« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

11月30日

20121130
●わっぱ●

 大根の皮きんぴら(人参・ごま油・砂糖・一味とうがらし)・大根の葉そぼろ(常備の挽肉レバーそぼろ)・カキフライ(お惣菜)・しじみご飯

●サラダ●

 キャベツ・ルッコラ・きゅうり・パプリカ・赤玉ねぎ・柿

 

 遂に訳あり柿がラストになりました~明日からは師走ですね

2012年11月29日 (木)

11月29日

20121129a
●わっぱ●

 チーズチキンカツ(お惣菜)・ほうれん草おひたし(おかか)・漬けたまご・

 しじみごはん

 付け込んだ卵はいい感じな色になってきたかな~

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・ルッコラ・柿

20121129b
しじみの佃煮を炊き込んでみました~ショウガも入って肝臓にいいか??

2012年11月28日 (水)

11月28日

20121128
●タッパ●

 ほうれん草クリーム煮・シイタケポテトピザ・サバ味噌煮・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・シーサラダ

2012年11月27日 (火)

昨日の仕込み

①漬けたまご

01_2

02_3
 卵1パック10個を茹でて、醤油・ごま油・塩麹・長ネギ・にんにくで漬けこみました。

②ひき肉とレバーのそぼろ

03_3

04_5
 鳥モモひき肉と鳥レバーを刻んでピーマン・玉ねぎ・シイタケの茎を刻んで

 醤油・みりん・酒・三温糖・塩で煮込みました。

11月27日

20121127a
●タッパ●

 麻婆豆腐(常備挽肉レバーダネ・にんじん・にんにく・しめじ・ピーマン)・ごはん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・コーン・シーサラダ

20121127b
レバーの隠し味でちょっぴり濃厚感が出たか??

2012年11月24日 (土)

11月24日

20121124
●わっぱ●

 オープンいなり(筋子)・ポテトホットサラダ(玉ねぎ・コーン・卵)・チキンケチャップ焼

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・柿・コーン

ご飯が少なかったのでいなりはいつもの半量でオープン化、ジャガイモ茹でて穀類を足しましたw

2012年11月23日 (金)

11月23日

20121123
●わっぱ●

 卵とじ(しめじ・にら)・フライドチキン・うずら揚げ(お惣菜)・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・柿・シーサラダ

2012年11月22日 (木)

11月22日

20121122a
●タッパ●

 カレーライス(豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・りんご・にんにく・牛乳・ゆで卵)・新米ごはん

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・シーサラダ・柿

20121122b
むかし秀樹が歌ってた♪リンゴとはちみつとろ~り溶けてる~を再現しようと、りんご1個皮ごと刻んで入れてみる。野菜も全部皮つきで。

20121122c
煮込み前の様子。リンゴの形を残すために一番後から投入。

20121122d
この時点では確かに固体だったりんごが、ルーを溶かしていたらどんどん小さくなっていきました~ゴールデンカレーがバーモントカレーになってっもうた~

2012年11月21日 (水)

11月21日

20121121
●パン・おにぎり●

 お惣菜パン・おにぎり(筋子)

●サラダ●

 レタス・キャベツ・きゅうり・パプリカ・赤玉ねぎ・わかめ・柿・シーサラダ

 パンとご飯のハイブリッドにしてみました

2012年11月20日 (火)

11月20日

20121120
●わっぱ●

 里芋みそ煮・ブロッコリー・メンチ・イカフライ(お惣菜)・

 ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・鴨パストラミ・柿

2012年11月18日 (日)

11月18日

20121118
●わっぱ●

 厚揚げ焼き・白滝そぼろ卵とじ・ほうれん草エッグ・

 ごはん・のり・ホタテショウガ醤油漬け

●サラダ●

 キャベツ・水菜・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・柿・プチトマト

2012年11月17日 (土)

11月17日

20121117
●わっぱ●

 キンピラ(大根の皮・にんじん・ピーマン)・白滝煮(作り置き)・サバみりん干・

 ブロッコリー・ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・柿・パプリカ

2012年11月16日 (金)

昨日の晩のおかずの仕込み

20121116a
①お稲荷用に揚げを煮含める

②ホタテ醤油煮を刻み生姜で漬けこむ

20121116b
③明日の弁当用のエリンギご飯の素をつくる

④白滝とひき肉のしぐれ煮を大量につくる

20121116c
泥付きネギ4本を刻みまくってタッパに保存。時短の王様♪

20121116d
樽漬けの塩麹を小分けのタッパに移す。8月につくった塩麹は冷蔵庫の中でも熟成がすすんでまろやかな芳香が漂ってマース。

11月16日

20111116
●わっぱ●

 エリンギ混ぜご飯(にんじん・しょうが)・ナス素揚げ(おかか・醤油)・かき揚げ・ちくわ天(お惣菜)・大葉・ハッシュドポテト

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・アボガド・プチトマト

昨日仕込んだエリンギご飯のタネを混ぜてみる。どこに入っているかわからないようなマツタケご飯よりウマイに違いない!

2012年11月15日 (木)

11月15日

20121115a
●わっぱ●

 ビンチョウマグロ寿司(酢飯・のり・長ネギ・おかか・菊三杯酢)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・柿

20121115b
ずっと前に「もってのほか」という食用菊を庭に植えたけど、何処にいったか?

さっと湯がいて三杯酢にしてみました。

20121115c
目指せ駅弁!シリーズという事で、酢飯とネタの間にのりネギおかかを挟み

オリジナリティを出してみました~

2012年11月14日 (水)

11月14日

20121114
●わっぱ●

 もやしピーマンのごま油和え・イカフライ(お惣菜)・鮭粕漬け・

 ごはん・韓国のり・紅ショウガ

●サラダ●

 キャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・柿

2012年11月13日 (火)

11月13日

20121113a
●わっぱ●

 ナス素揚げ(醤油・にんにく)・もやし炒め(小松菜)・鳥竜田揚げ・

 ごはん・赤飯

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・コーン・柿・鴨パストラミ

20121113b
いつも使おうと思って買うもやしを駄目にしないように、ナスの揚げびたしにした醤油を使って炒めてみます。いわゆる在庫整理~

2012年11月11日 (日)

11月11日

20121111a
●タッパ●

 豚汁ごった煮(豚肉・ごぼう・にんじん・だいこん・豆腐・さつま揚げ・七味)

 お赤飯おにぎり(ごま塩)

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・アボガド・柿・コーン

20121111b
昨日イベントのお手伝いをして出た豚汁があまりにも具沢山でおいしかったので

触発されて大なべに何でも投入、具沢山達成~♪

2012年11月10日 (土)

11月10日

20121110a
●パン●

 イカゲソドック(キャベツ・長ネギ・イカゲソ)・各種パン

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・コーン・柿

20121110b
たまたまドックがあったので挟んでみました~

醤油で下味をつけたイカゲソを、マーガリンを塗ってキャベツ・長ネギとマヨネーズの上に乗っけて一味をかけました。なかなか無いホットドックかな?

2012年11月 9日 (金)

11月9日

20121109
●わっぱ●

 ポテトサラダ(ゆで卵)・ペンネミートソース・チキン立田(お惣菜)・

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ブロッコリー・柿

2012年11月 8日 (木)

11月8日

20121108
●わっぱ●

 ブリ照焼き・ブロッコリー・ゆで卵・鴨パストラミ・ハッシュドポテト・

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・水菜・赤玉ねぎ・柿・シーサラダ

2012年11月 7日 (水)

11月7日

20121107
●わっぱ●

 エビ鮭寿し(酢飯・のり)・とろろ・玉ねぎ・紅ショウガ

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・柿

2012年11月 6日 (火)

11月6日

20121106
●わっぱ●

 チャーハン(ピーマン・挽肉・コーン)・目玉焼き・メンチカツ(お惣菜)・

 エシャロット(みそ)

●サラダ●

 レタス・ベビーリーフ・きゅうり・赤玉ねぎ・シーサラダ・柿

2012年11月 4日 (日)

11月4日

20121104
●わっぱ●

 ビンチョウまぐろ寿し(酢飯・のり・長ネギ・シーサラダ)・梅干・わさび

●サラダ●

 レタス・ベビーリーフ・きゅうり・赤玉ねぎ・柿

駅弁を意識してつくろうと思って、とろろをベースにしようとしてて忘れた・・

2012年11月 3日 (土)

11月3日

20121103a
●わっぱ●

 在庫一掃カレー(和洋煮物合体)・油揚焼(ネギ・おかか)・ハッシュドポテト・

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿・ウィンナー

20121103b
感心するこの厚さ、2センチくらいある栃尾油揚げ。

おかず存在感充分です~

2012年11月 2日 (金)

11月2日

20121102a
●わっぱ●

 和風煮物(にんじん・レンコン・サツマイモ・鶏肉)・洋風煮物(ミートソース・ナス・ししとう・塩麹)・ごはん・のり・鴨パストラミ

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・にんじん・アボガド・柿

20121102b
今年も山形の種無し庄内柿が届きました。楽天で弁当用に訳ありで注文してあったものです。近所にも配ります。

2012年11月 1日 (木)

11月1日

20121101a
●わっぱ●

 サンマ塩焼き(大根おろし)・煮物(レンコン・にんじん・サツマイモ・鳥モモ肉)

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・キャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20121101b
煮物は隣のばあちゃんの味を目指して。

レンコンは酢水につけて、サツマイモはリサイクル、砂糖は大さじ2と多めに。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »