

20150325a●ココスのモーニングバイキング●

 今日はノー弁当DAYなのでバイキングお替り多数

20150325b●アクセル飯●

 フード・大根・人参・豆腐・豚骨・サツマイモ・卵







2015年3月24日 (火)

3月24日

20150324a●わっぱ●

 ニンニクバター醤油いか焼き・ごはん・のり

●サラダ●

 キャベツ・水菜・玉ねぎ・パプリカ・みかん・コーン缶

20150324b      スローライフさんにいただいた北海道いか一夜干しを弁当に

20150324c     ま予想はついていたんですがオーブンで焼いても丸まるわけで

     切れば平面、問題なし~

20150324d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・魚の皮骨・キャベツ










2015年3月23日 (月)

3月23日

20150323a●わっぱ●

 

 シイタケご飯・卵焼き(春菊)・鮭ハラス

 

●サラダ●

 

 レタス・水菜・玉ねぎ・パプリカ・みかん

 

20150323b      昨日はスローライフの知人宅で旬の庭野菜を大量ゲット!

20150323c     ツリーハウスの木陰のシイタケの榾木からバッサバッサ収穫

20150323d   胞子がたっぷりのシイタケを炊き込みに・・マツタケに勝るとも劣らない?

20150323e●アクセル飯●

 

 フード・人参・大根・じゃがいも・豚骨・食パン











2015年3月22日 (日)

3月22日

20150322a●タッパ●

 チキンドリア(余っていた炊き込みチキンライス&塩鶏・レトルト・塩から揚げ

 チーズ・卵

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・パプリカ・みかん

20150322b           さあ在庫大蔵ざらえいってみよ~~

20150322c●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・豆腐・豚骨・かりんとう








2015年3月21日 (土)

3月21日

20150321a●タッパ●

 オムライス(ミートソース・塩鳥胸肉・豚足煮凝り)・卵・菜の花辛し和え

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・みかん

20150321b     久々にレトルト炊き込み、しかし豚足の煮凝りブイヨンは強力~

20150321c       ガッツリ4号の濃厚チキンライス完成!おこげ付き

20150321d●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・豆腐・豚骨・食パン







2015年3月20日 (金)

3月20日

20150320a●アクセル飯●

 

 フード・人参・大根・じゃがいも・豆腐・豚骨

 

 

 今日は朝ココスのモーニングバイキングに行って満タンチャージ!

 

 腹が空いて写真撮り忘れました~

 

20150320b    朝のアクセル散歩で工事現場の見渡す限りのウサギに遭遇!

20150320c       近所のおばちゃんが家で漬けた大根をいただきました。

 

       色も見事、味もおいしくてモーレツにしょっぱい~

 

20150320d
        なのでみりんに漬けたら丁度よくなるかな~~







2015年3月19日 (木)

3月19日

20150319a●わっぱ●

 鮭粕漬け・お好み焼きミニ(100%長芋)・ごはん・キムチ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・みかん

20150319b●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・豚骨・黒糖パン

20150319c    1月半ばの発作から2か月経過、向こう1か月分の薬が処方されます。

    体重が40kgだと大量ですね~お薬の効果と、あと何とか治療の観点

    で引き続き食→腸を試行錯誤していこうと思います。







2015年3月18日 (水)

3月18日

20150318a●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・豆腐・豚骨・かりんとう

 今日は休弁日。アクセル飯も半量程度を野菜にして2か月くらいかな~

 腸内フローラの様子はだいぶ変わったかな?脳への効果はあるかな??

 やっぱり継続が需要だろうな~と、一日2食に戻しつつ考えますeye


2015年3月17日 (火)

3月17日

20150317a●わっぱ●

 炊込みご飯(牡蠣・真サバ子・しょうが)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・みかん

20150317b      あまり馴染みが無いマサバの子とやらを酒に漬けて牡蠣は塩で

      洗って醤油ミリンに漬けて3合の米で適当に炊き込んでみました~

20150317c●アクセル飯●

 フード・人参・大根・豆腐・豚骨・じゃがいも・サツマイモ・レタス・サンマの骨




2015年3月16日 (月)

3月16日

20150316a_2
●タッパ●

 

 ポテサラドリア(ポテサラ・グラタンの素・鶏肉)・カレーパン

 

●サラダ●

 

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・ハム・アボガド・トマト・パプリカ

20150316b_2         残っていたポテサラにグラタンをオン!

20150316c_2
●アクセル飯●

 

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・豆腐

20150316d_2
また1か月分の薬が終わりかけているけど~どーなんでしょう?ねぇアクセル??






2015年3月15日 (日)

3月15日

20150315a●わっぱ●

 ブリ照焼き・野菜炒め(キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・にんにく)・

 ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・みかん

20150315c     いつもお世話になっているスーパーで超かわいいジャガイモ

     大量激安!茹でておいてアクセルに・・おつまみに・・☆

20150315b●アクセル飯● 

 フード・人参・大根・豚骨・サツマイモ・じゃがいも・かりんとう



2015年3月14日 (土)

3月14日

20150314a●わっぱ●

 ふきのとう天ぷら・ごはん・ゆで卵・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・みかん

20150314b       もしやと思い裏庭に行くと・・

20150314c     気が付いてよかった~ふきのとうが沢山出ていて花が咲きそうに

     なっているじゃあーりませんか!速攻天ぷらで☆

20150314d     その横には隣のばあちゃんがふん抜いた大根がアクセル用に

     置いてあるのでありがたくいただきました。

20150314e●アクセル飯●

 フード・人参・じゃがいも・サツマイモ・豆腐・豚足・大根




2015年3月13日 (金)

3月13日

20150313a●わっぱ●

 ヒレカツ・チーズ挿みカツ(お惣菜)・野菜炒め(キャベツ・舞茸・人参・もやし)・

 ゆで卵(ごま塩)・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・水菜・新玉ねぎ・きゅうり・みかん

20150313b      アクセルの豚足を人間用に味付けして煮込んだ余った煮汁を

      容器に入れておくと煮込ごりになります。

      それを野菜炒め等の調味料として使うと美味いんだな~これが。

20130313c
●アクセル飯●

 フード・人参・じゃがいも・サツマイモ・豆腐・豚骨



2015年3月12日 (木)

3月12日

20150312a●わっぱ●

 ネギトロ・ポテサラ(じゃがいも・パプリカ・玉ねぎ・コーン・塩麹・マヨ)・

 茹で卵・菜の花おひたし・ごはん・梅干し

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・みかん

20150312b
●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・人参・大根・サツマイモ・豚骨・豆腐・かりんとう



2015年3月11日 (水)

3月11日

20150311a●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・豆腐・豚骨

20150311b      今日は定休日、少し風が強いけど日差しの暖かい小春日和~

20150311c
   10月の入院・輸血・手術、12月の初めての発作、1月半ばの2回目の発作

   とアクセルも人(犬)生いろいろ~季節が巡るように展開していきます。

   取り巻く世界も変化が訪れています。それが最適なんでしょう♪

 



2015年3月10日 (火)

3月10日

20150310a●わっぱ●

 さんまチーズ焼き・菜の花からし合え・十六穀ご飯・キムチ・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・アボガド・トマト

20150310b   生サンマは内臓を取って開きチーズをはさんでオーブンで15分くらい

   焼いてみました。頭と尻尾はアクセルにくれてやれ~

20150310c      16穀米を最近食べてないのを思い出し4合に2袋入れちゃう

20150310d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・豆腐・じゃがいも・サツマイモ・サンマ頭と尾




2015年3月 9日 (月)

3月9日

20150309a●わっぱ●

 ほうれん草炒め(ベーコン・ごま油)・明太子キムチ漬・ゆで卵・玉ねぎご飯

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・トマト・みかん・コーン缶

20150309b    新玉ねぎをみじん切りにして炊き込んでみました。単にどうなんだろ~

   と思って。香りも無くピラフのベースとかには良さげかな~?

20150309c          明太子を市販のキムチに投入しておきました!

20150309d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・サツマイモ・じゃがいも・豚骨・かりんとう





2015年3月 8日 (日)

3月8日

20150308a●タッパ●

 

 菜の花パスタ(カルボナーラレトルト・茹で卵・マヨ)

 

●サラダ●

 

 レタス・水菜・玉ねぎ・トマト・りんご・みかん

20150308b●アクセル飯●

 

 フード・人参・大根・サツマイモ・じゃがいも・豆腐・ロールパン

 

 

 

 -経過-

 

 昨日の夕食後、年寄りのようにむにゃむにゃしているので見ると

 

 よだれがポトポト落ちている。2時間程度続いていて眠りを妨げるほどでは

 

 ない。やはり脳の信号の誤作動なのか。発作が起きるよりはいいけど。

 

 その後異常なし、食欲旺盛、快眠快便。


2015年3月 7日 (土)

3月7日

20150307a●わっぱ●

 豚小間ボールかつ(豚小間肉・じゃがいも・コーン・チーズ)・小松菜ゴマ炒め(小松菜・すりごま・かつの余りの豚小間肉)・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・りんご・みかん・コーン缶

20150307b    肉と茹でたジャガイモ・・そしてクックパッドで見た肉ボールかつ。

    焼き肉のたれで下味をつけた肉と細かく切った具材を丸めて小麦粉で

    固めてそのまま焼くだけにしようと思っていたのに(゚ー゚;卵とパン粉で

    油で揚げていた!

20150307c
●アクセル飯●

 フード・人参・じゃがいも・サツマイモ・キャベツ・豆腐・ミニドーナツ

20150307d  昨日の夜は隣のばちゃんが大量の混ぜご飯を作っていただきました。

  好きな味で和えるように和え物の具だけと一緒に。

  今年で90歳になる隣のばあさん達をみていると砂糖と米は思いっきり

  食べているから低糖質食にも何か大きな秘密があるとつくづく思う~

  いや~ばあちゃんの混ぜご飯や煮物は味がしっかりとしていて

  なかなか再現出来ないのは砂糖リミッターが効いてしまうせいだよな。









2015年3月 6日 (金)

3月6日

20150306a●タッパ●

 カレイの煮つけ・ごはん・梅干

●サラダ●

 キャベツ・水菜・玉ねぎ・トマト・みかん・コーン缶

20150306b        トートツに魚定食が食べたーい~~

20150306c    向かいのおばちゃんの畑で獲れた地元産の大根をいただいて・・

    しみじみシアワセな気分になるな~自分より逞しいから!

20150306d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・豆腐・キャベツ・長いもの皮・じゃがいも・サツマイモ・豚骨




2015年3月 5日 (木)

3月5日

20150305a●わっぱ●

 

 かき揚げ(お惣菜)・牛タン・長芋千切り卵炒め・味噌漬け卵・ごはん・のり

 

●サラダ●

 

 キャベツ・玉ねぎ・トマト・みかん

20150305bこの実験もイマイチ説得力に欠けるのは何もしていない物との比較がないから~

 

 わかっちゃるけど野菜が高いからもったいなくてねぇ(;´д`)トホホ…

 

 これは10日ほど前のキャベツだけど絶対効果が有だね(笑)

20150305c●アクセル飯●

 

 フード・人参・大根・サツマイモ・豚骨・ロールパン

20150305d
     おつとめ品をうまくゲットすればチャム缶とかより経済的だし

 

     手間もそんなにかからないな~ごった煮にするだけだから(^-^;




2015年3月 4日 (水)

3月4日

20150304a
●アクセル飯●

 フード・人参・サツマイモ・豚骨・パン・さんまの骨

20150304b  マイブームの低糖質食の本、図書館でいろいろ見たりしてすんですが

「絶対おすすめ!オヤジのつまみ」ちゅう事でフライパンにガーリックオイル

を温めてトマトを並べて真ん中に卵を落としチーズを散らして炒める、に反応!

20150304c        これが想定外にうまかった~~  リピしますぅ


   
 


2015年3月 3日 (火)

3月3日

20150303a●タッパ●

 野菜麻婆豆腐(綿豆腐・はんぺん・キャベツ・舞茸・人参・玉ねぎ)・

 ごはん・茹で卵・のり

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・アボガド・トマト・みかん

20150303b 低糖質食を目指してご飯の量を減らす戦略で麻婆の具を増やしてみました

  量が多すぎなのは否めません~(^-^;

20150303c   金属でも効果が変わらない気もするけど、今度はわかりやすくピックで

   試したいと思います~

20150303d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・豚骨・豆腐










2015年3月 2日 (月)

3月2日

20150302a●わっぱ●

 

 塩サバ・メンチカツ・ほうれん草炒め・ごはん・味噌漬け(人参・茹でじゃが)

 

●サラダ●

 

 レタス・玉ねぎ・トマト・みかん

20150302b_3  あれれ今回のレタスは両方とも芯の部分付近が色づいていますね~

 

  そしてあまり差が見られませんね

20150302c       おいしそうなのでやってみる。味噌は洗い落とすのね~

20150302d●アクセル飯●

 

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・豚骨・落下した生卵・パン・豆腐














2015年3月 1日 (日)

3月1日

20150301a●わっぱ●

 肉稲荷(挽肉・絹豆腐・麺つゆ)・だいこん・菜の花・焼き鮭・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・みかん・チーズ

20150301b      炭水化物の減量にお稲荷さんの中身を米以外に変えてみようと

      余りものの挽肉と豆腐を混ぜてレンチン後さらにロースト

20150301c     アクセル用の豚足を、まずは自分が食べるので煮込むついでに

     大根投入!人間用は皮を剥いてそれをアクセルに→

20150301d●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・豚骨・大根皮







« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »