« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

8月31日

20140831a●タッパ●

 から揚げ卵とじ(玉ねぎ・豆苗)・カレー焼きそば(豆苗)

●サラダ●

 レタス・パプリカ・みょうが・ポテサラ残

20140831b   から揚げ丼にしようと思っていたら、あ~れ~ご飯が無いよってことで

   麺類になりにけり~

20140831c        最近野菜が高い、てか仕事帰りに売り切れてたり・・

        で意外と盲点なのが豆苗、もやし売り切れでもちゃんとある。

        一度食べたら水栽培で2回目、ええい3回目に挑戦!







2014年8月30日 (土)

8月30日

20140830a●タッパ●

 マカロニグラタンドリア(豚挽肉・コーン缶・豆苗・残っていたポテサラ種・ブロッコリー・チーズ・ごはん)

●サラダ●

 キャベツ(塩もみ)・ポテサラ残・プチトマト・ブロッコリー

20140830b_2          今日はコレで残り物を一気に消費するscissors







2014年8月29日 (金)

8月29日

20140829a●タッパ●

 麻婆豆腐丼(綿豆腐・玉ねぎ・にんじん・しめじ・ピーマン・各種唐辛子)・ごはん

●サラダ●

 レタス・パプリカ・プチトマト・ソーセージ・みょうが

20140829b       昨日こんなものを見かけたので、早速使いたいと思い・・

20140829c        一通り入れてみることに・・・思ったほどには辛くないかな~







2014年8月28日 (木)

8月28日

20140828a●わっぱ●

 餃子(ポテトチーズ・豆苗&みょうが塩麹)・ごはん・味噌漬け

●サラダ●

 レタス・みょうが・プチトマト・チーズ

20140828b   今日こそは餃子を作ろうとジャガイモ茹でて潰して塩麹混ぜておきました。

   にらじゃない野菜の餃子は何か?そこらにあるもので肉に混ぜてみる

20140828c       丁度2年前に仕込んだ塩麹2パックの一つが無くなりそう。

       これは当たり!正解!まろやかで甘みのある塩加減は自分で

       言うのもナンですが絶品!

20140828d     ポテチーがオレンジっぽく、野菜が緑っぽくなるのは新発見~










2014年8月27日 (水)

8月27日

20140827●わっぱ●

 塩鮭・ハッシュドポテト・ゆで卵・プチトマト・青しそ・ごはん・味噌漬け

●サラダ●

 レタス・きゅうり・パプリカ・梨・プチトマト・コーン缶

   欠食オヤジ分のお弁当パックがそろそろ無くなるな~(もちろん再利用品)


2014年8月26日 (火)

8月26日

20140826a●タッパ●

 つけ麺・のり・麺つゆ(坦々辛味噌つゆ・長ネギ)

●サラダ●

 キャベツ(塩もみ)・きゅうり・パプリカ・ミニトマト・チーズ

20140826b_2     今日の麺はコレ! ごはんが余っていたので富士山土産の

     ふりかけおにぎり追加する。だって麺はすぐお腹すくし~







2014年8月24日 (日)

8月24日

20140824a●タッパ● 

 日本蕎麦・ゲソ天・わさび・麺つゆ(長ネギ・氷)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・梨・プチトマト・コーン缶

20140824b          色が緑っぽい蕎麦です、はじめて~

20140824c この時期いろんなお土産が差し入れされてシアワセなっしーー!

     北海道土産で「こんぷパイ」白い恋人の会社の新作だそうで、利尻昆布

     入りで甘くないので評価は割れました~自分は「イイネッ」

     でも北海道のUFOキャッチャーで熱くなって500円で獲ったふなっしーが

     いと悲し・・

 







2014年8月23日 (土)

8月23日

20140823a●タッパ●

 明太子クリームパスタ(にんにくオリーブオイル・明太子)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・プチトマト・コーン缶・アボガド

20140823b        明太子が少し残っていたので使い切りメニューにしました







2014年8月22日 (金)

8月22日

20140822a●タッパ●

 ブリのミートソース丼(ブリ・じゃがいも・コーン缶・しめじ・にんにく・

 ミートソースの素)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・パプリカ・プチトマト

20140822b       ブリも照焼きばかりじゃつまらないから洋風でどうかな~と

       ジャガイモ入れてがっつり感を出してみる

20140822c         煮込んだらあんかけみたい~ご飯の上にのりを敷いて







2014年8月21日 (木)

8月21日

20140821●わっぱ●

 カレイみりん漬・野菜炒め(キャベツ・もやし・油揚げ)・

 ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・パプリカ・シーサラダ・トマト



2014年8月20日 (水)

8月20日

20140820a●タッパ●

 焼きそば飯(しめじ・ピーマン・にんにく・紅ショウガ)

●サラダ●

 キャベツ塩もみ・サラダ豆腐・シーサラダ・トマト

 今日は定番化しつつある欠食オヤジの日。同じ内容なのに弁当容器だと

 見栄えが違うね~さすが日本のスーパー!

 

 でも会社帰りにレタスを買おうと思っても、あっちもこっちも売り切れ悲し!

20140820b    またまた新製品焼きそばを発見したので食べてみる。

    ながーいソーセージは巻き寿司にでもしようと思っているけど時間無し~
     


2014年8月19日 (火)

8月19日

20140819●タッパ●

 日本蕎麦・長いも千切り・麺つゆ・長ネギ・氷

●サラダ●

 レタス・シーサラダ・スイカ・トマト

 

 スマホが不調でようやく復活か・・防水でも過信は駄目ですね~

2014年8月14日 (木)

8月14日

20140814a●タッパ●

 つけ麺(ゲソ天・ししとう・ゆで卵)・麺つゆ(とんこつ醤油・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・シーサラダ・塩麹豚・トマト

  欠食オヤジには残っていたご飯でから揚げ卵とじ丼・ししとう・プチトマト入り

20140814b        今日のつけ麺はこれ!隣のばあちゃんのプチトマトも使おう

20140814c        会社のデスクの横をふと見ると、蝉がなじんでいます。

     短い命なんだから時間を無駄にしてはいけないよ☆と外につまみ出す



2014年8月13日 (水)

8月13日

20140813●タッパ●

 カレー(玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・ゴーヤ・しめじ・青唐辛子)・ごはん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・プチトマト・塩麹豚

2014年8月10日 (日)

8月10日

20140810●タッパ●

 メンチカツ丼&カレイ粕漬け(玉ねぎ・かぼちゃ・卵)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・オクラ・サラダ豆腐・プチトマト

2014年8月 9日 (土)

8月9日

20140809a●タッパ●

 つけ麺(かき揚げ・ちくわ天・ゆで卵)・魚介醤油つゆ(長ネギ)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・ししとう(ゆで)・トマト

20140809b      会社の虫シリーズ  今回はゴミ置き場のネットにいたナナフシ

      小枝のふりをしているので、竹ぼうきで掃いて撃沈してしまう

      可哀そうな虫ですね~よくいます




2014年8月 8日 (金)

8月8日

20140808●わっぱ●

 鮭寿司(酢飯・味噌漬け)・冷やし豚汁(豚肉・だいこん・人参・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

2014年8月 6日 (水)

8月6日

20140806a●タッパ●

 ペペロンチーノ(にんにくオリーブオイル・ナス・ピーマン・豚肉)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・シーサラダ・トマト

 

  今日は欠食オヤジの日、同じ仕様にしました。

  でもこれにカップ焼そばとカップラーメンも食べるとんでもないオヤジ!!

20140806b         会社の室外機の隅に100均で種を買って植えた朝顔が
      何時の間にか咲いていて茶とも紫ともいえない渋い色だった。

    まるでひっそりと忍ぶわが身を映したように・・ごめんね~ネット張らなくて

2014年8月 5日 (火)

8月5日

20140805a●タッパ●

 麻婆豆腐(はくさい・青唐辛・絹豆腐)・ごはん

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・シーサラダ・トマト

20140805b         今日はこれでちょっぴりヘルシー?にいってみよう!




2014年8月 4日 (月)

にんにく加工 その2 黒にんにく 完成

11       さてさて7月1日に仕込んだ黒にんにくは一体どうなったのか?

       20日間の熟成を経て御開帳~

12   きつい匂いも、まろやかな焼肉屋さんのあの食欲をそそる香りのように

   なんともいえない芳香に変化していました。

   仕込んで1週間くらいは本当に強烈な刺激臭でした~

13         一日部屋の中で広げて干しました。

        炊飯器の程度が丁度良かったのか液体が下にたまることも無く

        しっとりと出来上がっていました

14           タッパに詰めて常温で保存してみます。
          本当に真っ黒になっていて期待が膨らみます!

15     早速食べてみると・・こ、これはあの本場青森の黒にんにくの味!
    
     むしろこちらのほうが出来立てだからかジューシーでプルーンのように甘い!
 

      という事でレポートが遅れましたが大成功でしたヽ(´▽`)/

16          これで勢いづいてまたもやだ青森のにんにくを調達、

           今度は少し上質のものでただ今仕込中!

          さすがにベランダだとかなり高温になるので室内で挑戦!








2014年8月 3日 (日)

8月3日

20140803●タッパ●

 レトルト・ごはん・ハッシュドポテト・甘長とうがらし

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・シーサラダ・トマト

2014年8月 2日 (土)

8月2日

20140802a●タッパ●

 つけ麺(卵豆腐・ゆで卵)・麺つゆ(ごまだれ・氷・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・シーサラダ・トマト

20140802b          今日のラインナップはこれで行ってみよう!




2014年8月 1日 (金)

8月1日

20140801●タッパ●

 麻婆豆腐ミートソース味(絹豆腐・玉ねぎ・にんじん・大根・ナス・挽肉)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ルビーグレープフルーツ・トマト

20140801a     ごはんが無かったので具だくさんの麻婆にするか?と思ったら

      麻婆の素が無かったのでミートソースで作ってみました。



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »