« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

1月31日

20150131●タッパ●

 おでん(卵・大根・白滝・ちくわぶ・厚揚げ・ちくわ・ハンペン・こんにゃく)

 ごはん・梅干

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・みかん

  ゆで卵が思いっきり岩石肌に!半熟過ぎたかっ(^-^;


2015年1月30日 (金)

1月30日

20150130a●タッパ●

 鶏竜田丼(鶏竜田揚げ・卵・玉ねぎ・昨日の雑煮のスープ)・ほうれん草・ごはん
●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・りんご・みかん

20150130b    近所産のほうれん草をいただく。ワイルドで生命力に溢れているよう。

20150130c     ちょっとごはんが足りなかったので茹でたほうれん草でフォロー?

20150130d●アクセル飯●

 基本に大根・じゃがいも追加・フード・豚足





2015年1月29日 (木)

1月29日

20150129a●わっぱ●

 赤魚粕漬け・オープンオムレツ(挽肉)・ごはん・鮭そぼろ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・

20150129b
●アクセル飯●

       たまには塩気のあるものをとポップコーン入れてみたり

20150129c4       脳には糖分も必要だなとクリームパンちぎって入れたりと・・

       メタボにならないように気を付けて目先を変えてみます


2015年1月27日 (火)

1月27日

20150127a●タッパ●

 ミートソースパスタ(市販レトルト・玉ねぎ・豚挽肉・にんにく)・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・市販カットサラダ(キャベツ・人参・大根・玉ねぎ)・赤玉ねぎ・トマト

  ゆで卵を固ゆでにしてミモザ風にしたかったけどタイムアウト!残念~

20150127b   レトルトカスタムするのに玉ねぎを炒めていたら、目を離した隙に

   フライドオニオンのようになってたけどま、いっか~☆

20150127c       ひき肉とにんにくを足して炒めちょぴっとケチャップを入れる



2015年1月26日 (月)

1月26日

20150126a●わっぱ●

 鶏天(カレー粉・塩)・ごはん・鮭そぼろ・明太子

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

20150126b     鶏せんべいなるレシピを見て鶏胸肉をのしてボリュームアップして

     これはいいわいと作ったのですが・・・

     うーん残念!時間が無くて軽く包丁でたたいただけだと、ただの

     鶏天の薄いものになっちゃいました~

20150126c●アクセル飯●

 昨晩にんじんを追加、大根・じゃがいも・さつまいも・豚骨・フード

 これでも一瞬で完食してなめるように何も残らず、こんだけ?的な眼で

 見上げます。もちろん「もう終わり~!」ですがな。



2015年1月25日 (日)

1月25日

20150125a●タッパ●

 野菜炒め丼(豚肉・キャベツ・舞茸・玉ねぎ・パプリカ)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・サラダホウレンソウ・プチトマト・みかん

20150125b        汁物を弁当に入れる時の秘密兵器のご紹介(笑)

       本来マヨネーズとか入れる容器に片栗粉を入れてプッシュ!

       水溶き片栗粉を汁気のある部分に噴射してトロミをつけるという

       かなりズボラなテクの話でした~

20150125c 
●アクセル飯●

 フード・じゃがいも・だいこん・サツマイモ・人参・豚骨・残り飯



2015年1月24日 (土)

1月24日

20150124a●タッパ●

 マカロニグラタン(じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・チーズ)

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・みかん・プチトマト

 

  おっと今日は自分1人分でよかった~サラダのトッピングがおしくらまんじゅう(*^-^)

20150124b 市販の素にアクセル用に大量に茹でたジャガイモをスライスしてボリュームUP

20150124c   オーブンで焼いて・・この状態を保ってタッパに移動させるのに一苦労(^-^;

20150124d      アクセルの食事は意外と手がかかっていないんですね~

      おつとめ品や規格外の格安国産野菜(近所産含む)をぶった切り

      飛伝のタレよろしく一つの鍋でつぎ足しつぎ足し煮込んで

 

20150124e
       今は寒いのでホイルをかぶせて置いておきます。  

       薬の副作用なのか食欲が半端なく旺盛であまり噛まないで

       飲みこむので、満腹感を出すことが大切かな~(^-^;






2015年1月23日 (金)

1月23日

20150123a●タッパ●

 鮭みりん焼き・キンピラ(ごぼう・人参・糸こんにゃく)・菜の花・ゆで卵・ごはん

 味噌汁(なめこ・豆腐・わかめ)

●サラダ●

 キャベツ・サラダホウレンソウ・赤玉ねぎ・みかん・プチトマト

20150123b●アクセル飯●

  フード・豚骨・大根・人参・キャベツ・じゃがいも・コッペパン


2015年1月22日 (木)

1月22日

20150122a●タッパ●

 サバみりん干・野菜炒め(キャベツ・人参・玉ねぎ・しめじ・もやし)・ごはん・梅干

 昨日のタンメンの残りスープ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・サラダホウレンソウ・みかん・プチトマト

20150122b        さてアクセル飯第二弾の豚足行ってみよ~圧力済です

20150122c         食べ終わった分からポイポイ鍋に入れていきます



2015年1月20日 (火)

1月20日

20150120a●タッパ●

 モツ煮改カレー・ほうれん草・卵・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・コーン缶

20150120b●アクセル飯●

 基本の煮込み(大根・人参・豚足・ごはん・サツマイモ)・フード・黒糖ロール


2015年1月19日 (月)

1月19日

20150119a●タッパ●

 麻婆豆腐(豚挽肉・絹豆腐)・ごはん・のり

●サラダ●

 キャベツ・人参・大根・玉ねぎ・レタス・コーン缶・プチトマト

20150119b●アクセルごはん●

 豚骨・サツマイモ・大根・愛犬元気・スープ

 脳にダメージが出ているアクセル用に缶詰無しで自然食ごはんにしてみよう

 と思いはじめてみました。

20150119c      まあこの前のありのままの豚足の残りを有効活用しようとね☆

20150119d           野菜のミイラ化もこれで解消するかな~   




2015年1月18日 (日)

ああ~アクセル

21     去年12月のはじめ、10月の入院手術からそろそろ癒えた頃合いに

     てんかんの様な発作を起こしたアクセル。

    年を越した新年もうそろそろ元気で平和な姿でもアップしようとしていた

    正にその時、朝の通勤中の車でまた発作がおきてしまいました。

    折しも阪神淡路大震災20年の鎮魂の朝でした。

23       だいぶ白いものが交じってきたけど

22       穏やかに時間が流れていたように見えましたが・・

24        そんなわけで昨日はそのまま医者で注射2本と薬を処方され

       今日は家で安静中です。

       昨日一晩ネットで情報収集、頭の中も整理してそれならそれと

       対策を考えてみたりして。

       とにかく動き回っていたのは落ち着きを取り戻し、熟睡しているので

       自分にとっては骨休めになったかな~

       対策の手始めに餌の食事を人間食に近付けてみようかと思います。

       あとは脳に効くような栄養素の補給だな~

 

 

 

1月18日

20150118●わっぱ●

 ブリ照焼き・野菜炒め(キャベツ・もやし・人参・舞茸)・ごはん・松前漬け

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・コーン缶

2015年1月17日 (土)

1月17日

20150117a●わっぱ●

 チキン竜田揚・巣篭り卵(チジミほうれん草・ゆで卵)・サフランライス・

 松前漬け

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20150117b     そういえば前に自家栽培したサフランのおしべがあったのを思い出し

     一緒に炊き込みました。こんなんでも混ぜるとあのやさしいレモン色に

     ごはんが染まるのが不思議~

20150117c        この前スーパー銭湯で初めて買ったチジミほうれん草

       たっぷりのごま油と塩胡椒だけでびっくりウマ~甘い♪



2015年1月16日 (金)

1月16日

20150116●わっぱ●

 鮭まぐろ寿し(刺身・酢飯・のり・大根)

 昨日のもつ煮

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

2015年1月15日 (木)

1月15日

20150115a●タッパ●

 モツ煮(豚モツ・しょうが・大根・人参・ごぼう・豆腐・酒粕・にんにく・塩麹・味噌)

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・りんご・みかん

 

  ごはんをよそろうと炊飯器の蓋を開けると、そこに米と水が・・まいっかriceball

20150115b  豚モツは一度湯がいてから圧力鍋で煮込むんですが、ありのままの豚足が

  あったのでそれも一緒に入れて圧力10分

20150115c     豚足は取り出し野菜と味噌、豆腐を入れて普通に煮込んで完成!

     豚足は・・・すこーしもキモくないわ~♪アクセル行きか~

20150115d   ごはんが無いのをお見通しのように朝近所のおじさんが泥ネギを

   わけてくれました。市場には出せない規格外の太いネギらしい

20150115e    さあ昼時、早速ぶつ切りにしてストーブにのせれば恍惚の香りが

    あたりに充満~醤油でも塩でも甘くてうま~~ございました。







2015年1月13日 (火)

1月13日

20150113●タッパ●

 赤鯛の粕漬け・ごはん・梅干

●サラダ●

 キャベツ・カイワレ・赤玉ねぎ・りんご・みかん

  粕漬けが食べたーいと思ってシンプルに(^-^;

2015年1月12日 (月)

1月12日

20150112●わっぱ●

 ハンバーグ・から揚げ(お惣菜)・ゆで卵・カイワレ・赤飯

 味噌汁(なめこ・豆腐・わかめ)

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・にんじん・みかん

 

  野菜が高い!!カット野菜の方が安いくらいだな~

2015年1月11日 (日)

1月11日

20150111a●タッパ●

 オム焼きそば(キャベツ・にんじん・もやし・塩麹・卵焼き)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・りんご・パプリカ

20150111b        卵焼き乗っけるだけでも別メニューになるかにゃ~(*^m^)


2015年1月10日 (土)

1月10日

20150110●わっぱ●

 鮭みりん焼き・野菜炒め(キャベツ・舞茸・にんじん・もやし)・厚揚げ煮(白滝)

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・りんご・みかん

 

2015年1月 9日 (金)

1月9日

20150109a●タッパ●

 ハッシュド猪(玉ねぎ・人参・ごぼう・さつまいも)・温玉・ごはん

●サラダ●

 水菜・大根・パプリカ・赤玉ねぎ・りんご・みかん

   欠食オヤジの分で3合炊いたごはんは完売

20150109b       猪肉第二弾は牡丹鍋にしようと思ったのですが、、野菜が高い!

20150109c       一度鍋でアクを取り圧力鍋で10分、ここまでは前回と同じ

20150109d    ほぐして、負けないくらいのアクの強いごぼうやサツマイモと一緒に

    圧力鍋のスープと煮込んでみる

20150109e       ハッシュドビーフの素と前回しぐれ煮で美味かったので

       焼肉のたれを少々、で完成!一晩寝かせる






2015年1月 8日 (木)

1月8日

20150108a●タッパ●

 かき揚げ卵とじ丼(かき揚げ天・玉ねぎ・ピーマン)・ごはん・のり

●サラダ●

 水菜・大根・パプリカ・トマト・みかん

20150108b       お惣菜をカスタムしてボリュームアップをはかる


2015年1月 7日 (水)

1月7日

20150107a●わっぱ●

 猪肉しぐれ煮・ベーコンエッグ・ごはん・のり

●サラダ●

 大根・水菜・きゅうり・人参・わかめ・みかん

20150107b      昨日猪の肉をいただいた~はじめ人間ギャートルズの世界だ

20150107c       はじめて食べる猪肉。調理もしたことないしクックパッドで

     レシピを調べてしぐれ煮に決定! 1キロくらいの塊を3分割する。

20140107d     茹でてアクを出して取り出し水で洗う、圧力鍋でコマが回り出して

       10分、冷めるまで放置して取り出す。

20150107e              3つの塊を手で適当にほぐして

20150107f      酒・醤油・みりん・砂糖・焼き肉のたれを同量で煮詰めて完成!

      う~ん、しぐれ煮だね~








2015年1月 6日 (火)

1月6日

20150106●タッパ●

 日本蕎麦・海老・かき揚げ天(お惣菜)・麺つゆ(長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・アボガド・みかん

 年越しは仕事場だったので年越しそばのようなモンかな~


2015年1月 5日 (月)

1月5日

20150105a●わっぱ●

 焼き鳥丼(鳥モモ肉・長ネギ・塩麹・味噌だれ)・ごはん・

 ポテトサラダ(ジャガイモ・赤玉ねぎ・ほうれん草・数の子・しめ鯖)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

20150105b         いつものように鶏肉を切って塩麹で一晩漬け込んで

20150105c フライパンで軽く焼いてからオーブンへ・・・と

        ここで塩やタレじゃなくて味噌はどう?と味噌だれに。

       酒・醤油・みりん・きび砂糖・味噌を合わせてかけて焼いてみる。

2015年1月 3日 (土)

1月3日

2015 

       ようやっと3日にして新年が明けたような気分になりました。

     郵便局のテンプレートで身内の年賀状投函、でおめでとうごいまーすsign01

2015年1月 2日 (金)

1月2日

2015_2

       心身強くして されど心優しくしなやかに

       自由に変化して されど心にろうそく灯して

       新しい年を過ごしたいものです

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »