« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

5月31日

20130531●タッパ●

 つけ麺(長ネギ)・麺つゆ(キムチの素・和風だし・にら)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

 いつも携帯で写真撮って会社でブログアップするんですが、今日は何故か

 データが無くてデスクで撮影~腹減った・・・(一日2食健康法・朝抜き)


2013年5月30日 (木)

5月30日

20130530●タッパ●

 鶏手羽スパイス煮(にんにく・しょうが・みそ・クミン・グァムマサラ・ハバネロ・ハラペーニョ・ターメリック・カレー粉)・ごはん・ボンカレー辛口

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

 なんとなくボンカレーをパワーアップしてみようと思ったわけで~


2013年5月29日 (水)

5月29日

20130529●タッパ●

 納豆(長ネギ)・とろろたまご・イシイのハンバーグ・ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト・シーサラダ

 さてさて日曜までワンマンウィークの始まりだ~


2013年5月28日 (火)

5月28日

20130528a●わっぱ●

 あさり炊込みチャーハン・珍来生餃子・ブロッコリー

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ

2013年5月26日 (日)

5月26日

20130526●わっぱ●

 刺身端切(マグロ・ハマチ・タイ・鮭・タコ)・酢飯・のり・ツマ・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ

2013年5月25日 (土)

5月25日

20130525a●わっぱ●

 洋風肉じゃが(メークイン・新玉ねぎ・厚切りベーコン・にんにく・ケチャップ)・

 ヒレカツ(お惣菜)・絹さやおかか・ごはん・韓国のり・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ

20130525b ケチャップ味の肉じゃがってどんなの?てな感じで肉をベーコンにする。

 カレーの作りかけみたい~

20130525c 昨日いただいたソラマメと絹さやエンドウなんですが~

 このソラマメよりでかいエンドウはどうしたことか・・







2013年5月24日 (金)

5月24日

20130524●タッパ●

 つけ麺(にら・おかか・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

2013年5月23日 (木)

5月23日

20130523a●わっぱ●

 

 天ぷら(ピーマン・タケノコ・のり・みょうが・えび新玉ねぎ)・ハッシュドポテト・しらたきご飯

 

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

20130523b 300gの白滝って米一合くらいの水加減かな?とテキトーに炊き込んでみる。

 

 ちょっとやわらかめだけど炊飯器で保温乾燥するから丁度いいかな~

20130523c 毎度天ぷらというと大量になるね~バジルエビっていう味付けしたむき海老を

 使ってみたくてこうなりにけり・・








2013年5月22日 (水)

5月22日

20130522●タッパ●

 天ぷらそば(かき揚げ・みょうが)・麺つゆ(長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・アボガド

2013年5月21日 (火)

5月21日

20130521●わっぱ●

 鶏のチリソース(鳥モモ肉・新玉ねぎ・にんにく・しょうが・ケチャップ・パラペーニョ)・ 

 塩鮭・梅干・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

2013年5月19日 (日)

5月19日

20130519●パン●

 久々に西友KY30%オフパン

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト・ゆで卵

 会社で朝練SAXを復活させるため時短メニューを開拓せねば!


2013年5月18日 (土)

5月18日

20130518a●わっぱ●

 アサリご飯(アサリ・にんにく・しょうが・スープの素・白ワイン・塩コショウ)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト

20130518b クックパッドにあったアサリ丸ごとフライパン炊きに挑戦!

 一晩塩抜きしたアサリちゃん、ゴメン、おいしくするから堪忍ね~

20130518c サラダ油でにんにく・しょうがのみじん切りを炒め、米を炒め、同量の水と白ワイン100㏄くらいで点火!この時点では生きているアサリ。

20130518d でけた~~もー炊いている時の香りがいいんです、おこげ最高~病み付きになるかも











2013年5月17日 (金)

5月17日

20130517●タッパ●

 珍来生餃子・菜の花

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト

2013年5月16日 (木)

5月16日

20130516a_2●タッパ●

 パスタ・トマトソース(トマト缶・にんにく・新玉ねぎ・挽肉・塩麹)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・みかん缶

20130516b_2 連日の麺類はお米の残量がさびしいから。

 で、たまにはレトルトではないフレッシュなソースをつくってみます

20130516c_2 麺をチキンラーメンのように真ん中をくぼませてみましたヨ♪







2013年5月15日 (水)

5月15日

20130515●タッパ●

 蕎麦(梅干)・麺つゆ(長ネギ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

2013年5月14日 (火)

5月14日

20130514a●わっぱ●

 鳥皮の韓国風から揚げ・菜の花おひたし・ゆで卵・ごはん・紅ショウガ

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・みかん缶

20130514b 今日から1週間、メタボ野郎がいないので大好きな鳥皮を弁当にするぞっ

 揚げずに出来る言っても鳥皮は油そのものだし・・

20130514c どうかな?どうかな~??

20130514d おおおーっ 店でサンプル通りに出てきたときの感動だわな~








2013年5月12日 (日)

5月12日

20130513a●タッパ●

 冷やし坦々うどん(キムチ鍋の素・挽肉・にんにく・長ネギ)・から揚げ・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・キャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・プチトマト・みかん缶

20130513b 
 時代は冷やし坦々か?とひらめいて、今日はこれでいってみよ~

2013年5月11日 (土)

5月11日

20130511●タッパ●

 カレー(玉ねぎ・にんじん・にんにく・挽肉・しめじ)・しじみご飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・チーズ

 にんにく4かけと一味とうがらし大量で活!カレー

2013年5月10日 (金)

5月10日

20130510a●わっぱ●

 サンマ塩麹焼き・にら玉・石井のハンバーグ・しじみご飯

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・アボガド・プチトマト

20130510b しじみの佃煮があったので炊き込んでみました。




2013年5月 9日 (木)

5月9日

20130509a●わっぱ●

 カシラ塩麹焼き(片栗粉・にんにく)・素揚げ(ピーマン・しめじ)・フライドポテト・

 ごはん・韓国のり・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト

20130509b 揚げ物ついででカシラもから揚げ風にしたら、超やわらか~




2013年5月 8日 (水)

5月8日

20130508a●わっぱ●

 穴子のひつまぶし風(そぼろ卵)・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

20130508b 昨日は魚屋さんが休日前の売り尽くし、夜は半額フィーバ~

 穴子でも鰻とおもえばウナギだよ♪




2013年5月 7日 (火)

5月7日

20130507a●タッパ●

 つけ麺(昨日の焼き鳥皮・新タマポン酢)・たんたん麺つゆ(長ネギ)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・トマト・みかん

20130507b 麺を弁当にするときの最大の課題は”くっつき”

 油をたらしたり結構いろいろとやってみるもどれもイマイチな感じ。

 という事で、昨日ポン酢おかかで食べた新玉ねぎとチンした鳥皮で試してみる。




2013年5月 5日 (日)

5月5日

20130505a●わっぱ●

 塩麹鮭・オクラタケノコ煮和え(おかか)・ホタルイカの酢味噌・フライドチキン・

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・みかん

20130505b 塩麹さん、たのんます~発酵パワーで活力をくださいー

 からし酢味噌も市販のは甘いしユルイので塩麹さん、三温糖とりんご酢で自作します。




2013年5月 4日 (土)

5月4日

20130504a●わっぱ●

 ちらし寿司(ミツカン素・リンゴ酢・カニ缶・〆サバ)・タケノコ煮(かつぶし)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20130504b 

 自分では絶対買わないけどあんまり使わないもの、カニ缶。

 今日は祝日だし景気づけにね~




2013年5月 2日 (木)

5月2日

20130502a●タッパ●

 つけ麺(ゆで卵・長ネギ・麺つゆ)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・大根・トマト

20130502b この麺つゆ、ほんとうに魚介ダシの香りが広がってイケてます~



2013年5月 1日 (水)

5月1日

20130501a●わっぱ●

 エリンギのあんかけ(挽肉・ピーマン)・チキンカツチーズサンド・

 ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

20130501b 最近ポロポロのものをまとめるのに使っている秘密兵器、レンチンから揚げ粉。味もついているし、粉だからトロミもつくし、使えるんだな~これが。




« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »