« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

9月30日

20140930a●タッパ●

 焼きそば(キャベツ・もやし・ししとう・舞茸・部が挽肉)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・シーサラダ・とまと

20140930b          今日はスタンダードにマルチャン焼きそばで~

Photo    ここのところアクセルの調子が悪くて、木や土を食べようとしてもどしたり

    5キロくらい痩せてきたので病院に行くと・・貧血がひどいという。

    検査をしてみると生まれた時から睾丸が1つ体内に残っていて

    それがどうも原因らしい。摘出が必要だけど重度の貧血で輸血が必要。

    犬の血液を多く持っている東大の動物医療センターでの手術となり

    明日一緒に連れていく事になりました。可哀そうなアクセル(泣)


 

2014年9月28日 (日)

9月28日

20140928●ココスのモーニングバイキング●

 来客で食事ができない対策で「バイクングで夜まで乗り切る」バージョン!

2014年9月27日 (土)

9月27日

20140927●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・紅ショウガ・のり)麺つゆ(とんこつ醤油・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・きゅうり・シーサラダ・とまと

 気候も涼しくなってきたので麺つゆは食べる前にお湯を注ぐようにして、

 ・・・なんかキャラ弁っぽい?


2014年9月26日 (金)

9月26日

20140926_2●タッパ●

 チキンカツ・ししとう焼き(昨日の残り)・ごはん・ボンカレー

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・7きゅうり・シーサラダ・とまと

2014年9月25日 (木)

9月25日

20140925a●わっぱ●

 赤飯おにぎり(ばあちゃん)・野菜焼き(なす・ししとう・しいたけ)・昨日の冷しゃぶ

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・玉ねぎ・きゅうり・シーサラダ・とまと

 今日から週末まで独り勤務だからメニュー冒険してみるか~

20140925b        緊急指令!キリンになった6本のバナナを救済せよ!!

20140925c       皮を剥いて丼ぶりでクラッシュ!レモンを混ぜてとりあえず

       冷凍しといて~カレーとかシチューに入れてみるかな?

 





2014年9月24日 (水)

9月24日

20140924a●わっぱ●

 冷しゃぶポン酢(豚肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじん・にんにく)・ごはん・紅ショウガ

●タッパ●

 味噌汁(なめこ・わかめ・シャブ汁)

●サラダ●

 キャベツ(塩もみ)・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・りんご

 今日は欠食オヤジの日、一週間が早いわ~昨日の残りのさんまをオマケ

20140924b  以前はよく作った冷しゃぶポン酢。夜に仕込んで一晩寝かせました☆


2014年9月23日 (火)

9月23日

20140923a●わっぱ●

 サンマ焼き・ほうれん草炒め・里芋胡麻ドレッシング和え(長ネギ)・タコウィンナー

 味噌汁(油揚げ・豆腐・わかめ)

●サラダ●  

 キャベツ(塩もみ)・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン缶・プチトマト・りんご

20140923b     一口サイズのかわいい里芋は長ネギと甘酢味噌でヌタにしようと

      思っていたのが、いや待てよ、胡麻ドレッシングでいいじゃん~で。




2014年9月21日 (日)

9月21日

20140921a●タッパ● 

 日本蕎麦(百年茶入り)・のり・わさび・麺つゆ(長ネギ)

 おにぎり(しらす・マヨ・タコ塩辛)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・コーン缶・しらす

20140921b 日本で最古の健康茶「百年茶」!初めて聞いたけど!?
       
        確かに茹でたらお茶のような煮汁になりました~

20140921c               さてね、どんなお味がする蕎麦やら・・・


        


2014年9月20日 (土)

9月20日

20140920●わっぱ●

 塩鮭(みりん)・キンピラかき揚げ・ゆで卵(しらすマヨかけ)・ごはん

●タッパ●

 味噌汁(にんじん・じゃがいも・わかめ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・コーン缶・チーズ

2014年9月19日 (金)

9月19日

20140919a●タッパ●

 1.ボンカレー・ごはん・チキンナポリタン

 2.麻婆ナポリタン豆腐(絹豆腐・長ネギ)・ごはん

 味噌汁(豆腐・わかめ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・コーン缶・クラゲごま油和え

20140919b


  今日は残り物処理で2パターン

2014年9月18日 (木)

9月18日

20140918a●タッパ●

 チキンナポリタン・ペペロンチーノ・味噌汁(わかめ・長ネギ)

●サラダ●

 キャベツ(塩もみ)・赤玉ねぎ・プチトマト・みかん缶

20140918b      鳥モモ一枚をオリーブオイルで焼いてレトルトで煮込みました


2014年9月17日 (水)

9月17日

20140917a●タッパ●

 ペペロンチーノ(ガーリックオリーブオイル・ハバネロ・紫唐辛子)

 味噌汁(豆腐・わかめ・長ネギ)

●サラダ●

 キャベツ(塩もみ)・赤玉ねぎ・プチトマト・みかん・コーン缶

 今日の欠食オヤジ飯は西友30%オフパン、たまにはパンでね☆

20140917b
     自分といえば、高血圧対策の一環としてパンは無し、オリーブオイルを

     使うメニューをメインに味噌汁必須で☆毎日パスタかもね~


2014年9月16日 (火)

9月16日

20140916a●タッパ●

 ペペロンチーノ(ガーリックオリーブオイル・ハバネロ・青唐辛子・黒にんにく)・

 味噌汁(豆腐・わかめ・長ネギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ウィンナー・チーズ・みかん缶

20140916b     朝ボケ~っと犬の散歩をしてたら刈り取られた田んぼのあぜ道に

     唐突に彼岸花が出現!葉っぱが無いからビックリするよ~

20140916c       と思って道の反対を見ると・・・なーんだ、沢山咲いてました

        もうそんな時期なんですねぇ



2014年9月15日 (月)

9月15日

20140915●タッパ●

 日本蕎麦(あげ玉・わさび・ゆで卵)・麺つゆ・長ネギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・チーズ・ウィンナー・みかん缶

 今日はイレギュラーで弁当作り


2014年9月14日 (日)

9月14日

20140914a●わっぱ●

 チキン照焼き(お惣菜)・マカロニサラダドリア(ゆで卵・玉ねぎ)・

 ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・アボガド・みょうが

20140914b        作り置きのマカロニサラダにかけてオーブンで焼きました



2014年9月13日 (土)

9月13日

20140913a●ココスのモーニングバイキング●

 今日も独り勤務のため昼抜きバージョンで

20140913b        残っていたご飯は一合おにぎり(みそチーズ)で夕方用に




2014年9月12日 (金)

9月12日

20140912a●タッパ●

 ホッケ開き・鶏手羽のハバネロ煮(手羽・玉ねぎ・ハバネロ・にんにく・塩麹)・

 ごはん・バナナ

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・にんじん・パプリカ(市販品)

  今日は独り居酒屋風弁当で心置きなく一人で食べる!

20140912b       昨日の夜、手羽を水で煮込んだだけなのに煮込ごり状態に・・

      コラーゲンと思うか脂肪と思うか~運命の分かれ道!

2014年9月11日 (木)

9月11日

20140911a●わっぱ●

 ネギトロ丼(まぐろ剥き身・長ネギ・酢飯・青シソ)・マカロニサラダ(赤玉ねぎ・

 しば漬け・キューチャン・ゆで卵・絹豆腐・マヨネーズ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みょうが

20140911b        ごはんが少なかったので主食系おかずということで。

        豆腐の便利さに最近目覚める~マヨネーズ代わりに

        ボリュームUP!!




2014年9月10日 (水)

9月10日

20140910a●わっぱ●

 ハムエッグ・ウィンナー・塩鮭・ごはん・月見団子

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・みょうが

20140910b  昨日の夜はスーパームーンで団子作って月見でもしようと会社帰りに

  材料を買い込むも・・・家に着くと月が雲隠れ(;д;)やる気急降下!

20140910c     朝気を取り直し、白玉粉+上新粉+絹豆腐+牛乳+塩で生地をこねて

     チーズイン団子を丸め始める

20140910d      意外と丸めるのって時間かかるなぁと焦りながら2回に分けて
       団子を茹でて、その間に焦がし醤油を作る

20140910e          プレーンな団子に焦がし醤油を塗りながら焼く
20140910f          チーズインとプレーンの見分けがつかないので

         チーズインに焼肉ふりかけをまぶす

20140910g        こうして月見とは無関係な団子三兄弟ができたー

      朝からなーにやってんだか~今日は欠食オヤジにも食べさせよう

      韓国人だから月見なんてしないだろうから


















2014年9月 9日 (火)

9月9日

20140909a●わっぱ●

 赤飯(白米・赤飯の素)・ゴーヤバター鴨だしつゆ・

 しらす炒め(もやし・エリンギ・卵)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・梨・ウィンナー・チーズ

20140909c

    今月は減塩月間にしよう~今まで全く気にしなかったけど血圧高いや(゚ー゚;

      野菜炒めもしらすの塩分だけでいけるもんです~

20140909b  ゴーヤは片栗粉をまぶしてバターで炒めて残っていた鴨だしうどんの

  濃縮つゆで味付け~うみゃー☆




2014年9月 7日 (日)

9月7日

20140907a●わっぱ●

 オープンいなり(しらす・ゆで卵・ハム・しば漬け・醤油漬け)・油揚げ・酢飯

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・スイカ

20140907b    オープンサンドならぬオープンいなりを作ろう~と思ったのですが

    なんか地味だな・・想像より。。

    やっぱ、ウニ、イクラとか刺身だと嬉しいな~やらないけど☆




2014年9月 6日 (土)

9月6日

20140906●タッパ●

 日本蕎麦(ゆで卵・わさび・麺つゆ・長ネギ・氷)

●サラダ●

 キャベツ(塩もみ)・赤玉ねぎ・きゅうり・アボガド・チーズ・枝豆

2014年9月 5日 (金)

9月5日

20140905a●わっぱ●

 天ぷら(ししとう・みょうが・じゃがいも・ウィンナー・なす・インゲン・青シソ)・

 ごはん・味噌漬け

●サラダ●

 キャベツ(塩もみ)・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト

20140905b   隣のばあちゃんに季節のものを戴いたので久々に天ぷらでも・・・

   と思ったら天ぷら粉が無い!薄力粉も無いので片栗粉に卵入れて

   天ぷらしてみました~言わなきゃわからないかな?

2014905c







2014年9月 4日 (木)

9月4日

20140904●わっぱ●

 肉じゃが(ミートソース・ししとう)・チーズチキンカツ・メンチ(お惣菜)・

 ごはん・青シソ・味噌漬け

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト

2014年9月 3日 (水)

9月3日

20140903a●タッパ●

 おでん(手羽元・じゃがいも・だいこん・こんにゃく・白滝・ハンペン・厚揚げ・ちくわぶ)

 ・とうもろこし

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・梨

20140903b  近所のスーパーがTポイントカードと統合とかで貯めてあるポイントは

  使い切ってと言うので「そうだ!おでんにしよう~」と買い込んでみる。

  おでんは意外とコストがかかるもんね~

  それにしてもTカード恐るべし!ただのレンタル屋のカードだと思ってたら

  ガソリンとかネットでも増殖している!

20140903c  夜のうちに仕込んでみるけど、もうこれ以上は無理、入らない、MAX!

  欠食オヤジの分もあるから40センチくらいの鍋でも満タン~

20140903d         そして飯の代わりにトウモロコシにしてみました。

       popoさんのブログで塩水に漬けるとシワシワにならないって★







 

2014年9月 2日 (火)

9月2日

20140902a●わっぱ&タッパ

 カツオ刺身(塩麹・玉ねぎ)・酢飯・枝豆・長ネギ

 レトルトカレーカスタム(豚挽肉・パプリカ・にんにく)・枝豆ごはん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・ウィンナー

 自分の分は昨日夜食べなかったカツオを塩麹漬けにして酢飯で。

 あとは簡単にとレトルトカレーカスタムにしたんだけど時間かかってしまった~

20140902b              99カロリーってホンマかいな~?


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »