« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

11月30日

20141130a●タッパ●

 男の黒カレー・野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・もやし・にんじん・舞茸)・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・プチトマト・コーン缶

 ごはんが少なかったので野菜炒めでボリュームアップし1人分確保

20141130b         イカスミのように黒いけど美味そう。肉がごろごろ~

20141130c   という事で自分はココスのモーニングバイキングで一日しのぎます。

   毎回タケノコご飯とか五目御飯とか混ぜご飯がお釜に入ってあるのですが

  牛しぐれご飯って初めてだってお店の人も言っていました、ラッキー☆うま~



2014年11月29日 (土)

11月29日

20141129a●タッパ●

 焼肉(豚こま肉・玉ねぎ・エリンギ・ブロッコリー)・ごはん・プチトマト

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・柿・コーン缶

20141129b      今日はアクセルの朝飯を大公開!ブロッコリーの茎を刻んで

      弁当用と一緒にレンチン。カリカリ600gくらい+缶詰。

      今どきの犬用缶詰はベジタブルミックスが入っているのか?豪華だ。


2014年11月28日 (金)

11月28日

20141128a●タッパ●

 クリームシチュー(挽肉・白菜・カリフラワー)・鮭カマ粕漬け・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・柿・コーン缶

20141128b      最近よく見るミニ白菜。普通の白菜より白い部分と緑の葉の部分の

      バランスがよくて使いやすく便利☆

       今日は弁当食べる暇が無くて晩飯になりアップが遅くなりました~
 

2014年11月27日 (木)

11月27日

20141127a●わっぱ●

 あんかけ野菜炒め(キャベツ・もやし・ピーマン・玉ねぎ・ほうれん草・片栗粉)

 しゅうまい・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・柿・コーン缶

20141127b        水溶き片栗粉に塩を一つまみ、弁当用水分封じに!

20141127c       隣のばあちゃんが肉屋で買ったレトルトカレーを「食べてみて」って

       ことで、ピザの具にしたらどうかな~と

20141127d     残っていた鶏肉も入れてチーズをたっぷりかけて味は美味・・

     しかし毎度の具が多すぎて持てないなぁ

20141127e       だんだん態度がデカくなり2人分のスペースを分捕るアクセル

       どかなくてもいいから、ちょっとずれてね・・






 

2014年11月26日 (水)

11月26日

20141126a●タッパ●

 焼き鳥丼(長ネギ・塩麹・にんにく)・ゆで卵・もやし胡麻油和え・煮豆・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・柿・コーン缶

 3合炊いたご飯が3人前の弁当で無くなるのは気持ちがいいけど果たして・・

 今日は欠食オヤジの日!氷雨が降って寒いから沢山食べよう~

2014年11月25日 (火)

11月25日

20141125a●わっぱ●

 ガーリックハーブ漬鮭・ブロッコリー・もやし胡麻和ドレッシング和え・

 カリフラワー・イモ煮改タコ焼き・ごはん

●サラダ●

 レタス・アボガド・柿・チーズ

20141125b    タコ焼きプレートを200円でゲットし生まれて初めて焼いたタコ焼き。

    例によって残っていた里芋味噌煮と小麦粉を混ぜて卵を入れカスタム

    生地がヘビーだからか?くるっとまわらない~( ̄▽ ̄)けど美味かった。

   カリフラワーはばらして茹でて、茎葉はアクセル用に茹でておきます。

   もやしはレンチンで固く水気を絞ると2袋もこんだけ。

 


2014年11月23日 (日)

11月23日

0141123a●タッパ●

 麻婆なす豆腐(綿豆腐・なす)・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・柿

 口の中炎症の人は繊維無しで果物のみ

20141123b        お努め品のなすを角切りでごま油で炒めて麻婆に投入

        CGCの素もけっこうおいしいですよ~

20141123c      家の中にいる時は静かに寝ているアクセル。しかし職場では・・・

      ひもでつながれているのが嫌なんでしょうが、仕方なし。

      はやくデッキを作り直さなければ・・



2014年11月22日 (土)

11月22日

20141122a●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐)・里芋みそ煮・16穀米ごはん

 バナナ・がっつりプリン

 

  歯が痛くて噛めない人用弁当

20141122b      自分は景気を付けてココスのバイキングへGO~!えへへ( ^ω^ )


2014年11月21日 (金)

11月21日

20141121a●わっぱ●

 卵巻き(ウィンナー・ルッコラ・マヨネーズ)・納豆(長ネギ)・梅干・ごはん

●タッパ●

 サツマイモポタージュ(サツマイモバター醤油煮・シチューの素)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・ルッコラ・プチトマト

 歯が痛くてものが噛めない人向けにいも煮を潰してシチューのルーで

 煮込んでみました。これってまるで介護食ですよね~

20141121b       思いつきで巻いてみたけど外したかな・・・

20141121c      おーすやすや寝とるがな~寝顔でもと思った瞬間気が付いた!



2014年11月20日 (木)

11月20日

20111120●わっぱ●

 餃子・サツマイモのバター醤油煮・ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・プチトマト


2014年11月19日 (水)

11月19日

20141119●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・ナス煮・ブロッコリー)・ごはん・おしんこ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・プチトマト

 欠食オヤジの日!はやすぎ~


2014年11月18日 (火)

11月18日

20141118●わっぱ●

 鮭ハラミ・ナス甘辛煮・ちくわわさびマヨ和え(長ネギ)・ごはん

 味噌汁(油揚・長ネギ・わかめ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・アボガド


2014年11月16日 (日)

11月16日

20141116a●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・にんじん・しいたけ・ピーマン・小松菜・豚挽肉)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20141116b         隣のばあちゃんから小松菜をいただいて材料追加

20141116c        毎度屋台の焼きそばを目指すべく麺はごま油で別炒め

20141116d        今日も出勤の暇なアクセル。隙間から余裕の視線を送る




2014年11月15日 (土)

11月15日

20141115●わっぱ●

 サバみりん干・キムチ・ゆで卵・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・柿・ブロッコリー

2014年11月14日 (金)

11月14日

20141114a●タッパ●

 から揚げ親子丼(白菜・昆布・卵)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・柿

20141114b      前の晩に食べたきしめんの残りを親子丼のベースにしました

 

 

        

2014年11月13日 (木)

11月13日

20141113●タッパ●

 カスタムボンカレー(ミックスベジタブル・ゆで卵)・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・柿・みかん・ブロッコリー

2014年11月12日 (水)

11月12日

20141112●わっぱ●

 サバ照焼き・卵焼き(長ネギ)・わかめとハンペンのマヨ和え・ごはん・キムチ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・柿

 まいど水曜は欠食オヤジの日!


2014年11月11日 (火)

11月11日

20141111a●わっぱ●

 ポテト餃子(じゃがいも・玉ねぎ・塩麹・鮭)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・トマト

20141111b    茹でジャガイモを潰して玉ねぎみじん切りと塩麹で種を作っておいて

    エビ餃子があるなら鮭餃子もあっていいんじゃない?

    という事で肉無し餃子の出来上がり

20141111c         つくずく鮭が好きなんだと思う今日この頃

20141111d_2 焼いたら鮭の色が透けていい感じ・・紅白餃子とか御めでたい席でいいかも









2014年11月 9日 (日)

11月9日

20141109a●わっぱ●

 豚冷しゃぶポン酢(豚肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・塩麹)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・柿

20141109b         豚シャブ肉のおつとめ品をゲットしたので、玉ねぎや野菜は

      前の晩に刻んで塩麹に漬けこんでおいて豚肉とポン酢で和えます

20141109c    アクセルの勤務もだいぶ慣れてきたせいか人の顔を見ると暇だと

    訴えるので時間稼ぎのガムをあげるんですが・・

20141109d                その恍惚の時間はあまりにも短く

20141109e          ものの10分くらいなもんです~顔がおっかない!




2014年11月 8日 (土)

11月8日

20141108a●タッパ●  

 焼き鳥そばめし(塩麹鶏・長ネギ・豚骨ラーメンの麺・ごはん・のり)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・とまと

20141108b      昨日の夜の残りの麺をソースで炒めてオーブン焼き鶏と合体!


2014年11月 7日 (金)

11月7日

20141107a●タッパ●

 たまごのすき煮(イカ・卵・レトルト)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・柿

20141107b    なんだそりゃ~と思いつつ、おつとめ品のイカが大量にあるので

    セッションしてみました。グリコ、なかなかやるなー

20141107c    イカは小麦粉を入れたビニール袋でシャカシャカしてごま油で揚げる



2014年11月 6日 (木)

11月6日

20141106a●タッパ●

 スパゲティーミートソースonなんちゃってホタテ貝柱

 (レンコン・ナス・エリンギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・柿

20141106b    今日も気になるレシピに挑戦だ!エリンギはホタテ貝柱になるらしい。

    輪切りにして上下面に格子の切れ目を入れて塩バターで焼いてみる

20141106c          まあビックリ~味も似ている気がする!



2014年11月 5日 (水)

11月5日

20141105a●わっぱ●

 焼き鳥丼(鳥モモ肉・長ネギ・ナス)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿

 オーブン仕上げで炭火焼風に見えるかな~

 今日は欠食オヤジの日だから材料も増量中!

20141105b       前の晩にモモ肉2枚を小口切りにして塩麹につけて仕込む

20141105c      なすがあったのでたっぷりのごま油で炒めて醤油・みりん・黒砂糖

      に漬けこんで別にしておく

20141105d     軽く炒めた鶏肉に長ネギとナスを調味料ごと入れてオーブンで

     10分くらい。ご飯の上にのりを敷いてその上に載せるだけ~





2014年11月 4日 (火)

11月4日

20141104a●おにぎらず●

 鮭マヨネーズ・ハムチーズわさび

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿

20141104b   またまた心惹かれるネーミングの「おにぎらず」握らないからおにぎらず~

      初挑戦で鮭一切れは無謀でした・・ご飯が多すぎて~

20141104c    やってもうた!閉じられないし、ムリクリ閉じようとしたらのり破れた~

    なのでもう一枚かぶせて事なきをえました・・

20141104d        さて今度は半分くらいのご飯で、この上にものせて~

        茶碗半分くらいが丁度いいようです☆

20141104e           アクセルは今日も出勤、ちょっとネタバレだな~

2014年11月 2日 (日)

11月2日

20141102       今日はココスのモーニングバイキングで済ませて正解。

       ようやく仕事が終わって帰ろう~アクセル!

2014年11月 1日 (土)

11月1日

20141101a●ココスのモーニングバイキング●

 カレーじゃなくてハッシュドビーフの時はラッキーDAYscissors

 アクセルは車の中で待機中。でも車の中が一番落ち着くらしい。

20141101b       そしてご出勤。雨なので室内に。ひまだね~


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »