« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

6月30日

20120630a

●わっぱ●

 餃子(豚粗挽き肉・たくあん・長ネギ・塩麹・チーズ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・シーサラダ・コーン

20120630b


 一人分の分量はテキトー、たくあん刻んで入れてみる。

 米なし第二弾、いわゆる餃子2人前ですね 
 

2012年6月29日 (金)

6月29日

20120629a
●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・にんじん・マイタケ・新玉ねぎ・にんにく・挽肉)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・シーサラダ

今日から3日間はお一人様、米も切らしているので「ごはん」無し弁当で乗り切るぞ~

20120629b
という事で、いつもながら具が多すぎる麻婆

2012年6月28日 (木)

6月28日

20120628
●タッパ● 

 つけ麺(のり・シーサラダ・ゴマダレ・長ネギ)

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・ミニトマト・ポテサラ(パプリカ・コーン・鴨パストラミ)

2012年6月27日 (水)

6月27日

20120627a
●わっぱ●

 キンピラ(ごぼう・にんじん・昆布)・ポテサラ(にんじん・きゅうり・コーン)・

 きわみメンチ(お惣菜)

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 水菜・キャベツ・赤玉ねぎ・パプリカ・コーン

20120627b
人参を大量にいただいたのでいざ料理を~なんか微妙なのも混ざっている

2012年6月26日 (火)

6月26日

20120626a
●わっぱ●

 ポテサラ餃子(チーズ)・唐揚げ(お惣菜)・ゆで卵・

 炊込みごはん(エノキ・ツナ缶)・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・ミニトマト

20120626b
いただいた新じゃがでポテサラ、餃子にしたらどうかな~

20120626c_3
にんじんがエビのように見えるので精進料理風かな?

2012年6月24日 (日)

6月24日

20120624a
●わっぱ●

 餃子・目玉焼き・新じゃがの鴨パストラミ和え(マヨネーズ・塩麹・長ネギ)

 ごはん・韓国のり・青シソ・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・アボガド・パプリカ

20120624b
会社の近くの貸し農園で収穫された、男爵・メークイン・アーリーレッド。

 

おすそ分けでいただきました~感激♪

 

見事な腕前です、野菜がおいしい~~

2012年6月23日 (土)

6月23日

20120623a
●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・にんじん・ピーマン・もやし・にんにく・豚挽肉)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・パプリカ・カニカマ

20120623b
粗挽きひき肉なるものを初めてみたので使ってみる

20120623c
炒め油は一切使わずB級チャレンジは続く。粗挽き肉は粒が大きいのね~

2012年6月22日 (金)

6月22日

20120622a
●わっぱ● 

 肉巻き(みょうが・いんげん)・にんにく味噌(みそ・マヨネーズ・酢・にんにく)・

 クルミ小女子(隣のばあちゃん)・ごはん・韓国のり・たくあん・ラッキョウ・しば漬け

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・カニカマ

20120622b
昨日から何かを肉で巻いてやろうと思っていた・・

クックパッドのレシピで素材に味噌をつけて巻いていたので真似してみる

20120622c
フライパン満員御礼~まあまあの出来かな~

2012年6月21日 (木)

6月21日

20120621
●タッパ● 

 そば・かき揚げ・青シソ・麺つゆ・長ネギ・わさび

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・厚揚げ煮物・こんぶ・おかか

2012年6月20日 (水)

6月20日

20120620a
●タッパ●

 麻婆モツ豆腐(豚モツ・絹豆腐・新玉ねぎ・しめじ・にんにく)

 ごはん・たくあん

●サラダ● 

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・コーン・にんじん・アスパラ

20120620b
最近のマイブームは新玉ねぎから出る水分で煮込むこと~

2012年6月19日 (火)

6月19日

20120619
●タッパ●

 焼き肉(豚・玉ねぎ・ピーマン・にんにく・塩麹・長ネギ)・煮物(かぼちゃ・にんじん)

 ごはん・韓国のり・青しそ・しば漬け

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・コーン・きゅうり・トマト

2012年6月17日 (日)

6月17日

20120617a
●わっぱ●

 煮物(厚揚げ・だいこん・にんじん・昆布)・塩鮭・サンマ・ゆで玉

 ごはん・韓国のり・青しそ・らっきょう

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・トマト・ゆで卵

 

20120617b
こぼれ種から樹海のように生えてくる青シソを最大に活用してみる

2012年6月16日 (土)

6月16日

20120616
●わっぱ●

 鳥天ぷら枝豆入り(お惣菜)・ハムエッグ(青シソ)・ブロッコリー・

 ごはん・韓国のり・しば漬け

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・コーン・トマト

庭の青シソ消費週間~

2012年6月15日 (金)

6月15日

20120615a
●タッパ● 

 麻婆はんぺん(豚挽肉・豚レバー・新玉ねぎ・しめじ・絹さや・はんぺん・にんにく・トマトソース)・

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・グレープフルーツ

20120615b
レバーを一口大に切って片栗粉でまぶして投入!初めての試み~

20120615c

豆腐じゃなくてはんぺん投入!もはや何の料理だか不明~

2012年6月14日 (木)

6月14日

20120614
●わっぱ●

 ブリ照焼き・カニしゅうまい・青シソ・ごはん・韓国のり・めんたい・しば漬け

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・エシャロット・黄桃缶・しそ千切り

2012年6月13日 (水)

6月13日

20120613a
●わっぱ●

 昨日の鍋リメイク(大根・しめじ・にんじん・鳥肉・とうふ・こんぶ・きしめん)・ぶり照焼き・

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン・トマト

20120613b
20度ないと寒く感じますね~昨日はたまらず鍋にして、今朝は味噌を足して煮詰めました。ブリ照りにも少し汁を入れてコク出るかな~?


2012年6月12日 (火)

6月12日

20120612
●わっぱ●

 ハムエッグ・塩麹納豆・ごはん・しば漬け

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・アボガド・トマト

2012年6月10日 (日)

6月10日

20120610a
●わっぱ●

 豚冷しゃぶ(豚肉・新玉ねぎ・にんじん・ピーマン・にんにく・ポン酢)・

 おいなりさん(にんじん・ごぼう・ソラマメ)・ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・コーン・黄桃缶

20120610b
前の晩にソラマメを入れたおいなりさんを量産しておきました

2012年6月 9日 (土)

6月9日

20120609
●タッパ●

 

 つけ麺(わかめ・長ネギ)・たくあん

 

●サラダ●

 

 レタス・キャベツ・きゅうり・トマト・新玉ねぎ

 

麺を弁当にするときに悩むのが、くっつき。勿論小分けに入れているけど何かいい方法はないのか?ということで実験1はワカメを和える。どうだか??

2012年6月 8日 (金)

6月8日

20120608
●わっぱ●

 ほうれん草バター(ウィンナー)・カキフライ・ワカサギから揚げ(お惣菜)・

 ごはん・韓国のり・しば漬け

●サラダ●

 キャベツ・レタス・きゅうり・コーン・トマト

2012年6月 7日 (木)

6月7日

20120607a
●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・ししとう・にんじん・豚挽肉・なす)

●サラダ●

 レタス・キャベツ・新玉ねぎ・コーン・ミニトマト

20120607b
ひき肉の油だけで調理してみました。けっこうすごい油です~

2012年6月 6日 (水)

6月6日

20120606a
●わっぱ●

 マカロニとまとソース(新玉ねぎ・にんにく・チーズ)・イカゲソ天(お惣菜)・

 ごはん

●サラダ●

 レタス・新玉ねぎ・きゅうり・コーン・ミニトマト・ソラマメ

20120606b
知り合いが買ってきてくれました。イケアでトマトソース売ってるんだ~

2012年6月 5日 (火)

6月5日

20120605a
●わっぱ●

 ポテサラ(ソラマメ・ピーマン・新じゃが・バター・塩麹・マヨネーズ)・アジフライ・

 ゆで卵・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 キャベツ・きゅうり・新玉ねぎ・パプリカ・ウィンナー・ゆで卵

20120605b
隣のばあちゃんにソラマメ沢山もらいました~旬ですね

2012年6月 3日 (日)

6月3日

20120603
●わっぱ●

 かき揚げ(お惣菜)・ブロッコリー・ウィンナー・目玉焼き・

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・チーズ

2012年6月 2日 (土)

6月2日

20120602
●わっぱ●

 なす焼(にんにく醤油)・煮物(油揚げ・ひじき・じゃがいも)・塩サバ・

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・ミニトマト

2012年6月 1日 (金)

6月1日

20120601a
●タッパ●

 牛丼(牛肉・新玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・しらたき・にんにく)

 ごはん・たくあん・らっきょう

●サラダ●

 レタス・水菜・きゅうり・赤玉ねぎ・ミニトマト

20120601b
新玉ねぎからの水分だけで煮込みました。けっこう大量に出てくるんですね~

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »