« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

6月29日

20140629a●タッパ●

 ペペロンチーノ(ガーリックオイル・ピーマン・しめじ)・残っていたお惣菜

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・ベビーリーフ・トマト

20140629b         まだ1週間経ってないけど使ってみたくて・・

     ゆっくりオイルに火を通せば弁当でもオーケーだよね、うん、一人だし




2014年6月28日 (土)

6月28日

20140628●ココスのモーニングバイキング●

  さあ天気もスッキリしない仕事の朝はバイキングでアゲアゲでいこう~

2014年6月27日 (金)

にんにく加工 その1

01
  以前から頭の中であたためていた神野菜「にんにく」の保存加工、

  遂に実行に移してみました!

  青森産の有機無農薬にんにく2㎏をアマゾンで買う。

02  一袋1㎏なので、まず一袋分のにんにくを皮を剥いてバラします。

  薄い手袋をしましたが、剥いているうちによく見たら指先に穴が開いて

  いました。まあ匂いの残存は一晩くらいのもんでしょう。

04  ●にんにく醤油漬け●にんにく450gくらい

   ダイソーで1.2ℓくらいのガラス容器を買い鍋で煮沸して

   キッコーマン丸大豆しょうゆ+乾燥とうがらしを刻んで漬け込む。

   唐辛子は一束全部入れてしまったので激辛かもしれない・・

05 ●にんにくブランデー漬け●にんにく350gくらい

   冷蔵庫の飲みかけのブランデーに余っていた蜂蜜を投入。

03 ●にんにくオリーブオイル●にんにく200gくらい

   クラッシャーににんにくを入れて粉砕、オリーブオイルも足して

   さらに粉砕!

   あとの1㎏は皮付きのまま、大本命の「黒にんにく」へと残しておく。

   こっちが本命、to be continued~

 












6月27日

20140627a●タッパ●

 冷奴(長ネギ・にらごま油漬)・カップラーメン

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・シーサラダ・トマト

20140627b       ちょうどご飯が無かったので一人分だし~豆腐が主食じゃ~
        シンクの縁で1時間くらい水切りしたけどまだ出るかな~



2014年6月25日 (水)

6月25日

20140625●タッパ●

 モツ煮(豚モツ・豆腐・にんじん・だいこん・インゲン)・ごはん・フライポテト・

 ウィンナー・オクラ漬け・大葉

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト



2014年6月24日 (火)

6月24日

20140624●わっぱ●

 煮物(じゃがいも・にんじん・なす・豚肉・油揚げ)・フライドチキン(お惣菜)・

 ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト


2014年6月22日 (日)

6月22日

20140622a●わっぱ●

 肉巻きトマト・ポテトシューマイ(チーズ・青シソ)・ごはん・牛タン・キューちゃん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20140622b       クックパッドで見かけて一度作ってみようと思っていた肉巻き!
       塩コショウとオイスターソースでフライパンで焼きました

20140622c   これも作ってみようと思っていたポテトチーズしゅうまい、ですが

   ジャガイモ茹でてつぶして塩麹で味付けしたら水分が出てきて

   フライパンで水分飛ばしたのですが・・・

   レンチンで加熱したらゆるかった~シソで包んで誤魔化しました~






2014年6月21日 (土)

6月21日

20140621●タッパ●

 蕎麦・のり・青シソ・から揚げ卵とじ・麺つゆ・氷

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・シーサラダ・トマト

2014年6月20日 (金)

6月20日

20140620a●わっぱ●

 赤飯・ピーマンオクラのオイスター炒め・メンチカツ(お惣菜)・きゅうりのキューちゃん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・シーサラダ・トマト

20140620b          たま~に赤飯食べたいなぁなんて思った時に

          白米でもおいしく出来るのでいいですよ~




2014年6月19日 (木)

6月19日

20140619●タッパ●

 蕎麦(みょうが・イカ天)・麺つゆ・氷・長ネギ

●サラダ●

 レタス・きゅうり・新玉ねぎ・パプリカ・シーサラダ・トマト

2014年6月17日 (火)

6月17日

20140617a●わっぱ●

 豚肉塩麹焼き(長ネギ・プチトマト・にんにく)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・シーサラダ・トマト

  2年前に仕込んだ塩麹が健在でまろやかだけどしょっぱかった~

  中和しようとトマトを散らしてみました

20140617b
  最近アクセルも散歩で草食べます・・レタスやキャベツよりウマイらしい・・

20140617c     カエルが載ってもわからないと思いきや~すごく気になるアクセル

     しまいに鼻息で吹き飛ばしましたとさ!






2014年6月15日 (日)

6月15日

20140615a●わっぱ●

 タケノコ焼き飯(キンピラ)・かき揚げ・かぼちゃ天・から揚げ胡椒あんかけ

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・アボガド・トマト

20140615b    青竹をそのまま刻んで炊き込んでみたら・・・うへっ、竹の味がする~

    やっぱり煮付けてからじゃないと美味しくないのね・・・

20140615c          それじゃ炒めれば少しは改善するか~な??







2014年6月14日 (土)

6月14日

20140614a●タッパ●

 つけ麺・残っていたお惣菜(から揚げあんかけ・キンピラ)・豚骨タレ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20140614b                 今日はコレ!絵がたまらん!!

20140614c   雨後の竹の子とはこういうもんだって感じで犬の散歩道の道路脇から

   出るわ出るわ~青竹は普通のより遅いんです







2014年6月13日 (金)

6月13日

20140613●タッパ●

 ボンカレー・ごはん・目玉焼き(レンチン)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

2014年6月12日 (木)

6月12日

20140612a●わっぱ●

 にら玉豆腐・ヒレ・串カツ(お惣菜)・ごはん・きゅーりのキューちゃん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・トマト

20140612b 残っていた豆腐でダシ巻き卵なイメージで作ったら、炒り豆腐になってもうた

20140612c    モンステラを一回り大きい鉢に植え替えたらモリモリ伸びてきて

     植物も暑いのか葉っぱから汗がしたたり落ちていました~







2014年6月11日 (水)

6月11日

20140611●ココスのモーニングバイキング●

    通勤経路のココスが遂に不採算部門に指名されたのか土日祝

     オンリーになったので、街道沿いの方に行く。

     今日は独りで忙しい予報が当たり昼抜きモードで正解!

2014年6月10日 (火)

6月10日

20140610●わっぱ●

 スモークサーモン寿司(酢飯・きゅうりのキューちゃん)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・トマト




2014年6月 8日 (日)

6月8日

20140608a●わっぱ●

 オープンオムレツ(カットトマト缶・イカ・ウィンナー・ケチャップ・卵)・鶏カツ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・パプリカ・トマト

20140608b      弁当仲間のシーマンさんの炊込みオムライスに触発されて~

      さてさて今日に限ってレトルトナポリタンも挽肉も無いー

      のでカットトマト缶とケチャップ・ダシを混ぜてあるものでしてみました☆

20140608c    うひょ~これは美味しそうな香りが炊飯器から拡散してきていい感じ







2014年6月 7日 (土)

6月7日

20140607●わっぱ●

 野菜炒め(キャベツ・にんじん・もやし・にんにく)・ヒレカツ・チーズサンドカツ

 ごはん・ゆかり

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・みかん缶

2014年6月 6日 (金)

6月6日

20140606●わっぱ●

 卵焼き(にら・グリーンピース)・煮物(さつまいも・にんじん・里芋)・塩鮭・

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・グリーンレタス・新玉ねぎ・エシャロット・みかん缶

2014年6月 5日 (木)

6月5日

20140605●タッパ●

 麻婆豆腐(綿豆腐・玉ねぎ・鶏竜田揚げ)・さつまいも

●サラダ●

 レタス・リーフレタス・新玉ねぎ・トマト・シーサラダ

    主食をイモにというのはどんなもんですかね~戦後みたい?

2014年6月 4日 (水)

6月4日

20140604●タッパ●

 焼きそば(豚肉・玉ねぎ・にんじん・エリンギ・キャベツ・もやし)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・シーサラダ

2014年6月 3日 (火)

6月3日

20140603a●タッパ●

 蕎麦・あげ玉・のり・麺つゆ・長ネギ

●サラダ●

 レタス・リーフレタス・きゅうり・新玉ねぎ・トマト・シーサラダ

20140603b
       お釜にあったご飯を全部おにぎりにして持って行こう!夕飯用に

        アンチョビ・チーズで。

20140603c                 う~ん1.5号よりあるかも・・






2014年6月 1日 (日)

6月1日

20140601a●わっぱ●

 豆ごはん・カニコロッケ・タコ唐揚げ・鳥唐揚げ・煮豆

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ

20140601b        取り立てグリーンピースをいただいたので炊き込んでみる

20140601c
             ご飯のかさも増えてお得な感じかな?






« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »