« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

4月30日

20120430a
●おにぎり●

 おにぎり(肉巻き・鮭マヨ)

●サラダ●

 レタス・水菜・玉ねぎ・アボガド

20120430b
肉巻きおにぎりを小さく作るために、器を小さく変えてみる、がもっと小さいほうがよかった・・

2012年4月29日 (日)

4月29日

20120429a
●わっぱ●

 鳥竜田揚げ(お惣菜)の玉ねぎにんにくソース・ブロッコリ・

 タケノコご飯(隣のばあちゃんタケノコ・油揚げ・しいたけの炊込み)・たくあん

●サラダ●

 レタス・水菜・玉ねぎ・チーズ・コーン

20120429b
ちょっと濃い味で煮占めてから炊き込んでみました

20120429c
だいぶ暖かくなってきたので庭の様子を見てみました。

カブキっていうバラが咲きそうです。犬のアクセル関心なし。

20120429d
カロライナジャスミンが怪しい香りを放って咲いてます。

20120429e
アケビの雄花と雌花が咲いているので今年は実が期待できます。

去年は雌花が咲き終わってから雄花咲いてました。実が少なかった。



2012年4月28日 (土)

4月28日

20120428a
●わっぱ●

 カツ(トマト肉巻き・しいたけ)・三つ葉・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン

20120428b
前の晩にミディトマトに豚肉を巻きつけて仕込んでおきました

クックパッドにあったレシピで初めてつくったけど、はじめはナンダコリャで、後からう~ん意外とおいしいかもって感じ

2012年4月27日 (金)

20120427a
●わっぱ●

 ぶり照焼き(晩残り)・タケノコ煮・変わり餃子(花形・UFO形)・

 人参ごはん・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・煮豆

20120427b
今日は人参をすりおろしてごはんと炊込み

20120427c

スーパーのチラシに変わり餃子の作り方が載っていたので早速チャレンジ


2012年4月26日 (木)

4月26日

20120426
●わっぱ●

 もやしとシメジの卵炒め(エバラ焼き肉のたれ甘口)・ヒレカツ(お惣菜)・

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・水菜・きゅうり・赤玉ねぎ・チーズ

2012年4月25日 (水)

4月25日

20120425a_2
●タッパ●

 焼そば(タケノコ・にんじん・もやし・玉ねぎ・にんにく・にら・塩麹・のり)

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・コーン

20120425b
残り物のタケノコやから揚げを入れてみる

20120425c_3
麺の焼き色を追及してB級チャレンジ継続中!

2012年4月24日 (火)

4月24日

20120424a
●わっぱ●

 
 タケノコご飯(油揚げ・にんじん)・天ぷら(タケノコ・のり)

 

●サラダ●

 レタス・水菜・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン

20120424b
犬の散歩で通る斜面に巨大なタケノコ発見!早速食材に採用

2012年4月22日 (日)

4月22日

20120422a
●わっぱ●

 肉詰めピーマン(鳥挽肉・玉ねぎ・アボガド・塩麹・鮭バター焼き・

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・コーン

20120422b
チーズの食感を期待してアボガド投入、どうかな~?

2012年4月19日 (木)

4月19日

20120419a
●タッパ●

 麻婆はんぺん(玉ねぎ・鳥挽肉・にんにっく・ピーマン・にんじん・はんぺん)

●サラダ●

 レタス・水菜・赤玉ねぎ・コーン

20120419b
もはや何の料理だかわからないマーボーの具たち

丸美屋の麻婆豆腐の素とケチャップで味付け!

2012年4月18日 (水)

4月18日

20120418
●わっぱ●

 餃子・サバみりん干・ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・水菜・赤玉ねぎ・アボガド・チーズ

2012年4月17日 (火)

4月17日

20120417
●わっぱ●

 から揚げ(お惣菜)・もやしとピーマンのあんかけ(玉ねぎ・にんにく)

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・缶詰みかん

みかんのシロップが余ったので、甘酢あんのつもりであんかけにしてみました

2012年4月15日 (日)

4月15日

20120415a
●タッパ●

 焼きそば(豚肉・玉ねぎ・にんじん・しめじ・にんにく・キャベツ・塩麹・オイスターソース・あおのり)

●サラダ●

 キャベツ・だいこん・赤玉ねぎ・ブロッコリー・チーズ

20120415b
ひたすらB級修行中~

20120415c
去年苗を買って植えて外に放置していたバラからつぼみが出ていました。

ほとんど枝が伸びていないのに・・犬のアクセルも気になるのか?

2012年4月14日 (土)

4月14日

20120414a
●わっぱ●

 サンマ塩麹焼き・チーズメンチ・ゆで卵・ブロッコリー・ウコンごはん

●サラダ●

 レタス・水菜・赤玉ねぎ・コーン

20120414b
 房の駅で見かけたウコンを摩り下ろしてごはんに炊き込んでみました。

ただのショウガの仲間と思ったらもの凄い発色、まな板も黄色に染まったとな。

20120414c_2
なんでも塩麹につけてみたりする

2012年4月13日 (金)

4月13日

20120413
●わっぱ●

 メンチカツ(昨日のハンバーグネタ+キャベツ)・ゆで卵・ごはん・たくあん

●サラダ●

 レタス・水菜・赤玉ねぎ・コーン

2012年4月12日 (木)

4月12日

20120412
●わっぱ●

 ミニハンバーグ(豚ひき肉・塩麹・玉ねぎ・コーン)・チーズ・もやしスネップエンドウ炒め・

 ごはん・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・アボガド・コーン

2012年4月11日 (水)

4月11日

20120411
●タッパ●

 麻婆豆腐(絹豆腐・玉ねぎ・にんにく・いんげん・ひき肉)・ごはん・のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・ウィンナー

2012年4月10日 (火)

4月10日

20120410
●タッパ●

 鳥唐揚げ卵とじ(唐揚げ・玉ねぎ・にんにく・しめじ・いんげん)

 ごはん・のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・ウィンナー・ポテサラ

2012年4月 8日 (日)

4月8日

20120408
●わっぱ●

 餃子・大根葉ひき肉炒め・ゆでたまご・ごはん・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・いんげん」

2012年4月 7日 (土)

4月7日

20120407a_2
●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ブロッコリー・にんにく・かつおぶし・塩麹)

●サラダ●

 キャベツ・水菜・赤玉ねぎ・コーン

20120407b

材料はレンチンしておいて時短を目指す~

20120407c
そしてB級グルメへの道を進む~


2012年4月 6日 (金)

4月6日

20120406
●わっぱ●

 玉ねぎ・ウィンナーのケチャップ炒め(いんげん・にんにく)・お惣菜天ぷら・

 ゆで卵・ごはん・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・水菜・赤玉ねぎ・チーズ・コーン

2012年4月 5日 (木)

20120405
●わっぱ●

 とり手羽、にら豆腐詰お稲荷さんの甘辛煮(木綿豆腐・にら・しらたき)

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 キャベツ・水菜・赤玉ねぎ・コーン

初めて作ったお稲荷煮は味見してないけどどうかな~

2012年4月 4日 (水)

4月4日

20120404
●タッパ●

 カキフライカレー(お惣菜&レトルトカスタム・玉ねぎ・にんにく・一味唐辛子)

 ごはん・とんかつソース

●サラダ●

 キャベツ・サラダホウレンソウ・赤玉ねぎ・鴨パストラミ・コーン

2012年4月 3日 (火)

4月3日

20120403a

●わっぱ●

 

 釣った魚の天ぷら(キス・ハゼ)・菜の花・イカゲソ
 
ごはん・韓国のり

●サラダ●

 

 キャベツ・水菜・赤玉ねぎ・トマト

 

20120403b
あまり釣れなかったのでこの程度ですみました~

 

 

20120403c
昨日は日差しが暖かく、大原~天津小湊~鴨川と移動して釣りました。

 

イワシは愛犬アクセル用に煮干しで、カワハギのような顔をした鋭い角が3本あって自立する魚は叩いてなめろうにして食べてみました。

 

 

20120403d 

あなたはだーれ??

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »