« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

7月31日

20140731●わっぱ● 

 炊込み赤飯・ヒレカツ・鶏甘酢あん・とろろ(ヤマトイモ)・ごはん・味噌漬け

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

2014年7月30日 (水)

7月30日

20140730a●わっぱ●

 サバみりん干し・にら玉(モツ野菜炒めカスタム)・ごはん・のり・味噌漬け

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

 今日の欠食オヤジ弁当はサンマ1本焼き・ごはん・にら玉

20140730b    会社の虫たちシリーズ、今日は蝉の抜け殻2匹、しかも室内なので

   どっかに蝉が2匹いるはず!


2014年7月29日 (火)

7月29日

20140729●わっぱ●

 土用の丑風ちくわ・さつま揚げ・小松菜炒め(しめじ・油揚げ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・豆腐・ウィンナー・トマト

2014年7月27日 (日)

7月27日

20140727●タッパ●

 きしめん・木綿豆腐・イカ天ぷら・温玉・麺つゆ(名古屋コーチンだれ?)・長ネギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・シーサラダ・トマト

2014年7月26日 (土)

7月26日

20140726●ココスのモーニングバイキング●

 今日も仕事一人なので昼飯を食べなくても済むようにガッツリいただきます


2014年7月25日 (金)

7月25日

20140725a●タッパ●

 麻婆ナスピーマン・ごはん・あさりの味噌汁

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・シーサラダ・トマト

20140725b         今が旬の野菜は見ていてなんだか嬉しくなってきます。

         バイキングの誘惑を振り切って弁当に(*^-^)

         隣のばあちゃんからいただいた地物です。





2014年7月24日 (木)

7月24日

20140724●ココスのモーニングバイキング●

 今日からまた一人バージョンの食事、お替り多数、夜までもたせる

 スクランブルエッグ・トマトパスタ・ソーセージ・塩サバ・タケノコご飯・チキンカレー・

 そうめん・コーヒーゼリー・サラダ・納豆卵かけご飯・卵スープ・コーヒーetc

2014年7月23日 (水)

7月23日

20140723●わっぱ●

 カキフライ・メンチ卵とじ(玉ねぎ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

 欠食オヤジにはご飯が無かったのでパスタをにんにくオリーブオイルで

 炒めてやりました。かえって手がかかるじゃん!


2014年7月22日 (火)

7月22日

20140722●わっぱ●

 ナス・ししとうの素揚げ・鮭カマ・ごはん・とうもろこし

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・シーサラダ・プチトマト

2014年7月20日 (日)

7月20日

20140720●タッパ●

 ひやむぎ・塩焼き肉・のり・麺つゆ・氷・長ネギ・わさび

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・アボガド・りんご・プチトマト

2014年7月19日 (土)

7月19日

20140719●わっぱ●

 鶏あんかけ丼(鶏肉・キャベツ・厚揚げ)・ごはん・紅ショウガ・チーズ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・りんご・トマト

2014年7月18日 (金)

7月18日

20140718●わっぱ●

 もやし炒め(ししとう・にら・卵)・アジ開き・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・りんご・トマト

2014年7月17日 (木)

7月17日

20140717●タッパ●

 日本蕎麦・木綿豆腐・麺つゆ・氷・長ネギ・おかか

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・りんご・プチトマト

 

  蕎麦だけだとすぐに腹が減るので豆腐を追加してみました、

  食い過ぎかっ!

2014年7月16日 (水)

7月16日

20140716●タッパ●

 桜エビのかき揚げ(隣のばあちゃん)・ホンビノス貝とさつま揚げの煮つけ・

 ゆで卵・ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・シーサラダ・コーン缶・プチトマト

 今日は欠食オヤジの日、やっぱりコンビニ弁当みたいに盛り付けたほうが

 うまそうではアルね~


2014年7月15日 (火)

7月15日

20140715●タッパ●

 オムライス(炊込みチキンライス・コーン缶・ウィンナー・ほんだし)・卵焼き

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・コーン缶・スイカ

    オムライスは最初から包むのを諦めてのっけましたヨ~ご飯多過ぎ!


2014年7月13日 (日)

7月13日

20140713●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・のり・和風麺つゆ・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・シーサラダ・コーン缶・トマト

2014年7月12日 (土)

7月12日

20140712a●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・ナス・玉ねぎ・しめじ)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・牛タン・コーン缶

20140712b  隣のばあちゃんにナス4本いただき、かまへんかまへん、全部刻んで投入!





2014年7月11日 (金)

7月11日

20140711_2●わっぱ●

 チキン竜田揚げ・餃子・ナポリカルボナーラ・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・シーサラダ・プチトマト

2014年7月10日 (木)

7月10日

20140710●タッパ●

 ペペロンチーノ(にんにくオリーブオイル・ピーマン・チーズ)・タバスコ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

2014年7月 9日 (水)

7月9日

20140709●わっぱ●

 鮭カマあら・から揚げ・甘とうがらし素揚げ・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・シーサラダ・トマト

  今日は欠食オヤジの日だから追加でポン!

7月8日

20140708a●わっぱ●

 カツオの塩麹漬け・明太子・イカキムチ・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

 なにげに一人だと忙しかった・・提出書類の期限が10日だからか?

20140708b  思いっきり生っぽいおかずばかりだけど意外と保冷材でいけてしまう☆

2014年7月 6日 (日)

7月6日

20140706●タッパ●

 蕎麦・ゆで卵・のり・麺つゆ・氷・長ネギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

2014年7月 4日 (金)

7月4日

20140704a●わっぱ●

 ブリの塩麹漬け・棒餃子(ウィンナー・カシューナッツ・チーズ)・

 ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・垢玉ねぎ・きゅうり漬物・トマト

20140704b       棒餃子の皮って知ったました??わたしゃ初めて見た~
        挽肉無かったのでその辺にあるものを巻いて焼いてみました



2014年7月 3日 (木)

にんにく加工 その2 黒にんにく

01        2㎏のうちの半分、1㎏を黒にんにく作りに使います。

        家庭でするときには炊飯器の保温機能を使って

        10日~2週間で出来るらしいので意外と簡単なよう

06   
        早速ヤフオクで炊飯器を1円で実質送料のみでゲット。

       もう訳ないようないい炊飯器で出品者さんに黒にんにく

       作るんですよ~って言ったら応援してますとエールをもらいました。

07      なんか水分が出てくるらしいので100均のすのこを敷いておく
08           5.5合炊きで1㎏のにんにくは適量のようです

09    ここからベランダに移動してデッキチェアーの上に設置、電源オン!

    なんか初めの1週間くらいは匂いが強烈らしい

10   7月1日だとわかりやすいと思って仕事から帰ってから仕込んだのですが

   帰ってきたのが21時過ぎ、犬の散歩行ってそれから仕込みで

    22時10分終了~














7月3日

20140703a●タッパ●

 つけ麺・タコ唐揚げ・のり・坦々辛味噌つゆ・長ネギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・サラダ小松菜・おしんこ(きゅうり・キャベツ)・プチトマト

20140703b  隣のばあちゃんが朝獲れたプチトマトと自作のおしんこを差し入れて

  くれたので早速弁当に使いました。そうそう黄色が欲しかった~アリガト♪




2014年7月 2日 (水)

7月2日

20140702a●タッパ●

 カレー(玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・しいたけ・ぴーまん・大根・牛肉)・牛タン・

 ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・シーサラダ・トマト

  今日は会社の欠食オヤジ用弁当追加で3個になりました

20140702b   にんにくオリーブオイルで玉ねぎをゆっくり炒めて、じゃがいも・人参は

  皮付きでチンして時短しました~


2014年7月 1日 (火)

7月1日

20140701a●タッパ●

 そうめん・ゲソ揚げ(お惣菜)・麺つゆ(氷・ネギ)・赤飯おにぎり

●サラダ●

 レタス・サラダ小松菜・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20140701b           隣のばあちゃんの差し入れで赤飯が追加♬ 

             7月が福福な月になりますように~




« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »