« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

2月28日

20150228a●わっぱ●

 ちらし寿司(まぐろ・はまち・鮭・酢飯)・白滝煮(人参・白滝・油揚げ)・梅干

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・ハム・みかん

20150228b    ということで(笑)手近にあった金属、フォークを刺しておくことに

    どうなんでしょうか~楽しみ♪

20150228c

●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・豚骨・黒糖麩菓子





2015年2月27日 (金)

2月27日

20150227a●タッパ●

 ボンカレー・ごはん・白滝煮(人参・油揚げ・一味唐辛子)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・みかん・ハム

20150227b      クマモンの言うとおり当然3日くらいではシャキっなんですが・・

20150227c
   本来はようじを引き抜きたいのですが、これが抜けない!くっついてて!

   ここにヒントがあるのか?こんど金属でやってみようか??

20150227d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・豚骨



2015年2月26日 (木)

2月26日

20150226a●タッパ●

 ヒレカツ丼(ヒレカツ・玉ねぎ・絹さや・にんにく)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ハム・みかん

20150226b        あの有名な方がこんなところにも・・長旅ごくろうさんです~

20150226c
●アクセル飯●

 フード・ダシコン・人参・じゃがいも・サツマイモ・豚骨・魚の皮・油揚げ

20150226d       昨日はアクセル鍋に大根・サツマイモ・油揚げを追加する。

       NHKためしてガッテンで「脊髄の興奮」、「足のしゃっくりで不眠」

       んんん~それはアクセルの発作に関連があるんじゃないかと

       集中して観てました。やっぱ脳に何らかの成分が足りないのか?



2015年2月25日 (水)

2月25日

20150225●アクセル飯●

 フード・人参・大根・油揚げ・じゃがいも・黒糖パン・豚骨

 昨日は帰宅が8時ごろになって心配だったアクセルでしたが元気に

 してました~いない時の発作が一番の懸念だからねdog

 隣のばあちゃんも見ててくれてるみたいだけど、しばらくはね☆

2015年2月24日 (火)

2月24日

20150224a●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・豚挽肉・にんにく・ピーマンみじん切・長ねぎ)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・みかん

20150224b●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・豚骨・黒糖パン

20150224c        今日も所定の小屋に、3日連チャンです。

       本当のところどうなんだろう?車で移動は楽しそうだけど

       会社でつながれているより家で好きなようにしてた方が

       いいって気が付いてるかも??

       発作も精神的な動揺が慣れによって減ってきて「あっちょっと来そう」

       みたいな病気と共存していく的なものが出てきたんじゃない?と

       勝手に推測するんだけれど・・(^-^;

 



2015年2月23日 (月)

2月23日

20150223a●タッパ●

 珍来餃子・ジャーマンポテト(じゃがいも・魚肉ソーセージ・玉ねぎ・塩麹・マヨ)・

 ほうれん草胡麻和え・ゆで卵

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・りんご・みかん

   主食を米以外にしてみました~

20150223b●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・サツマイモ・人参・大根・豚骨・弁当残りのロースかつ

 昨日は悪天候の中20人以上人の出入りがありアクセルはいなくて正解か?

 帰宅は6時になったけど別段飢えている様子もなく(゚ー゚)昼飯は無ければ

 無いですむのか?

 今日は20度近くになるらしいのでもう一日小屋で過ごしてもらおうねdog



2015年2月22日 (日)

2月22日

20150222a●わっぱ●

 ヒレ・ロースかつ(お惣菜)・ほうれん草胡麻和え(おかか)・

 ごはん・梅干・ゆで卵

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・りんご

20150222b●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・豚骨

20150222cアクセル発作-仮説その1

 過度のコミュニケーション(多人数との接触)は尻尾を振って喜んでいる

 ように見えるけど本当はかなりのストレス??かも

20150222d     と、過去2回の発作の日の過ごし方を思い出して今日は家の小屋に。

     この雨でも雑誌の取材が入って人が沢山?来る予定。

 




2015年2月21日 (土)

2月21日

20150221a●タッパ●

 パスタ(カルボナーラソース改・ほうれん草)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20150221b    近所の畑作業2回目トンネルかけ、今度は大きくて規格外が報酬(笑)

20150221c         早速茹でてレトルトとドッキングする

20150221d●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・もやし・魚の皮




2015年2月20日 (金)

2月20日

20150220a●わっぱ●

 メンチカツ・ほうれん草ごま油炒め(豆腐卵)・ピーマン素揚げ・

 ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・アボガド・みかん

20150220b●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・もやし


2015年2月19日 (木)

2月19日

20150219a●タッパ●

 野菜炒め(豚肉・キャベツ・にんにく)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20150219b●アクセル飯●

 フード・大根・人参・サツマイモ・豚骨・じゃがいも

20150219c     やっぱり昼間に買い物が出来るとこんなにお宝が買えるんだな~

      にんじん80円・じゃがいも80円・サツマイモ120円大量おつとめ品!



2015年2月18日 (水)

2月18日

20150218a●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・サツマイモ・豚骨

 

本日定休日~アクセルも少しずつ自分の小屋にいるの慣れてもらわないとね

20150218b      床のデッキは全部張り替えて、囲いの網もペンキで塗って

20150218c この前は天気が良かったからいいけど今日は雨・・ま、寒くはなさそうだけど






2015年2月17日 (火)

2月17日

20150217a●タッパ●

 つけ麺(もやし醤油豚骨スープ炒め・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20150217b     冬でもつけ麺で美味しく食べるにはスープを熱湯で作ればOKかな~?

      低糖質のつもりでもやしを1食分のスープで炒めて添えたけど

      麺の量がいつも通りじゃ意味ないか!

20150217c●アクセル飯●

 フード・大根・人参・じゃがいも・魚の骨

20150217d
     隣のばあちゃんが大根の頭を大胆に捨てようとしたので救済する

     じゃがいも追加




2015年2月16日 (月)

2月16日

20150216a●タッパ●

 サバみりん干・煮物(こんにゃく・厚揚げ)・ごはん・豆腐卵そぼろ

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・みかん・ソーセージ・チーズ

20150216b      腸の為に「低糖質食」一理あるな~と炭水化物の割合を下げて

      みようと、主食のごはんを減らすべく第一弾で豆腐飯。

20150216c     とは言っても日本人は米を食べるのが一番だと思っているので

     大好きなごはんや麺類を除外することは全く考えてませんよ☆

     ただ割合を変えてみようかな~と

20150216d      これは欠食オヤジがやっているというオリーブオイル炊込みごはん。

     米4号でオイル大さじ1くらいで、米がくっつかなくてGOOD★

20150216f●アクセル飯●

 フード・人参・サツマイモ・大根・豚骨・豆腐

 

20150216e
       そういえばアクセルは一足先に「低糖質食」(笑)

       もうそろそろ発作から1か月、運動機能はほぼ回復。

       体臭が(犬臭い?)少なくなった気がするね~

       脳の機能にも良い影響があればいいんだけど(゚▽゚*)





2015年2月15日 (日)

2月15日

20150215a●パン●

 久々西友30%オフパン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・みかん

20150215b
     まだまだ続く・・・左は約1週間前のもの。若干切り口が酸化着色か。

     何もしないとまっ茶色になるけど野菜高いからやらなーい☆

20150215c●アクセル飯●

 フード・人参・大根・サツマイモ・豚骨・レタス切れ端


2015年2月14日 (土)

2月14日

20150214a●タッパ●

 炒飯(豚挽肉・玉ねぎ・キャベツ・人参・卵・ごはん)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん・きゅうり

20150214b   野菜炒めにしようかと思ったけど挽肉ボロボロなのでご飯入れちゃいました

20150214c       まだまだしつこく~どんな産地のものでも効果あり!

20150214d●アクセル飯●

 フード・人参・大根・豆腐・食パン








2015年2月13日 (金)

2月13日

20150213a_2





●わっぱ●

 サンマみりん干・菜の花からし合え・ゆで卵(筋子)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・コーン缶

20150213b_2●アクセル飯●

 フード・人参・大根・サツマイモ・豆腐・サンマの頭骨

2015年2月12日 (木)

2月12日

20150212a●タッパ●

 メンチカツ丼(メンチカツ・玉ねぎ・白菜・卵)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・デコポン・トマト

20150212b       特徴は芯は変色するけど葉っぱが新鮮な事かな~?

        ま、2・3日で食べちゃうけど自分の場合・・

20150212c●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・サツマイモ・白菜・豚骨・昨日の魚の骨




2015年2月11日 (水)

2月11日

20150211●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・さつまいも・人参・大根・豚骨

 定休日だから弁当休み~アクセルの豚足でも仕込むか(゚m゚*)


2015年2月10日 (火)

2月10日

20150210a●わっぱ●

 厚揚げ煮・かぼちゃバター醤油・ほうれん草おかか和え・ごはん・ネギ醤油・しらす

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・デコポン

20150210b●アクセル飯●

 フード・豚骨・じゃがいも・さつまいも・りんご・かぼちゃ


2015年2月 9日 (月)

2月9日

20150209a●わっぱ●

 ポテサラ(にんじん・玉ねぎ・茹じゃが)・かぼちゃバター醤油煮・

 ヒレカツ・ハムカツ(お惣菜)・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・みかん・りんご・キウイ

20150209b      しつこく経過観察~あきらかに切り口が新鮮!間違いない(゚▽゚*)

20150209c●アクセル飯●

 フード・人参・大根・じゃがいも・豚骨・キャベツ・黒糖パン




2015年2月 8日 (日)

2月8日

20150208a●わっぱ●

 焼き鳥丼(鳥胸肉・塩麹・にんにく・長ネギ・さつま揚げ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・りんご・みかん

20150208b     久々にオーブンで。今回は胸肉で塩麹も直前に合わせました。

20150208c        ようじを刺したキャベツ、やっぱり効果があるな~@@

20150208d          これで100円、アクセル用だけじゃもったいない~

20150208e●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・人参・大根・かぼちゃ・キャベツの芯





2015年2月 7日 (土)

2月7日

20150207a●わっぱ●

 鮭西京漬・野菜炒め(キャベツ・舞茸・人参・玉ねぎ・ほうれん草根)・

 ポテサラ(キンピラかき揚げ改・じゃがいも・ベーコン・コーン)・ごはん

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・茹ほうれん草・みかん

20150207b    う~ん確かにレタスが錆びてない!なんでだろ~?なんでだろ~?

    追求したいけど仕事だよ~ん

20150207c●アクセル飯●

 フード・人参・大根・豚足・サンマ開きの骨頭

 


2015年2月 6日 (金)

2月6日

20150206a●タッパ●

 3食焼きそば(豚挽肉・もやし・にら・人参・にんにく)・タバスコ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・デコポン・みかん・茹ほうれん草

20150206b     昨日のヨウジを刺したレタス、言われてみれば切り口がさびてないかも

     よっしゃキャベツもやってみるよ~scissors

20150206c●アクセル飯●

 フード・人参・大根・豚足・じゃがいも・黒糖パン



2015年2月 5日 (木)

2月5日

20150205a●タッパ●

 唐揚げ親子丼(から揚げ・玉ねぎ・にんにく・卵)・ごはん・のり・ほうれん草おひたし

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・デコポン・キウイ

20150205b_2        この前近所の畑の手伝い(トンネルにビニール掛け)で

       規格外のほうれん草をいただく。レタスの茎にヨウジを刺すと

       シャキッと長持ちするっていうのでやってみる(*^-^)

20150205c●アクセル飯●

 フード・大根・りんご・人参・豚足・レタス

  鍋に大根と豚足、人参追加







2015年2月 4日 (水)

2月4日

20150204a●アクセル飯●

 フード・大根・じゃがいも・豆腐・豚足・りんご

  今日は定休日なのでアクセル飯だけ~

20150204b    豚足はいつものように煮出して圧力で仕込み、ふにゃったりんごは

    隣のばあちゃんから差し入れ、使いかけの大根を追加


2015年2月 3日 (火)

2月3日

20150203a●わっぱ●

 サバみりん干・野菜炒め(キャベツ・人参・舞茸・玉ねぎ)・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・アボガド・みかん

20150203b●アクセル飯●

 フード・大根・じゃがいも・豆腐・豚骨

  今日の新顔、期限のちょっと過ぎた豆腐、冷蔵庫に保管だしね~



2015年2月 2日 (月)

2月2日

20150202a●わっぱ●

 餃子(肉・野菜)・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・みかん・コーン缶

20150202b●アクセル飯●

 フード・大根・じゃがいも・豚足・黒糖バターパン

20150202c     小屋のリフォームは完成したのですが会社にくっついて来る習慣に

     なってしまった~家だと昼飯が出せないし・・どうしたもんか



2015年2月 1日 (日)

2月1日

20150201a●タッパ●

 ほうれん草カレー(レトルト・塩バターほうれん草)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・オクラ・みかん

20150201b         ほうれん草は炒めて別乗せにしてボリュームUP!

20150201c ●アクセル飯●

 フード・豚足・人参・じゃがいも・大根・プチクリームパン



« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »