« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

10月31日

20131031a●タッパ●

 ドリア(昨日の鮭中骨ご飯・マカロニグラタン・豚挽肉・玉ねぎ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・りんご

20131031bう~ん、また流動食系に戻る予感・・片側だけで噛んでるとアゴがミシミシいうし

         挽肉もさらにすり鉢で挽いてみました~
20131031c  昨日の晩御飯はやっぱりドリア~大好きな牡蠣はオーケーね、高いけど






2013年10月30日 (水)

10月30日

20131030a●わっぱ●

 鮭の中骨炊込みご飯・みょうが・おから・葉生姜(みそ)

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・りんご

   さあ今週はずっとお一人様バージョンっだ♪

20131030b  米2号に缶詰ひと缶、あとは酒・醤油・ダシ少々、おこげもあるでよ~

20131030c  さすがに寒くなってきた今日この頃、バナナアケビも知らない間に爆裂!

20131030d ふつうのアケビも色づいてきて、一体いつ食べればいいのか、いつもわからず







2013年10月29日 (火)

10月29日

20131029●わっぱ●

 小松菜炒め(油揚げ・挽肉)・カキフライ(お惣菜)・タコウィンナー・

 ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・7赤玉ねぎ・パプリカ・アボガド

2013年10月27日 (日)

10月27日

20131027●わっぱ●

 珍来生餃子・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・シーサラダ

2013年10月26日 (土)

10月26日

20131026a●タッパ●

 つけ麺(長ネギ・ゆで卵)・にんにく辛味噌つゆ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ

20131026b        ついつい新しい味のつゆを見ると食べたくなる~




2013年10月25日 (金)

10月25日

20131025●わっぱ●

 サバ塩麹焼き・昨日のマカロニサラダ卵焼き・葉生姜(みそ)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ・コーン缶

2013年10月24日 (木)

自家製カスピ海ヨーグルト

1      かねてから興味のあったカスピ海ヨーグルトをつくってみましたnote

      分量は牛乳1リットルに種ヨーグルト150gくらい、かなりテキトーです

       100均で保存容器を用意して、いざ開始!

2
     お風呂の湯船がいいらしいですが(笑)発泡スチロールにしときます

     お湯を沸かして入れて40度くらいまでさまします

3           牛乳と種ヨーグルトを入れて湯船に収まりました
4          ラップして蓋を閉めます。12時間くらい放置します。

5       どうかな~ドキドキ☆ 粘ってる粘ってる~これでいいんか?
6 さらに12時間くらい経って見てみると中間くらいで色が濃くなっていました

 発酵がすすんでいるのかな?食べてみたら酸味は少なく食べやすい感じ。

 でもなんでカスピ海なんでしょ?エーゲ海や日本海は無いの??

 以上、初自家製ヨーグルトでしたー













自家製ーかすぴかいよ

10月24日

20131024a●わっぱ●

 ブリ大根・マカロニサラダ(サツマイモ・赤玉ねぎ・ピーマン・コーン・マヨネーズ)

 ごはん・ゴマ塩

●サラダ● 

 レタス・赤玉ねぎ・柿・シーサラダ
20131024b サラダにジャガイモ入れようと思ったら芽が出てアウト!なのでサツマイモで


2013年10月23日 (水)

10月23日

20131023a●わっぱ●

 天ぷら(青シソ・みょうが・なす・サツマイモ)・ごはん・ゆかり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・コーン缶

20131023b         昨日、旬の野菜をたくさん安くいただいたので天ぷらに

20131023c            これはウマかった!ビールがすすむ~







2013年10月22日 (火)

10月22日

20131022●わっぱ●

 珍来生餃子・おにぎり(ふりかけ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20131022a       たそがれの秋だよね~どうせ匂いだけでなんもくれないよね~

20131022b        アクセル魚の頭食べる?  「えっ!!」







2013年10月20日 (日)

10月20日

20131020a●わっぱ●

 小松菜炒め(卵)・餃子・メンチカツ(お惣菜)・ごはん・ゴマ塩

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿

20131020b_3
  こっちが自分用の控えめ、のはずなんですが・・サラダが小さいくらい?? 

   ほとんど変わらんsweat02  まあ反対側で噛むように気を付けて~

20131020c   朝会社の床にベビーヤモリちゃんがいました~  5センチくらいでカワユイheart04


2013年10月19日 (土)

10月19日

20131019a●わっぱ●

 ライスコロッケ(ジャガイモと枝豆のリゾットカスタム+ごはん)

 丸ごとトマト(チーズ・マヨネーズ)

20131019b 相変わらず自粛中のお弁当ということで、無い知恵を絞ってみる

      サラダが無いのが悲しー!  腹減りますriceball

20131019c     揚げ物にすれば少しは腹持ちいいんじゃない?とコロッケカスタム







10月18日晩

201310181●やわらか晩御飯●

 親子丼・納豆・もずく・ヨーグルト・バナナ

201310182  隣のばあちゃんが親子丼の具を煮たから卵は自分でとじて食べなさい

  ってことで親子丼に。

   今年88歳のばあちゃんの煮物の味付けにはかなわないわ~激ウマ♪


2013年10月18日 (金)

10月18日

20131018a ●タッパ●

  牛乳煮込み(じゃがいも・枝豆)・バナナ

  じゃがいもが溶けてトロミになることを期待して小麦粉いれず

   とどめに、かき卵でなんだかわからない料理に~でも味はグッドだ!

20131018b  さあ今日のやわらか食材はと・・いつもジャガイモの皮はむかないけどなんとなく

20131018c     昨日の晩ごはん~の前にピックアップひと箱食べてしまった(悲)





2013年10月17日 (木)

10月17日

20131017a4●わっぱ●

 穴子丼(穴子・錦糸卵・のり・ごはん)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20131017b   噛まなくてもいい食事、、病院食ふうでは悲しいのでキャンベルの

   コーンポタージュに昨日のご飯と豆腐の残りを入れてみる

    よく言えばリゾット?

20131017c        かくして自分のリゾット風とバナナ。絶対足りない・・・(p_q*)

20131017d でも朝を薬を飲むために、いつもは食べない食事ちょっとしたから、まいっか~








2013年10月16日 (水)

10月16日

20131016a●タッパ●

 2色スパゲティー・トマトソース(カットトマト缶・かぼちゃ・じゃがいも・にんにく)

  ツナクリーム・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20131016b
   なんで2色なのかというと歯の治療であんまり固形物を食べないように

   という恐ろしい指示がでたから・・

20131016c   さっそくトマト缶を腹持ちする主食にしようと、ジャガイモとカボチャを

   溶けるまで煮込んでみました。普通にパスタに乗せるにはヘビ~かも☆

   思いつく柔らか食材を買い込んでみる




2013年10月15日 (火)

10月15日

20131015●わっぱ●

 お惣菜全集(イカ天ぷら・すき焼きコロッケ・ペッパーソーセージ)

 ごはん・韓国のり・らっきょう

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・チーズ


2013年10月13日 (日)

10月13日

20131013a●わっぱ●

 チキンライス(豚挽肉・玉ねぎ・ピーマン・ミックスベジタブル・にんにく)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ソーセージ・コーン缶

20131013b  きょうはチャーハンじゃなくてチキンライスが食べたい気がしてこの材料で☆
 
  挽肉の油だけで炒めます

20131013c 簡単にパラパラチャーハンガ出来るというご飯に先に卵を混ぜておくレシピ!

 気になっていたけど遂に決行!!

  ホント不思議だけどチキンライスでもパラパラ出来ました~scissors





2013年10月12日 (土)

10月12日

20131012a●タッパ●

 チキンカツ丼(玉ねぎ・ピーマン)・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・キャベツ・カイワレ・赤玉ねぎ・柿

20131012b    お肉屋さんの油紙に包まれた揚げ物ってすごくオイシソーに見える

Bathroom_plant        風呂場にちょっと緑がほしいな~といつも思うんですが、、

   いつも絶滅するんですよね~(^-^;  で、100均でエアープランツ!

  これならいけるんでないっ?と熱帯魚の水槽に入っていた流木にさしてみる

2013年10月11日 (金)

10月11日

20131011a●わっぱ●

 ブリと厚揚げの煮つけ・トマト煮(ひよこ豆・玉ねぎ・にんにく)・ゆで卵・

 ごはん・つぶれ梅

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・魚肉ソーセージ

20131011b      缶詰も時々消費しないと想定外の日付があったりするからね~
20131011c  本当はミネストローネ風スープの予定が、煮詰まったのでおかずに!

20131011d    ブリ大根で大根無かったので厚揚げを投入、麺つゆベースで煮付け









2013年10月10日 (木)

10月10日

20131010●わっぱ●

 レバー野菜炒め(豚レバー・小松菜・もやし・にんにくの芽)・メンチカツ(惣菜)

 ・ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・アボガド・ルッコラ・チーズ

2013年10月 9日 (水)

10月9日

20131009●わっぱ●

 サンマ塩焼き・卵焼き(のり・チーズ)・おくらと煮豆のおかか和え

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・ウィンナー

2013年10月 8日 (火)

10月8日

20131008a●わっぱ●

 鮭西京漬け・ナスと魚肉ソーセージのケッチャップ炒め・ごはん・ゴマ塩

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・梨・柿

20131008b        青森に親戚がいらっしゃる方が時々販売する「黒にんにく」

       なぜに真っ黒!?ちょっと酢に漬けていて、や○やのより

       効きそう~何にって? う~ん、わかんな~い、ウフッ(ローラ風)




2013年10月 6日 (日)

10月6日

20131006a●タッパ●

 カレー(ミックスベジタブル・柿・にんにく・玉ねぎ)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・梨・シーサラダ

20131006b   サラダに入れようと思っていた種無し柿2個が液体化したのでカレーに投入

20131006c  まあチャツネのようなもんだから甘みが増すだろうという事で、コレの出番

  ついでにヨーグルトも入れてみました、甘さVS辛さVSマイルドさ

20131006d  いつも思っていたのですがモンステラってオモロイ葉の増え方するね~











2013年10月 5日 (土)

10月5日

Dsc_0210_2●パン+おにぎり●

  西友パン・おにぎり(チーズ・アンチョビ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ハンペン・ルッコラ・シーサラダ

20131005b        100円均一でアンチョビ発見!早速おにぎりにしてみる

20131005c   昨晩は隣のじいいさんと地元の公民館で「瑞宝太鼓」という

   長崎の勤労障害者のプロ打楽団の演奏を見てきました。

   打楽器は心臓の鼓動と共振するというかソウルを呼び覚ます感じ

   野田元総理夫妻もいましたね~









 





2013年10月 4日 (金)

10月4日

20131004●タッパ●

 メンチカツ卵とじ(玉ねぎ・にんじん・ハンペン・にんにく)・ヒレカツ(お惣菜)

 ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・りんご・シーサラダ

20131004a    だいぶ涼しくなってきた今朝、でもまだバナナアケビは青いな~

20131004b           ちなみにこれが普通のアケビ、やっぱりまだ青い







2013年10月 3日 (木)

10月3日

20131003a●わっぱ●

 ブリカマ塩焼き・ウィンナー・ごはん・韓国のり・煮豆

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ルッコラ・りんご・梨

20131003b        昨日は久々に明るいうちに帰宅途中、大きな虹を見ました~

            車のフロントガラス越しにパチリ☆




2013年10月 2日 (水)

10月2日

20131002a●わっぱ●

 ビンチョウマグロ・錦糸卵・酢飯・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ルッコラ・りんご・梨

20131002b      うちの酢飯はリンゴ酢にきび砂糖、これに酒・塩・みりんが定番




2013年10月 1日 (火)

10月1日

20131001●わっぱ●

 焼き飯(混ぜご飯カスタム・卵)・鮭・葉生姜(みそ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・アボガド・梨


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »