« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

9月30日

20120930a
●タッパ●

 カレー焼きそば(玉ねぎ・ししとう・もやし・にんにく・鳥むね挽肉・ごま油・のり)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

20120930b
今日のラインナップは前から気になっていたマルチャンカレー焼きそば、そして一升ペットボトルのカドヤ純正ごま油。ごま油って結構高いので業務用を調達してケチらなくなりました(笑)

20120930c_3
B級グルメチャレンジは続いています。焼きそばだけはなんか執念があるみたい。

20120930d_3
想定内のソース粉末ですね~カレー粉足したろか?と思いましたがまずはノーマルで。

20120930e_3
庭のレタスの外葉をちぎってくる。ナメクジがいて危ないところだった。

2012年9月29日 (土)

9月29日

20120929a
●わっぱ●

 ケチャップ炒め(厚揚げ・赤ピーマン)・サンマ焼き(塩麹・チーズ)・

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・チーズ

20120929b

赤ピーマンとパプリカは何が違うのか?

うる覚えのためしてガッテンで山瀬まみが「うんんめぇ~」と言っていたケチャップ水レシピでつくってみる。

20120929c
サンマは内臓を出していつも塩麹を詰めて焼くので、今日はチーズも追加してみた。頭としっぽは勿論、下請けのアクセルにあげますよ。

20120929d
焦げやすいかと思いましたが意外とフツーに焼けました。

20120929e
さて~鉢に2株植えておいたレタスがこんなんなってます。

お前たち結球する気があるか?って感じです。明日は外葉を使っていこうと思います、虫にやられる前に。






2012年9月28日 (金)

9月28日

20120928
●わっぱ●

 にら玉(挽肉)・ナスにんにく醤油炒め・餃子・ごはん・韓国のり・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・巨砲

20120928a
ナス炒めはレンジでチンしてからにんにく醤油で炒めて時短を目指す

のですが色が少し落ちてしまうのを、最後きび砂糖で照りをつけて改善を試みる・・微妙~

2012年9月27日 (木)

9月27日

20120927
●わっぱ●

 おでんの煮詰め(卵・ちくわぶ・さつま揚げ・こんぶ)・アジフライ(お惣菜)・

 ごはん・韓国のり・たくあん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・シーサラダ

2012年9月26日 (水)

9月26日

20120926a
●タッパ●

 おでん(たまご・だいこん・こんぶ・白滝・ちくわぶ・さつま揚げ・からし)・

 赤飯おにぎり(激辛鮭)

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ

20120926b
昨日は隣のばあちゃんの86歳の誕生日でオードブルをプレゼント、

したらなぜか赤飯をいただきました。

20120926c_3

なので急きょ赤飯おにぎりに決定。激辛鮭を入れてみたよ~

2012年9月25日 (火)

9月25日

20120925a
●わっぱ●

 鶏ハム(のり・塩麹)・里芋みそ煮・しゅうまい・

 人参ごはん・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・きゅうり・新玉ねぎ・ウィンナー・みかん缶・巨砲

20120925b
人参が大量にあったので摩り下ろして、塩麹とサフランと炊き込んでみました。

そういえばまたサフランを植える時期が近くなってきたけど、去年の球根はどこへ?

20120925c_6

これでサフランを入れる効果があるのかどうか?

20120925d

鳥モモ肉が塩麹漬けになっていたので、うる覚えのレシピでのりを巻いて、ラップで包んで熱湯で10分加熱、こんなんなりましたけど~

2012年9月23日 (日)

9月23日

20120923a
●わっぱ●

 コロッケ卵とじ(かいわれ)・かき揚げ(お惣菜)・

 ごはん・韓国のり・紅7しょうが

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・鴨パストラミ

20120923b
ごはんが少ない!ので連日の卵とじでしのぐ

2012年9月22日 (土)

9月22日

20120922
●わっぱ●

 グッチの給料日前丼(豆腐の卵とじ・スープセロリ・玉ねぎ・にんにく)・カキフライ

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・新玉ねぎ・みかん缶・梨

2012年9月21日 (金)

9月21日

20120921
●わっぱ●

 なんでも味噌煮(サバ・ナス・ピーマン・スリおろしショウガ)・ごはん・韓国のり・梅干・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・チーズ

20120921a
サバ味噌煮の残りで煮てみました

2012年9月20日 (木)

9月20日

20120920
●パン●

 お惣菜パン

●サラダ●
 
 

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・梨

 木曜日になんでパンが多いか?水曜がヤオコーの99円セールの日だから。

2012年9月19日 (水)

9月19日

20120919a
●わっぱ●

 タコ飯(ごはん・麺つゆ・みりん・塩麹・酒)・スクランブルエッグ・とりから揚げ・

 たくあん・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト

20120919b
卵に炭酸水を混ぜるとふんわりする?をやってみる。

弁当で食べる時にどうかですね~

20120919c
塩麹に漬けこんでおいた鳥モモ肉一枚を使って。やわらかいかな~?

2012年9月18日 (火)

9月18日

20120918
●わっぱ●

 ホッケ焼・素揚げ(なす・ゴーヤ)・ハッシュドポテト・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・梨

2012年9月16日 (日)

9月16日

20120916
●わっぱ●

 マカロニミートソース炒め(アボガド・にんにく・ハム)・メンチカツ(お惣菜)・

 ごはん・韓国のり・紅しょうが

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・アボガド・トマト

2012年9月15日 (土)

9月15日

20120915
●おにぎり●

 ウィンナー&チーズ&わさびふりかけ・明太子&チーズ&おかか

 今日は多分忙しい・・車移動中に食べよう~

2012年9月14日 (金)

9月14日


20120914a_2
●わっぱ●

 さつま揚げ焼・もやしのごま油塩麹和え・ゆで卵・

 ごはん・チーズ・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

20120914b
いつもは韓国のりなんですが今日はチーズイン!

2012年9月13日 (木)

9月13日

20120913_2
●わっぱ●

 サンマ塩麹焼き・から揚げ(お惣菜)・ゆで卵・

 ごはん・韓国のり・紅しょうが・らっきょう

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ハム

2012年9月12日 (水)

9月12日

20120912
●タッパ●

 つけ麺(みょうが・のり・長ネギ・とんこつ醤油つゆ・氷)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ポテサラ・トマト

2012年9月11日 (火)

9月11日

20120911
●わっぱ●

 ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・きゅうり・コーン・塩麹・かっぱえびせん)・

 から揚げ(お惣菜)・ごはん・韓国のり・紅しょうが・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン・トマト

いちどやってみたかった、ポテサラINかっぱえびせん!

2012年9月 9日 (日)

9月9日

20120909
●わっぱ●

 めんたい卵焼・メンチ(お惣菜)・甘塩鮭・ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン・プチトマト・にんじん

2012年9月 8日 (土)

9月8日

20120908a
●タッパ●

 麻婆豆腐(ピーマン・ナス・にら・にんにく・しょうが)・ごはん・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・アボガド・プチトマト

20120908b

もうバラの花枯れそうなのにまだいるカエルちゃん

2012年9月 7日 (金)

9月7日

20120907
●わっぱ●

 餃子・カキフライ(お惣菜)・からし・ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・コーン・ハム

2012年9月 6日 (木)

9月6日

20120906a
●パン●

 各種お惣菜パン

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ゆで卵

20120906b
玄関開けたらバラの花の上でたそがれるカエルが・・・

20120906c
会社に行くとモップバケツの上に葉っぱそのもののバッタがおわしました・・

2012年9月 5日 (水)

9月5日

20120905a
●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・しめじ・ピーマン・ウィンナー・ゴーヤ・にんにく)・ゆで卵

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・鴨パストラミ

20120905b
会社の近くをザリガニも出勤中?車の前を歩かないでね~

2012年9月 4日 (火)

9月4日

20120904
●わっぱ●

 餃子・天ぷら(ナス・ゴーヤ・みょうが)・ごはん・韓国のり・ゴマ高菜

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・・きゅうり・トマト・鴨パストラミ

2012年9月 2日 (日)

9月2日

20120902
●わっぱ●

 ハムエッグ・はんぺんチーズ・アジ干物・

 ごはん・韓国のり・うりおしんこ・梅干

●サラダ●

 レタス・赤たまねぎ・きゅうり・トマト・ゴマ高菜

2012年9月 1日 (土)

9月1日

20120901
●タッパ●

 日本蕎麦(かき揚げ・みょうが・のり・わさび・麺つゆ・長ネギ・氷)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »