« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

10月31日

20141031a●タッパ●

 2色パスタ パスタ+ガーリックオリーブオイルで炒める

 野菜ペペロンチーノ(ミックスベジタブル・ナス・じゃがいもを焼き肉のたれで炒める)

 明太クリーム(レトルト+タバスコを煮詰める)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ゆで卵・ブロッコリー・柿

   一人分だと量の加減がむずかしい・・全体的に多くなってよろしくないsweat02

20141031b     雨がパラついていましたが構わずリハビリ散歩・・くたばってます


2014年10月30日 (木)

10月30日

20141030●わっぱ●

 塩鮭・ゆで卵・ハムチーズ・ブロッコリー・ごはん

 アサリの味噌汁

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・柿・わかめ

20141030a        朝5時から5キロくらいの散歩から帰ってきてご飯を食べて

       出掛けるまで、かなり爆睡中sleepy

       今週はずっと独り勤務なのでおとなしく頼むよ


2014年10月29日 (水)

10月29日

20141029a_2●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・豚挽肉・長ネギ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・柿・ハム

 一週間がはやいです~今日はもう欠食オヤジの日( ̄Д ̄;;

20141029b 大飯ぐらいがいるから豆腐2丁で・・孫さんみたいに利益2兆とか言ってみたい


2014年10月28日 (火)

10月28日

20141028a●わっぱ●

 から揚げ卵とじ(千切りキャベツ)・イカ煮つけ・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・ポテサラ

20141028b    少しずつ散歩の距離を長くしたり、ちょっと走ってみたりして体力づくり中~
        

2014年10月26日 (日)

10月26日

20141026a●わっぱ●

 鮭寿司(赤玉ねぎ・酢飯)・わさび

 ホットドック(ハム・チーズ・桜えび・レタス)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・柿・みょうが

20141026b   今日は会社でささやかながら日頃の感謝をこめておでんを振る舞います。

   20141026c         昨日の夜、卵20個とじゃがいもを茹でて仕込んでます

20141026d    ちょうどお昼に火を入れましたが・・しまった煮詰めないと卵が~




2014年10月25日 (土)

10月25日

20141025a●タッパ●

 ボンカレー・ごはん・いんげん・みょうが

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・ハム・柿

20141025b        家に帰ると王様ぶりを発揮し・・

20141025c
          いまいち萌えない肉球をさらして爆睡

20141025d         そしてご出勤。暇なので吠えるの許してね~



2014年10月24日 (金)

10月24日

20141024a●タッパ●

 焼き鳥丼(鶏肉塩麹漬け・長ネギ・のり・ピリ辛ごぼう)・ごはん

●サラダ●

 レタス・ベビーリーフ・玉ねぎ・柿

20141024b       一晩塩麹漬けにした鳥モモ肉2枚をフライパンで軽く焼いて

       皮を表にしてオーブンで15分焼きました。

20141024c      そしてまたまた見てしまったクックパッドで。ミルクジャムだと~?

      至って簡単、牛乳と砂糖と生クリームを煮詰めるだけ!やるっきゃない

      しかし家には黒砂糖しかないのであるもんでしてみる

20141024d    キャラメルのような色だけど練乳と違うの??まあ、ジャムと呼んでおこう

    コッペパンに挟んで食べたらおいしそう~

20141024e       最近は料理をしていて匂いがしてきても爆睡するアクセル


     



2014年10月23日 (木)

10月23日

20141023●わっぱ●

 お肉屋さんのチーズカツ・豚コロッケ・千切りキャベツ・ほうれん草炒め・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・ベビーリーフ・柿

2014年10月22日 (水)

アクセル退院その後

06      雨の降る日は仕事場の事務所の中で机の隙間にいるアクセル

07      なにか不満がありそうだけど、入口付近にいるとみんなが怖いのよ

08        そもそもヒモにつながれるのが不満なのはわかっている

09         でた!おもいっきりいってます、テクノカットで

10       なんだかんだいっても家の中でころがっているのが一番!?




       
     

10月22日

20141022●わっぱ●

 鮭オリーブオイルソテー・牡蠣のオイル焼き・目玉焼き・ピーマン・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・トマト

   今日は欠食オヤジの日!一週間が速か~

   アクセルも昨日、手術後の抜糸を終えて治療完了でした。

   摘出した脾臓は特に悪性のものではなく経過をみていく事になりました。

   街の掛かりつけのお医者さんからつながって生きるチャンスをもらった

   アクセルdog だれ一人欠けても助からなかった、本当に感謝しかありませんheart01


2014年10月21日 (火)

10月21日

20141021a●わっぱ●

 ブリ照焼き・大根がんも煮(桜えび)・ヤマトイモ(冷凍卵)・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・柿・コーン缶

20141021b           帰れば家の中に・・

20141021c     朝から一緒に出勤し・・今日抜糸なんですが絶対おとなしくないと思う




2014年10月19日 (日)

10月19日

20141019●わっぱ●

 豚肉炒め(大根葉)・はんぺんチーズ・塩鮭・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・柿・ルッコラ

2014年10月18日 (土)

10月18日

20141018a●わっぱ●

 ハンバーグ(冷凍卵・チーズ・玉ねぎ・キャベツ・塩麹)・春菊煮・ごはん・梅干

●タッパ●

 味噌汁(ダシコン葉)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・トマト・コーン缶

20141018b         昨日ネットのトピックで見てしまった、冷凍卵!

         解凍しても黄身が崩れないらしい・・・

 

20141018c_2         早速残っていたひき肉でハンバーグをつくろう~

20141018d       おにぎりと同じ要領でラップを敷いて握りましたriceball楽しみだ~






         

2014年10月17日 (金)

10月17日

20141017a●わっぱ●

 サバみりん干・白滝昆布煮(豚挽肉)・ごはん・たらこ

●タッパ●

 味噌汁(にんじん・だいこん・わかめ)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・玉ねぎ・柿・コーン缶

20141017b   仕事場の前につながれて元気になるとともにうるさく吠えるアクセル

   目が合うと騒ぎだすので中からこっそりと~

   秋の訪れとともに掃除の行く先にことごとく現れる会社の生き物たち

   はいはい、とどかしながら称賛しますよ~

20141017c
20141017d
20141017e
20141017f









2014年10月16日 (木)

10月16日

20141016a●タッパ●

 おでんドリア(昨日のおでん・グラタンの素・ごはん)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・りんご・コーン缶

20141016b          リサイクル料理、なんでもありでやってみました

20141016c  オーブンで焼いたまんま弁当に詰められればもっとましな見栄えになるのに

05    手術後10日になり元気で怒られることが多くなって「つまんないな~」

    針で止まった傷口を噛むのはやめてくれー




2014年10月15日 (水)

10月15日

20141015a●タッパ●

 おでん(鶏手羽元・卵・大根・人参・厚揚げ・ちくわぶ・他おでん種)

●サラダ●

 レタス・白玉ねぎ・りんご・コーン缶

2041015b   コスト的には高いけど前の晩に仕込んでおけば詰めるだけで重宝

   欠食オヤジの日は特にね☆

20141015c    かくいう自分は今日は外出とゲストの来社予定で昼抜き覚悟の朝ココス





2014年10月14日 (火)

10月14日

20141014a●タッパ●

 から揚げ親子丼(玉ねぎ・ピーマン・卵)・ほうれん草炒め・ごはん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・白玉ねぎ・柿・コーン缶

20141014b       ついでにアクセルの食事。カリカリ300gにチャム缶と薬。

       薬は抗生物質と最後の痛み止め、胃薬。一瞬で完食!


2014年10月12日 (日)

10月12日

20141012a●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・もやし・小松菜・ししとう・しめじ)

●サラダ●

 レタス・白玉ねぎ・きゅうり・柿

03        アクセル、お前も出勤ね!少しは気が紛れていいかな?

04       痛みが少なくなってきているようで心なしか穏やかな表情?




2014年10月11日 (土)

10月11日

20141011_2●タッパ●

 焼き飯(挽肉・にんにく・人参・ピーマン)・ゆで卵

 昨日のおでん

 ロールサンド(ハムチーズマヨ・レタス)(ハム桜えびマヨ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト

       残り物食材のクリアランス~

Photo       昨日の夜ようやくアクセルが退院して家に戻りました。

       腹にさらしを巻いて出入りに敗れたような哀愁が漂います

02      まだ手術の傷が痛いのかヒーヒー言うので会社に連れてきました

   家で何するかわからないからね~なんか恨めしい視線を投げるアクセル

 








2014年10月10日 (金)

10月10日

20141010●タッパ●

 おでん(種+ちくわぶ・だいこん・卵・こんにゃく・豆腐)・ごはん(ゆかり)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト

2014年10月 9日 (木)

10月9日

20141009a●わっぱ●

 白滝大根煮・ハムチーズロール(桜えび)・天ぷら(かき揚げ・長いも)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・シーサラダ

20141009b          今日の思いつき~つまみにいいかも☆




2014年10月 8日 (水)

アクセル入院続報

01   

   ちょっと仕事を抜けてアクセルの様子を見てきました。ことの顛末は・・

   先週の月曜にフラフラ状態になって掛かりつけの医者に行ったアクセル。

   血液検査の結果、赤血球・白血球・血小板とも基準値の1/3程度で

   すぐにでも輸血が必要と判明、主治医がその場で東大の動物医療センターに

  連絡を取ってくれて、水曜日の予約で東大病院に行くと即入院、輸血になる。

   44キロだったアクセルの体重は36キロに落ちていてかなり危険な状態。

   さらに血液型が(-)型で人間と同様にかなり少ない事が判明。

  このくらいの大型犬になると血液が確保できるのは東大くらいしか無いらしい。

   それでも200㏄の血液が確保できるのは4回分が限度だという。

   それから1日輸血をしては数値を診て、数値は微増を続けていたけれど

 到底基準値には届かず、結局それでも5日間の輸血で手術決行となりました。

  事前のCTで脾臓がかなり肥大していて、あとは精巣が生まれつき体内に

 残っていて原因となる可能性があると判明。とにかく後は自分の治癒力に

 任せるしかないと腹をくくり手術から今日で2日目。

 小型犬ほどもある肥大した脾臓を摘出。血液の数値は横ばい。

 食欲旺盛、排せつ順調、痛くてヒーーとたまに言うけど歩き回っていました。

02        このラッパを付けるのも初めてなんだよね~やだね~

03       面会に行って外の空気を吸えるバルコニーでしばらくご対面

       普通に農学部の中にあるので学生さんも沢山歩いてます。

       右側の建物の地下に学食があるのでまた今度行こうかな?

       という事で元気だけどまだしばらくお世話になるアクセルでした。

 

10月8日

20141008a●タッパ● 

 サンマカレー(玉ねぎ・人参・じゃがいも・しめじ・サンマ竜田揚げ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・りんご

20141008b   今日は欠食オヤジの日、出刃包丁といい勝負の生きのいいサンマだ~

20141008c          2枚におろした半身を3分割で6×3=18枚ね  

         あーアクセルがいれば頭チンしてあげるのに・・

 

20141008d      昨日の夜作ったカレー。作り置きしたくてもすぐに食べきっちゃうね~

 

        アクセル入院からちょうど一週間。一昨日の手術を乗り切り

 

         昨日は痛くてヒーヒー言いながら歩いていましたdog


 


2014年10月 7日 (火)

10月7日

20141007a●わっぱ●

 白滝大根煮(豚挽肉)・柿インゲンマヨ和え(チーズ)・チキン立田(お惣菜)

 ごはん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・りんご

20141007b    ついつい出来合いのお惣菜、特に揚げ物に頼ろうとする心に喝ーー!

    思いつきで今年初めての柿を茹でたインゲンとチーズを入れて和える

20141007c   ホントは作り置きもしたいんだよね~と、いつもの白滝煮に大根角切り

    &皮も刻んで入れてみる

20141007d
    入院中のアクセルは毎日、輸血後の数値と経過の観察を続けていた

     のですが、昨日で遂に血液が最後でした。40キロ以上あったからね~

     アクセルのいた場所で祈るように100均の観葉植物を植え替えてました

     命がつなぐようになんて神妙に・・

20141007e       後ろの2つは前回一回り大きい鉢に植え替えて今度は2回目

       枯らすことも多いけどやれば出来るもんです~

   でアクセルは貧血の数値は回復しなかったのですが手術に挑みました







   




2014年10月 5日 (日)

10月5日

20141005●わっぱ●

 塩鮭・昆布煮(お惣菜)・ボイルイカ・ゆで卵・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・シーサラダ・スモークサーモン

2014年10月 4日 (土)

10月4日

20141004●わっぱ●

 スモーク鮭寿司(酢飯・青シソ・穂)・カキフライ(お惣菜)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・玉ねぎ・シーサラダ・パプリカ

2014年10月 3日 (金)

10月3日

20141003●タッパ●

 トマトカレー(鶏手羽元・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・じゃがいも)・ゆで卵・

 ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・とまと


2014年10月 2日 (木)

10月2日

20141002a●タッパ●

 日本蕎麦・天ぷら(穴子・イカゲソ)・ポテト焼き(じゃがいも・玉ねぎ・小麦粉・チーズ)

 天つゆ(長ネギ)

●サラダ● 

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・とまと

20141002b    蕎麦が少なかったのでキャベツのキャベヤキをジャガイモで作ると

    どうかな~と

20141002c        チーズをかけてソースを焦がして・・味は知りませーん

Photo      昨日9時に東大の動物医療センターに連れっていったアクセル

      貧血で動くのもしんどくて緊急輸血になりました。犬にも(+)(-)

      あるらしくアクセルは(-)それでもなんとか適合の血液を確保で

      まずは一安心。検査も体力がある程度回復しないと出来ないので

      入院決定!今日も午後に面会に行ってきます。











2014年10月 1日 (水)

10月1日

1412128182547.jpg
●わっぱ●
唐揚げ・蓮根きんぴら・切り干し大根煮・ゆで卵・
ごはん・しょうが甘酢
●サラダ●
レタス・玉ねぎ・きゅうり・ウィンナー・チーズ

アクセル受診中なのでスマホから
欠食オヤジのぶんも忘れずに!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »