« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

8月31日

20120831
●わっぱ●

 ナスとシメジのにんにく醤油炒め・かき揚げ(お惣菜)・

 ごはん・韓国のり・紅しょうが・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト

2012年8月30日 (木)

8月30日

20120830
●パン●

 お惣菜パン各種

●サラダ●

 レタス・きゅうり・新玉ねぎ・トマト・ゆで卵

2012年8月29日 (水)

8月29日

20120829
●わっぱ●

 マグロたたき(長ネギ・塩麹)・酢飯・アサリ佃煮・のり・アスパラ

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・スイカ

2012年8月28日 (火)

8月28日

20120828
●わっぱ●

 珍来餃子(お持ち帰り生)・ごはん・韓国のり・味噌漬け・ゴマ高菜・梅干

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・トマト・スイカ

2012年8月26日 (日)

8月26日

20120826
●わっぱ●

 ブリ照焼き・揚げ出し豆腐(しめじ)・赤飯(赤飯の素)・味噌漬けおしんこ・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・プチトマト

2012年8月25日 (土)

8月25日

20120825
●わっぱ●

 にら玉・アジフライ(お惣菜)・ハッシュドポテト・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・ミニトマト

2012年8月24日 (金)

8月24日

20120824
●タッパ●

 麻婆豆腐(豚挽肉・絹豆腐・長ネギ・ピーマン・油揚げ・にんにく)・ごはん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・トマト・パプリカ

2012年8月23日 (木)

8月23日

20120823a
●わっぱ●

 豚もやし炒め(ピーマン・小松菜・にんにく)・ごはん・韓国のり・うりおしんこ・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・梨

20120823b
隣のばあちゃんが「ミニトマトあげるよ~」って勝手になってるのを取ってって

てことなのね。完熟でうまそう~

2012年8月22日 (水)

8月22日

20120822
●わっぱ●

 サバみりん干・しゅうまい・昨日のカレー(玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・にんにく・ハラペーニョ)・ごはん・のり・味噌漬けおしんこ・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・トマト

2012年8月21日 (火)

8月21日

20120821
●わっぱ●

 〆サバ・から揚げ・酢飯・ウリ浅漬・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・梨・シーサラダ

2012年8月19日 (日)

8月19日

20120819a
●わっぱ●

 野菜素揚げ(ピーマン・ナス・醤油・にんにく)・オクラおかか醤油和え・

 かき揚げ(お惣菜)・ゆで卵・ごはん・あさり佃煮

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・トマト・梨・シーサラダ

20120819b
いただいたナスを素揚げにして。この深い紫がいいんですよね~

2012年8月18日 (土)

8月18日

20120818
●わっぱ●

 餃子・アジフライ(お惣菜)・ゆで卵・ごはん・韓国のり・おしんこ味噌漬け

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・トマト・スイカ

2012年8月17日 (金)

8月17日

20120817
●タッパ●

 日本蕎麦(あげ玉・のり・わさび・麺つゆ・長ネギ・氷)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・だいこん・新玉ねぎ・シーサラダ・おかか

2012年8月16日 (木)

8月16日

20120816
●わっぱ●

 こてっちゃん炒め(ピーマン・オクラ・なす・にんにく)・ハッシュドポテト・

 ごはん・韓国のり・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・新玉ネギ・きゅうり・ミニトマト・梨

2012年8月14日 (火)

8月14日

20120814

 

●わっぱ●

 豚バラ焼き肉(油揚げ)・煮豆・ごはん・韓国のり・紅しょうが

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・ウィンナー

 

2012年8月13日 (月)

8月13日 塩麹vol3

20120813a

室温30℃の中、塩麹を仕込んでみました。

今回はビニール袋でモミモミしてみようと思います。

  麹  2.2㎏

  塩  640gくらい

  水  1350㏄ (1回目)

  水  900㏄  (2回目)

20120813b


2012年8月12日 (日)

8月12日

20120812a
●わっぱ●

 野菜素揚げ(じゃがいも・なす・にんにく醤油・おかか)・鮭粕漬け焼・ごはん・韓国のり・梅干

●サラダ●

 キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・ブロッコリー・みかん缶

20120812b
旬の野菜をいただきました。つやつや過ぎて上手く撮れてませんね~

20120812c_3
素揚げにしてピッカピカです、うまそー!

にんにく醤油とおかかで和えて完璧~

2012年8月11日 (土)

8月11日

20120811
●タッパ●

 つけ麺(塩麹豚焼き・のり・ごま・麺つゆ・長ネギ)

●サラダ●

 キャベツ・きゅうり・パプリカ・新玉ねぎ・ゆで卵

2012年8月10日 (金)

8月10日

20120810
●わっぱ●

 餃子・目玉焼き・ソーセージ・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ

2012年8月 9日 (木)

8月9日

20120809
●わっぱ●

 鳥ミートソース(鳥カツ・玉ねぎ・パプリカ・にんにく・じゃがいも)

 ごはん・韓国のり・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・アボガド

2012年8月 8日 (水)

8月8日

20120808
●わっぱ●

 塩麹漬け豚ひれ肉(バター・にんにく)・もやし卵(ピーマン)・

 ごはん・韓国のり・紅しょうが・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・トマト・パイン缶

2012年8月 7日 (火)

8月7日

20120807
●タッパ●

 蕎麦(かき揚げ・めんつゆ・長ネギ・のり)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・ミニトマト)

2012年8月 5日 (日)

8月5日

20120805a
●タッパ●

 昨日のカレー(玉ねぎ・牛肉・にんにく・タケノコ・じゃがいも・なす)・ホッケ醤油漬け・さつま揚げ焼・青シソ・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・赤たまねぎ・きゅうり・トマト2種類

20120805b

カレーを消費するのにご飯の土手を作って入れました~ちゃんとおさまっていればいいんですが・・

2012年8月 4日 (土)

8月4日

20120804
●タッパ●

 牛焼き肉(玉ねぎ・にんにく・なす・塩麹)・卵焼(長ネギ・紅しょうが)・

 ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・トマト・パイン缶・シーサラダ

2012年8月 3日 (金)

8月3日

20120803
●わっぱ●

 納豆(長ネギ・からし)・さつま揚げ(青シソ)・焼き豚エッグ(塩昆布サンド)・

 ごはん・梅干

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・エシャロット・トマト・シーサラダ

なんでだろ~わっぱの蓋のほうに入れてもうた~ボケボケ

2012年8月 2日 (木)

8月2日

20120802
●タッパ●

 日本蕎麦(とろろ・あげ玉・長ネギ・のり・麺つゆ・わさび・氷)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・シーサラダ

2012年8月 1日 (水)

8月1日

20120801a
●タッパ●

 野菜カレー(鳥挽肉・玉ねぎ・にんにく・いんげん・ピーマン・ししとう・なす・ゴーヤ・みょうが・プチトマト・アスパラ・じゃがいも)・ごはん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・トマト・スイカ

20120801d
野菜は全部素揚げにしてカレーとは別々にしました。

20120801e
ごはんの上に先載せして上からカレー投入!

20120801b
またまた会社の近くの畑のおじさんから見事に巨大な野菜たちをいただいたので、野菜と別々のカレーにしてみようと思ったわけでした~

20120801c
テナーサックスと比較するとその巨大さがわかるかな~

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »