« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

1月31日

20120131
●タッパ●

 豚冷しゃぶ(豚肉・にんじん・ピーマン・ポン酢)・厚揚げと大根の煮物・

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・水菜・赤玉ねぎ・みかん

2012年1月29日 (日)

1月29日

20120129
●わっぱ●

 赤鯛の粕漬け・卵焼き(ウインナー・長ネギ)

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・みかん・コーン


2012年1月28日 (土)

1月28日

20120128
●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・エビ・豚肉・ピーマン・にんにく・のり)

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・コーン・みかん

 

2012年1月27日 (金)

1月27日

20120127
●わっぱ●

 天ぷら(かき揚げ・かぼちゃ)・野菜炒め(玉ねぎ・ハム・ピーマン・もやし・にんにく)

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・キャベツ・赤玉ねぎ・みかん・チーズ

2012年1月26日 (木)

1月26日

20120126

●わっぱ●

 餃子・はんぺんバターチーズ焼・オクラの塩昆布和え(わさび・しょうゆ)・

こんにゃくゴマ油煮・ごはん・のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・コーン・みかん

2012年1月25日 (水)

1月25日

20120125
●タッパ●

 モツ煮(豚モツ・厚揚げ・玉ねぎ・こんぶ・にんじん・里芋・にんにく)

 ・こんにゃく煮(こんにゃく・とうがらし・胡麻)・ごはん・のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・りんご・みかん・チーズ

2012年1月24日 (火)

1月24日

20120124
●わっぱ●

 サンマ塩焼き・だいこんのあんかけ(鳥ひき肉・だいこん葉)・

 ごはん・のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・みかん・にんじん






2012年1月22日 (日)

1月22日

20120122
●パン●

 例によってディスカウントお惣菜パン

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・コーン・みかん

2012年1月21日 (土)

1月21日

20120121
●わっぱ●

 もやし炒め(にら・もやし・しいたけ・にんにく)・卵焼き(じゃがいも・にんじん・ハム・卵)・ひじきご飯(しょうが・油揚げ・ひじき・はまぐり佃煮)

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・キウイ・りんご・みかん

2012年1月20日 (金)

1月20日

20120120
●わっぱ●

 かき揚げ(お惣菜)・ひじきとハマグリの煮物(こんにゃく・油揚げ・しょうが)

 シイタケピザ風・ごはん・のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

2012年1月19日 (木)

1月19日

20120119
●わっぱ●

 昨日のおでん残り(鳥モモ・さつま揚げ・ちくわ・しらたき・こんぶ・からし)

 クリームシチュー改コロッケ(シチュー・じゃがいも・ハム・コーン)

 ごはん・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん・ハム

2012年1月18日 (水)

1月18日

20120118
●タッパ●

 チーズメンチ(お惣菜)・クリームシチュー(カマンベールチーズ・玉ねぎ・にんじん・にんにく)・ゆで卵・たくあん・ごはん

 

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

2012年1月17日 (火)

1月17日

20120117
●わっぱ●

 天ぷら(のり・ピーマン・まいたけ・チーズ)・ゆで卵

 ごはん・味付けのり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

2012年1月16日 (月)

塩麹を仕込んでみました(1/7に)

05

とても便利で素材が美味しくなる調味料、いま流行の塩麹にチャレンジ!

ネットで生麹を5キロ取り寄せて(多すぎた)仕込みました。

しかしぬか漬け用の小型な樽にはせいぜい2キロが限界と判明、2つ仕込んで

残りの麹は次回まで冷凍庫でお休みです。

01
クール便で冷凍されてきた生麹を樽にビニール袋を敷いて投入。

ポロポロでさらさら。

02
分量の水を2回に分けて入れる。これは1回目の時。

ひたひたになるくらいがベストだそうです。

次の日、麹が水分を吸っているので2回目の水を足して完了。

03
蓋に付箋でラベルを貼り付け。

04
毎日かき混ぜて、これは丁度1週間目。

色があめ色になってきましたが、まだ粒がはっきりしています。

目指すはドロドロでとろっとした感じです。

という事で、まだまだ途中経過でした~ To be continued

2012年1月15日 (日)

1月15日

20120115
●わっぱ●

 コロッケ丼(コロッケ・玉ねぎ・にんじん・にんにく・卵)・

 ごはん・のり・きゅうりのキューちゃん

●サラダ●

 キャベツ・にんじん・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

2012年1月14日 (土)

1月14日

20110114
●タッパ●

 麻婆豆腐(木綿豆腐・長ネギ・ひき肉・にんにく)・一味唐辛子

 ごはん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・キウイ・アボガド・コーン

2012年1月13日 (金)

1月13日

20120113_2
●わっぱ●

 キャベツメンチ・玉ねぎとシメジのケチャップ炒め・かぼちゃ塩昆布煮・

 ゆで卵・ごはん・韓国のり

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・キウイ・とまと

2012年1月12日 (木)

1月12日

20120112a●わっぱ●

 サバの塩麹焼き・かぼちゃのバター塩昆布煮・

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・キウイ・チーズ

20120112b

一枚88円のサバ切身を一晩、塩麹に漬けてみました。

20120112c_2

かぼちゃをバターで煮込んでダシを入れるのに、そうだっ塩こん部長を入れたら

どうだろう?と入れてみました。意外と美味し!




2012年1月11日 (水)

1月11日

20120111
●わっぱ●

 餃子(お惣菜)・里芋味噌煮(玉ねぎ・塩麹・味噌)

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 キャベツ・レタス・赤玉ねぎ・キウイ・にんじん

レタスが高い~そういえばうちのコンテナのレタスも全然成長してないぞ。

2012年1月10日 (火)

1月10日

20120110a●タッパ●

 ひじきの焼きそば(玉ねぎ・にんじん・ピーマン・にんにく・ベーコン・ひじき)

 紅しょうが

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・ウィンナー・みかん・だいこん・コーン

20120110b
B級グルメみたいに麺に焦げ目を入れたくて別鍋で焼いてから入れました。

まあ、焼そばにひじきってどうよ?と思いましたが、そんなに変ではなかった。

2012年1月 8日 (日)

1月8日

20120108●わっぱ●

 チーズINハンバーグ(牛挽肉・玉ねぎ・ピーマン・コーン・にんにく)

 煮物(にんじん・油揚げ・結び白滝)・ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・キウイ・コーン・にんじん・チーズ

2012年1月 7日 (土)

1月7日

20120107
パン●

 ディスカウントお惣菜パン各種

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・キウイ・コーン・ゆで卵

2012年1月 6日 (金)

1月6日

20120106
●タッパ●

 クリームシチュー(たまねぎ・にんじん・ピーマン・牛肉・にんにく)

 ごはん

●サラダ●

 キャベツ・だいこん・赤玉ねぎ・キウイ・みかん

2012年1月 5日 (木)

1月5日

20120105●わっぱ●

 カキフライ(お惣菜)・つるしベーコンねぎ炒め

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・アボガド・みかん

今日から仕事がはじまりました。今年も栄養つけて乗り切りまっしょい♪


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »