« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

7月31日

20130731a●タッパ●

 つけ麺・胡麻だれつゆ・ゆで卵・桃・長ネギ

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・コーン缶・シーサラダ

20130731b 今日の麺はコレ!

   実はこの写真はつくりながら携帯で撮って、出社してPCにブルートゥースで

  転送、加工しアップしているんですが、昨日は突然携帯が壊れ、

  どうせならスマホにしたのはいいけど各種設定が鬼のようにあって大苦戦。

  アップデートだとかいろいろやってやっとつながりました~やれやれ(;´д`)

2013年7月30日 (火)

7月30日

20130730a

●わっぱ●

 イカ飯・ゲソ焼き飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ

20130730b   イカが小さいからぎゅうぎゅうに麺つゆご飯を詰め込んだはいいが・・

20130730c           ご飯爆裂~押し出されるぅ~やっぱりねー

              でも箸でつまめれば問題ないっか

20130730d    
      うちはクーラーかけないから暑いだろうにやっぱり家の中のほうが

      いいのかねーアクセルは。






 

2013年7月28日 (日)

7月28日

20130728a●わっぱ●

 ナス丼(にんにく醤油)・オクラおかか和え・ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・シーサラダ

20130728b            ナスをウナギのように食べる・・・無理か~




2013年7月27日 (土)

7月27日

20130727a●タッパ●

 お好み焼き(キャベツ・イカ・ブロッコリ・おかか・紅ショウガ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト

20130727b      そこらへんにあるものを入れて~っと。ご飯炊いてないし

20130727c        緊張のひととき・・フライパン返しはうまくいくか??

20130727d                   グッドジョブ!!










2013年7月26日 (金)

7月26日

20130726a●タッパ●

 サンドイッチ(卵マヨ・鶏ケチャップ・キャベツ)・ブロッコリ・激辛ぺヤング

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・プチトマト

20130726b  サンドイッチに挟むのに、ゆで卵ほぐすのが面倒なので

 

   レンチンでやってみたらいい感じに加熱♪

 

        今度からそうしよう~

 

  激辛ぺヤングはホントに本当に辛いので、

 

   舌に覚えのある人はチャレンジしてみて! 

 

       私ははまりました(^-^;

2013年7月25日 (木)

7月25日

20130725●タッパ●

 つけ麺・ハム・坦々めんつゆ・長ネギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・コーン缶

2013年7月24日 (水)

7月24日

20130724a●わっぱ●

 鶏塩焼き・納豆(長ネギ)・とろろ・卵・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・トマト・チーズ

20130724b      よくある食卓を弁当にするとどうかな~?で、やってみました。

           卵の移送失敗!!






2013年7月23日 (火)

7月23日

20130723a●タッパ●

 モツチゲ豆腐(モツ・絹豆腐・じゃがいも・なす)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

20130723b  豆腐チゲのはずが青唐辛子3本入れたら激辛になり、具を増やして

  薄めようとジャガイモ・ナスを入れたらなんだかわからない食べ物に・・




2013年7月21日 (日)

7月21日

20130721a●わっぱ●

 うな重VS精進うなぎ(ちくわ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ

20130721b        ここ1年は買っことがなかった国産うなぎと竹輪の対決!

20130721c   出がけに見たら、呆けたような顔のアクセルと目が合う。

   カサブランカの香りがきつ過ぎるのか、このところ涼しくて一服してるのか







2013年7月20日 (土)

7月20日

20130720a●わっぱ●

 から揚げケチャップソース(アボガド)・さつま揚げ・

 ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・アボガド

20130720b  前に「ためしてガッテン」で観た、ケッチャップ水はスゴイ!をから揚げに

  アレンジしてみました。水分を固めるためにアボガドを入れてみたけど

  吉と出るか凶と出るか~




2013年7月19日 (金)

7月19日

20130719a●タッパ●

 そうめん・みかん缶・麺つゆ・玉ねぎ・氷

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・チーズ

20130719b     しまった!長ネギが無い!!玉ねぎみじん切りでいい?かなぁ~??




2013年7月18日 (木)

7月18日

20130718a●わっぱ●

 フランクウィンナー・天ぷら(イカ・イカゲソ)・目玉焼き・

 ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20130718b こっちが自分の。実は昨日、割れていて放置していた奥歯を抜いて

 痛くもなんともないけど一日くらいは気を使おうと、自分を労わってみたよ☆

 天ぷらを細かく切ってダシと玉ねぎで煮込んで卵でとじただけだけど~




2013年7月17日 (水)

7月17日

20130717a●タッパ●

 鮭味ドリア(激辛鮭ほぐし・マカロニグラタン・焼き豚・玉ねぎ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・パプリカ

20130717b     今日は冷蔵庫のほぐし鮭を使うミッションでこんなことになりました

20130717c           フライパンにドバっとグラタンソース投入~
20130717d            そうだっ焼き豚も一緒に焼いてしまえ!

20130717e         オーブンを240℃で10分、テキトーだけどいい感じ~~











2013年7月16日 (火)

7月16日

20130716●タッパ●

 日本蕎麦・水餃子・明太おにぎり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ

2013年7月13日 (土)

7月13日

20130713●タッパ●

 つけ麺(長ネギ・ゆで卵・魚介醤油つゆ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

2013年7月12日 (金)

7月12日

20130712a●わっぱ●

 焼き豚・錦糸卵・ごはん・紅ショウガ・青シソ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

 20130712b   たしか七夕に仕込んだ焼き豚、いくらなんでもほったらかし過ぎ~

   味見はできないけどしょっぱくなってしまったんじゃないかな(汗)

 

  という事で圧力鍋でひたひたに水を足して加熱15分、余熱15分

20130712c 
  肉だけ取り出し200℃オーブンで10分、たれ付け10分、もひとつ10分。

 

  焼いてる間に圧力鍋のたれを煮詰める夜9時半、

 

  汗が滝のように流れている

20130712d   頭がもうろうとしながら肉を煮詰めたたれでコーティング、一晩放置。

 

   風呂で水かぶっても全然冷たくない・・

20130712e   そして朝。めでたく焼き豚を切って味見、

 

   意外とあっさり甘い出来だったとさ!


 

2013年7月11日 (木)

7月11日

20130711a●わっぱ●

 デミグラハンバーグ・レタス・ごはん・激辛鮭ほぐし

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・コーン・メロン・アボガドディップ

20130711b 前にTVで「うま~い」とか言っていたハンバーグを買ってみる。

 激辛鮭はほぐしておいて今度鮭バターピラフにしてみようかな~




2013年7月10日 (水)

7月10日

20130710a●タッパ●

 カレー(豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・にんにく・ピーマン)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン・メロン

20130710b          ライスじゃなくてジャガイモで食べるカレーにしようflair

20130710c今週は自分の分だけだから東西の辛味を総動員する。辛いのが食べたい~

20130710d           最近「こい○○○」とかよく見かけるな~

20130710e そういえば庭にもスパイスがあったな・・毎年勝手に出てくるフェンネル。

 でもボウボウで近所の人は雑草育てていると思っているに違いない( ̄◆ ̄;)











2013年7月 9日 (火)

7月9日

20130709a●タッパ●

 讃岐うどん・そうめん・青シソ・麺つゆ・長ネギ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン・メロン

20130709b コーンは近所の畑の朝取りトウモロコシを買って茹でてむしりました

20130709c いつも弁当はどんな姿で運ばれるのか、その全貌はね~

 保冷剤を底に敷いてバックに詰めて・・

20130709d            完成!!










2013年7月 7日 (日)

7月7日

20130707a●パン●

 久々西友30%オフKYパン各種

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・コーン缶

 今日は七夕、弁当を手抜きして成し遂げるミッションがあるのだ!

20130707b 遂に昨日の晩、西友で調達してきた豚バラ555g、売り場の横には

 これみよがしに網が置いてある(無料)。

 弁当仲間の焼き豚レシピに手持ちの材料でチャレンジしちゃうぞ~

20130707c 肉に塩コショウを刷り込んで、醤油、酒、三温糖、にんにく、長ネギ、

 りんごハチミツ、なぜか山椒の実があったので入れる。

 分量はすべて適当~

20130707d ビニール袋に入れて空気を入れないように絞り上げて冷蔵庫へ・・

 放置体制に入って終了~








2013年7月 6日 (土)

7月6日

20130706a●わっぱ●

 おいなりさん・餃子・ペンネなすミートソース

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・メロン

20130706b そうだ冷蔵庫の残り物、インゲン肉味噌を酢飯に入れてみよう~

20130706c 丸のままの果物をいただいて食べることができる至福の時期なんだけど・・

 むんぎゅー きぇーと気合を入れて刃を入れる







2013年7月 5日 (金)

7月5日

20130705●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・和風だし麺つゆ・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・パイナップル

2013年7月 4日 (木)

7月4日

20130704a●わっぱ●

 インゲンとコーンの肉味噌・めんたいこ・激辛鮭・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・パイナップル

20130704b いただきものの石垣島のパイナップル、

 半分にぶった切るのが痛そうでちょっと気が引けた~




2013年7月 3日 (水)

7月3日

20130703a●タッパ●

 天津焼きそば(焼きそば・卵焼き・モロヘイヤ・玉ねぎ・イカ・ウィンナー・ウズラ卵)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20130703b 今日の材料はコレ! テーマはモロヘイヤはあんかけのトロミになるのか??

20130703c 焼きそばはノーマルでソースとにんにくで炒め、薄焼き卵を用意・・

20130703d タッパにセットしてあんをかける・・・

 結論ーーモロヘイヤのトロミはかなりイケル、弁当だから片栗粉足す!以上。









2013年7月 2日 (火)

7月2日

20130702a●わっぱ●

 天ぷら(ししとう・なす・のり・しらす肉団子)・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20130702b 今日の食材はこれ~そこに挽肉としらすが残っていたので混ぜてみる

20130702c 浅いフライパンで時短大量調理を目指す







« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »