« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

12月31日

    2014年があと少しで暮れようとしています。

    なにはともあれ生き延びてこうして書いていられることに感謝です。

    アクセルも元気に食って飲んでタレております。皆様のおかげです!

    しかーし!自分の夜明けはまだまだ遠いのでした~

    年末はいつにもまして来客が多く仕事納め後からが本番。

    会社と自分と事業用の年賀状や提出書類の事務仕事になっていまっす(。>0<。)

20141231_2     朝犬の散歩で見た田んぼの氷の亀裂具合が美しいな~と一枚、

     これ使って年賀状にできないかな~なんて意外と呑気な自分scissors

 

       

 

2014年12月29日 (月)

12月29日

20141229●タッパ●

 豚丼(豚小間肉・玉ねぎ・ピーマン・にんにく)・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・ブロッコリー・みかん

 豚肉は焼き肉のたれで炒めて片栗粉少量を混ぜて水分を固形化、弁当仕様


2014年12月28日 (日)

12月28日

20141228●わっぱ●

 しめ鯖寿司(かぶら漬け鯖・酢飯)・ブロッコリー

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・みかん

2014年12月27日 (土)

12月27日

20141227a●タッパ●

 ドライカレー(玉ねぎ・カットトマト・カレー粉・塩麹・にんにく)・ごはん・ゆで卵

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・りんご・みかん

  自分の分にはハラペーニョをマックス振掛ける~目覚めよ自分!


2014年12月26日 (金)

12月26日

20141226a●タッパ●

 鶏手羽元煮付(大根・人参)・ごはん・昆布・梅干

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・りんご・みかん

20141226b     冷凍庫で凍っていた鶏手羽元を夜、自然解凍しようと出しておいたら

     朝も少し凍っていた!うちって氷の世界~♪

     で、戦略を立てようとひらめいたflair起きてすぐに何かを煮込んでおく

     っていうのはどうかな~?それには仕込が必要だニャ~

20141226c   隣のばあちゃんから魚屋のアサリの差し入れがあり急きょ味噌汁プラス



2014年12月25日 (木)

12月25日

20141225a●わっぱ●

 野菜炒め焼肉ソース(キャベツ・もやし・ピーマン・にんじん・舞茸)・

 かき揚げ・イカ天(お惣菜)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20141225b         エバラ焼き肉のたれで野菜を炒めてみる。

         なんでこんなにいいにおいがするのか~

20141225c        隣のばあちゃんに柚子をいただいたので早速柚子湯にspa



2014年12月24日 (水)

12月24日

20141224●わっぱ●

 鮭寿司(酢飯・玉ねぎ)・油揚げの煮物(長ネギ)・ブロッコリー

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・みかん

 もう欠食オヤジの日だ~でも来年からこっちに常駐するとかって

 そしたらこのシステムは再考だなー


2014年12月23日 (火)

12月23日

20141223a●タッパ●

 モツ煮カスタム(絹豆腐・酒粕・味噌)・ごはん・梅干

●サラダ●

 キャベツ・玉ねぎ・ベビーリーフ・みかん

20141223b        一度作ったモツ煮を継ぎ足し継ぎ足し食べてます(*^-^)

       今晩は町会の忘年会の当番なんだけど500円の会費でつつましく

       宴会の用意です。買い物は昨日済ませました。

        てか6時までに仕事終わらせ帰らないとな~


2014年12月21日 (日)

12月21日

20141221a●タッパ●

 モツ煮(豚モツ・大根・人参・里芋・ごぼう・豆腐・油揚・こんにゃく・ハンペン・

      甘酒・豆乳・一味唐辛子)

 ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・人参・パプリカ・ベビーリーフ・みかん

20141221b   酒粕が無かったので甘酒にして圧力鍋で15分、味噌や豆乳で味付けて

   豆腐とハンペン、一味唐辛子を入れて前の晩に仕込んで完了!


2014年12月20日 (土)

12月20日

20141220a●わっぱ●

 鮭みりん焼き・野菜炒め(大根葉・もやし・エリンギ・人参)・ゆで卵(昆布)

 ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・パプリカ・人参・りんご

20141220b     その後2週間、毎日出勤して何事もなかったように過ごすアクセルdog

20141220c        BGMはず~っとLOVE SONGにしてみたり、なるべく穏やかな

       空気の流れる環境にするよう努力してるんですがね?

       わっかるかな~~ わっかんねーだろ~な~~~



2014年12月19日 (金)

12月19日

20141219a●わっぱ●

  牛タン・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・にんじん・ベビーリーフ・みかん

20141219b       お歳暮でいただいた仙台「利久」の厚切り牛タンをありがたく

     ごはんに乗っけました~名産品とかのパンフって味があっていいな~

20141219c      本来なら炭火が最高なのはわかっているけど(^-^;ガスレンジで

      軽く塩コショウを振りかけチャレンジ!

      七輪常備のシーマン家に分けてあげたいくらいかな~



2014年12月18日 (木)

12月18日

20141218●タッパ●

 豚汁うどん(昨日の豚汁・麺つゆ・もやし・きゃべつ・舞茸・讃岐うどん)

 ごはん・梅干

●サラダ●

 キャベツ・りんご・玉ねぎ・プチトマト・キウイ

 ごはんが少なかったので玉うどんを投入!さっそくやっちゃいました☆


2014年12月17日 (水)

12月17日

20141217aタッパ●

 豚汁(豚肉・大根・人参・ごぼう・しめじ・里芋・綿豆腐・生姜・塩麹・味噌)

 ごはん・梅干

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・プチトマト・アボガド

  本当はモツに煮しようと思ったけど欠食オヤジが韓国人のくせに苦手だとか

20141217b       寒気キター!明日は豚汁だ!!と前の晩に仕込むことに

20141217c              忘れちゃいけない、ショウガと塩麹

20141217d        100均の便利グッズは優れもの~いい感じにむけました

20141217e         材料を切ってひたひたに水を入れて圧力13分

      蓋を取ってしめじと豆腐を追加してコトコト煮込んで一晩放置







2014年12月16日 (火)

12月16日

20141216a●タッパ●

 餃子丼(珍来餃子・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・麺つゆ・卵)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・キウイ

20141216b           つくりそうで作ってなかった餃子の卵とじ



2014年12月14日 (日)

12月14日

20141214a●わっぱ●

 チーズハンバーグ(豚挽肉・玉ねぎ・塩麹・胡椒・千切りチーズ)・ごはん・

 ピーマン・人参塩バター煮

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・ブルーベリー・キウイ・りんご

20141214b     凍っていた挽肉300gくらいに玉ねぎ1個みじん切りして塩麹・胡椒

    だけの味付けでビニール袋でモミモミ~一人当たり200gのハンバーグ

    うーん寒いからま、いっか( ^ω^ )



2014年12月13日 (土)

12月13日

20141213a
●タッパ●

 チーズチキンカツ(お惣菜)・大根葉スクランブルエッグ・ごはん

 味噌汁とんこつ味(もやし・にんじん・舞茸・ピーマン)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・キウイ・ブルーベリー

20141213b大根の葉がシャキッとしているのは意外と短いからスクランブルにも入れちゃう

2014年12月12日 (金)

12月12日

20141212a●タッパ●

 豆腐チリソース(絹豆腐・なめこ・長ネギ・片栗粉)・ごはん・煮豆・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・りんご

20141212b   麻婆豆腐にしようと思ったらソースがエビチリのしかなかったので

   代用しました。ちょっと酸味が強くてオイスターソースとダシを足して。

20141212c      昨日の晩御飯は鍋で醤油そんこつラーメン+野菜どっさり。

      もう毎日夜は家の中も暖まるし鍋でいいかも。

      マルちゃん、新商品じゃんじゃんねー!



2014年12月11日 (木)

12月11日

20141211a      結局この前のスプラウト・アンチョビ・白菜漬け入りポテトは

      ミニピザで細切り昆布をのっけて食べてみました~複雑すぎる味!

      今日は独り勤務に備えてココモーにしました☆

20141211b       外は暖かい雨ですがご機嫌いかがですか~?

       もう大丈夫かいな??アクセル

20141211c         そんなこと自分でもわからしませんわ、ホント



2014年12月10日 (水)

12月10日

20141210a●わっぱ●

 鶏照焼き丼(鳥モモ・チーズ・長ネギ)・ごはん・のり・キムチ

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・柿・りんご

20141210b    今日は欠食オヤジの日なのでオーブン省力作戦で~とはいいつつ

    にんにく醤油漬けのモモ肉をいったんフライパンで焼いて取り出し

    食べやすいように切って戻して・・

20141210c     チーズ千切りと焼き鳥のタレで13分加熱、長ネギを振りかけて2分と

     手間暇をかけたつもり(^-^;



2014年12月 9日 (火)

12月9日

20141209a●タッパ●

 珍来餃子・昨日のあんかけ焼きそば・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20141209f   結局日曜日は午前中アクセル退院して、掛かりつけの近所の病院にも

  挨拶に行き自宅に戻りました。多少興奮しやすいようにも感じましたが

  家に入ると水をがぶ飲みしてぐっすり寝ていたので今日は普通に出勤です

20141209b        昨日買い物に行くとまたまた心惹かれる新商品を発見!

           その名もマルちゃん焼きそば「海鮮風醤油あんかけ」

     いつものように麺を別焼きして焦げ目をつけて~あーらこれはいける!

20141209c   この前のおでんで「残ったらポテサラにすればいいや」と大量に入れた

   じゃがいもがやっぱり残り、刻んでつぶしてスプラウトでも入れて

20141209d       アンチョビをしょっぱいから3枚くらい刻んで混ぜて完成~

20141209e     と思いきや隣のばあちゃんが白菜漬けたと差し入れくれたので

     それも刻んで入れちゃいました。ミニピザにでもしようと思っていたけど

     この日は力尽きました~

 






2014年12月 7日 (日)

12月7日

20141207●タッパ●

 昨日のおでん+ゆで卵・ごはん・明太子

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

 アクセルが昨日の夜10時過ぎに突然、てんかんのような発作をおこし

 掛かりつけの病院の電話の時間外の案内で幕張のイオン動物医療救急

 センターに運び込みました。気が動転しているのか頭が痛いのか動き回って 

 いるアクセルに鎮静剤や脳圧を下げる点滴などをして一晩入院。

 アクセルを置いて帰ってきたのが3時、朝病院から連絡があり大分落着いて

 朝は食事も散歩も排せつも旺盛だということで、これから退院してきます。

 アクセルの会社の出社はどうしようかな~昨日まで何の不安もなく過ごしていたけど。


2014年12月 6日 (土)

12月6日

20141206a●タッパ●

 おでん(セット+ちくわぶ+大根+油揚げ+玉ねぎ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20141206b       今回のチャレンジは玉ねぎ丸ごとインで一晩おきました~

20141206c         別鍋でラーメンスープで煮込んだ大根を投入!

20141206d    かくいう自分は仕上げたい業務がてんこ盛りなのでココスに行っちゃう☆

    ミニステーキが意外と美味くて焼うどんも珍しかったかな~

    さあ夜まで食事の事は考えなくていいぞ






2014年12月 5日 (金)

12月5日

20141205a●わっぱ●

 イカ焼き丼・大根皮のキンピラ・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・ベビーリーフ・パプリカ・柿

20141205b   半額GETのイカでどうしようかな~そうだっ!にんにく醤油でイカ焼きだ!

20141205c    食べやすく切るとバラバラになるからチーズをかけてオーブンに

    つながって・・・いるよね☆



2014年12月 4日 (木)

12月4日

20141204a●タッパ●

 麻婆野菜豆腐(豚挽肉・絹豆腐・キャベツ・にんじん・もやし・舞茸)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・ベビーリーフ・パプリカ・キウイ)

20141204b          いわゆる野菜炒めに麻婆を足したようなものです

20141204c        朝隣のばあちゃんから差し入れでいただく。

   じいさんが毎朝納豆にキウイを入れて食べる!のに大人買いをするので

   完熟をわけてくれました~サンキュー♬




2014年12月 3日 (水)

12月3日

20141203a●わっぱ●

 きのこ混ぜご飯(エリンギ・シメジ・生姜)・かき揚げ(お惣菜)・ゆで卵・

 野菜炒め(キャベツ・もやし・にんじん・舞茸・にら)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・りんご・柿

20141203b    生姜の風味を出すのに炊込みじゃなくて混ぜご飯にしようと思い

    前の晩に醤油・砂糖・みりん・酒で煮詰めておきました。

    寒くなってきたらとりあえず生姜!

    バイク通勤の欠食オヤジも暖まるようにね☆


2014年12月 2日 (火)

12月2日

20141202●わっぱ●

 鮭寿司(鮭・明太子・カリフラワー・酢飯・わさび)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・りんご・コーン缶

 他人寿司までいかないいとこ寿司くらいかな~鮭とたらこは


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »